• ホーム
  • 子供
  • 朝起きられない (子供じゃなくて私が…)

朝起きられない (子供じゃなくて私が…)

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

じゃがりこ

小学生と保育園児の母です。
私は子供の頃から朝が大の苦手でした。
昼寝もハンパじゃなく、とにかく時間があったら寝ていたい、
食事よりも寝るほうをとる子供でした。
おかげでいつもとにかく時間がギリギリの日々…
高校生のときなど、自転車を猛スピードで飛ばしてあわや事故に
合いそうになったことも。

そんな私が母になり、フルタイムで仕事をしているから、子供たちが
学校に遅れるから、となんとか起きるもののやっぱりギリギリ…
慌てて駆け出していく子供たちを見送りながら、
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。
…ですが、とにかく起きれない。
子供と一緒に10時には寝ても起きれない。
眠りに対する執着がすごく、とにかく起きることが憂鬱です。
どうしたら朝起きるのが楽しくなるか、いろいろと試してみるものの
毎朝同じことの繰り返し。。。
子供にも悪影響を及ぼしてしまう。
進歩のない母で本当に恥ずかしいです。
アドバイス、辛口ご意見なんでもください。
みなさんは朝起きれないとき、どうやって自分を奮い立たせていますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思いました

私のことかと思いました。

私は子どもが全員大学生になり、とりあえずの子育てがすみました。
    では、どうやって子育てしたかというと、、、、
    とても お恥ずかしくて書けません。うう。

フルタイムだった仕事を、家庭の都合でパートタイムに変更して五年になります。楽になりましたが、相変わらず、早起きは苦手です。
    フルタイムの子育て中はもっともっと苦手でした。

私は、父も、子供の一人も、「ロングスリーパー」です。
    夫に理解されないのが残念ですが、ひとつだけ言えるとすれば、
    「子供たちはそんなお母さんを、仕方ないなあ、と思いつつも、良い子に育ってくれますよ」ということです。

思わず投稿してしまいましたが、じゃがりこさんも、悩みながら、あがきながら?がんばってください。
    子供さんはきっと良い子に育ちますよ。
    (うちの子供が、特別よい子だというわけではありませんが、でも、私には、可愛い良い子たちです(笑))

• 無理しないで!

そういうあなたなので、
    仕方ないです。
    厳しい意見が来るかもしれませんが、
    自分を追い詰めないように・・・。
    何か他の事でフォローすればいいんです。
    完璧な母などいませんから。

かくいう自分もそうでした。
    娘が乳児の頃は
    「ママ〜、おなかすいたあ〜」の泣き声が聞こえていても
    どーしても起きられず。

娘には申し訳なかったですが、
    彼女はいろんな事を自分でやれるようになっていきました。

現在高学年になった娘は
    笑い話にしてくれています。
    いい娘に育ってくれてよかった。

• 睡眠障害

早寝しているのにもかかわらず、起きれない。
    睡眠中に熟睡できていない。
    ゛睡眠障害゛は考えられませんでしょうか?(検索してみて下さい)

やはり、なかなか起きれない。授業中の居眠りが直らなかったという、知り合いのお子さんは睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

じゃがりこさんも、一度、受診されたらいかがでしょう。
    病気であれば、もはや根性だけで早起きは無理ですよ。

• 参考までに

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1003/266361.htm

↑読んでみてください

• トピ主さんは睡眠障害ではないかと

私も疑っています。
    子育て中のお母さんが朝起きられないというのは、
    甘えて怠けているか、病気かしかないでしょう。
    トピ主さんは本当に起きたがっているようなので、
    後者だと思います。
    まずは睡眠外来を受診されるようお勧めします。

以下はヨコですが、midoriさんのレスが気になりました。

>いい娘に育ってくれてよかった。

厭な言い方をしますが、その「いい娘」は、
    「親にとって“都合のいい娘”」ではありませんか?
    娘さんは(お母さんが朝起きてくれない生活を)我慢して、
    (いつかお母さんが起きてくれる朝が来るのを)待って、
    待ちくたびれて、諦めて、自分を無理矢理納得させたのでは?
    だって、子どもはお母さんが大好きで嫌いになりたくないから。

