緑内障で不妊治療中(高齢)

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とりりん

緑内障という診断が今日でました。
今不妊治療中でなかなか結果が出せず気分が落ち込みがちなのに、さらにどん!
と突き落とされてしまいました。
緑内障で不妊治療中という方がいらっしゃれば、何か気をつけることとかあれば教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私は去年、正常眼圧緑内障の診断を受けました。右目は正常ですが、左目の視野が20%ほど欠けています。強度の近視でコンタクトレンズを買い換えるときに視野検査をして発見されました。その一年ほど前から、目が疲れやすい、目の奥が痛い、という症状がありましたが、まさか視神経が損傷しているとはまったく気がつきませんでした。

幸い家の近くに緑内障を専門に診てくださる眼科医がありましたので、そちらで3ヵ月に一度定期検査を行っています。緑内障治療に使われる目薬には子宮を収縮させる作用があるということ、授乳にもよくないということで、現段階では緑内障の治療は行っていません。

私も診断が下されたときは、ドーンと本当に落ち込んでしまいましたが、どうやら私のは進行が遅いようなので気を取り直しました。
    パソコン画面を長時間見ない、細かい活字は読まないなど、極力目を使わないように注意しています。あと血圧を下げると眼圧も下がるそうで、柿の葉茶(そば茶も効果があります)を毎日飲んでいます。適度な運動も眼圧を下げるのに効果があるそうなので、スロージョギングも始めました。

• 29歳で緑内障がわかった結婚8年目32歳の妊婦です

(レスをつける資格がないかもしれませんが、情報のシェアができればと思い…)

私も正常眼圧内緑内障です。海外在住で専門医にかかっています。約3ヶ月毎に検査を受け、初診から3年になります。幸い進行はしていません。

主治医には、普段の生活でできることはなにもないと言い切られました…。同じ病院に通うSEの30歳の男性は27歳のときに緑内障がわかり、レーザー手術も受けていますが、まだ進行しているそうです。個人差が大きいので経過観察を欠かさず、進行を薬で食い止めることが大事と言われています。

私もずっと点眼薬を使用しています。妊娠判明時に主治医に相談したところ、眼から吸収される点眼薬の量などたかが知れていること、点眼後に目頭を5分程度抑えることで、鼻のほうへ薬が流れるのを防ぐことでほとんどの成分が吸収されるのを防ぐことができることの説明を受けました。
    でも一応、目の状態が安定していたので点眼を中止してみることにしました。いまのところ進行は見られていません。

病院で先輩患者さんとよく話しますが、みなさん「薬で進行は止められる」と仰います。お互いがんばりましょう!!!