もってねーよ、マイバッグ(駄)

レス92
(トピ主1

生活・身近な話題

おかもち太郎

スーパーのレジでいつも
マイバッグお持ちでしょうか?と聞かれます。

もってねーよ!(心の叫び)

明らかに手ぶらなんですけど、ポッケが付いてるし、まーしょうがないか。
今度、海パン一丁で買いに行ってみようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前にいたおじさん

KYのスーパーで猫のエサ缶詰を10コ以上買っていたおじさん。

レジで「袋はどうしましょ?」と聞かれ、手ぶらだったおじさんは

両手を挙げて「わし、何も持ってへんがな」と答えていました。

トピずれになりますが、
    最近一部のスーパーで「袋はご用意してよろしいでしょうか?」と聞かれます。
    なんですか、あれ?
    用意してくれたら私にとって何かマズいことでもあるんですか?と聞きたくなります。
    マイバッグを出す素振りがな人には普通に「ご用意しましょうか?」と聞いたらいいのに。

• 隠して所持

>今度、海パン一丁で買いに行ってみようか?

折りたためば海パンの中に入れることもできるし…

スーパーにたどり着く前に、おまわりさんと楽しい会話ができるかもしれません。

• もってねーよ!

と言うトピ主さまに、

もてよ!(心の叫び)

と、言いたいです。

• 自分中心にしか考えられない人

一日何百人と相手をしていると、いろんな人がいるわけです。
    自分が「当たり前だろう」と思っていても、何パターンも想定しないといけないんですよ。
    ご自分でもお気づきのように、ポケットがあれば、そこからマイバッグがでてくるかもしれないし、どこかにいるお連れ様が持っているかもしれないし、店内のダンボール置き場のダンボールを利用するかもしれないし、手に抱えて帰るかもしれないし、とりあえず聞かないと分からないんですよ。

海パン一丁でも、海パンからマイバッグを出してくるかもしれません。

あとは、習慣で聞いちゃうのかもね。それにどんな場面でも一応きいとかないとトラブルになることもあるんですよ。トラブルなんてありえん!とおもうでしょう、実際にあるんですよ。きいいてもトラブル、聞かなくてもトラブル。一言答えてくれりゃ、済む問題なのに。

• カードお持ちですか?

支払うとき、こちらの方が嫌じゃないですか?
    「**カードお持ちですか?」「いえ」「失礼しました」
    全員に聞いているし。

クレジットカード作ったら会社に取ってお得なのはわかるけど、義務なんだろうなー。
    聞かれるこっちの気分も考えて欲しいよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはね・・・

連れがいて、連れがバッグを持っている、レジではいっしょではないけれど、会計終わるとどこからともなく現れて、持参の袋に詰め始めるという人もいますから・・・

• 気を利かせたつもりでしょうけどね

スーパー側としては、「マイバッグあります」と言うのが恥ずかしいお客様のためにわざわざ言わせてるのでしょうけどね。
    明らかに持ってない人にまで言うのは、ほとんどファーストフードのマニュアル店員みたいですね。

• うーん・・・

私はスーパーのレジでバイトをやってるので、『マイバッグお持ちでしょうか?』と聞く側の人間なんですが。

・・・・たしかに、持ってない人が多いなか聞くのはちょっと無駄かなぁと思ったりもします。

答える側も面倒でしょうし。

でもお客様のなかには、それこそ手ぶらでいらっしゃって、こちらが袋詰めをしようとするとポケットから使用済みのスーパーの袋を出して、
    「これあるからいいよー」

っていう方もいます。

・・・・・ので、しょうがないですねー。
    あきらめてください(汗)

• 非常にわかる

わかります!

