妹に嫉妬する私は最低ですか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アゲハ

レス

• 大丈夫だよ〜!!

姉、半端でなかったです。
    幼い頃は陰でつねったり、髪を引っ張ったり…。
    「お手伝い」は私にさせて自分がしました、と親に報告。
    妹の私への常套句は
    「あんたなんか生まれてこなければよかった。」
    家出→高校中退→専門学校で挫折→引きこもり。
    そして家庭内暴力。
    家族・母方の親族で支えましたが、ダメでした。
    精神科の診療も通院が面倒、苦言を呈する医師には
    「あいつ悪い奴」との理由で通院拒否。

父が末期がんで倒れたときも汚いことが嫌いな姉は、
    付き添いを1回で挫折しました。
    父が没する一月程前、寒かったという理由で、
    呼吸困難と痛みを堪える父を蹴って
    煙草を買いに行かせ…。

姉は自我を炸裂させ、家族と親族を翻弄し、
    「落し物」として人生を終えることになりました。
    結局彼女の人生を支配したのは、
    成績で子供を格付けした父方の祖父と親族の言葉の暴力。
    子供の未来と人格を傷つけるのは周りの大人と思います。

経済格差、気になりますよね。
    でもそんなの小さなこと。
    気持ちの揺れを告白できるアゲハさんは素敵です。
    が・ぁ・ん・ば・れ!

• ありがとうございました。

辛口レスを覚悟していましたが、心あたたまるレスばかりで胸が熱くなりました。これは自然な感情と捉えて妹に気づかれないように消化していけばいいのですね。さらしなさんとは逆で、子供の頃は嫉妬どころかかわいい守るべき存在でした。共働きの両親のかわりに妹の母親になったような気持ちで面倒をみてきました。妹が人に褒められれば、自分のことのように嬉しく思ったものです。それがどうしてこんな気持ちになってしまったのか…。自分自身が今、生活にかつかつで、幸せでないからなのでしょう。情けないです。

• だいぶ克服したけど、まだまだ

子供の頃は嫉妬したことが無いのですか?
    良いなぁ、と思います。
    私もだいぶ年の離れた妹がいますが
    これがもう、私とは全然違う可愛い子で。
    (親とも全く顔立ちが違う。私は母似。)

子供の頃は可愛くて賢くて何でもできて
    友達も多い妹がそりゃもう憎くて憎くて。
    だって、私と全然違うんですよ!なんで?

教師も、自己申告しない限り誰一人として
    私と妹が血がつながってるって気づかなかったし
    ご近所も親戚も、妹が生まれたら私のことを
    「○○ちゃんのお姉ちゃん」と呼ぶようになったし。
    私の名前はもういらないの!?と拗ねてましたねぇ。

子供時代にあまりにも嫉妬しすぎて憎らしい〜!と
    思ってばかりだったので、今は吹っ切れました。
    嫉妬にかられた私が、散々意地悪したにもかかわらず
    妹は甘えてくれるんですよ。
    人間ができてる妹に感謝です。

でも、私の娘を見た親戚が「うーん、可愛いけど
    ○○(妹)の方がもっと可愛かった」なんて
    言うと、やっぱりムカムカしますね。
    いや、妹にではなく親戚にですけどね。
    まだまだ、人間が小さいなーと自分で思います。

• わかります!!

まったく似たような環境で驚きました。
    しかも実家の近くに居るので、両親の援助も一身に受けまくりです。
    やはり、そんな思いもあってか親や妹、妹の家族にも否定的な感情が湧く事が度々あります。
    そんな時はなんて器が小さいんだと自己嫌悪に陥りますが、神様じゃないんだから仕方ないよ!人間だもん!と深く考えない事にしています。
    我が家も子育て手当対象外。妹は2人めが産まれるところで、ますます腹だたしい今日この頃です。

• 思い込み

思い込みや決め付けは人を間違って評価したり、本当のその人が見えないものです。
    それは「妹への嫉妬」なのでしょうか?「嫉妬」とかたずける人がいますが考えが浅くて「勝手に嫉妬と思ってる」ケースがほとんどです。例えばどうしても許せない「暴言」「人格否定」の方が「嫉妬の100倍」嫌いになる要素だったりしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妹の側ですが・・・

最低ではないと思いますが、絶対妹さんに気取られないようにしてください。
     私には一回り離れた姉がいますが、私は姉夫婦より多くの収入を得ていて、姉にはそれが妬ましかったようです。以前姉が母と喧嘩した時、それを姉が怒りにまかせて口にしたのを聞いてしまいました。
     私が親の援助で大学を出て国家資格を取ったのに対し、姉は自分の進学費用を親に出してもらえませんでした。というのも、両親は大学進学を勧めたのに姉は反対を押し切り、専門学校へ行ったからです。姉も当時は自分で決めたことと納得していたそうですが、子供がある程度大きくなっていざ再就職を考えたとき苦労したため、今の私に妬みの気持ちが湧くと…。

