• ホーム
  • 編集部
  • 飲みに行って帰りの遅い主人をどう思いますか? by ミヤネ屋

飲みに行って帰りの遅い主人をどう思いますか? by ミヤネ屋

レス37
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

テレビの情報番組(ytv)「ミヤネ屋」(月〜金 午後1時55分から全国で放送)から、番組で募集した4つの悩みが大手小町に届きました。皆さんの知恵をどうぞお寄せください。
10月15日の放送で大手小町が紹介されました。

40代主婦です。
うちの主人は毎日のように飲みに行き、まっすぐ家に帰ってくることがほとんどありません。

私は付き合いも仕事のうちだと思ってはいるのですが、やはりお姉ちゃんのいるようなお店で飲んでいたりしているのでしょうか…。

ちょっとたちが悪いのが、飲んで帰ってくると夜中でも関係なく「お父さん帰ってきたよー」と子ども部屋に行き、寝ている子どもたちにチューをするのです。子どもたちは迷惑がっています。

みなさんは主人のことをどう思いますか?
私の考えすぎでしょうか?

「情報ライブ ミヤネ屋」の公式サイト
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/

番組で紹介されるかもしれません。どしどしアドバイスをお寄せください。

ほかの3つの相談
とびきり美味しいお鍋教えてください!
私のペースを乱す主人
人見知りを治したい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんのことが好きってわかるならいいと思う

30代主婦です。小2の息子がいます。
    うちの夫もよく飲んで帰ってきます。
    終電なんかまだマシで、タクシーでの帰宅も少なくありません。
    でも、私の事を忘れたわけでも、息子の事を忘れてるわけでもないのです。
    大事にしてくれているのが普段からわかります。

うちの夫は個人事業主で、飲みは営業を兼ねている場合が多いです。
    なので、飲みに行く事をとがめたりなんか絶対にしません。
    もちろんお姉ちゃんのいる飲み屋にも行っていると思います。
    私も結婚してすぐの頃はそんな夫にイライラしましたが、どうでもよくなりました。

「お姉ちゃんのいる飲み屋」というと不潔な印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とたいしたことは出来ないものです。
    書き込んでる私自身がそういう店で以前働いていたので、よく知っています。

「お父さん帰ってきたよ」と言って寝てるお子さんを起こすのでしょうか?
    子供にとっては迷惑かもしれませんんが、ほんとに子供が嫌だと思う年齢になれば子供が怒ってくれるのではないでしょうか。

もう少しゆるーく見守ってあげてはいかがでしょうか。

• 私は気にしてない

仮に、お姉ちゃんがいるようなお店だったら問題有るんですかね?
    そりゃ〜、風俗チックな所だったら問題有りますけど。
    スナックくらいなら、逆に楽だから行くんだな、と思います。

私は30代後半で、エンジニアです。
    飲み会に先輩が居ると、それなりに気を使います。
    でも、お姉ちゃんがいるお店だったら、飲み物、食べ物、話題、全部、お姉ちゃんが気遣ってくれます。
    特に20代の頃は、楽で良いぞ!と思ってました。
    だから、夫がお姉ちゃんの居るお店に行ったと聞いても、別に気になりません。

20代後半くらいからは、仕事の悩みを家に持って帰りたくなくて、帰宅前に酒を飲むオジサマ達の気持ちを「これか…」と分かるようになってしまいました(笑)
    駅のホームでワンカップとか、やってしまいそうな気分になりますよ。

それにしても、毎日のように外で飲むって、結構お小遣い有るんですね〜。
    私の夫なら「そこが羨ましいぞ!」と言うと思います(笑)

• うぇ〜

うちも しょっちゅう飲み会で遅いですけどすっかり慣れました。お姉ちゃんのいる飲み屋だろうが 好きにすればって感じです。
    ただ 帰ってきて子供を起こすのはやめてほしいですね。
    私なら それはきちんと怒りますが…

• 毎日??

ご主人のお仕事は、営業マンでしょうか?それとも、自営業??
    とにかく、お客さんを接待してナンボのお仕事でしょうか??

