• ホーム
  • 話題
  • 仮面ライダーシリーズのソフビ 悪役なぜいない?

仮面ライダーシリーズのソフビ 悪役なぜいない?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

とっとことっと

幼稚園の息子が仮面ライダーにハマって、仮面ライダーカブトの頃からずっとソフビ人形を
集めています。歴代ライダーを並べて、家でバトルする遊びが好きです。

しかし、ふと疑問が。
戦い相手はいつもウルトラマンの怪獣たちです。(ウルトラマンシリーズも数点持っています)
仮面ライダーカブトのワーム以来、悪役のソフビ人形ってありませんよね?
だから戦いごっこをするとき、相手がいつもいないのです。
今のダブルでいうと、マグマ?とか…

これはいったいどうしてなんでしょう?何か理由があるのでしょうか?
ウルトラマンシリーズではむしろユニークな怪獣たちのキャラがたっていて、
ソフビも充実しています。
なぜ仮面ライダーシリーズのソフビには悪役がいないのでしょうか?
人形遊びするにはやっぱり敵が必要だと思うんですが…
テレビではライダー同士が戦ったりするし、カードゲームのガンバライドでもライダー同士が
戦うので、もう悪役キャラに重点を置いていないんでしょうか?

悪役のソフビ…やっぱりあったほうがいいなあ〜と思うのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売れないから

やっぱり作るなら売れないと困る訳で、売れないから怪人のソフビは作られないんだと思いますよ。

• 私の考えですが

ライダーは、1号2号ライダーなどの昭和ライダーと現在の平成ライダーとの間に話の繋がりがありません。
    しかしウルトラマンは初代マンから最新作まで繋がっています。

かつてのヒーローを現代に甦らせたとき、ライダーは全く新しい物を作ったのでかつての怪人はでてきません。
    怪人は1回きりの登場が多いので、それらを作っても売れるかどうかわからないから作らない、という販売側の思惑もあると思います。

ウルトラマンは最新作と同時にかつてのウルトラマン達も甦った、そうなると、当時ウルトラマンが戦った怪獣もかつての子ども達の記憶から甦ってくるわけです。
    こちらは親子2代の需要が見込まれますし、人気があった怪獣というのをあらかじめ調べて作ればいいわけですから、そういう販売側の考えもあるのではないでしょうか。

• 売れないから、、、

トピ主です。レスありがとうございます。
    ナルホド〜と思いました。確かに悪役は売れないでしょうね。。。きっと
    でも少量でも生産してくれないかな〜というのが本音(笑)。
    ウルトラマンシリーズのように悪役はずっと変わらず(進化しつつ)という話だったら
    いいのにな〜と思いました。
    確かに仮面ライダーは全然つながりないですもんね。
    ディケイドで歴代ライダーや平成ライダーが集結しましたが、
    かなりお父さん世代には受けたのではないでしょうかね

余談ですが、先日仮面ライダーWのソフビ人形を探す旅に出ました。
    というのも、時すでに遅く、どこのお店でも売り切れだったからです。
    やっとの思いで見つけたときはうれしかった。。
    みなさん私のトピにおつきあいいただきありがとうございました

• 過去には出ていました。

ウルトラシリーズほどではありませんが、過去には出ていました。また同じ悪役でも仮面ライダーならソフビは出ています。

• ソフビ、ないことはないですよ

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%93%E3%80%80%E6%80%AA%E4%BA%BA&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

ライダーの怪人のソフビ、ないことはないですよ。
    ただ、ウルトラマンの怪獣と違って、ライダーや戦隊の怪人は1回限りだから、商品にはなりませんよね。

子供の遊び用に「安く」手に入れるのは無理だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪役は作るのが難しい、というのも有りかと。

現代の仮面ライダーに出てくる怪人達は昔に比べて物凄く複雑なデザインで、体表に細かい模様が刻まれていたり、体中に小さなパーツが沢山ついてたりしますので、それを忠実に再現しようとすると莫大な労力がかかり、マニア向けの高額商品にしないと割りが合わない、というのも理由の一つじゃないでしょうか。
    昔の怪人は「蜘蛛男」とか「さそり男」とかシンプルで分かりやすい奴ばかりだったので、結構商品化されていたように思います。