マンション上階よりの騒音

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

メルモちゃん

日々上階に住む中学生男子の騒音に悩まされております。小学生までは「子供だし仕方がないな」と思っていましたが、中学生になったら体も大きくなった分、益々大きな騒音を発している毎日です、騒音は踵落としで歩く、思いっきりサッカーボールを使っての室内サッカーなどです。上階の母親は一人息子を猫ッ子可愛がり、溺愛していて「なんで走ったりしたらいけないの?」と言った考えの持ち主です。社宅住まいで顔見知りなのですが、もう我慢の限界なので、遠回しに騒音で迷惑している事を、直接伝えたいと思ってます(手紙やメールだと取り方がそれぞれ違うと思う為)。
そこで、皆さんのご意見を伺いたいと思います、もし皆さんが同じ立場だとしたらどのように伝えますか?ちなみに上階の騒音は朝の6時頃から夜の12時前まで(学校に行っている昼間はありませんが)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に

騒音で眠れないと言えばいいと思います。

うちはアパートだったので管理会社から伝えてもらいました。
    上の階の騒音で、洗った後の食器をかごに入れてあったら衝撃で倒れて割れるほどひどかったのと、妊娠中でつわりもひどくて休むに休めませんでした。

• 社宅だったら

総務課へ電話。

• ママたんさんありがとうございます

ママたんさんもお辛かったですね。本当に自分以外の人の事を考えられない騒音主には腹が立ちますよね。私も管理会社から、まずは全戸宛に「騒音について」という文書を配布してもらいましたが上階は全く自分家の事とは思ってなく騒音の日々、その後あまりに酷い夜中の騒音があった為、管理会社から直接言ってもらいました、それから暫くは騒音も少なかったのですが、又最近はウルサいです(泣)。本当に懲りないというかなんというか、所詮その程度の人達と言う事で諦めてはいるのですが、納得がいかず
    直接「ぎゃふん」と言わせたいな。。。と最近思うようになりました(それが一番効果ありかと)。長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

• 眼には眼を!?

うちも全く同じ状況です。2年半我慢に我慢を重ねていました。耐え切れなくなり、やんわり言ったり、遠まわしに言ったり。でもそういう人はビクともしないのです。鈍感、がさつ、無神経、そして図々しい。
    ついにはっきり言ったら、うちが神経質だと、そして自分がいじめられていると言いふらされました。
    その後、音は益々煩くなる始末です。朝は5時台から起こされ夜は10時半まで日中など窓の外から聞こえるような騒々しさなのですから、絶対他のお宅にも聞こえていると思うのですけど。

本当に苦しみ悩みました。毎朝起こされ頭はガンガンしているのに眠れない日々。
    でも、今は正しい解釈とは違いますが「眼には眼を」です。
    こちらも何の遠慮もせず、子供にやりたい放題やらせてます。
    もちろん我が家は日中だけですけど・・・。
    苦情を言ってくるなら苦情で返すつもりです。
    そんなの間違っていると夫は言いますが、他人も言うでしょうけど、
    だったらこの部屋で生活してみてください。そう言いたいですね。
    トピ主さんもある意味、覚悟をもってがんばってください!

• じあいさんありがとうございます

大変遅くなってしまいましたが、今「じあいさん」のコメントに気がつきました、ありがとうございます。

本当に、騒音を出している人って自分中心に全てが回っていると勘違いしている人が多いですよね。私もその後、どうしようかと思ってまずは同じマンションの友人数人に相談したところ、我が家の上階は言われると絶対に逆上しそうだから直接言うのだけはやめておいた方がいいよ、とみんなに言われ未だに行動に移せずにいます。

でも、管理会社に言ってもいつも同じよう注意文書が全戸に配布されるのですが、全く自分家だとは思って無く、効き目なしなんですよね〜だから一言言いたかったのですが。

じあいさん同様、こちらが低姿勢にお願いする形でも、絶対に自分家が悪いとは思わないから、きっと更にウルサくしそうですよね。でもそういう人達にはきっといつか天罰が下りますよ、じあいさんもお辛いとは思いますが、一緒に?頑張りましょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