完璧を求めてしまう

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

中受母

自分は、中レベルの高校に進学し、学年で10位以内の成績をおさめていたことが、今まですがってきた、自分の自慢。
会社にはいったら、東大卒がごろごろいて、おまけに奥さんも御三家出身、子供も、親の遺伝子をついでいるのか、御三家合格間違いなし。
うちは、それにくらべたると、はるかに、はるかに、偏差値が低い娘がひとり。
学校の偏差値だけがすべてではないとか、子供にみあった学校を探そうとか、建前では思ってはいるんですが、やっぱり、心の奥底では子供に完璧な点数、完璧な順位、中学受験校ももっと完璧をもとめてしまいます。
もう、そうやって、すなおに、子供にみあった学校をさがし、それを「これでいいんだ」とおもえる人間になりたいです。
だけど、偏差値より、やはり、ブランドをおいもとめてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなレスがつきそうですけど

なぜそんな意味のない過去の栄光にすがるんですか?トップクラスの成績だったとしても普通レベルの高校でしょう?

元「成績優秀」だったごとにしがみつく人たちって、今現在を生きることができずに、上には上が限りなくいることも認められずに、そのきらびやかな時代の中でしか生きていけないんでしょうか…

• まず

自分が人間として一人前になりましょう。子供のことをどうこう言うレベルではありません。

• レスします

中位の10位の親の子に上の上を求めるのはひどいのでは。 人に(子に)求めるのでなく、まず自分が実現しましょう。 東大卒に負けないキャリアと財産と人脈を築きましょう。 それからお子さんのことと考えましょう。
    子供の身の丈以上のものを求めるのは、自分ができないからです。 子供は親の背中を見て育ちます。 親が卒業した大学に捕らわれず、仕事を一生懸命にし、人生を楽しんでいれば、子供もそのように育ちます。

• 自分を振り返るチャンスですよ

>自分は、中レベルの高校に進学し、学年で10位以内の成績をおさめていたことが、今まですがってきた、自分の自慢。

では、なぜそのように自分が「すがらざるを得なかったのか」考えてみましょう。
    トピ主さんは何が欲しかったのでしょう。
    他人からの賞賛?
    自分が「やったぜ」という達成感?

自分が何を求めて、良い成績を取ろうと思ったのか、そこさえ本当の原因が分かれば良いのではないかと思います。
    単に「自分はできたんだ!」という達成感なら、今からでも他の資格とか仕事で自分が完璧になればいいじゃないですか。
    自分に何かが足りないから、他人のブランドで・・・という考えかた、まずここの根本を生んだ原因を考えてみてください。

• なんか可哀想な人だな〜

学歴ばっかあって中身がスカスカな人とか、
    学歴はないけどものすごく尊敬できる人とか、
    これまで生きてきて出会ったことないんですか?一度も?
    ご主人とも学歴だけ見て結婚したんでしょうか?
    「あ、この人学歴高いわ」で身も心も全部あずけて一生苦楽を共にする気になれた??
    それはそれですごいけど。

お子さんのことも大事ですけど、まずはご自分の中身を充実させたら?
    中レベル高校で成績10番以内だったことだけが自慢の人生なんて…
    ごめんなさい、何が楽しくて生きてるの?って感じです。
    自分の人生を実り多いものにするためには努力が要ります、
    それを怠けてるくせに子供に完璧(しかも学歴のことで)を求めるって
    親としてものすごく情けない恥ずかしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分を完璧に

子供を完璧にしようとするから無理があるのです。

自分自身を完璧にしましょう。

• “幸福感”の歪み

以前雑誌でカウンセラーの森本邦子さんが子供の引きこもりについて話されている記事を見かけました。

その中で、森本さんは親の変化について語っていました。

80年代から少子化が始まり、徐々に進行していったのが子供の商品化。
    そこで感じたのは親の“幸福感”の歪み。
    成績が良く、人から認められる、“価値のある子供”を親が望みだす。

親は転ばぬ先の杖ではなく、転んだら立ち上がる。
    自然や文化にも触れさせて生きる英知を養わせる。
    無駄と思える経験もたくさんさせる必要があるのだとおっしゃっていました。

あなたもお子さんに“価値のある子供”を求めているのではありませんか?
    それは本当は誰のためなのか、いま一度自分に問い直してみる必要があると思います。
    あなたの“幸福感”は歪んでいませんか?