持ってなくてごめんねって感じにならなきゃダメで
    レジの人も…は?持ってない?!って応対する人がいて嫌です。

レジ袋不要の方はカードをかごに入れて…という店は何軒か利用しますが
    カードを入れない人がいるからか全員に結局聞いてるので

初めに「袋、下さい」といいますが、袋必要というカードが置いてあるとムスッとした店員のレジにも並びやすいのに(笑)

• もてばいいじゃん、マイバッグ

そんなの言ってる方もマニュアル化してあって、殆ど無意識でしょーに。

• 明らかに持っていても聞かれます

スーパーのレジの流れ作業で、いちいち客の様子を判断して対応を変えるなんてやってられないんじゃないですか?
    3つ星ホテルの接客でされたなら気持ちも分かるけど。

• 苦情がくるんです

お聞きしないと苦情が来るのでごめんなさい。
    聞いてくれなかったとクレームがくるんです。

• 持ってるよ、マイレジ袋

私は以前にもらったレジ袋をポケットの中に入れて買い物をします。同じ袋を20回ぐらい使ってもまだ使えますよ。見た目は手ぶらです。たまに「袋はお持ちですか?」と訊かれますが「あります」とだけ答えます。
    家にレジ袋が100枚ほどありますので、これからも10年は使えると思います。

それより「ポイントカードはお持ちですか?」と訊かれるのが嫌なので、ほとんど同じ店でしか買い物をしません。

• 持つことを奨励してるから

持つことを奨励してるから、だと思ってました。
    私も最初めんどくさいな、と思ったけど、そのおかげ?で
    マイバック持つようになり、それからは気にならなくなりました。
    マイバック、あると無駄なものがひとつ減った感じです。

• むしろ聞いてほしい派

いつもはマイバッグを持って買い物に行くのですが、時々忘れてしまいます。
    田舎のせいか、周りのマイバッグ率も高く、「袋お持ちですか」と聞かないスーパーもあります。雰囲気的に自己申告制です。
    ですので、会計をしてる途中で
    「あぁ〜!!すいません、袋ください!」
    と慌てて大声で言ってしまい、お金を数えてた店員さんをビビクン!と驚かせること度々です…。

「マイバッグはお持ちですか」
    私は聞いてくれるとありがたいです(笑)

• 多分、

マイバッグを持ってても言い出しそびれてしまうお客様のためにわざわざ言っているか、店側のマニュアルでそうなっているか、でしょうね。

私の行くスーパーはだいたいどこでも「レジ袋をいらない方はこのカードをお出しください」というメッセージの書かれたカードがレジのところに置いてあって、マイバッグを持っている人はそれを商品と一緒に出しています。

でもその言い方はちょっと「普通マイバッグ持ってるでしょ?」って感じがしていやかなー。だって普段は持ち歩いてても、急に買い物することになった時は仕方ないですしね。お客さんの方に「申し訳ない」って感情をおこさせる言い方はどうかと私は思います。

• 海パンよりも

海パンで行くよりも、もっと効率的で犯罪者でない
    方法がありますぜ!

忌野清志郎大先生の「宝くじは買わない」
    をもじって「マイバッグは持たない」って曲書いて
    「忌野清志郎さんをインスパイアした曲です」
    とか言って出せば?

それで売れてインタビューで
    「俺ぁロケンローラーだから貯金とマイホームと
    マイバッグは持たねぇって決めてんだ!ロックよ!」
     (ダサいダサすぎる…。サザエさん臭がする。
      …なにせ40女のレスだから死語とダサさが満載!
      なのをお許しくださいませ。お詫びしても訂正できません)
    とか言っちゃえばスーパーで
    「太郎OKAMOTIさまですね!いつも聴いてます。
    ファンです!サインしてください。」
    とか言われるだけでマイバッグの話は出ません。
    (但しスーパーに行きにくくなるけど、ま☆いいか!)

しかも印税でガッポガッポ。
    どうでしょう?
    「本当は海パンでスーパーに行こうとしたんだ」とか
    暴露本出したら小町の事と私の事書いてね!
    …じゃなくて

もっと解決策はあるかもしれないけど
    一番アナタに実りのある方法です。

• 私は反対

うちの近所はまだ、何も言わなければ袋が自動的に入ります。
    なので、「袋要りませんよ」カードを入れておくのですが、それでも袋が入っている時があります。
    「袋要らないんで」って言って返そうとして、「あ、要りませんでしたね」とか「失礼しました」って言ってくれれば何も思わないんですが、
    「え?袋要りませんか?」って初めて聞くような顔する人も多いんですよね。
    何のためにカード作っとんねん。最初に「ご協力ありがとうございます」言うたやろうが。と心の中で毒づいてます。

