• ホーム
  • いつまで縮毛ストレートをかけつづければ・・・

いつまで縮毛ストレートをかけつづければ・・・

レス41
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

くせ毛のアン

40歳の女性です。
ひどい天然パーマなので、縮毛ストレートをかけていますが、髪が傷むのが心配です。でも、伸びてくると、やっぱり、ストパーをかけたくなります。
最近は、白髪も染めているので、ますます、髪によくないなあと思うのですが・・・何か、良い方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですぅ〜。

このトピを見つけて
    『お♪』と思いました。
    私と全く同じだからです。ワクワクしながらレスを見ようとしたら…。

無い?レスが無い…。

縮毛・白髪のダブルはそんなに少ないのでしょうか。
    私は今、縮毛矯正断ちしています。傷むのも嫌ですが時間も掛かるので苦痛なんです。

お陰で現在チリチリのボサボサです。全体的に段のついた肩までのセミロングです。
    前髪は下りないので横に流してますがまるでロン毛の野口英世さんですね♪

子供の頃から散々苦労してきたこの髪の毛。

何か良い方法無いでしょうか?

私は縮毛矯正断ちから今4ヶ月です。しばらくは錯乱した野口英世状態に耐え、カットとカラーだけにして痛みをリセットする予定です。参考にならずごめんなさい。

• わたしも

わたしはひどい天然パーマです。なにもしないとサイババ(ご存じでしょうか?)のようです。
    私も長年、楽なので縮毛矯正をしていましたが、髪のさわり心地や痛みが気になってやめました。
    現在の髪の長さはセミロング、髪の量が多いのでかなりすいています。髪は重く見えないようにブラウンにしています。
    流さないトリートメント、椿油などで乾燥をなるべくふせぐことを気をつけて、出かける時はウェーブ用のワックスやムースをつけています。大きめのソバージュみたいな感じになります。不自然なストレートにしていたより断然おしゃれにみえます。友人からはパーマかけたの?と良く聞かれます。
    ショートカットにしていた時もありますが、カットの上手い美容師さんにお願いして、段をいれたりすいたりしてもらうとワックスでかっこいい髪型になると思います。
    日本人の中にいるとストレートの人が多いので、ご自分の髪がおかしいように感じるかもしれませんが、もっとくせ毛を活かした髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか?外国人の方は自分のくせ毛を活かして素敵なスタイルをしていますよね。アンさんもくせ毛を活かす方法を研究してみて下さい。

• 私は、バッハかモーツアルトです。

ひつじこ様
    レス、ありがとうございます。

私は、肩までのロングです。前髪も伸ばしてます。(なぜなら、前髪をつくると、うねうねになって、変になっちゃうんです。)段は、毛先だけつけてます。髪の量も多くて、美容院なかせの髪を持つ私です。

ひつじこさんは、矯正断ちしてるんですね。4か月という事は、伸びてきた髪と、パーマのかかっているストレートの部分との折り目といいますか、違いが出てきて、美容院に走りたくなる衝動と闘っている所でしょうか?
    全体的に、天然の髪になるまでは、まだ、我慢がいると思いますが、頑張って下さいね。

私は、今、3か月です。毛先は、重みでなんとかなりますが、髪の根元部分は、うねうねが、出始めて、天気の悪い日などは、どんなに、なでつけても、ちゅるるるんと、どうにもならないジレンマです。
    そろそろ、美容院に行く時かと、悩んでいます。

本当に、なんとかならないもんですかね。

• おしゃれなバッハになれるかな?

fumo様

アドバイスありがとうございます。

洗い流さないトリートメントやウェーブ用のワックスなど、参考になりました。

そうそう、外国の方って、くせ毛でも、なんか、おしゃれなんですよね。

髪の色や、服装も関係あるのかしら。

所で、湿気の多い時期には、くせ毛が、反乱をおこすと思いますが、その場合も、ワックスは、効果ありますか?