余計なお節介とは重々承知の上で、この本をお勧めします。
    『<いい子>じゃなきゃいけないの?』
    精神科医・香山リカさんの著書です。

親との関係を我慢しすぎて溜った精神的なストレスが引き金になり、
    (両親とも面談した主治医からそう告げられました)
    十代では発症するはずの無い病気に罹り生死の境を彷徨った、
    かつての「いい子」からの横レスでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 朝がダメなら夜に

私も健康面が気になります。一度受診されてはどうですか。
    うちの子どもが小学校に行ってた時にもいたんですよ「起きない親」が。
    で、子どもは集団登校の待ち合わせの時間には来ないし、服の着方は無茶苦茶だし
    ご飯を食べてないのでお菓子を持ってくる始末。朝の連絡網も回せないので
    本当に周りに迷惑を掛けていました。で、やっぱり中学に上がると悪くなりましたね。

取りあえず夜に次の日の支度を完璧にするようにしてはいかがですか。
    着替えも枕元に揃えさせて、時間割の確認をして(体操服とかちゃんとあるか)
    明日は食パンを食べて、とかご飯があるからおかずはこれを食べてね、とか。

それから朝起きるのが楽しい人はいません。そりゃデートの約束とかあるなら
    別でしょうが、やはり朝は辛いものです。私も毎朝5時起きですが、もう
    強い意志・決断力しかありません。朝はやっぱり余裕を持って子どもを送り
    出したい物です。あわてると忘れ物もするし、事故にもつながります。
    病気ではないのならやっぱり意志が弱いのだと思いますよ。

• ありがとうございました

トピ主です。
    レス下さったみなさん、ありがとうございました。

同じような経験のある方のレスにはホッとしました。
    また、睡眠障害のことは頭をかすめたこともあったのですが、
    子供の遠足や運動会でお弁当作りをしなくちゃならないときは
    必死で起きれていたので違うのかなと思っていました。
    (ってことはやはり根性が足りないということかな…)
    もう一度よく調べてみたいと思います。
    また、早起きが好き!というトピをは、大変新鮮な気持ちで読ませて
    いただきました。
    もしかしたら、私も頑張ればそうなれるかも?!と前向きな気持ちを
    持つことができました。
    一番上の子は3年生で、自分のペースや要領がわかる年齢になって
    きました。
    先日も頑張って少し早く起こそうとしても
    今までのギリギリになれてしまい「30分前に起きれば間に合うよ」
    といってまた寝てしまうではありませんか…。
    すでに悪影響。。。
    大音量の新しい目覚まし時計も買いましたが、音にはすぐ反応するものの
    ベルを止めるときはやたら冷静で、しっかり止めてまた寝てしまいます。

• 貧血やホルモン値もチェックして

トピ主さんほどではありませんが、私も、しっかり睡眠をとらないとダメなタイプです。最近わかったことですが、治療する必要まではないけれども、甲状腺の機能が低めです。また、貧血気味のこともあります。

まずは、体調を整えて体力をつけることを最優先にしてみてください。

それと、朝は朝日を浴びるといいですよ。今の季節なら、厚地のカーテンはやや開けて眠るといいかもしれません。

• 友人がトピ主さんと同じ体質?でした

「ASSA(アッサ)」という照明器具で解決したそうです。
    下のアドレスのページの後半に載っています。
    前半に載っているのも良さそうですよ。
    よろしかったらお試しください。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090207-OYT8T00392.htm

• 私の嫁かと思った

当方男ですが私の妻は自分の用事がある時は早く起きますが、用がない時は朝起きてきません。私は結婚当初からその妻のその性質を知っているので特に気になりません。人間、それでいいんじゃないですか?

私の意見は別に起きなくてもいい、です。トピ主さんがそれで生活できるならそれでいいんですよ。自分に無理してまで生きても何にもなりませんから。

人に迷惑をかけない、と言う事だけお子様に教えればいいんじゃないでしょうか?