• レジ袋有料化で悩み解消

◆主人が一人で行く場合◆
    いつも手に財布だけ持って出掛けますが
    ポケットの中にハンカチ大に畳んだマイバッグを入れてます。
    外から見たり触ったりするだけでは全く分かりません。
    →海水パンツでも余裕で隠せます。

◆夫婦で行く場合◆
    主人が会計している間、大き目のマイバッグ2つ(食品用とその他)
    を持った私が近くで待機。
    →海水パンツどころか全裸でも「持ってます」と返答します。

◆以前見かけた強者ファミリー◆
    大量の食料品の会計時、マイバッグを忘れた事に気付いたが
    レジ袋を断り(私の住む街ではレジ袋は有料)
    家族全員で両手一杯に抱えて車まで戻って行きました。

外見からはマイバッグ持参(レジ袋不要)か否か
    分からないから聞くのでしょ?

レジ袋有料化地域では、何も聞かれませんよ。
    欲しい時は客から申告するのです。
    すると必要枚数を売ってもらえます。
    売り物ですから会計後に欲しいと言っても並び直しです。

親切で訊ねられているのに不快?
    贅沢な悩みですね。
    有料化されれば、その悩みから開放されますよ。

• もしかしてトピ主さんは・・・

海パン刑事?

(↑知らない人、ごめんなさい)

男性の方って買い物やお使いに慣れてない方がたまにいらっしゃるんですよね。
    なので会計を済ませてから
    「お〜い、レジ袋が入ってないよ?」
    「え?有料か。あ〜そうだったなぁ、じゃ1枚くれるかい?」
    「ん、5円か。はいよ、5円」
    ──って感じになるんですよね。

後からくれと言われると会計作業が発生するので
    レジの人も面倒くさいし、次の人のレジが始まってるのに余計な割り込みが入るので
    サクッとその場で「持ってますか?」と聞いた方がスムーズでしょうね。

勝手に「この人、袋いるな」と判断されて、本当は海パンの中にバッグをしまっているのに勝手に5円上乗せされるのも嫌でしょう?

たいていレジの横に「レジ袋 購入します」というプレートが設置されていませんか?
    それが設置されている時は使った方がいいですよ。
    お互いに便利です。

聞かれるのが嫌なら最初に「エコバッグは無いです」と告げるべきかと。

その方がトピ主さんも嫌な気分にならないで済むし、
    これから秋になるのに海パンになる必要もありませんよ♪

• そのまま手に持って帰っています。

地元九州のスーパーで。マイバッグは尋ねられませんが、袋の要不要は尋ねられますね。
    私はお断りして、特大ペットボトルや乳製品など2〜3品なら手に持って帰っています(ヨーロッパ滞在歴が長いので平気なんです)。
    その時、「ああーっ、シールだけ付けさせていただいてよろしいでしょうかぁー?」と慌てふためくレジの反応が大好きです。
    だって袋有料なんでしょう?手で持って帰る人もいるって(笑)。

• 持ってますよ

こちら近辺では今年に入って殆どのスーパーでレジ袋有料化になってしまいました。一番良く使うスーパーでも3月から有料化(一枚3円)になり、マイバッグを300円くらいで売っていたのでそれを買いました。
    こちらではゴミをレジ袋に入れて出してもよいので、今まではゴミ袋として再利用していましたが、手持ちがなくなってから新たに指定ゴミ袋買いました。(なんかアホらし・・・)
    「レジ袋必要ですか?」とレジで聞かれるのが面倒なので、私はレジに並んでいる時に、マイバッグを買い物カゴの中に入れておきます。
    1枚3円だったり、マイバッグ持参だと合計額から2円引いてくれたり、と店によって対応が違うようですが、今までのように「あ、ちょっとアレ買ってこ」と気軽にスーパーに入れなくなったのは面倒ですね。

• まあ、そんなもん

>マイバッグお持ちでしょうか?と聞かれます。
    まあ、しょうがないじゃないでしょうか?
    朝の挨拶、「おはようございます」みたいなものでは?