• あごぐらいのボブカットにしています

今の長さをキープしながら矯正とカラーリング断ちをするつもりです。
     私もすごいクセ毛で、どこまで実行できるかわからないけど、もう若くないし、出来るだけ頭皮や髪の毛を痛める様な事はやめていこうと思っています。
     以前、バリ式エステのお店でクリームバス(トリートメントと頭皮のマッサージみたいな感じでした)をしてもらったら、しばらくの間、髪の毛がまとまりやすかったです。
     お高いですが、参考までに。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 提案

上品なシュシュやヘアアクセサリーで、大人のまとめ髪はいかがでしょう。
    多少くせがあるほうが華やかにまとまって素敵じゃないでしょうか。
    後ろ頭の低い位置で小さいおだんごにして、上手に飾ってる大人の女性……憧れますが、ストレート剛毛多毛の私には見果てぬ夢です。

• 傷まない縮毛矯正

私も縮毛矯正をかけています。
    最近は随分技術が進歩して、傷まなくなっています。
    私も随分かけ続けていますが、傷みませんよ。
    かけると髪がつるつるになりませんか?
    かえって手触りがよくなったと感じるのですが…

縮毛矯正は、美容室によって仕上がりや傷みかたに差が出ます。
    上手なところとそうでないところの差が激しいです。
    美容室を替えて、縮毛矯正を得意とする美容室に行ってみてはいかがでしょうか。

• 私は縮毛かけるのやめました。

現在二十代後半、硬い、太い、多い、クセありの髪質です。
    大学生のころは縮毛矯正かけてました。
    ただ料金が高いのと何度もかけて髪が傷んできたように感じて止めることにしました。

その後、石けんでシャンプーするようになり、クセはかなりおさまりました。

いつも行ってる所の美容師さんにも、何か体質改善でもしたのかと聞かれたくらいです。

トピ主さんに合っている方法かわかりませんが、もしよかったら試してみてください。

• くせをいかせるカット

私も天然パーマです。30代半ばです。

以前、美容師の提案で、くせを生かした髪型にしていました。
    ショートボブをベースに、毛先を軽くし
    ワックスをもみ込んで、くせを引き出していました。
    まるでパーマをかけたような髪型で
    周りに羨ましがられていましたよ。

今は矯正をかけ、ストレートにしていますが
    加齢のせいか、髪が細く弱くなり、矯正がきかなくなってきたので
    またくせをいかしたカットで、ふわふわさせようかと思っています。

「髪のくせを生かせるカットにできないか」と相談されるといいと思います。
    ただ、上手に出来る美容師を探すのが、なかなか大変です。
    私の場合は、若い子向けのおしゃれな店の、上手いという噂の、主任クラスの女性に切ってもらってました。

• 10年以上かけ続けていますが・・・・

40後半の者です。
    もう10年以上、矯正をかけ続けていますし、白髪も増えてきたので
    グレーカラーも続けています。

確かに矯正は髪を傷ませてナンボの施術なのだそうですが、信頼の
    おけるサロンでやってもらい、普段のケアもアンチエイジングに
    応えられる商品を使用していれば、案外、さほどの痛みも感じる
    ことなく、綺麗なストレートを楽しめるものですよ。
    シリコンタップリの薬液で、ガチッと伸ばしたような施術をされて
    しまうと、やりたては良いのですが、後から髪の傷みは顕著に
    出てきます。薬液に拘るサロンも探せばありますので、そのような
    サロンの行なえば、そんなに矯正は髪の良くないものと決めつける
    必要はないと思いますよ。

あと、矯正を掛けたところと掛かっていないところに折り目が
    出来てしまう状態は、スタイリストの腕のイマイチだからだそうです。
    上手な人にやってもらえば、伸びたところに癖は出てきても、折り目が
    付くことはないのだそうですよ。

• 私は中澤・・・

30代、妊娠中のさとこと申します

私も年に3回ほど縮毛矯正をかけ続けて10年以上経ちますが
    妊娠を機にやめています
    妊娠中もかけて良い悪いの諸説はあるのですが
    とりあえず見た目より健康ということで・・・
    やはり、薬剤の強さから カラー → パーマ → 縮毛矯正 の順でリスクは上がるようです

