あれもこれもの教育熱心な保育園

レス14
(トピ主7

妊娠・出産・育児

summermay

今年から、保護者に相談なく、毎日、縦割りの保育(年少から)になった年中の保護者です。縦割りに加え、横割りのレベルも下げず、すごい過密なスケジュールの保育園になっています。朝は縦割りで、小さな子供の面倒をみたり、昼寝はなしで、午後はリトミックやスイミング、剣道など、ほとんど休む暇もありません。さらに、午前中と午後は違う先生が見ているので、どんな様子だったのかのかもわかりません。そして、年間を通して、7月までは和太鼓、10月までは鼓笛隊、お遊戯会での演奏、卒業式の合奏など、とても幼児にはレベルの高いことをやらせています。先生もカリカリ。子供も疲れきって帰ってきます。幼児でこんな生活で為になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんのための保育園だろう

小さい頃って、うんと遊ぶことが、その後を生きる力になるってことは、ちょっと発達心理を学んだ人ならわかるはず。保育士はプロなのに、なんでそうなるの?って感じですね。

私は、無理なく、子どもたちを存分に遊ばせてくれる保育園を選んだので、子どもはいつも楽しそうでした。先生たちもゆったりしていましたし、毎日が自然やお友達とのコミュニケーションの場で、どろんこになったり、水びたしになったりしながら、子どもは心身が鍛えられていったと思います。

私だったら、転園を考えてしまうかも。子どもも毎日が苦行っぽいですから。そんな毎日を送らせて、子どもの頃から消耗して、意欲もなくなる子にはしたくありません。

ちなみに我が子は、まもなく社会人です。あの時に、無理をさせずに、子どもらしい、いきいき遊ぶ毎日を保証してやれたことを、心から良かったと思っています。

• そうですよね

ご意見、ありがとうございます。幼児のころは、やはり遊びがいちばんですよね。幼児には、能力の差もなく、また、才能も分からないから、見せ掛けのパフォーマンスに感激している親、先生方の責任もありますよね。
    下の子供は他の保育園の検討をしてみます。

• お子さん方の可能性を伸ばしたい?

最近「横峯さくらさんの伯父さん」という方が経営?されている保育園をテレビで拝見しましたが「子どもの可能性をのばす」ことが目的で、音感教育、体操、文字などをやっている様子をやっていました。
    これに近いのですかね?
    こういったやり方が為になるのか?為になったのか?がはっきり解るのは思春期の頃ですよね。「2歳から6歳は人生の半分を決める大切な時期」なのだそうで、ここで何を学ぶかはその後の人生に大きく関係してくるようです。
    お子さんが楽しんでいるなら良いのですが、疲れきっているとは…可哀想ですよね。
    でも、お子さんが嫌で保育園に行きたくないと言いだしているのでないならば、経過を見守ることが大切だと思います。
    トピ主様の考え方ではなく、お子さんの気持ちで、対応をされたら良いと思います。
    お子さんは疲れていても、結構楽しんでいるかもしれないし…もしかすると、疲れて疲れて休みたいと思っているかも知れなし…
    お子さんと話をしてみてはいかがでしょうか?

• 私は幼稚園でしたが…

私が通っていた幼稚園(20年も前ですが、今でもそのスタンスは変わっていないとか)は、外遊び→朝の会→座学→お昼→食休み(先生が紙芝居を1話)→座学や体育等→帰りの会でした。
    基本的にクラス単位の行動でしたが、縦割りもありました。座学ではリコーダー(個人でテストがある)やピアノ3音同時にならして何の音か当てたりや、切ったり貼ったりして、鼓笛隊にバトン、日舞もありましたよ。

なので、お子様が通う幼稚園もそんなに忙しいとは思えません。

それとも保育園と幼稚園では違うのですか?(←ごめんなさい、保育園のことはよく知らないので…)

• ひどいと思います

友達のお子さんが通っている幼稚園は、途中から方針を変えることになりましたが、親御さんたちはそれまでの方針に納得して子供を通園させていた訳ですから、新しい方針が始まってから入園した子たちと、それ以前の方針で入園した子たちは別々のカリキュラムで保育されていました。保育士さん達は以前の方針の子供たちが卒園するまでの数年間は大変だったでしょうけど、当然と言えば当然と思います。急にガラリと教育方針を変えるのはルール違反だと思います。
    ところでトピ主さんのお子さんが通われているのは「保育園」ですよね?認可園でしょうか。保育園でお昼寝ナシはあり得ないと思いますが・・・。経営者でも変わったのでしょうか。働いている保育士さん自身も納得しているのでしょうか。
    私なら急な方向転換に抗議し、認可園であれば管轄の市町村にも苦情を言います。納得いく回答が得られなければ転園させますが、転園にかかる費用をもとの園に負担して頂けないか話し合います。(転園はしたくてするのではありませんから。)それにしても保護者になんの相談もないなんて・・・他の保護者さん達はどう考えているか聞いてみましたか?団結した方がいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • Re ひどい話(1)

