• ホーム
  • ひと
  • 人の努力を馬鹿にする人、阻害しようとする人への対処法

人の努力を馬鹿にする人、阻害しようとする人への対処法

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mimizu

30代前半女性、派遣社員です。
就職を目指して、ある資格の取得を目指し、勉強を始めました。
仲のいい同僚のAにその話をすると(40代独身女性、ずっと派遣で働いている方です)思いっきりばかにされました。
「好きな事があって、それに邁進して結果何か資格を取るならわかるけど、勉強から始めるなんて?」「自分の器を考えたことあります?」とか。ほとんど侮辱です…でも彼女の方が年上で、趣味の話が合ったので今まで仲良くしてもらってきて、私が相手を大分たてて来たこともあり、私も強く言い返さず、にこにこ笑ってやんわり返す程度です。
(でも休憩時間は彼女とおしゃべりしている時間がもったいないので、最近一人で勉強しています。それが気に食わないのかも知れませんが、プライドが高い方なので、涼しい顔をしています)

あと、私は勝間和代さんの本をヒントにしたことが大きいのですが、彼女は勝間さんのことが嫌いらしく(年が近いからライバル心かな〜?って容易に推察できますが。能力的にはAさん、自分と比べるのもおこがましいのに)すごいワルクチを聞かされたり。
とにかく、ご自身は今の生活に満足されているらしく、それならそれでいいのですが、その価値観を押し付けてきます。
「人生、遊んでなんぼですよ〜」とか。(10年後、あなた、どうやって食べてるんですか?とつっこみたいですが、あえて黙ってます)
 でも自分のキャリア(バブルの時代に正社員で働いたことがあるのみで、あとは感覚で今まで渡って来たらしく、それを何故か自慢される)には自信があるらしいのですが…
最近ほとほとげんなりしてきました。私も完全に無視はできず、たまに帰り道ごはんを一緒に食べたりして、後悔してしまいます。今日もイヤな気持ちを引きずって帰り、勉強どころではありません。
もっと強いメンタルを持って勉強に打ち込めたらいいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表面的な付き合いにとどめては?

以前、私も派遣社員として働いていました。
    その頃に、私もそういう同僚に遭遇しましたよ。

有期契約の派遣社員だからこそ、
    次のステップの際に、自分の成果をアピールする為にも、
    スキルアップや努力が必要だと私は思っています。
    職種によるのかもしれませんが・・・

そんな努力を「派遣なんだし、そんな頑張っても意味ないよ〜」などと
    鼻で笑う人がいましたね。
    私の場合、そういう人ってたいがい同じ派遣社員でした。
    いい意味のプライドなら持つべきですが、そういう人は歪んだプライドの持ち主だったりします。
    しかも、内心では自分自身が能力のない人間であることをわかっていたりするんです。
    でも、努力はしたくない。
    自分より秀でていたり、努力をしていたり、周囲から認められている人を批判したり
    貶めたりすることで、自分の方が上であると思っていたい人なんです。

そういう人といても、あなた自身は発展しないと思います。
    同僚Aさんとは趣味など合うようなので、彼女とはそういう話題のみ話してはどうですか?
    あなたの目指すキャリアプランを理解できない人なら、
    それについて彼女に熱く語る必要ないんじゃないですか?

• ごめん、どっちも同レベルにしか見えない

勝間和代をうのみにするのもほどほどにね(笑)。

はたから見ると、「どうせ妬んでるに決まってる」とAさんを決め付けるあなたも、Aさんと釣り合いが取れたいいお友達に見えます。

勉強が手につかないほどAさんが気になるのは、自分と彼女が「同じ世界の住人」だからです。自分のイヤな面、シャドウだから気になるんです。

いっそ、付き合いなんかきっぱりやめて勉強したらいいじゃないですか。というか、それしかないように思えますけど、何故そうしないんでしょう?