話がズレましたが、当然短いとまとまらないので、少し伸ばして1つに結んでいます
    さほど長くなくてもクセのためかシュシュが似合うと言われますよ
    あとストレートのショートよりも出始めた白髪が目立たないようです
    でも帰っておろしておくと、帰宅した夫には「(サッカーの)中澤ヘアだね」と笑われます・・・

私も出産後はまた鬱陶しくてかけるかもしれません
    ラクですもんね

• 私も癖毛

昔は矯正かなりやりました。
    結構大丈夫だったのですが、施行後に毛先が数センチポキポキ折れるようになり
    デジタルパーマに変更しました。
    これだと伸びてきても気になりません。

最近は石鹸シャンプー+リン酢+オイルで重さを出して広がりを押さえています。
    白髪は純ヘナを買って、家で染めています。
    美容院に行っても「傷みはありませんね」と言われるようになりました。
    そろそろデジパもやめて、憧れの素髪というのをやってみようかと思っています。

• 二度目のレスです。

トピ主様、楽しい前向きなレスありがとうございます。
    縮毛にもタイプがあって、パーマみたいに癖を生かしたスタイリング云々、と言える方は、多分相当恵まれた方なんだと思います。 私の様に錯乱した野口英世さん状態や、バッハやモーツァルト、サイババさん状態の方は子供の頃から苦労してきたのでは?

今は笑い話ですが、髪の毛が陰毛みたい、と言われて絶句した事もあります。
    早く髪の毛伸びないかな…。
    ちなみに元々縮毛矯正の時間が耐え難かったので駆け込みたい衝動には駆られませんが、髪の毛が伸びたら伸びたで変なあだ名を自分で付けてしまいそうです。

• 元美容師

私もすごい癖毛で苦労したので美容師になったほどです! 矯正が出来てから10年以上ですかね?4〜5ヶ月に1度かけています。私の毛は細くて柔らかいですが、昔のストレートパーマでは痛みまくり酷いものでしたが、矯正では全然痛まないですよ!42歳ですがまだ毛染めはしていないのですが、他にドラヤーはイオン、最近はナノと髪に良い物を使用しています! 他の方も書いてましたが矯正でも色々薬があるので痛みにくい所を探してみてはいかがですか?! 一度デジパーマかけましたが、細い毛なのであまりウエーブが綺麗に出なく、パサパサっぽくて、いつもストレートのレイヤーで同じような感じで美容院に行った後でもあまり気付いてもらえないのが寂しいです。

• 痛みません

私も矯正ストレートを5、6年かけていますしカラーも毎朝ストレートアイロンもしてますが大丈夫です。行き付けの美容院は水を使ったパーマでとても自然な感じに仕上げてくれます。よくあるクレオパトラみたいな感じにはならないので美容院を選べば大丈夫だとおもいます。

• サロンを替えましょう

ののさん、れいれいままさんに同意です。

私も定期的に縮毛矯正とヘアカラーしてます。
    サロンを替えることをおすすめします。
    縮毛矯正をして髪が痛むのは美容院のせいだと思っています。

矯正かけた髪にさらにアイロンで巻いたりなど
    毎日ダメージをあたえていますが、枝毛もできずに満足してます。

私はとっても傷みやすい髪で、枝毛だらけの髪を切っても切ってもまたすぐに枝毛、という繰り返しだったのですが、今お世話になっているサロンの良い薬と美容師さんの腕のおかげで枝毛はもう何年もできてません。
    担当の美容師さんが言ってましたが、本当に恐ろしいことを髪にしている縮毛矯正があるそうです。