そうなら多少飲むことは多いでしょうが、毎日飲みに行くなんて有り得ないですし、お客さんの接待でなく、同僚と飲むのならただの酒好きで、付き合いも仕事のうち、なんて言い訳にすぎません。

飲みに行く場所が居酒屋でもバーでも、お姉ちゃんのいるお店でも同じです。
    でも、行くのがお姉ちゃんのいるお店オンリーなら、酒好き+女好きですね。

もし、私の夫だったら、絶対許しません。
    家族もいるのに、一家の大黒柱が自分の体のことも考えずに酒浸りなんて、責任感のある既婚男性のすることではないと思います。
    毎晩飲んで早死にするくらいなら、はっきり言って家族を持ってほしくないです。
    愛する夫の命を酒に奪われたんじゃ、たまったもんじゃありません。
    (実際、夫の父が、酒に命を奪われてますからこわいです)

子供にチューするという酒癖は、私の中でたいした問題ではないですね。
    家族を愛しているから飲んでヨシ、とはならないからです。

• 迷惑です

毎晩のようにオネエチャンがいる店で飲んでいるというのが嫌だというのと、子供を起こすのが困るという2点の悩みでしょうか。前者は人によって許せる人と許せない人がいるので何とも言えませんが、後者はとても迷惑。
    眠っているのに起こすような行為は、本当に子供のためを思っている親であれば絶対にしません。睡眠がどれだけ大切かわかっていない証拠です。「お父さんが帰ってきたのにどうして起こしてくれなかったの?」と言うのであれば、まだわかりますが、嫌がっているとのこと。本当に迷惑です。
    一度、旦那さんが熟睡しているところを叩き起こしてやりましょうよ。怒るようであれば「あなたが子供にやっているのはこういう事なんだ」と言って理解させた方がいいです。

私の夫は子供を起こすようなことはしませんが、子供の就寝時間に帰宅して子供と遊ぼうとするのが困りものです。気持はわかりますが、子供の睡眠の重要性を考えて「明日、ゆっくり遊ぼうね」と諭して欲しいです。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 一口に飲むと言っても・・・

40代主婦です。
    家にも飲み好きの夫がおりますので、状況はなんとなくわかります。
    でも毎晩ですか?
    体調も心配ですね。

ところで、普段から旦那さんとの会話はありますか?
    どんな店で、どんなメンバーで飲むのか、旦那さんは話してくれますか?
    男性が飲みに行くといっても、楽しいお酒ばかりではないようですよ。
    好きではない上司や取引先に、無理やり誘われて断れない場合も多々あるようです。
    しかし、付き合い意外で好きで毎晩飲んで帰るとしたら、理由が何かあるかもしれませんね?
    (仕事のうさを吐き出すとか、家に居場所がないとか〜)

本題に戻ります。
    毎晩飲んで帰ってくる旦那さんをどう思うか、ですが
    旦那さんの事情を聴いてみないと、なんとも言えません。
    お姉ちゃんの店でストレス解消になるのなら、仕方ないですし
    飲んでばかりで生活費も入れない!というのなら、とんでもないですから。

ちなみに、我が家は週に2度ほどの夫の飲みは当たり前です。
    朝帰りさえしなければ、オッケーです。

• うちも帰り遅いです

うちの夫も同じです。

仕事帰りに行き着けのバーで一杯やってから帰ってくるので。
    まっすぐに帰ってきたことはまずありません。

最初は嫌でしたね、本当に。
    それで問い詰めて口げんかもしました。

でも通っているバーがいつも同じで、時々私も顔を出して店の人と話たりして、それから放っています。

夫曰く、仕事のストレスを家庭に持ち帰りたくないから、だそうです。
    私も働いているので、仕事のストレスは良くわかりますし、夫なりの気分の切り替えの方法なんだと思います。