ご意見ありがとうございます。トピ主です。通っている保育園は認可保育園です。先生方もとてもいい先生なのですが、一人の上の人の意見が強いようです。そして、ほとんどの保護者が(大都会ではないので…)預かってくれればいいだけと思っていて、意見を言う人はいません。数人は、急な方向転換に意見を言ってきましたが、聞く耳を持ちません。
    普通の企業なら、お客様の一人一人の意見を大事にしてそれに答えていく努力をしますが、行政の管轄下にあって、補助金などを多額にもらっている所は、そんな努力もしないようです。
    今の時代、何か幼児期にあれもこれもやらせてみる保護者も多いので、それが結果的に良かったなんて、相当のプロにならなければ分からない結果だと思います。
    やっていること自体は本人も楽しいようですが、家に帰ってきて、眠いから不機嫌になってしまうとか、家族との生活を笑顔で過ごせなければ、保育園の意味はあるのでしょうか?保育園の役割は、夫婦共に有職者の家庭に生まれた子供が、安全に健やかに過ごせる場所だと思っています。

• Re ひどい話(2)

保育園がそれ以上のことに、一生懸命やるのは、見せ掛けのパフォーマンスに感激している大人達(保護者、先生)のせいかもしれません。確かに、運動会の鼓笛隊などは、昔の小学校6年生がやっていたレベルです。
    色々な保護者の方の意見があると思いますが、私は、少しレベルを下げても、楽しく遊べればいいかなと思っていますが。
    これからも、少子化が叫ばれているので、保育園、幼稚園の補助金は多くなっていくと思います。今までの、道路工事と同じように、補助金を消費していく為に、高価な楽器や遊具などが増え、鼓笛隊のための衣装なども整い…。そういうカリキュラムが必要なのか、是非検討してもらいたいですね。
    私達が払っている税金の一部が、このようなところに使われているのであれば、もっと保育園を増設して待機児童を少なくすることも可能ですし、もっと安全な設備に全国を統一することも出来る。幼稚園でも、給食室を導入して、美味しいご飯を食べられる(なぜなら幼児期の食生活は本当に大事だと思うので。)ようなシステムにするほうがいいような気がしてなりません。
    ただ、保育園に行けただけでもラッキーと思うしかありませんが。

• 保育園の役割って。。。

私が行ってたN保育園。トウキョウトのH市なんですけど、ウン十年前から鼓笛隊やってましたね。売名行為だと、元園児・元保護者(自分の子も通った期間あり)としては思うけど。保護者達も色々だったみたい。鼓笛隊の発表の為に土曜日も保護者が外出しなきゃいけなかったりするから。で、保育園の名は有名でしたよ。なんせ、色々なところに園児を駆り出して太鼓打たせたり、笛吹かせたり、指揮棒持たせてパフォーマンスさせてたから。うちの子も通ったんだけど、園長が超ワンマンで、子育ての方針も全く合わなかったので私が通園をストレスに感じ始め退園しました。その園で鼓笛隊をした経験は全く私の人生の糧にはなってないかな。思いっきり遊べるのが一番だと思うけどね。

で、次に通ったのが、雑誌にも出てたところで、園長先生が子供を本当に大事にするのが雑誌の記事からも読めたので、即申し込み。実際、通ってみて良かった。その保育園も色々お稽古事あるんだけど、本当に子供の為になることを園の上の人達と保育士さんでよく考えてくださるところだったので、本当によかったです。

• 言わせて。

>行政の管轄下にあって、補助金などを多額にもらっている所。

って、言われてますが、年々補助は少なくなっています。
    自転車操業の様です。(苦笑)

私たち、給料安いですよ?朝、8時に出勤して、17時まで働き、慢性的にある行事の準備で、真夜中まで無料奉仕の残業。

これでも年収220万ありません。10年以上働いても・・・。
    お客様の為に薄給でも頑張ってるんですよ。
    あなた方は好きに言われますが・・。
    私たちの給料は補助金からも出ています。
    要するに、自分たちの給料は少ない分、子供たちに使ってるんですよ!