値段も高いだけがいいわけじゃありません。今のサロンは他所より安いのに何年かけても痛まないです。

縮毛矯正はドライヤーの時間も短縮できるし、なんせ見た目が全然違います。40代ならストレート撤退するには早いですよ。

• カラーを

ヘナにしては?
    傷みがかなり緩和されます。
    アレルギーが出る方がいらっしゃるそうなので試してみないとわかりませんが…。

• 雨の日

雨の日でもワックスは効くと思います。「まとめ髪用」などと表示してあるスタイリング力の強いものを広がってほしくない場所にはつけています。
    でも、わたしのいちばんのおすすめは椿油です。ワックスやムースは時間が経つとべたべたしてきますけど、椿油は時間が経てば経つほどしっとりと髪に馴染んでくるので手触りも良くていいです。
    髪全体へのベースとしては椿油、必要に応じてワックスやムースを活用するといいと思います。
    最近よくやるのは、朝起きたら髪をとかし、椿油を髪に多めにつけて、一度髪をひとつにおおざっぱにまとめて結んでおきます。しばらくしてから、ほどくとすごくいい感じのボリュームになっています。その状態から、前髪の上の方の髪に少し三つ編みを作ってトップでまとめたり、そのままで出かけたりしています。

• 悩みますよね

私もトピ主さんと同じ年です。
    白髪も気になりつつ、まだ縮毛矯正だけでしのいでいます。
    白髪は、切るか抜いています・・年々、白髪ケア(?)の頻度が増してきて、そろそろ観念して染めようかと悩んでいます。

縮毛矯正は施術の時間もお金もかかるので、かつて何度かやめて癖を生かせる髪型を目指したこともあるのですが、私の場合は場所によって癖の強さが違い、寝癖とれなかった?というような、手入れに興味のない人風になってしまうので、一生のつきあいと思って数ヶ月に一度矯正しています。

お金がかかるのも避けたいのですが、悲しいかな白髪だけでなく髪全体が老化してきた(コシが弱くなった、艶が減った)のも実感していて、ぱさぱさになったり見苦しくなるほうが嫌なので、髪の負担が少ない、ちょっとお高いコースで矯正しています。
    日頃のヘアケアも、ノンシリコンのシャンプーで洗い、コンディショナーも毎回使う等気を使っています。
    そのせいか、セミロングですが切れ毛や枝毛はめったに出ません。

根本的な解決策が出せず、すみませんが、美容院やシャンプー類を変えてみるのも良いのではという話でした。

• 私も、子供の頃からです。

サロンを変えたり、ドライヤーや、シャンプー類を変えるなど、まだまだ、くせ毛は、研究の余地が、ありそうですね。

私は、髪を洗って乾かしたら、タオルで、ターバンの様に、髪をおさえつけたまま寝ると、翌日、くせのボリュームが少しダウンしてる気がします。この秘策は、失敗すると更にひどい事になりますし、長時間持ちませんが・・

髪形って、お化粧やファッションと同じ位、その人の印象が、がらりと変ってしまうものだから、とっても、重要ですよね。

矯正に頼るにしても、くせを生かした髪形を工夫するにしても、きれいでいたいですよね。

• 前髪だけ

天パの悩みについ出てきてしまいました。
    伸びかけの髪のうねうねとストレートの(くっきり折り目?)あのジレンマ!!
    縮毛矯正はあれがなければいいんですけれどね〜

私は全体はやめて、前髪だけ縮毛矯正にしました。
    ストレートへの憧れだけは捨てられなくて・・・。
    前髪だけだと値段も安いし、そんなに時間もかからないし、すっきり見えるし
    そして全体のうねうねを活かせば普通の人がパーマをかけてるみたいでいい感じ!と私は勝手に思ってます。

それになんだか石鹸シャンプー&クエン酸リンスーに変えてから、
    くせの髪がしっとり落ち着いてきた気がします。
    ぼさぼさ広がることがなくなってきました。

くせを生かすなら
    ムースとか、ワックスよりも、クリームやオイルといったほうが乾燥を抑えて広がりにくいのかなと思います。
    私は馬油が匂いも強くなくて、しっとりとして(つけすぎ注意ですが)いいです。

• 普通のストパー

私は現在45歳です。若い頃から多少の癖はありましたが基本、猫っ毛の
    ストレートでした。それが40歳過ぎからウネウネ・ボサボサと
    ひどい事に。たまに縮毛ではないストパーと白髪染めをしていたのですが
    かなり痛んだので、しばらくはカラーだけで我慢していました。