あと、仕事上のコネを造るためや、他業種の情報を集めたりするなど、男同士の飲みも必要なことらしいです。

それを聞いて以来、友達との飲みや、深夜にまで及ぶ飲みにも快く送り出してあげることにしました。

夜中に帰ってきて、寝ている私と猫たち(子供はいません)にチューをしてきて、最初はウザくて迷惑でしたが、まぁ大目に見ています。

あなたのご主人も、お子さんを可愛がっているようで、微笑ましいですよ。
    他の大きな問題があれば別ですけど、ここは大目に見てはどうでしょうか。

お互いに大変ですね。

• 奥さま、考えすぎ

女房おもうほど亭主もてず

だと思います。

ご機嫌で帰ってきているわけですから
    楽しいお酒なんでしょう。
    いいことじゃありませんか。

もしもグチ大会の飲み会参加であったとしても
    接待であったとしても
    家に帰ってハイテンションになれるお酒は
    精神的にいいお酒だと思います。

お姉ちゃんのところにいくくらい、別にどーってことないですよ。

私も飲みに行くのが大好きですが
    いいお酒を飲んで楽しく過ごした夜は、
    やけに家族がいつもよりも大好きになります。

確かに寝ている子供を起こされるのは迷惑ですので
    そこはやめてもらうにしても、
    飲みにいくこと、飲んで遅くなることは
    やめさせないであげてほしいです。

ただし。
    週にそれは2日までですね。
    毎日とか、週3日以上は身体のためにも控えてもらいたいです。

• ルールつくればOKじゃ?

毎日の出費、大変ですね。
    奥様もやりくり大変なんでしょうね。

我が家は毎日ではありませんが、飲みに行った場合、必ず「コンビニでデザートを買ってくる」がルールです。

あまり考えすぎず、プラス思考で、奥様にもお子様にも、ちょこっといいことがあるようにルール作ってみたらどうでしょう??

• うらやましい!

飲みに行って帰りが遅いなんて羨ましいです。

私などは夫から7時8時に「今から帰るね」なんて電話があると
    がっかりしますわ。

激務で遅くなるとか、付き合いで嫌々午前様続きだとかでは
    可哀想だし体が心配なのですが
    (夫は朝まで付き合いのキャバクラ通いで身も心もボロボロになって転職しました)
    元気に外で飲んで来るならよしです。

気の合う同僚や後輩と楽しく飲みに行ったり、
    上司に誘って頂けるのも有り難い事として
    なるべくお酒の付き合いも上手くやって欲しいのですが
    以前の職場で懲りたのもあって今は脇目も振らず家に帰ってきます。

子供が寝て、夫が帰ってくるまでの時間が私のフリータイムなので
    なるべく夫には遊んで来て欲しいんですけどね。

本気で亭主元気で留守がいいんですけどぉ〜と思います。

ちなみに酒飲んで寝た子の部屋に入っていくのはNGですね。
    自分が子供の頃父親にそれをやられて
    父親嫌いが加速しました。確実に。

>子供たちは迷惑がっています
    ではなく、奥様が「やめなさい!」と叱るべきかと。

• お姉ちゃんがいても構いませんが。

毎日飲んでいると死んでしまいそうなので、月曜と火曜は休肝日にしてもらいます。
    子供を起こそうとしたら止めます。
    逆ギレしたらキレ返すくらい、それは嫌です。

でも後は好きにしてくれればいいですけど。
    次の日遅刻しないなどの常識と上記のルールさえ守ってくれれば、楽しんだ方が得な気がします。
    うちはあんまり飲みに行かず家で飲む人なので、週3日くらい飲みに行ってほしいです。

• 奥様の気持ちの持ち方

この不況な中、毎日のように飲める状況がすごいとまず思いました。

金銭面のことを不満には書かれていないので、接待なのでしょうか?
    旦那さんのお小遣いだけでは、無理ですよね?

仕事上の接待がらみだとすると、奥様の気持ちの切替が必要。
    旦那に大変だなと同情します。
    接待のみならず、おこづかいで同僚と飲んでいるような状況なら、
    話し合う余地もあると思います。

また、お子様に対しても、飲んでいないときの
    家族の接し方次第だと思います。

奥様が、お父さんはあなた達がかわいくて仕方なくてついつい
    しちゃうのよ。とフォローできますか?

