【男性にお聞きします】メールについて

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みわ

はじめまして。メールについてずっと疑問に思っていることを、主に男性の皆様にお聞きしたいことがあります。

女性は、用事があっても無くても、ちょっとしたことですぐに友人や彼氏にメールをし、返信もマメにします(勿論そうじゃない人もいますし、相手によっては返信しない場合もありますが)

では、男性はどうなのでしょうか?

男性は好きな女性がいる場合は、用事があっても無くてもメールをするのでしょうか?あるいは、好きな人だからこそメールができなかったりするのでしょうか?または、好きな人でも用事がない限りメールをしないものでしょうか?

そして、好きな人からメールをもらった場合、必ず返信するものですか?もしくは、返信しなくても良いようなメールは、たとえ好きな人からであっても返信しませんか?

もちろん対応方法は人それぞれだと思いますので、「僕はこうです」「一般的にはこうです」という感じで教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれです

女性の場合について書いてらっしゃる

>勿論そうじゃない人もいますし、相手によっては返信しない場合もありますが

がすべてです。
    男性も同じです。

ちなみに、私は用がなければメールも電話もしません。私にとってはメールも電話も用件を伝える道具であって、気持ちを伝える道具にはなりえませんし、直接会うことの代替にもなりません。情報量が少なすぎ、行間を「妄想」する余地が多すぎます。
    「なんでもいいから毎日1回はメールして欲しい」「1週間メールも電話もないなんてあり得ない」といった女性は理解できませんし、おつきあいも不可能です(それが悪いというつもりはありません。念のため)。

また、好きな人からのメールであっても独り言、日記など何がしたいのか分からないメールはスルーすることが多いです。あまり多いとうんざりして好きでなくなります。
    返信が必要なメールであっても、即日返信するとは限りません。時間帯や相手の勤務時間を考慮して翌日にしたり、チャットみたいにならない程度に時間をあけたりします。

• 自分の場合

好きな子には用がなくてもメールします。
    ただ付き合い出したら用がなきゃしなくなります。

好きな子からのメールは必ず返信します。
    でもなんて返事していいかわかんないような駄メールだったら
    ほっとくこともある。

• ワタシの場合

まずメールで返信しない人の意味が分かりません。
    以前あったのですが、ある女性にメールして、返信あったのが2週間後…
    向こうは僕に興味がなかったのかもしれないが、こちらも興味がなくなりました。興味がない以外で返信ができない理由なんてないですから。だから私は誰でも返信はします。そして、好きな相手ですね、何もなくても毎日なんしかメールはするでしょう。
    好きな相手ならば何もないことはないから。
    相手からたとえつまらない内容のメールがきても嬉しいですね!
    性格にもよるのでしょうけど、メールをしない彼や彼女、だいたいの理由が忙しい…
    ないですね。
    今や戦場の兵士が国の家族に携帯からメールする時代です。
    戦場より大変な場面なんてまぁないですから。
    ですから忙しくて返さない人は聞けません。
    普段はどうでもいいけど、せめて好きな人には素敵な時間をできるだけ作りたいです。

• 僕の場合

用事が無ければ、好きな人でもメールしませんね。
    好きな人からメールが来れば、必ず返信します。遅くなっても。

用事も無いのにメールしたら、『キモッ』とか思われるんじゃないか、と考えます。

• 返信したくなるメール

当方男性です。

トピ主さんの書かれているトピ文と同じような書き方のメールでしたら、たとえ好きな人であっても返信をするのが面倒に思えてきます。

女性特有の「論点のずれ」「思考をそのまま言葉に置き換える話し方」が顕著に現れています。そしてその話し方に巻き込まれても心地よいと思える男性であれば、こまめにメールのやり取りが出来るでしょう。

ですが、多くの男性(僕も含む)にとって「女性の会話方法」って対応するのが難しく、そしてわずらわしくなってくるものです。

男性と会話(メール)を楽しみたいのでしたら、相手男性のやり方を研究してご自分があわせるべきだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意思疎通に大切です