• ちょっとわからない

トピ主さんは、Aさんの言動にそれだけ心の中で反論できていながら、どうして気になるのでしょう?Aさんの言うことなどは、どれも根拠もなく自分とはそもそも考え方が違うとわかっていれば、それこそ10年後は気の毒だろうなぁと思いながら、自分は自分の道を行けばいいだけだろうと思います。

ただ、少し気になったのは、トピ主さんもAさんのことをあれこれ指摘しながら、現在の環境としては年齢差くらいだけで、あとは同じだということです。ご自身で、ひょっとしたら私の末路はAさんかもしれない…という心配がどこかにあって、どうしても気にせずにいられないのではないでしょうか。

もしそうなら、自分がAさんにならないためにどうすればいいのか、いま目指している資格は本当に自分の未来を拓くのか、またなにが自分を落ち着かない気持ちにさせるのか、もう一度冷静に見つめなおして、自分のやるべきことを決めたほうがいいように思います。

自分のやっていることに自信が持てれば、自然とAさんのことは気にならなくなると思います。Aさんをなんとなく意識しているからこそ、Aさんからの批判に弱くなっているのだと思いますよ。

• 相手にしない

いるいる。人のしてることが気になって焦ってる奴。
    中学生の息子の友達にも居ますよ。

試験前に息子が、通学途中に単語の暗記カードをみていたら、
    「お前ってそんなにガリ勉やったっけ〜?ガリ勉ガリ勉〜」
    と邪魔する奴とか...。

テストで毎回全教科、うちの子に大差で負けてるのが悔しいみたいですが、
    こちらは彼の事は眼中にありません。

Aさんも勝手に悔しがっているんです。貴方が自分より一段上に行くのが面白くないんです。

Aさんも多分、「このままじゃいけない。何か資格でも取らなきゃな〜」と思ってはいても中々実行出来ないでいるのに、
    貴方がスキルアップの為に努力している事が妬ましいのです。

余計なトラブルになったらバカらしいので、
    まともに受け答えせず、「そうですかね〜。う〜ん。」とのらくら生返事しといて、
    必要以上に接触しないのが賢いと思います。

人のヤル気を挫いて邪魔する奴はどこにでも居ます。

負けないでがんばって

• すっぱり距離を置く

勤務中はしかたないとしても公私はきっぱり分けたほうがいいですね。
    さそわれても帰りにご飯はやめること。
    勉強とははっきり言わなくても時間がないのでごめんなさいでいいと思います。
    40過ぎまで風の吹くままなんとなくただ流されて生きてきた女性。
    貴女をバカにすることで自分を肯定しているのですね、それはきっと無自覚なんだろうと思います。
    自分より前へ行こうとしている人間の邪魔をしようとしている。
    妬みと負け惜しみでいっぱいなんです。
    そんな毒気に当たらないように公私は分けて自分を防衛しなきゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 達成後の自分を強くイメージ

トピ主様、とっても偉いわ。立派です。雑音が多いんですね。
    はっきり言ってそういうAさんみたいな人には対処の仕方はないんでしょうね。
    しかしとにかく初志貫徹して資格を取り転職したりした後に笑うことです。

私も以前に通信で大学を卒業しました。いろいろ言われました。邪魔もされました。
    未だに何か言いたい人もいるんです。
    しかし最難関といわれる大学です。卒業した今はどこ吹く風です。

人生はいつもどこにでもアクシデントはつきもの。私なんて子供もいたもんですから
    試験の前に高熱だの、夫が酔っ払って帰ってくるだの、本当に茨の道でした。
    でもこう思ったんです。「役者が揃ってきた」って。

役者が揃ってきて初めて闘士が沸き、達成後の自分のイメージが強くなったのです。

どうか貴女の周りの雑音を闘志に変えて下さい。心から応援しています。

• 逆に喜びましょう

ふっふっふっ・・・
    Aさん、私が恐いのね〜〜。
    私が実力をつけることを恐れて邪魔にはいったゎ〜。
    恐れるに足りぬものなら気にもならないはずだもの〜。
    今更努力する気力も体力もないAさんには
    若い私が羨ましいのね。
    と思ったらいかがですか?
    Aさんに引き摺り下ろされないように頑張って!!!!