子供たちも、普段、お父さんに昨日もまた、酔ってチューしたでしょ?って会話の中で話しがでますか?

奥様も子供さんも、不満はあるけど、お父さんに一切
    伝えていない、(そんなおおげさなものではなく、
    普段の会話で、文句をいえるような家族間のふれあいが
    あるなら、別にいいと思います。

飲むのも仕事の一つなんだよって、
    子供を愛している愛情なんだよって、
    奥様がフォローできるといいですね。

• この不景気に家計の心配しないの?

私の夫をどう思いますか?って聞かれても、それぞれなんじゃない?って感じです。

お姉ちゃんのいるような店で飲んでいるのでしょうか?って、分かるわけないですよ。

それより、この不景気なのに毎晩飲みに行けるって、高給取りですか?

• 我家はOK

我家は共働きで、三歳の子供がひとり。
    夫は毎日遅いのですが、その方が楽だったりしますよ。
    子供が寝たあとは、私のフリータイムですから!
    おこづかいの範囲内でなら好きなように遊んで、家に帰ってくるなら結構!!
    その代わり、休日は家族サービスしてもらわないとダメですけどね。

• 結婚19年

40代の主婦です。
    長い結婚生活で土日しか一緒に食事をとれない
    夫に何度キレそうになったことでしょうか。
    しかし考え方を変えてみてからは帰りが遅いことには
    穏やかな気持ちになりました。
    それは、接待も含め仕事の延長のような飲み会が
    必要だとして、それを全て自宅へ持ってこられたら
    対処しきれるわけがないという考え方です。
    お客様を連れてきて毎晩自宅で飲まれることを
    考えてみて下さい。そんな大変なことを外で他のどなたかが
    引き受けてくれているのです。
    こんな楽なことはないと思いますよ。
    無断外泊や生活費にも困るようなお金の使い方を
    されているわけではないのであれば、少し考え方を
    変えただけでうまくいくこともあるのではないでしょうか?
    ちなみにどんなに遅く帰ってきても私は起きて
    待っています。顔を見てから寝ます。
    どうでもいいと思ってないよというサインのつもりです。

• 微笑ましい限りです。

「女房焼くほど亭主モテもせず」というと失礼かもしれませんが、文脈から拝見しますと
    子煩悩なご主人のようですから水商売のオネエチャンの商売言葉に惑わされることはないでしょう。
    キャバクラなんかに行くとたまにオネエチャンの手ひらでコロコロと転がされている馬鹿な男は
    たくさんいます。(その男の貢いだお金は、ホストクラブのあんちゃんの処に行っちゃうんですね)

私も3〜40代の頃はよくクラブとかオネエチャンの居るところを飲み歩いていました。
    そして結局、過労で死にそうになりました。(急性膵炎で1カ月入院、脳卒中で2カ月入院)
    五体満足で生きているが不思議なくらいです。
    今は、土〜火は休肝日で水〜金も軽く飲むだけにしています。(飲まない日もあります)

若いころ体力に自信があったので、それが過信・慢心になってしまったのでしょう。
    ご参考まで

• 家に帰りたくない・・・

ご主人は、毎晩外食しているのですか?
    それでしたら、あなたのもてなしに問題があるかも知れません。
    いっそのこと、キッチンバーにして、厚化粧して、お姉ちゃん以上に妖艶になって、おいしい料理とお酒を用意して、お出迎えしてはどうでしょうか。
    ともかく、まっすぐ帰ってきたくなるような環境を整えたほうがいいでしょう。

それでもダメなら、門限を決めて締め出してしまいましょう。

• 分かります。

子供を起こすのはダメですね。実際お子さんも嫌がっているようですし。
    うちの夫も以前そうだったのですが、酔って戻るとスヤスヤ寝ている我が子に抱きついたりチューしたり…。酒臭いってのに…。注意してもその時は酔っている状態なので忘れるんですよね。