以前にも同じようなトピが有りそのときレスしました。私の場合は彼女と付き合って現在7ヶ月ですが、携帯メールのやりとりが今日現在で808通(往復)です。パソコンのやり取りは670通です。合計1478通です。特に恋愛関係が旨く行ってる時と旨く行ってない(つまり両極端)時に多くなります。(笑)恋愛論を議論し始めたら一日に10通くらい簡単に行きますよ。何も要件が無くても彼女か私か必ず一日に1回は入れます。無論返事は150%来ます。送信比率は私が55%彼女が45%くらいで大きな差は無いです。
    私はヒマ時間が沢山あります(笑)が彼女は朝8時〜夜中の1時までの間にヒマが数時間しかない(しかも土日はほぼ皆無)忙しい人です。
    因みに今付き合っている以前の女性とのやり取りは3ヶ月で350くらいでした。

• 伝達の手段

50歳男性です

メールも電話も伝達の手段と考えています。伝達する用が無い時は、メールも電話もしません。
     メールの返信は、返事が必要なもの(問い合わせ)にのみ返信します。単なる報告には返信しません。

コミュニケーション論では、メール(手紙)も電話も、伝えたいことの1割程度しか伝わらないと学びます。体面で話をしても、5,6割程度しか伝わりません。それほど、コミュニケーション(意思疎通)は、難しいことなのです。
     わざわざ、意思疎通が難しい手段(メール、電話)で意思疎通を図ろうとすること自体、理解に苦しむ行為です。

• 私はこうです

38歳男性です。

私の場合、用事が無いのにメールはしないというのが基本スタンスです。

好きな女性がいる場合ですが、付き合う前でしたら何らかの用事を作ってメールをします。(食事のお誘い等ですね)

付き合っていたら用事は作らなくても出来てくるものなので用事があるときにメールします。

次に好きな女性からメールを貰った場合ですが、返信しなくても良いような内容であっても一度は返信します。でもそれを何度も繰り返すことはしないでどこかで打ち切ります。

• 私の場合

携帯のメールが物珍しかった頃は結構頻繁にメールしていました。
    今は面倒なので単なる連絡手段です。返信のあるなしも気にしません。
    彼女がいたときはよくしましたよ。でも疲れるのも確かかな。

• 人それぞれ

45歳男性です。

男性だから、女性だからとか関係ないと思います。

私は基本的に男性に対しても女性に対しても同じように対応します。忙しくても翌日には必ずメールしますし、彼女や友人ならばできる限り即返信です。
    ただ女性でも私に対して恋愛感情を抱いていて私がそれに応えられない場合などは直ぐに返信はしません(とは言っても翌日には返信してますが)。

• 22歳男性です。

私は必要外のメール・電話はほとんどしませんね。
    たまに必要なメールをしたときに話が逸れて世間話をしたりもしますが、それも数通で終わらせます。

好きな人からのメールは嬉しいですが、頻繁に来たり、返信しなくても良さそうなものは面倒なので返信しない場合も多いです(暇ならば返しますが・・)
    ダラダラとメールを続けるのはしんどいですし、どうでもいい話の場合は返すのも難しい(短文を送れば「そっけない」と言われることもありますし)

頻度と内容(互いに関心のある話題か)次第じゃないかと自分は思ってます。
    ただし、私の友人は好きな人からメールが来るとかなり喜んでいた(返信には相当困ってましたが)ので、結果的には人それぞれとしか言えません。

• メールと男の心理とのシンクロ率は低い

私のメールに関する結論はタイトルの通りです。

傾向などを分析しても意味がありません。メールから心理が読み解けるのではなく、その人間を知っているからメールを一つの情報として「結果的」に理解できるものです。

例えばメールでその人の感情などが理解できるとすれば貴方と私がいきなりメールを交換しはじめたら、貴方は私の心理が理解できるのでしょうか?出来るわけがないです。する気もおきないでしょうが。

でもそれに近いことを貴方は質問していると思います。

メールはそれ以上でもそれ以下でもない。それ以外の情報があるから多少の意味が出てくるに過ぎない。メールだけで何かをキャッチしようとするのは無意味です。少なくとも返信の頻度や文脈で男の心理は読めないと考えた方がいいです。

一方で女性のメールは心理やその時の心情と直結している事が多い。だから男性に比して駄メールも多いのかもしれません。男は女性のメールの行動パターンは参考にしていいと思いますがその逆は必ずしも成立しないと思います。

お答えになっていれば幸いです。

• 三十路男さんへの質問です

みわさん、
    このトピを立てていただいてありがとございます。男性の思考がこんなに違うんだと初めて知り、大変参考になるご意見ばかりです!
    みわさん、この場所をおかりさせていただき恐縮ですが、レスをしていただいた三十路男さんへの質問があります。

>また、好きな人からのメールであっても独り言、日記など何がしたいのか分からないメールはスルーすることが多いです。あまり多いとうんざりして好きでなくなります。

Q:三十路さんは、ご自分が好きな人からのメールでも、”その種のメールを多くもらいすぎるという理由”でその方のことが嫌いになってしまうのですか?

