• ホーム
  • ひと
  • 同じ寝室に嫁姑が寝るということってどう?

同じ寝室に嫁姑が寝るということってどう?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チョリベー

明日、夫の両親が2泊3日で我が家に遊びに来ます。

わが家には7歳と4歳の息子がおり、その孫に会いにわざわざ北陸から車でやってきます。先月も中旬に2泊三日で来ました。来てもらう分には別にそれほど嫌ではないのですが義母が孫と一緒に寝たいということで、義父は近くのホテルで寝るのですが、義母は6畳の寝室にうちの息子二人と私と4人で寝ます。(夫はいつも仕事で夜は不在でおりません)結婚してこれまで何度も何度も義父母が遊びにきましたが、今年の春ぐらいから義母が孫と寝たいというようになりました。(我が家は転勤族で今年の春までは東北に1年半住んでおり、そこは社宅であったため寝室がせまく、恐らくそれが理由で一緒に寝るといわなかったと思います・・・。

東北に引っ越しの前は今のマンションに住んでいましたが、そのときは、まだお互いに緊張していたのか、義母はそのようなことは言ってきませんでした。)話は戻りますが、義母と一緒に寝ると、やはり私は寝る時まで緊張しなければならず、精神的にすごく嫌です。

しかも義母は夜中に何度か起きて孫に布団をかけたりします。その都度私も目が覚めてしまいます。また、先月一緒に寝た時は、義母が夜中に私の掛け布団を剥ぎ取り息子にかけて、それから「あらごめん、使っていたのね」と夜中に誤ってきました。これにはびっくりでした。そんなこんなで、先月は二日間で合わせて睡眠6時間(これは連続ではなく、断片的な睡眠時間を合わせたもの)今回もまた一緒に寝たいと言ってます。 嫁姑が一つの寝室で一緒に寝るのってこれは常識的な範囲なのでしょうか?うちは同居していないだけましですが、同居していても2世帯住宅は寝室は別ですよね? みなさんの意見をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにいやなら

別の部屋にお孫さんと義母だけで寝てもらえばいいのになあ、、と思います。

うちは別居でかなり仲良しなので、義母とも寝ます。
    子どもが別の部屋がいいといえば義母と二人でも寝ています。
    ので、それが常識かなんて聞かれてもな〜。
    なぜそうなるかというと、和室にお客様布団があるためです。(和室1部屋のうちだから)
    うちには誰が来てもお客様は私ら家族誰かと一緒に寝る羽目になるんで、
    あまりきませんけどね。

かけ布団などをはいでしまうのはわざとではなく、お年より(というほどでもないでしょうが)は夜目が見えないので、
    どこからどこまでが孫の布団かわからないのでしょう。
    私も夜、目が利かない方なのでそういうことはわかります。

お客様部屋があるならその日だけお子さんたちは義母と一緒にそちらで寝てもらえばいいと思います。

• そんなの嫌…

そんなの嫌です、私も。
    眠れませんよねえ。

ホテルには義父さん一人で泊るんですか?
    何だかその方が変ですよね。
    もしかして義母さん、むしろ義父さんと一緒に寝るのが嫌なんじゃないですか?
    邪推かしら…。
    ただ単に孫と泊りたいだけなのかなあ。
    寝てる間も世話を焼いて、母親体験がしたいとか…?

もうひとつ寝室にできる部屋はないのでしょうか?
    あるようなら「お子さん一人+おとな」という組み分けをしてみてはいかがでしょう?

• 絶対イヤ!ハッキリ断る

ジョーダンじゃないっ!なんで、姑と同じ部屋に寝なきゃいけないの?
    って私も思います。トピさんと同じで睡眠中まで緊張なんてイヤですね。
    舅さんは、気を使ってホテルで寝るんですね。良かったですね、まともな
    考えのお舅さんで。
    ご主人にハッキリ言いましょう。
    『姑と同じ部屋で寝るなんて出来ない。前回も睡眠不足でフラフラ。
    昼間、緊張して一緒に過ごしているのに、私は一体いつ体を休めれば良いの?』
    姑には、子供の昼寝時に一緒に寝るのは構わないけど、夜はご遠慮頂きたい
    、と本人にも伝えられるなら、言いましょう。
    嫌なことは、ちゃんと伝えないと『OK』だと思われます。そしてエスカレートしていきます。