姉とは今も表面的には仲がいいのですが、姉の嫉妬心を知ってから、本音はどうなのかと、私のほうに穿った勘ぐりがおきてしまいます。知るまでは姉妹として友達とは違う次元の信頼を持っていたのですが、今ではどこか一線を引いてしまうのです。

妬みは聖人君子でない人間ですから、自然なことです。ただ、その感情と上手く付き合って、妹さんに絶対知られないようにしてください。

• 自然な感情だと思います

>何の落ち度もない実の妹
    それがわかっているんですから、どうぞ ご自分を責めないで欲しいです。

私も妹さんに近い境遇だと思いますが、(夫の親の援助で持ち家あり・今は小学生の親で専業主婦です)
    はやくに子どもを生んで働いている人を見ると
    私にあのバイタリティはないな…と情けなくなります。

手当てとか、外からのものでなく、生き方の積み重ねです。
    私は今社会に出ても使い物になるのにかなりの時間が必要でしょう。
    それこそ、時に狂おしいほど情けないことです。

アゲハさんは最低ではないです。そうでないからこそ、そんな感情がわくのではないかと思います。
    本当に最低な人がいるとすれば、嫉妬してそこで自省しない人ではないですか?

• ご自分を責めないで

専業主婦です。
    旅行とか贅沢をしなければ、暮らしていけます。
    一見すると恵まれているように見えるかも。

でも、先の見えない時代ですし、バイトの面接を受けました。
    しかし不景気の真っただ中、他にも希望者がいたんでしょうね。
    落とされました。
    働きたくても働かせてもらえない。悔しかったです。
    だから、たとえパートでも働ける場のあるトピ主さんが羨ましいです。

みんな、自分と違う立場の人間が羨ましいものだと思うんです。
    どうかご自分を責めないでください。

そして、今の自分の恵まれている部分を思い出してみてください。
    ・旦那さんが、きちんと働いて給料をもらってきてくれること。
    ・お子様が、大病も障害もなく、中学生まで育ってくれたこと。

妹さんは、今は幸せかもしれないけれど、
    これからご主人がリストラされるかもしれない。
    子供が無事に育つか分からない。

彼女がこれから超えなければならない、いくつものハードルを、
    アナタは既に超えて来ているのです。
    そうは思いませんか?

• 東京発 千夜一夜

森瑤子さん著「東京発 千夜一夜」という短編集を呼んだ事がありますか?
    その中の1つでこんな話があります。

主人公である女性Aは、大金持ちで優しい男性と結婚して贅沢な暮ら
    しをしている友人女性が羨ましく、妬ましい。
    そんな友人が大金持ちと離婚したと聞き、主人公Aはすぐにそのお金
    持ちに猛アタック!そして後妻としてのポジションに収まる。
    毎日、贅沢三昧の日々・・・・優しい夫・・・・しかし主人公は!!

一見、羨ましい限りの生活に見えるでしょうが、誰にでも見えない部分は
    あるという話です。
    このストーリーの結末、興味があれば読んでみて下さい。
    とてもユーモアたっぷりで人生って!て思えます(笑)

それと姉妹でも嫉妬や妬みの気持ちはあるものです。
    どんなにいい人でも妬みの感情が無い人はいません。そうした感情がある
    のが人間なんですよ!
    おばちゃんまるさんが言う様に、そう良いながらも自分自身を冷静に見つ
    めるトピ主さんは偉いです。

• そういう感情は自然ですよ

人間なら、羨みや妬みの心を持つのは当然で、私もありますよ。
    トピ主さんは、妹さんに対してはきっとそういう感情を表に出さずに
    優しいお姉さんなんでしょうね。
    素晴らしい事じゃありませんか!人に嫉妬する自分を恥じる気を
    持つことが出来る、あなたは十分立派です。

それに妹さんはとても幸せそうではありますが、本当に何の
    不満も心配ごとも無いのでしょうか?
    義両親にお金を出して貰っての新居なら、今後ご両親の口出しに
    辟易する羽目になるかも知れませんし、今は小さいお子さんに
    将来、思わぬ苦労をするかも知れません。
    一流会社の御主人とだって何があるかも判りません。

誤解しないで下さい。
    別に妹さんの不幸を願っているのではなくて、平均寿命まで
    妹さんで50年、トピ主さんで40年の歳月が残っているのです。
    この間、どんな人でも順調な時、大変な時があります。

早い話が、トピ主さんのお子さん方が恙無く育ち、不況といえど
    ご主人が健在で、トピ主さん自身もパートで働けるというだけでも
    羨ましいなぁーと思うような方もいらっしゃるでしょう。
    人生塞翁が馬ですよ。

• 最低ではありません

姉妹間にだってレベルが違いすぎればそういうことはあります。男性はさっぱりしてるけど、女性は嫉妬深い生き物ですからね。姉妹仲がいいのは同レベルの場合だけですよね。女性は結婚相手によって生活に違いが出ることがあります。姉か妹の方が(例えば夫の年収とか)ずっと上だったりすれば、平静でいられなくなるのではないでしょうか?