• 遺伝の法則からは逃れられない

>自分は、中レベルの高校に進学し、学年で10位以内の成績をおさめていたことが、今まですがってきた、自分の自慢。

え〜〜っ!それって自慢になるんですか〜?
    それは、社会全般的に見て「どんぐりの背比べ」って言うんですよ。自慢なんかしたらイタイです。
    もちろん、下を向いてなら自慢はできますけどね。

それで、自分の遺伝子を継いだ娘に完璧を要求なんて、ぶったまげてしまいます。

子供に無理難題を言うよりは、自分が頑張って、東大卒に負けない地位を築いてください。
    頑張ってね!

• 自分でもあほらしいと思う

自分でもあほらしい、と思ってます。所詮は、中程度の学校だったし、四大にはいかなかったし。もっとがんばればよかったといつも思ってます。
    顔がひどくブスなので、よく子供のころからいじめられました。
    親には、くやしいのなら勉強で見返しなさいとよく言われました。
    だからがんばりました。ですが、まったく自分に自信をもつことはできませんでした。
    一応、社会人になってから、勉強し複数の資格もとりました。
    でも頭の回転が悪さや器量の悪さ、自分の悪いところばかり目につきます。何一つ自信がもてません。
    娘のことは大好きです。自分と顔がそっくりでいじめられるんじゃないかって心配してましたが、パワーあふれる子で、クラスでも引っ張り役で、気が利くし、夫に似てだじゃればっかり言ってる楽しい子です。
    受験したいと、娘本人が選んだ学校は本人のレベルにはあってます。私もその学校はすきです。
    だけど、御三家間違いなしの同僚と話をすると、胸をはってその校名をあげることができません。
    どうしても、「勉強」の部分だけ、完璧をもとめてしまいます。

夫のことは学歴関係なく、好きで結婚しました。

• 受け売りですが…

「100ccのカップには、100ccしか入らない事を、何故大人は理解しないのだろうか」

親の期待に答える為に勉強をやらされ過ぎて壊れてしまう少女マンガの中のセリフです

貴方の娘さんに、容量以上を無理に詰め込んでみても、容器は壊れてしまうか、溢れ出すだけです

でも、そのカップに水だけを入れるのでは無く、フルーツミックスや、炭酸、オレンジジュース、時には醤油やスパイスを垂らしてみたら、味のある人生になるかもしれませんね
    容器を撫でて磨いてあげるのもお忘れ無く

それと…完璧って、何でしょうね?
    娘さんの幸せって、何でしょうね?

• 娘はあなたの道具ではない

自分が学歴コンプレックスを持っているからといって、それを晴らすことを娘に望むのは間違っています。
    娘はあなたの自己実現のための道具ではありません。
    常に完璧を求められることが、どんなに苦しいことか、想像もつきませんか?
    娘の人生は、娘のものです。そしてあなたの人生は、あなたのものです。ちゃんと区別してくださいね。

• 狭い価値観

自分が大好きな人

• じゃ、わかりやすく

トピ主さんが今から『御三家』とやらに挑戦してみたら?
    実際に受験するのが物理的に無理でも、それと同等の学力をつけてその学校の例年のテスト問題なんか軽々と回答できるぐらいになってみてくださいよ。
    それができるのなら、お子さんにも同等を求めてもいいんじゃない?

それと
    子供の通ってる学校の名前なんて
    自分の知人相手に「胸を張って言う」ものでもなきゃ卑下するものでもないよ。
    そこからして間違ってる。

自分の見栄は人(子供)に頼らず自分で張ってくださいね。
    自分の稼ぎでブランド物でもなんでも買って好きなだけ胸を張っててください。

• ご両親も意地っ張りだったのかも

トピ主さんは、ご両親から、「あなたは世界で一番かわいい」と言われたかったのではないですか?あるいは、「勉強で見返して頑張りやさんだね」とか、顔は仕方ないと思ってもフォローが欲しかったのではないでしょうか。

お嬢様は自分そっくりで、でも自分にないものをたくさん持っている。でもトピ主さんが一番、今までよすがにしてきたものは「学歴」で、いくら愛嬌とかいいところがあっても、それはこの後どうなるか分からない。学歴だけが確かなものなのに…という感じでしょうか。

でもやっぱり、お嬢様にご自分を投影するのはよくないです。
    逆にいえば、トピ主さんに足りないものは「愛嬌」だということを、お嬢様は教えてくれているではありませんか。
    年を取れば、誰だってしわしわになります。
    その時、何が残るかといえば、「愛嬌」が残るかどうかが問題になってくると思いますよ。

昔は子育ての方法も違います。どちらかというと厳しくって感じでしたね。トピ主さんのご両親も、厳しめに育てたのかも知れません。
    逆にそれが、トピ主さんが今お嬢様の良い性格を見てあげられる基礎になったのかも知れません。