私なんて、姑と違う部屋で寝てても、やっぱり寝られません。姑が帰った後、具合が悪くなり寝込みます(疲労と緊張だと思いますが)

• トピ主さんだけ

確かにお姑さんと一緒に寝るのは気を遣うでしょうね。
    2世帯住宅でない普通の同居であっても、夫婦と両親夫婦の寝室は当然ながら別だと思いますよ。他に部屋がないなどの事情がない限り。

トピ主さんがお一人で別の部屋で寝るという事はできないんですか?
    7歳と4歳ならママと別でももう泣かないような気もするのですが。

私だったら、他に部屋があるなら寝室でなくてもそっちで寝ますし、それが無理でもたま〜にしか来ないなら、その時くらい義母さんが孫と寝たいというなら川の字で我慢して一緒に寝ますね。

• いやだな

姑と寝るのは嫌ですよね。
    だけどたまにしか会えない孫と寝たい気持ちはわかります。

あなただけ別に寝るのは無理なの?

それにしても姑ってなんでそんなに意地悪なのかね?
    嫁の布団取るなんて底意地わるっ!

てか何回も起きるなって感じですね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間取り次第だけど

私なら子供を義母さんにおまかせしてしまいますけど。
    で、トピ主さんはひとりで寝る、じゃダメですか。
    7歳と4歳ですよね?
    私の息子は3歳から一人でお祖母ちゃん家にひとりでお泊りしてます。

• そうだなぁ

私なら、義父にも泊まってもらいますよ。
    気を遣っているの、すごく伝わってくるじゃないですか。
    それなら、「気兼ねなく一緒に泊まって下さい」くらいいいます。

で、他のかたがおっしゃっているように、
    自分は別室で、義父母と子供達は一部屋で寝てもらいます。

たまにはそういうのっていいと思うんだけどなぁ。

北陸から東北まで車。
    まぁ真冬になったら来ないでしょうから・・・。

私は、祖父母(どちらの親も)との思い出も 子供にたくさん
    与えたいので、たまに泊まりに来るくらいのことなら
    むしろありがたいです。(同居は無理!)

一人でのびのび寝てください、トピ主さん。

• 所詮

「姑」は「嫁」ではなく、
    「息子」や「孫」がかわいいんです。
    だって、「嫁」だけが血のつながりが
    ないんですもん。

あまり神経質にならず、割り切って
    お付き合いされてみては?
    だって、「お義母さん、泊まりに来て私達と
    一緒に寝ないでください」なんて絶対言えない
    でしょう?
    大人になると我慢しなければならないこと
    たくさんあると思いますよ。

布団はぎ取るのは最悪ですけど。
    私の義姉夫婦にも子供ができて、義母達は
    やっぱり「孫」がかわいいようです。
    「嫁」は他人なんですよ、所詮。
    そう思う節が結婚してよく見えてきた
    私です。

• 別部屋で寝ればいいのに

おばあちゃんと孫だけで。
    そろそろ子供は親と別部屋で寝る時期では?
    義両親が来なくても部屋別れの頃でしょう。
    母親と別部屋で寝るお練習にしたら?

>同居していても2世帯住宅は寝室は別ですよね?

妹の家は二世帯です。
    時々は下の義両親のところに子供はお泊りしてましたよ。
    ジジババも喜び、子供もよそにお泊りした気分、夫婦も子供抜きでラブラブ。
    いつもではなくて時々ならある家もあるのではないかしら。

おばあちゃんと寝てくれるなら、ちょっと夜更かしして自分の時間を楽しみません?
    一緒に「せーの」で寝なくていいんでしょう。

なつかせておくとそのうち子供だけで(送迎は親がする)夏休みなどしばらく遊びにやれるのでは?

お布団は足元に多めに。

• レスに感謝です!

皆様、たくさんのレスをありがとうございます!別の部屋に私だけ寝るというのも今さら言えないと思いますので、今後ももう少しがんばってみます。今週末も実は義父母がこちらに来て、前回同様に姑と一緒に寝ることになってます。二泊なので、なんとか我慢します。夫はそれくらい我慢するのが普通だよと言われます。(ムカツク・・・)同居していないだけマシと思い頑張ります。どうもありがとうございました!