• ほっとく

その先輩の気持ちも多少分かるけど、がんばっている人にそのような事を言うのは大変間違っていると思います。
    私も大学院で博士まで出てしまいましたが、院に行く前に説教する人がいて、そんなに勉強してどうする?社会も出ずしてもっとやることがあるだろう。博士は使えないから企業はどこも採らない、就職できなくて主婦になるなら税金の無駄遣いだから行って欲しくない、とか。
    別にどこに進もうが、勉強しようが人の勝手じゃないですか。将来像を描いていたりスケールの大きいこと考えていません。

その先輩に迷惑をかけているわけでもなければ、利益を奪い合っているわけでもないのに、口を出される筋合いはないと思って、距離を置いたほうがよいと思います。

ついでに、私も勝間さんの本は現実的に使えない気がします。金融バブルの時代ならできたかもしれませんが、今となっては。ただ社会構造の問題点など、主張に共感するところがあるので嫌いじゃないですが。

• 人に惑わされずに

Aさんはトピ主さんを「馬鹿にしている」というよりも、「焦っている」ように思えます。
    今まで自分と同じところにいたトピ主さんが高いところに行ってしまいそうなのでそれを阻止しようという感情が働いているのでは。

>ご自身は今の生活に満足されているらしく
    自分がそう思いたいだけだと思います。実際はコンプレックスや先行きの不安でいっぱいのはずです。
    でも今更その生き方は変えられない、だからこそ、
    >その価値観を押し付けてきます
    という行動にでて自分を納得させようとしているように思えます。

人間10年あれば何でも出来ます。今から勉強を始めても真剣に頑張ればプロになれると思います。
    何より「やろう」という気持ちが大切です。周りに惑わされず、自分のために勉強に励んで下さい。

Aさんに対しては全く無視するとまた面倒そうですので、挨拶と笑顔と最低限の会話で乗り切りましょう。
    ちなみに、自分の主義主張やプライベートなことは本当に信頼できる少数の人にだけ話すべきだと思います。
    その他の人とは季節の話やTV、ニュース、芸能人の話でもしておきましょう。

• 未来の自分を想像してみて

私はあなたのように頑張っている人をすごく応援したくなります。私も何度も似たような経験をしました。ひどい時は電車の中で資格試験の勉強をしていた私をなぜか全く見ず知らずのオヤジグループが聞こえよがしに大声で「いまどき資格なんか取ったって無駄だよなぁ」と馬鹿にして笑いました。もうずいぶん前のことですが未だになぜ彼らが赤の他人の勉強がそんなに気になっていたのか理解できません。更には私の知人たちにも「なにを今更」って散々言われましたよ。

でも私はそんな人達のことは気にせず勉強しました。あのオヤジ達のことはその後どうなったか知る由も無いけれど、私が勉強することを馬鹿にしていた知人達はあの頃からなにも成長していません。みんな年だけは取っていくのに自分が身につけた知識とか資格もなく「○○はいいよねぇ」と言ってるだけ。

結局私は何年もかかりましたが自分の取りたい資格を取りました。かなり難しい資格なので自分にも自信が持てました。勿論今はその資格をいかした仕事をしています。トピ主様も今は悔しいでしようが未来はどうなっているか想像してがんばってください。

きっと素敵な人生になっていますよ。

• 努力が実ってもバカにされた場合にこういうトピ立てましょう。

人の努力、というからには、もう試験にパスして国家資格かなにかの資格を努力の甲斐あって取得したのに、誰かにその努力をバカにされたトピだと思いました。

悪いけど、このトピを立てたあなたはとんだお笑い種です。
    資格のための勉強をしようと思いました、でも同僚の言葉ばかり頭の中で反芻して気になって彼女のせいで集中できないと、勉強の努力をしないだらしなさを棚に上げているだけ。