• やっぱり他人がうらやましいですね

こうやって皆さんのきついレスを見ると、やはり、
    みなさんのように、人間が出来ていてうらやしいなと思います。
    やっぱり最低な親ですね、わたしは。
    親である前に人として情けないです。しっかりしてないです。

わたしの幸福感ってなんだろう。確かに「価値のある子供」を求めてますね。

御三家の問題は解いてみました。娘の勉強につきあっていたので、
    私にはとけました。娘は解けませんけれど。
    もうすぐ、娘が塾から帰ってきます。
    今晩は神無月さんのお言葉をかみしめながら、今日一日またがんばったことをほめてやりたいと思います。

• 幼馴染も

田舎でかなり目立ってて、多分今でもあの快感が忘れられないのでしょうね。

傍で観ていて切なくなりますよ。
    もう中年なのに。。。

昔の自分が忘れられないんですよね みんなが観ていた 酔ってるんですよね。。。
    現在思ったほどしあわせでもない?(きっと手にいれてるのに)
    過去を越えるものがない。。。

自分磨きしてもっと魅力的になりましょう。
    言いにくいですが、嫌われてませんか?周りから。。。

• 深層心理

まずあなたは「完璧主義者ではない」ということです。思い込んでるのです、自分はそうだと。
    本当の完ぺき主義者というのはイチローです。それを自分だけに向けます。
    自分に対して厳しい人です。
    子や他に完璧を求める人は、エセ完璧主義者。
    この違いをご自分が認識しているか、していないかです。
    相手に求めるならブランドや学歴だけでなくイチローのように人格者でもなくては中途半端なので完璧主義者ではないでしょう。

• ほら

>こうやって皆さんのきついレスを見ると、やはり、
    >みなさんのように、人間が出来ていてうらやしいなと思います。

たったこれだけの文章で
    2カ所もおかしなところが。
    おわかりですか?
    小町は文章打ったあと、
    一度確認もできるのに。

こんな文章を打ち、
    見直ししても気づかない。

そんなあなたの娘さんなんですよ。

• 2度目の投稿

>顔がひどくブスなので、よく子供のころからいじめられました。
    今の悩みも要はブスだからです。
    それをクリアにしない限り、どんなに良いことがあっても不平不満ばかりでしょうね。
    素敵なご主人とご結婚できたのですから、もういいんじゃないですか?

• 「自慢」じゃなく「誇り」を持ちましょう。

これ、東京のお話ですよね。地方出身で、東京の大学に行き、地元に戻って来た者ですが、「御三家」忘れました。ある意味、東京にしか住んだことのない人って視野が狭いですよね。またそこそこ成績がいい人も価値観が偏っている。もっと日本全体、世界全体に視野を広げたら?歴史を学び、未来を考え、受験勉強で得た知識を本当に人生に生かした方がいいんじゃないでしょうか。

食べ物や、身につけるもの...質のいいものを作っている人って学歴高くないですよね。私たちが当たり前に使う、道路や橋やビルや自動車、様々な機械、製品を作り、動かし、メンテし...社会って、色々な人がいて成り立ってますよね。そういう人たちに敬意を表し感謝したことありますか?

自慢って人より優れていると相手を見下すことでいい気持ちになることでしょ?そりゃ、自分より優れた人はいくらでもいるんだから、見下された気持ちになるでしょうね。自分自身と娘さん、そのままの姿に「誇り」を持ちましょうよ。自分がなれる最高の自分になるよう努力し、その結果に満足すれば、人と比べなくていいですよ。我が郷土の偉人は「日本一の草履取り」を目指しました。分かるかな?

• 本気なら塾だけでは難しいです

友人や知り合い、同僚のお子さんは女の子で御三家や
    男の子は慶応に中学から進学してる方多いです。

共通しているのは、
    ご実家も裕福で塾プラス本職家庭教師で6年の夏からで
    平均20万から25万を月額お支払いになっています。

まあ、地頭の良いお子さんもいるのでしょうが、それ
    プラスが普通はいるのだと思いますよ。

私は、地方の公立校出身ですが、別に卑下もしていません。
    子供は一応塾には行かせてます。

まあ、東大の家庭の所得が高いのと傾向は同じなのでしょうね。

お子さんにどういう人生を歩んで欲しいと思っていらっしゃいますか?

まず、自分がどう言う10年後を迎えたいのかを自問して見るのも
    よいかもしれませんね、、、

いずれにしても、良い春をお迎えになりますように。