• 私の母もそうです。

もし、皆さんのおっしゃる通り、体調が関係してるなら、早くお子様の為にも、治して下さい。
    私の母も、朝、起きるのが遅くて、いつも私達兄弟は、ギリギリでした。ほとんどの日が、母の「寝坊した」の一声で、目覚めてました。小学生の低学年は、それほど気にもなりませんでしたが、3年、4年となると、だんだん周りの親が、羨ましくもなってきました。
    私が中学生になると、毎日お弁当がいるのですが、お弁当が私が登校するまでに間に合う日は、週に1回あるかないか…ほとんどの日が300円をもらい、売店でパンと飲み物を買ってました。
    周りは、可愛らしいお弁当を食べてる中、私はほとんどパン。すごく惨めでした。
    私の母は、よく周りの人に
    「私は、子供を起こす苦労を知らない」
    と言ってますが、私は内心、母に
    「私は、早く起きないお母さんのせいで、いっぱい苦労したんだよ」
    と思います。
    もし、治せるなら、早いうちに治して下さい。
    キツイ、レスですみません。

• 体質

長時間の睡眠が必要な人と、短時間の睡眠でいい人といろんな人がいるみたいです。
    でも、睡眠障害かもしれないので、一度、病院で診察を受けられたらいいかも。

• 私も苦手です。

私も朝が苦手です。
    朝、夫のお弁当を作るの一心で、やっとおきています。
    子供が学校に出かけた後、ほっと一息。もう一回寝ます。
    お昼、12時くらいまで寝て、あとは家事を行っています。
    やるべきことをやっていたら
    そんなにご自分をせめなくても、いいんじゃないでしょうか?

• またまたありがとうございます

その後レスくださったみなさん、ありがとうございます。
    私は大変な冷え性で、冬は4枚着ないと寒くて寝付くことができず
    靴下も履かないとだめで、それはおかしいから一度病院にいくようにと
    夫に言われて検査したことを思い出しました。(5,6年間)
    その結果、確か甲状腺機能が正常値の最低ラインギリギリで
    免疫力が弱かったという結果でした。
    そしてもともと低血圧で貧血です。
    ただ、低血圧と朝起きれないのは関係ないとどこかで読んだことが
    あったので、言い訳になるかな…。

• 時計

以前仕事の関係でどうしても私の睡眠時間が短くて、寝坊をしょっちゅうしてしまい危うく子供を遅刻させてしまいそうになることが度々ありました。

私も大音響の目覚ましを買って、それをベッドから離れた場所に置いて起きて歩かないと止められない場所に置いたりしました。
    また消しても消しても大元の設定を止めないと数分ごとに何度でもなり続ける目覚ましも買いました。
    が、結果は恥ずかしながらトピ主さんと同じく、すばやく止めて二度寝〜三度寝でした。

こんな私に効果があったのは、壁掛け目覚まし時計です!これはアラームを消すスイッチがありません。
    消すにはベッドから起きて、雨戸やカーテンを開け放ち光を部屋に入れて明るくしないとだめなんです。
    うるさいから消したくて、仕方がなくいやいや雨戸をガラガラッと開けるのでさすがに目がさめました。
    ちなみにネット通販で5000円前後で、見かけは普通のよくある壁掛け時計でした。
    今は一般的な睡眠時間がとれるようになり、ねぼすけは卒業しました。でもどうしても大事な予定で
    早起きをしたい時に時々使ってます。

• ありがとうございました

元ねぼすけさん、アドバイスありがとうございます。
    早速時計を探してみます。
    もし製品名がわかれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• これで起きられました

スペースロケット・アラームクロークという
    商品なんですが、その時刻にカウントダウンが始まり
    ロケットが発射します(笑)

私もねぼすけですが、無意識的にそのロケットが子供に当たっては
    いけないという想いか(実際当たっても先端はスポンジなのでけがはしませんがびっくりして起きます)
    カウントダウン最中に起きられるようになりました。

騒音時計は一緒に寝ている子供も起きてしまうので
    これに出会って起きられるようになって良かったです。

それ以前は夫に起こしてもらっていました・・・
    (そのために夫は1時間早く起きて私を起こしてまた寝ます)
    色々試してご自分に合った物が見つかると良いですね