資格試験に努力して受かってすらいないし、それどころか、勉強をはじめてさえいないのね。だからお笑い種だと言っているのです。

勉強しない言い訳を並べたてて、努力しようと思っているのにアラフォーが云々、バブルが云々とは、あきれます。
    会社に通いながらがんばって資格を取るという決意の欠如、能力のないふがいなさを他者に責任転嫁するようでは、大口たたいているだけで資格試験に合格できるはずなど到底ありえません。
    結局は、はったり。資格試験の勉強の努力も、勉強をはじめすらしないで、タチ切れになるのでしょうね。バカみたい。

『有言不実行』な人はそのうち誰からも信用されなくなります。

• 他人とは戦わない

そんな暇ないですものね。
    資格取るために自分と戦わなくちゃいけないんだから。
    昼休みは睡眠時間に当てましょう!
    雑音防止の為に安眠CDとか買ってしっかりヘッドフォンをつけて疲れを取ろう!
    「試験やめて昼寝〜?」
    「えーやめましたよ。あきちゃったし。なんかあんまりとってもしかないかなっていのうが見えちゃいましたよ。なんか体にも来ちゃったんで眠らせてくださいね。」
    おしゃべりも適当につきあい、たまには一緒にも食事。
    帰ったらお風呂入って10時までに就寝(健康・美容に良し!)
    4時くらいに起きて出勤まで誰にも邪魔されずに勉強に集中!
    仕込みを邪魔されずに人に気づかれないように工夫することも効率化につながると思いますよ。

• 気にしなければ良い

その人のために、努力している訳ではないでしょ?
    聞き流せば良いのですよ。

• 二宮尊徳

二宮尊徳って知ってますか?
    薪を背負って本を読む銅像で有名な人。
    現代では、「子供が真似して事故にあう」なんて言われて銅像も撤去されてますけど。
    尊徳は幼くして両親をなくして他人の家で暮らし、勉強しようとしても家の人に「油がもったいない」「もっと働け」と言われて勉強を禁じられました。家主に従わなければ死ぬ身ですから言うことを聞かざるを得ません。それで、銅像のように薪を運びながらこっそり勉強したり、自分で植物から油を作って(子供がですよ)火を灯して勉強しました。その油作りすら禁じられましたが、どっちの執念が勝ったかは歴史が証明してますよね。
    その人のせいで勉強どころじゃない、なんて言ったら負けですよ。頑張ってください。

• Aさんの事、尊敬しているのですか?

人生の師と仰ぎ尊敬している人や愛する彼氏に言われた事なら、一生懸命気にしてもいいですが、Aさんの事はどちらかといえばあまり好きではないのですよね?そんな人に何か言われて、どうしてそんなに引きずるのか、よく分りません。

彼女に「すごいね!試験頑張ってね!よくやってるね!」って褒められなければ、やっていけませんか?
    彼女の言葉にそこまで影響されるなんて、彼女はよほど影響力のあるパワーのある方なんでしょうね?

彼女がいくら自分の価値観を押し付けてきたからといって、あなたが受け取らなければいけないという義務も義理もはないのですよ。しっかりしなさい!

何言われても「そうですね〜」と軽く流す事ができませんか?彼女の事で頭一杯にするより、あなたには勉強で頭一杯にしなければいけない時期じゃないのですか?

• がんばって

ひとまわり年上で、いま独立してます。
    私が転職したのも30代半ば。出遅れましたけど、あのままだったら何もない40女になってましたよ。
    夫とも新しい仕事の関係で知り合いました。

一番勉強に打ち込んでいるとき、Aさんのような人が周辺にいました。
    ただでさえ自信がないのに揺れてしまって、時間の無駄をしましたね。
    勝間和代さん、私も好きです。能力も精神力も違うし、金融のことはさっぱりなのでお守りみたいなものですが、こんな女性がいると思うと励まされるし、読みものとして面白いと思います。でも好きじゃない人を否定しません。好みが違うんだなと思うだけ。
    いまは、自信がつくもの、やる気が出るものなら鰯の頭でも拝んでいい時期です。

Aさんが気になるなら、むしろ反面教師として、「このままだったらああなっちゃう」って自分を激励したらどうでしょうか。
    うーん。それも醜いかな。とりあえずつきあいはほどほどに。