私の夫も仕事柄スナックやキャバクラに行きます。お客さんと一緒だと行きたくなくても必ずこういうところに行かなくてはならないようで。夫曰くお姉ちゃんはただ隣に座ってお酒を作ったりおつまみを補充しているだけで、男達だけで話に盛り上がっているそうです。「それだったらBARでいいじゃん」と私は言いますが、やはりこういう女性がホストしてくれるような店に連れて行ってあげたという事実が大事らしく…、ビジネス的には。

女性からするとこういったことは「遊んで帰ってきた」としか思えませんが、男性からすると「仕事をしてきた」んですよね。だからきっと満足してほろ酔い気分で帰って来て寝ている子供を起こすんでしょう。

日本ではまだまだこういったビジネススタイルですから、こちらは諦めてお子さんを起こすのだけはやめてもらうようにしましょう。

• 聞いてみたら?

どんな店で飲んでいるのか聞いてみたらいかがですか?
    うちは、毎日は飲みに行かないですが、「今日はどんなお店だった〜?」って聞いたりしますよ。
    でも、仕事の延長とはいえ、毎日のみに行かれるのは
    身体に良くなさそうだし、心配ですよね。

女性接待のお店だったら嫌だってことなのでしょうか?
    私は気にならないので、なんとも言えませんが
    毎日飲んでもちゃんと帰ってくるようですので
    浮気とかの心配はなさそうですよね。
    でも、お子さんを起してしまうのは、しっかり注意したほうがいいですね。

我が家の夫も、娘(1歳)を起そうとするので
    「やっと寝かせたのにふざけんなっ!!」って
    そこはしっかり叱ります(笑)

• いいと思います

毎日早く帰ってきて私のペースを乱されるよりずっといい。
    お店に綺麗なお姉さんだろうがお兄さんだろうが何がいても気にしません。
    外でモテて幸せな気分になれるなら本人もいうことないでしょう。

• それはいいこと

私なら夫に家をお任せして、土曜日に飲みに出かけます。
    「たまにはおにいちゃんのいる店に行ってみようかしら」なんてニコニコしながら言ってみます。

そして夜中に「あなたー!帰ってきたわよ!私、帰ってきたのー」と叫びながら、寝ている夫にぶっちゅーっとしてあげます。

嫌がられたら「あなたがいつもしていることで、子どもたちも今のあなたと同じ気持ちなのよ」とだけ告げます。

さあ、思い切って挑戦してみてください。お酒が飲めないなら、ニンニク料理等の強烈な匂いでやるのです。考えるだけでも面白いですよ。

• うちはいつも朝帰り

うちの夫はちょっと特殊な仕事をしていて、職場に全員のそれぞれ部屋があります。それゆえ、忘年会などの日は職場に泊って翌朝帰宅します。最初は居酒屋、2次会以降はオネエちゃんのいる店に行ってる事はほぼ想像がつきます。妻としては遅くても飲み会が終わったら帰宅して欲しいのですが夫はタクシー代がもったいないらしいです。

• ノミュニケーションはもう古い

30代男性サラリーマンです。
    私もお酒は好きですが、家族そっちのけで飲みに行こうとは思いません。
    仕事上の付き合いでも可能な限り断っています。
    一緒に飲むことが仕事にプラスだと考える人たちはもう古いです。
    そんなオジサンは早く企業社会から引退してほしいです。
    それこそが日本経済への最大の貢献でしょう。

• 自分ばっかりズルイ

と思いますね。

私なんかもう何年飲みに行ってないんだろ…(悲しい)

私だってたまにはイケメンのお兄ちゃんがいる店に行きたいのに。
    「つきあい」の一言で独身気分が味わえる旦那様にジェラシー感じて憎らしいです。

• 微笑ましい

子供さんは迷惑でしょうネ。

でも、微笑ましい。
    幸せってこんな事をいうのでしょう。

決っして、自分の嫌いな言葉、上から目線で申してません。

• あのぁ〜、ちゃんとした「ご夫婦」なんですよね?

>私は付き合いも仕事のうちだと思ってはいるのですが、やはりお姉ちゃんのいるようなお店で飲んでいたりしているのでしょうか

仕事に必要不可欠なつきあいなのか、それが毎日必要なのかどうか、ご本人に聞いてみたらどうですか?

