• ホーム
  • 話題
  • 冷凍しても美味しいおかず、教えてください〜!

冷凍しても美味しいおかず、教えてください〜!

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ぺらっぺら〜

実家の父に手作りおかずを定期的に郵送してあげたいんです。
しかし送料が950円…。
最低でも3食分くらいは送らないとお弁当のほうが安いですから、色々とまとめて送りたいと思っています。

3食分を3日で食べるとしても、やはり冷凍物が必要になってくると思います。
しかし父はまだ現役なので夕飯準備に手間を取らせたくなく、簡単に温めが出来るおかずを探しています。

この間は肉じゃがを冷凍してみたところ、食べれなくはないですがじゃがいもが残念なことになっていたので、火を通してから冷凍しても美味しい食材なども教えてほしいです。

また、実はレンジがなくて…(プレゼントは経済的に厳しいので、購入を促してみましたが微妙な反応でした)。
なので、今は鍋で温めればいいだけの汁けの多い料理を送ってばかりです。

アドバイス宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃがいもはNG

じゃがいも人参大根はNG。

牛丼の具。
    季節の野菜をドロドロに煮込んだカレー(じゃがいも人参なしでインドカレー風)
    角煮
    ひじき煮
    肉系揚げ物系はOKですよ。
    煮魚に汁多め等。

がんばって下さい!

• 煮込み系で考えてみました。

おでん
    モツ煮込み
    サバの味噌煮
    イワシの甘露煮
    けんちん汁
    ニラの卵とじ
    さつまあげと厚揚げのひき肉あんかけ
    巾着(油揚げに豚ひき肉・玉葱・人参・白滝を詰め、出汁で煮る)
    クリームシチュー
    ロールキャベツ

※あんかけ系を作る時はコーンスターチを使った方が、とろみが持続しますよ

思わず私の父親の好物を並べてしまいました(笑)
    お父さんに喜んでもらえるといいですね!

• じゃがいも こんにゃく 豆腐は向きません。

主さん こんにちは。
    冷凍できるおかずですか、メインでいいんですか?
    餃子、酢豚、しいたけとピーマンの肉詰めはよく冷凍しますが美味しく食べられます。
    お父様の好みかどうかはなぞですが、ロールキャベツも大丈夫です。
    副菜(きんぴらとか切干大根とか…)は冷凍してみたことがないのですみません。

• ありがとうございます!

ぬおおおぉ〜!
    ありがとうございます。お返事いただけて嬉しいです!

皆様のおかげでキャベツは大丈夫ということがわかりましたが、他の葉野菜や、キノコ類ってどうでしょうか?
    あと里芋好きの父のために、里芋情報をお願いします。

◆はる様
    じゃがいものほかにも、人参大根はNGなんですね。
    調理後の料理はなかなか冷凍することがなかったので(実家を出るまでレンジがなかったからですが笑)、NG食材情報、ありがたいです。

ひじきの冷凍は意外でした!人参を入れずに試してみます〜。
    煮魚も未経験でしたが近いうちにやってみます。

• トピ主です。

◆てる子様
    けんちん汁って、お味噌を使ったアレですよね。つまりお味噌汁が冷凍できるということでしょうか?
    考えてみればお味噌って冷凍できるらしいですもんね…。
    意外というか、お味噌汁の冷凍は考えもしませんでした。

個人的にニラの冷凍が気になっていたのですが、ニラの卵とじが大丈夫でしたらOKですよね。
    (生ニラの冷凍がOKだと最近知りましたが、調理後はどうなのかしら〜と気になってました)

ところで、おでんやニラ玉とありますが、卵ってOKなんですか?黄身が変質しそうに勝手に思ってました。
    卵料理が可能となるとレパートリーが増えそうです。

◆猫のしっぽ様
    メインはもちろん有り難いです!副菜ももちろんありがたいです!
    数多くの食材やおかずから、NG物・OK物をひとつずつ教えていただくのは難しいとは思っています。
    ですが、よく利用する一般的な食材でOK・NG品が少しでもわかれば助かるという思いでトピを立てさせていただきました。

なので…、どんな情報でもありがたいです!

肉詰めは煮汁で煮含めるタイプの調理法でいいのでしょうか?
    ロールキャベツは得意なので今度作ってみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネット検索しました?

たとえば「料理 冷凍」でも、たくさんありますよ。

ちなみに、きのこ類はほとんどOKじゃないでしょうか。
    竹の子も、1センチ位のスライスで冷凍できますし。。。
    ワンタンなんかも(浮いたらスグの固めゆでで小分け冷凍)助かります。
    カレーなどルー系も、野菜をミキサーしてしまえば冷凍の心配なし。

肉類は、モツ以外なら大丈夫。
    寒くなるので、豚肉バラ+ゴボウ+昆布にめんつゆで甘めに煮たのを冷凍して
    食べるときに、コンビニ一人前野菜セットとうどんを足して食べるとか、
    キムチを入れるとか、鍋物なら基本のスープの冷凍は助かります。
    里芋は確かに食味は落ちるけれど、小芋なら固め茹ででなんとかOK。
    味噌汁系は、具だけ冷凍が良いかも、、、油揚げとネギセット一回分とか
    タラチリ風の具とか、、、、工夫はたくさんありそう。
    食べるとき味噌を足して、熱湯を注いで食べたほうが風味が良いかも。

それから、、、レンジは無理ですか?
    一万円以下のもあるし、ご飯も、一合炊くのって、残った場合とか結構面倒なので、
    レンジがあれば楽できます。

• カレーと中華丼のあん

カレーと、中華丼のあんです。
    冷凍しても、劣化もせず、それなりに美味しかった。
    自分のお気に入りです。

• 横ですが

ジャガイモはスライスしたら冷凍できます。こんにゃくや豆腐も冷凍できますよ。解凍したら食感が違いますが、煮物に出来ます。

但し、お父様には向かないですね。お父様には、具沢山の炊き込みご飯やちらし寿司、それと他トピでもレスしたのですが、かす汁やけんちん汁や豚汁などがいいと思います。ご飯や汁物は解凍しやすいからです。他は解凍を間違えると、霜の匂いが残って不味くなります。

例えば、カレーなら、前夜から冷蔵庫で解凍して、鍋に移して弱火でひたすらかき混ぜて、とろみが出て初めて霜が飛びます。お父様には面倒だと思います。