ところが私が行っているサロンで普通のストパーの方法が変わり、
    劇的に良くなりました。縮毛のようにアイロンは使うのですが、
    ツヤツヤのサラサラ!若い時より綺麗なストレートヘアになりました!
    私はロングヘアで、ストパーをして半年経ちましたが、
    未だにサラサラ、ツヤツヤのままです。カラーは1ヶ月に1度の頻度で
    していますが、ストパーは半年前にしたままです。
    美容師さんにも「肉球さんの髪は本当に綺麗ですね!」と
    褒められています(笑)。

それとカラーをする時は必ずトリートメントを一緒お願いしています。
    それでかなり髪の痛みを補っているみたいですよ。
    私もサロンによって違うと思うので、サロンを変えた方が
    いいと思います。

• 私は天然アフロ

10年以上矯正かけてます。仲間ゆきえさんのような髪型です。が痛みません。伸びると主に根元だけやってもらうので痛みは気になりません。

ただ、永久に同じ髪型というのが辛いです。短くしたり段を入れたりすると矯正を頻繁にかけなくてはならないので…

スーパーロングのさらさらストレートで巻いたりまとめたりですが50代になってもこの髪型しかできないかと思うと辛い。痛みはほとんどありませんが。矯正を止めると爆発!です。

• 真夏だけコスメティック・ストレート

40代、髪が細くてゆるいウェーブの髪の持主です。

以前はストレートパーマを毎回かけていました。というか、今思えば美容師にかけるようにうながされていたと思います。
    でも白髪が気になりだしてから毎回カラー&ストパーだと髪によくないと思い、思い切って美容院を替え、カットの上手な美容師さんを紹介してもらいました。現在はその方に髪のくせを生かしたスタイル(ショート)に切ってもらって満足しています。
    メニューは毎月、カラー(白い部分だけ)&カット&トリートメントです。

ですが、さすがに真夏は湿気でうねうねしてしまうのでこの時期だけコスメティック・ストレートをプラスします。
    コスメティック・ストレートはとても柔らかいストレートパーマで、「真っ直ぐ!」という感じではなく、ゆるいウェーブも演出できます。
    かけた部分が永遠に真っ直ぐというわけではなく、髪全体が1ヶ月半で自然な状態に戻るので、湿気が少なくなった頃に元に戻る感じです。

ヨーロッパの女性ってくせを生かしたヘアスタイル上手ですよね。私もそれを目指したらどんどん短くなりました。大竹しのぶさんみたいなかわいいウェーブを目指しています。

• 天然パーマを愛してあげませんか?…無事に共存してます

高校生の頃は天然パーマが悩みでしたが、社会人になってからは無事に共存しております。「気に入っている!」といってもいいくらいです。

最近、自分に合ったヘアケアにたどりついたせいかもしれません。
    母の手製のオリーブオイル100%の石鹸で洗髪します。(手作り石鹸は、市販の石鹸シャンプーよりしっとりしますよ〜)
    また、ハーブのリンス及びハーブのヘアマッサージオイルを使っています。
    洗髪後はオリーブオイルをしっかりつけてから、ナノドライヤーです。

肩より15センチ下くらい(ロング?セミロング?)にして毛先だけはくるりとピンでとめてカールし、サイドから髪を少し取って、シュシュでまとめたり、小さめのバレッタで留めるなどしています。

天然パーマなら髪も全然傷まないし、ふんわり甘いシルエットにできる気がします。単に自己満足にすぎないのですが…(汗)
    パンツスーツ派なので、髪型とブラウスやニットは甘めにしようと思っています。

せっかく天然パーマに生まれてきたのですもの、やっぱり自分の一部なので愛してあげませんか?…と、コレが言いたかったのでした。

• 手入れに挫折しました・・

そんなにひどい癖毛ではないのですが、ただ放っておくと妙にうねうね、
    髪の量も多く、太いので、しばらく矯正かけてました
    あ、30代後半です
    ただ、ストレートにすると「ある程度の重みがないとまっすぐにならない」と言われ、段もそういれられず、毎朝大量の髪の毛を伸ばすという作業を
    (矯正によって手間は大幅に軽減されてはいるのですが)しなくてはならない、という状況と「1分でも長く寝ていたい」との葛藤に悩んだ挙句、
    やけくそで時代の傾向とは逆行してますがソバージュ的パーマをかけるようになって2年ほどたちます
    手入れは劇的に楽になりました
    ボリュームで過ぎた日は、後ろで結べばOKです
    (ストレート自体は、適当に結ぶと生活に疲れた風になってしまって、できませんでしたが)
    デジタルパーマなどだと、あまり痛みも気になりませんし、緩めのウェーブにすればまあ「20年前の人」には見えないのではないかと思っています