まあ、持っているかどうかなんてそこまで見ていないのでは?私もそこまで見てもらう必要性を感じないですけど。
    (安い方がいいです。)
    他の方のReにもありましたが、高級ホテルなら見るかも?(個人的には見てもらいたくないけど)

• 是非!パート2

「マイバッグ☆もってねーよ」
    Tシャツ作ってください。
    それを着てスーパーに行くのです。
    出来れば前後に派手な蛍光色で文字をプリント。
    インパクトを強く!皆が注目するように。

野呂ケイスケのようにヘルメットでプラカードで
    「マイバッグもってねーよ」だと効果絶大です。
    …が、周りから「ドッキリカメラ」だと思われるでしょう。
    でもくじけてはいけません。

反エコは世界の流れを逆らってる状態です。
    それを生き様として訴える為に海パンで行くよりは
    まだ普通の人に見てもらえます。ガンバ!

• 一日何百人も通過するレジですからねぇ

やってみたらわかるってぇ。
    一日何百人もお客様の相手してごらんなさいって。
    いちいちお客様の‘様子’を見てなんてやってられないんだよ〜(涙)
    レジ用語で「〜でよろしかったでしょうか」はおかしいというトピもあったりしてるけどみんなレジの担当さんに多くを求めすぎ。
    ただの人だし何百人もジャンジャン人が通過していくレジでゆったりと対応なんてムリだから(号泣)
    明らかに手ぶらのお客様だって気付くのがすっかりレジを通過してそのお客様がお店すら出た後だった、という事もある…
    お客様にしたら一対一だけどレジの担当さんには数百対1という程の差があるんだってぇ。

邪魔臭いだろうけど‘大変なんだなー’と温かくみてやってくださいませよ…

• エコが進んでるからでしょ

持ってねーよ。ちゃうやろ、持てよ。と私は思いました〜。まぁマイバッグ持つ、持たんは自由なので私が、どうこう言えませんけどね。すみません。ちなみに私は持ってます。回りもマイバッグ率高いです。主婦やからと言うのもあるんでしょうが。

海パンで買い物は、お巡りさんに捕まる可能性もあるので気をつけてね

• 海パン一丁で行っても・・・

マイバッグ持ってなさそう、レジ袋必要だわね!
    と、レジのお姉さんがお持ちですか?と聞かずに勝手にレジ袋を入れようとしたら・・
    海パンのお兄さんが、チャラリラリラ〜ン(手品でよくかかる音楽)を口ずさみながらやおら海パンからマイバッグを得意げに出し、ニヤッっとされた場合に、レジのお姉さんの衝撃は想像以上だと思うので、すべてのレジのお姉さんを守るために聞くことは必要なのだと思います。

• マニュアルですから・・・

レジでバイトしてます。
    マイバッグ持参で2円引き! 
    を推奨しているスーパーなので、必ず聞くようになっています。

お客様って、色々なところから ”袋”を出してくるんですよ・・・手ぶらで来て、ベストの下の胸ポケット(表から見えない)や、レジにあるクシュクシュした袋を勝手に取って「これでいいから」と言われたり、10点近く買っても腕に抱えて持っていかれたりしています。

レジ側がびっくりするようなお客様もすごーく多いです。
    主さんも面倒でしょうが、聞かれる前に「袋、ありません」と言ってくださったら、レジも助かるとおもいますよ。

• 「聞くこと」「伝えること」からエコは始まる

最近、昔どこかでもらったエコバッグを持ち歩くようになりました。
    家のビニ袋入れが一杯になってしまい、捨てるのも気が引けたので。

でも、エコ精神が薄いため、普通に買い物して、普通にビニ袋に入れて…
    「あ、エコバック持ってたの忘れてた!」
    なんてことがしばしば。

「マイバッグお持ちでしょうか?」と
    聞いてくれたら、私は助かります。

「袋は必要ですか?」と聞くことからエコは始まる。
    「袋は必要ないです。」と伝えることからエコは始まる。

店員さんに罪はないですよ。

• ものすごい横ですが。

いまだに、マイバッグがエコにつながっていると思っている人がこんなにいるのにビックリ。
    ちょっと頭をひねればまったくエコじゃないってわかるのに。
    まあでも、値引きがあるなら持っていくわね。

ちなみに私はマイバッグ持っていきません。
    マイバッグ持参で値引きしてくれる店がないし、袋はまた家で利用してますから。
    その袋がなければ、別に袋を買うハメになるので一緒です。