>返信が必要なメールであっても、即日返信するとは限りません。時間帯や相手の勤務時間を考慮して翌日にしたり、チャットみたいにならない程度に時間をあけたりします。

Q:時間帯や相手の勤務時間を考慮されることはとても素晴らしいことだと思いますが、何故チャットみたいにならたい程度に時間をあける必要性があるのですか?もし好きな方だったらチャットしたいと思いませんか?

よろしくお願いします。

• ご指名いただいたので

>さきなさん

>Q1
    >嫌いになってしまうのですか?

「嫌い」は言いすぎですが、関心のない相手になります。
    独り言・日記メールが多いとうっとうしいですから(あくまで私はそう感じる、ということです)。
    自己完結したメールを送りつける気持ちは、私には分かりません。

>Q2
    >好きな方だったらチャットしたいと思いませんか?

思いません。私にとっては好きな人とのお喋りが楽しいのは実際に顔を合わせているときだけだからです。
    メールでのチャットはテンポが悪く、声音も表情も抜け落ちてつまらない上に、中途半端に文字の記録が残るため、細かいニュアンスについて余計な勘繰りをするなど、ややこしいことになりがちです。特にメールが好きな人は(あくまで経験上ですが)想像をたくましくする傾向があるようなので、余計なやり取りはしたくありません。
    メールで雑談をしないタイプだと分かってもらうためにも、チャット状態は避けます。

私はメールのやり取りに関して特に淡白な部類であろうと思います。
    それを承知でわざわざ自分の例を出したのは、人それぞれであると強調する意図がありました。その点はご承知ください。

• 三十路男さん、再指名させてください。

みわさん、またお邪魔させていただいております。

三十路男さん、

ご意見大変参考になります!追加質問をさせてください。

Q1 三十路男さんは長距離恋愛は考えられますか?電話、メール、チャットが駄目なら長距離恋愛は難しいですよね。(私が好きな人は、長距離に住んでいるので参考になります。)

Q2 三十路男さんのGFはメールレス、電話レスで満足されていますか?これが原因で別れたことはありませんか?私だったらメールの返信がなかったら嫌われたかと思って、気持ちがさめていくきがします。(彼と会えないときは、電話で声を聞きたいし、スカイプで顔をみたいし、せめてメールで連絡しあいたいと思います。)

Q3 メールが好きな女性は、想像をたくましくする傾向があるとありますが、女性達が勝手に妄想に走ってしまうということですか?(間違っていたらごめんなさい。私の勝手な憶測ですが、それは三十路男さんが返事をしてくれないから、想像に走ってしまうのではないかしら。)

ご意見よろしくお願いします。

• トピ主さんそっちのけはまずいので、これで最後にします。

>さきなさん

>Q1
    実際には遠距離の経験はありませんが、将来的に結婚を考えている相手ならありです。メール・電話の仕方は変わらないでしょう。繰り返しますが、私にとってメール・電話は会うことの代替になりません。
    遠距離なら2〜3ヶ月に1回会えればそれで十分です。どうせ近距離でも忙しい時期はがんばっても月1回程度しか会えませんし。
    それが無理な相手とは遠距離は無理です。

>Q2
    私のやり方を変えるよう要求されたことはありませんし、それが原因で別れたこともありません。
    そういう不満を持つタイプとはそもそもお付き合いにいたりません(私はメールで気を引こうとはしませんし、されても応じません)。

>Q3
    あなたがしたように「私が書いたことを無視し、書いていないことを読み取る」ことをさしています。
    私は最初のレスで

>行間を「妄想」

と書き、また直前のレスで

>中途半端に文字の記録が残るため、細かいニュアンスについて余計な勘繰りをするなど

と書いています。
    私のメールを相手がどう読むかの話をしているのに、

>それは三十路男さんが返事をしてくれないから

と書かれても困ってしまいます。

• 人は恋愛のみにて生きるにあらず

仕事をそっちのけで「好きな方だったらチャットしたい」と言うような女性。

そんな恋愛至上主義者は社会性が欠けているように見えてしまい「その方のことが嫌いになってしまう」ことはありえます。

要するに、相手をするのが疲れるのです。