• たまらず、かけてしまいました。

くせ毛を生かし、外国の方の様なすてきな髪形をと、思ったのですが・・・顔のまわりのくせ毛が、うっとうしくなり、たまらず矯正をかけてしまいました。
    仕事(事務職)がら、机で書類を書く事が多いので、下を向いたり、顔をあげたりを何度もしていると、ボサボサがひどくなって、それを、阻止しようと、ワックスをつけてひっつめ頭にしばったり、ピンをつけると、すごい、おばさん顔になるしで・・

そうそう、私も、若かりし頃、逆転の発想だと思い、一度だけ、パーマにトライしてみました。が、落ち着かせる為に、ムースをぬりたくり、逆に、手入れが大変だったような?記憶があります。
    今は、もっといいパーマがあるかもしれないのですが。

• 石倉カット

矯正をかけられたとのことで、もう必要ないかもしれませんが・・・。

わたしもゆるいくせ毛なのでいろいろ調べていて、このサイトを見つけました。
    自分で体験したわけではないので強くオススメ!というわけではないのですが、書いてあることを読んでると納得!という感じでしたので
    一応載せてみますね。

http://www.vinsence.com/index.html

くせ毛を活かしたカットの専門のようですよ。

• 傷みませんよ

私も大きなうねりと一部ジリジリのところがあります。
    それに加えて多い・太い・硬いとクセ毛の3拍子が揃っています。
    かれこれ10年ほど矯正をしていますが、初めはMr.バビットでした。
    めちゃめちゃ時間は掛かるし、特殊なブラシで伸ばす時に抜ける
    毛の量と痛みが半端無い!そして不自然なストレートに\35,000也。
    今は8年ほど通っている美容院ですが、一番私の髪質を知っていて
    基本の施術に独自の技術をプラスして、さらっさらにしてくれます。
    確かに全く傷まない訳ではありませんが、癖を伸ばしながら乾かす
    手間とドライヤー熱による痛み、ウネウネゴワゴワの最悪の手触り
    からの開放を考えると…3,4ヶ月に一度あてています。
    でもあと15年位したら若くもないのでクセ毛を生かしたショートに
    します。きっとその頃には髪の毛も衰えていると思うし(笑)
    矯正による痛みはやはり美容院によってかなり差があると思う。
    下手な人に当ると根元から折れてしまうし、信頼できる美容院を
    見つけるのも大切だと思いますよ。

• ボサボサはムースより、天然のオイルのほうが…

くせ毛のアン様

天然パーマの困ったところは、ボサボサとか、雨の日に髪が広がるとか、ですよね。水分を吸収しやすく、乾くと広がりますし…。
    私は天然パーマで矯正していないので、雨の日は髪をシュシュでまとめて、上着の中に入れ、上着の襟も立てて湿度を防いでいます。

ボサボサのときは、ムースよりも、上質のバージンオリーブオイルがお薦めです。
    本当は、髪を洗ったときからが勝負で、タオルドライをした直後に、少量ずつ髪に伸ばして、ナノドライヤーをかけつつ、髪の広がるところには、重ねて少量ずつオイルを伸ばすと、ボサボサにならず、しなやかにまとまります。

ボサボサになったら、ごく少量のシャンプーで洗髪して、オイルを少しずつ伸ばしながらドライヤーをかけて直します。結果として、かなりオイルを使いますが、少しずつ伸ばせばベタベタになりません。

ボサボサって、髪の水分量と油分が少ないときの現象だと実感しています。
    油分が十分な状態でナノドライヤーできちんと乾かせば、天然パーマはしなやかなカールになりますよ。
    会社でも昼休みに髪の状態を見て、オイルを少量使えば、しなやかさを保てます。