お姉ちゃんのいるようなお店にいっているのか、聞いたらいいと思いますが・・・

お子さんまでいらっしゃるご夫婦なんですよね?そういうことを直接本人に聞けないでTVに相談している時点でおふたりの関係に問題があると思いませんか?

イヤならやめてもらうなり、減らしてもらうなり、おふたりで話をされてはいかがでしょうか?
    すごく大きな疑問『どうして旦那様と話さないのですか?』

わたしの夫なら「自分の娘がその店で働いても頭にこない店に行きなさいね」と言います。
    そういうのは人間の基本だと思うので。

また、家族を大切にしない(用もなく飲み歩いている)男は、仕事相手としてあまり信用しませんし、仕事の実力もその程度と判断します。一番大切なものを大切にできない、一番身近な存在の自分の奥さんに信用されない男がお客さんから信頼なんて得られるはずないですからね♪

• 子供の立場

男です。

毎日と聞くとちょっと多すぎに思えますね。
    しかし、飲みにせよ、お姉ちゃんのいる店にせよ、仕事で行かなくてはいけないことが多いです。それが倫理的に良いかどうか? そんなことを言えない場面があるんです。

私の父は(キャバクラに行っていたかは不確かですが)毎晩飲んで帰ってくる人でした。帰ってくると、寝ている私を起こして、お土産のお寿司(私の好物です)を出して「食べろ!」って(笑)。

トピ主さんの子供の立場ですね。
    私にとって、本当にいい思い出です。全然嫌な気持ちはありませんでした。
    その場は「眠いなぁ」なんて思っていましたが、嫌ではない。今でも冗談で
    「俺が小さい頃、深夜に寿司食わされたよなぁ」って笑って父と話をしますよ。
    父も笑って「美味かったから、どうしても食わせたかったんだ」といいます。

当時母は「お父さんはあんたのことが大好きだから、どうしてもその場で美味しさを伝えたいんだよ」って行ってくれました。

母がこの行為に対してピリピリしていたら、子供にも伝わってしまいます。
    トピ主さんも旦那さんを立ててあげると、本当に過程円満になりますよ。

• 本音でいいですか?

そんな遅くなるなら帰ってこなくていいのに。
    酔っ払いの世話は面倒だしタクシー代高いから、サウナにでも泊まってくれたらいいのにね。

酔っ払って帰ってきたらウチは子供には会わせません。
    いくら仕事の接待でも子供にはわかんないでしょ?
    酒の匂いプンプンで酔っ払った父親の迷惑行為って、父親の地位を悪くするだけじゃないですか。
    叱っても説得力なし。
    給料日も感謝の気持ち薄れますよ。
    お父さんの飲み代の残りで養われてるって感じたらミジメ。

寝てるときにチューとか勘弁です。
    キモイ。

帰っても酔いが残ってるうちは隔離しておいてください。
    それが仕事での飲み会の後のけじめですよ。
    できないならお酒の席でもお姉ちゃん触って、上司にも部下にも店にも困った人として扱われてる可能性大。

毎日飲みに行くのはいいけど、それなりに感謝してくれなかったらそのうち捨てます。
    ウチは吐くまで飲んだり二日酔いになったら罰金取ってますよ。
    余計な世話を増やされるから当然。
    やってみたらどうですか?

• 諦めが肝心

子共にかこつけ、実は妻である貴女が、夫を許せないのでは?私も同じ体験がありました。何度も会社ー自宅へと願いましたが・・。無駄なことでした。
    朝5時帰宅なんて、普通の出来事。諦めた方が、妻の心も平安になる。夫・男なんて、信じるに値しない生物だと早く気付くことが、肝心!

• 経済的に

毎日飲み歩く経済力があってうらやましいです

我が家の経済力ではそこまで夫が好きに使えること出来ないので
    どんなに遅くても家でご飯です
    私も次の日の仕事があるので遅くなるなら飲んできて欲しいのがホンネです