お客様方は、好きに発言されますよね?「遊ばせて」「学ばせて」皆の意見聞いていたら、保育園は、どっち向けばいいのか分からなくなります。

そちらの保育園は、確かにやりすぎのようですが、嫌なら保育園を変ることをお勧めします。

おそらく、そこは私立の保育園ですよね?公立が良いですよ。
    一概には言えませんが、トピ主さんの希望の保育園があるはずです。

• あのさぁ様、お疲れさまです

レスありがとうございます。そして、お仕事、ご苦労さまです。

こちらの保育園の先生方も、とても親切で、明るくて、いい先生ばかりです。そして、とても多い行事のために、遅くまで仕事をしているのが、目に見えるようですよ。そして、いくら貰っているのかは分かりませんが、あまり多くは貰っていないかもしれません。あのさぁ様のように、10年働いて、正職員の年収220万円は少ないですよね。ほとんどボランティアに近いものがありますよね。本当にご苦労さまです。

補助金の使用法なんて、すごいレスを書いてしまって、すみません。本題と違っていますね。

ただ、私達、預ける側も、収入によってなのですが、かなりの金額を払っています。0円(無料)で行けるのであれば、仕方ない部分もありますが、かなりの金額になりますので、ある程度、保護者の意見も聞いてもいいかなと思います。今回は、急な教育方針の転換で、保育園への信頼感がなくなってしまったのかもしれません。そして、何で?という疑問が浮かびあがったのかもしれません。

• 続きです

あのさぁ様のおっしゃるように、保育園を変えることが一番だと思います。多分、親だけの問題だったら、普通のお店を変えるように、すぐに変えていると思います。ただ、そこには子供がいるので。

年少までは横割り。来年は年中さんだね(実際には年中とは言わず、○○組になるね)なんて、イメージを膨らませていたのに、3月になっていきなり縦割りに切り替わり、呼び方も変わる。
    同学年の友達は、同姓で2〜3人になり…。縦割りなら、そのままでの保育でいいと思うのですが、横割りの教育のレベル、行事も削れず…。そんな状況だったので、なんだか違うレベルまで考えが及んでしまったのかもしれません。

私達の先生も、全員、とてもいい先生なので、そんな薄給で一生懸命やっているなんて、涙が出てしまいます。

保育園、幼稚園で必要な教育ってなんでしょう?先生方がそんなに重労働ではなく、お給料も一般並みにもらえてできる指導の範囲ってなんでしょう?
    子供達が明るく、元気で過ごせる場所ってなんでしょう?

あのさぁ様もお体に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。

• 認可保育園

収入によって保育料が違うのは
    認可保育園ですね。
    あなたが払う保育料が最高額だとしても
    その収入は園の収入ではありません。
    自治体の収入です。(公立でも私立でも認可は保育料は同じシステムです)

あれこれ言いたいのなら、まずあなたがもっと勉強したらどうですか?

お昼寝の件ですが
    幼稚園は年少から、お昼寝はしないですよね。
    それと同じです。お昼寝をすると、リズムが狂って、夜中々寝ないんですよ。
    保育園としたら、お昼寝をしたほうが楽なんです。
    お昼寝を廃止している園は、就寝時間に配慮している園だと思います。 
    カリキュラムは、お子さんに合わないと思うのなら
    園を変えてはどうですか?
    保育園なら、のびのび保育園も多いと思います。
    保育内容を確認もせず、入園したあなたに,非はあると思います。

• 保育園と幼稚園では

本当のカリキュラムの確認は、入園してからではないと分からないことも多いと思います。とりあえず、私達は、横割りのカリキュラムということで入園しました。それが、なにも相談もないまま、いきなりの変更。年少の前の段階なら転園も考えましたが、年少を横割りで過ごし、友達も多く、年中になって、大人の都合で転園はできるのでしょうか?少なくても、いきなりの大きな変更は、半年以上前から保護者に相談して実行に移してもいいような感じがします。

以前にもレスでいただいたように、第一に子供の気持ちを考えて、横割りから縦割りにするのに、時間をかけている保育園もあるようで、ホッとしました。

幼稚園では、時間も午後2時くらいに終わるので、年少からお昼寝はないと思いますが。保育園では、時間も長く、年少くらいまではお昼寝が多いのでは。保育園によっては年長までのところもあります。幼稚園と保育園では、比べても仕方ないのでは。

どちらにしても、その家庭、その子供によって、活動の内容が合う合わないがありますよね。しかも、一人目では、年中、年長でどのようなことになるのか想像も出来ないことです。

• 保育園と幼稚園 続き

保育園としては、お昼寝があるほうが楽!ということですが。私どもの保育園では、お昼寝の時間も、5分くらいおきに子供のチェックをしたり、神経を使っていますよ。ほっとくだけではないので、お昼寝が多いところが、一概にも、保育士の先生が楽とは思いません。重要な仕事をされていると思います。

どちらにしても、今回、未満児のときに入園したので、以上児(年少より)になり、こんなにカリュキュラムの違いがあるなんて知りませんでした。家から近い、園庭が広い、先生方が明るいという理由で入園を決めました。結果的に勉強不足でした。

今回のトピで、一人の先生に、気持ちを話してみました。今回のいきなりのカリュキュラム変更の動揺には共感できるという上で、先生方の教育にかける熱い思い、そして先生方が子供が大好きということが分かり、私も反省しています。のびのびした保育でも、色々なことをやる保育でも、信頼できる先生に出会うこと、今の状況の中でいいアドバイスをしてくれた先生に出会えることは、素晴らしいことだと思っています。