• 全力で勉強を さもないと後悔するよ

似たような経験、私もあったんで、トピを見たとき驚きました。

あること(すみません、伏せさせてください)へ挑戦中のとき、それまで親友と信じていた子に妨害されました。
    すごく、辛くて、悩んで悩んで……でも、無理矢理、挑戦だけは、しました。

ダメでした。すごく、悔しかったです。

ダメだったことが、悔しかったわけではないのです。
    挑戦する時、またその準備中に、彼女に言われたことを、くよくよくよくよ考えてしまって、全力でその事にあたれなかったことが、悔しかったのです。
    泣きました。なんで、もっとがんばれなかったのか……と。

その後も、一年くらいは、努力しようとしても思い出したりはしましたが、
    「とにかく全力でいけ。さもないと後悔する!」
    と、自分に言いきかせて、がんばりました。
    そして、二年後くらいに、小さな成果が出ました。
    今は、彼女のことは、ほとんど気にせず、努力を継続しています。

とにかく、全力で事にあたって下さい。それができなかったときの、悔しさ、惨めさ、情けなさ……は、ダメだった時の比ではありませんから。
    (ちょっとだけ続く)

• Aさんの言うことにも一理ある

確かにAさんの言い方はきついし、40代独身で遊んでなんぼっていう価値観
    も危なっかしくて共感できません。

トピ主さんの目指している資格が何かはわかりませんが、
    今の時代資格があるからと言って運よく就職できる可能性は低い
    事も事実です。トピ主さんが20代なら可能性はありますが、
    30代の場合、それまでのキャリアとかけ離れた職種だと難しいと思います。
    やはり、年齢的に今まで経験してきたキャリアをより充実させる、
    ステップアップさせるような資格の方が生かしやすいと思います。

Aさんが人生経験的なアドバイスで言ったのか、単に意地悪で言ったのか
    はわかりませんが・・・。

• 続きです

とはいっても、おそらく知りたいのは「じゃあどうすれば、気にせずに努力できるんだ」ということだと思うので、私のとった策をお伝えします。よかったら参考にしてください。

・「悩んでもいい。ただし、ここまでのノルマを終えたらね」
     考えないようにしようと思っても難しいと思います。だったら、「考えてもいいから、代わりにテキストのここまでやってから考えよう」にしてしまうんです。そうすれば、勉強は進みます。

・「悩んでもいい。ただし、悩んだ時間分、勉強をしよう」
     彼女のことを考えてしまったら、時計を見ます。そして、考えてしまった分の時間分、その日のうちに勉強します。なお、考えている間は、広告の裏にでも、思うことを書くと、気持ちが落ち着きますよ。

とにかく、考えないようにしようとするのは、労力ばかりでムリです。
    ならば、それをも利用しちゃいましょう。

あと、勉強中はマイナスな言葉を耳に入れないほうがいいと言います。
    彼女とは極力距離をおくことをお勧めします。

がんばってください。

• 資格の勉強してるんですよね?

もっと勉強に集中した方がいいですよ。

資格の勉強してます〜と言いつつ、休み時間には同僚とおしゃべり、夜は同僚と外食、
    家に帰ったらそんな時間に発言小町ですか。翌朝は、寝不足で勉強どころか
    仕事に支障をきたすのでは?

はっきり言って、勉強に身が入ってないと思います。働いているんなら、会社の
    休憩時間は貴重な勉強時間ですよね。私は資格試験勉強中、同僚どころか友人とも
    外食に行こうなんて思いもよらなかったです。会社終わったら一目散に家か図書館に行って
    勉強してましたよ。学生と違って、翌日の仕事に差し支えると困るから夜更かしもしなかったし。

つかみたい未来があるのなら、それと無関係なこと(会社の人との付き合いなんてその最たるもの)を
    どんどん切り捨てる覚悟が必要です。つきあいの悪い孤独な人になって構わないんです。
    そういう思い切りができないんなら、中途半端な勉強してカッコつけてるだけです。

• ありがとうございます

皆様、レスをありがとうございます。
    「気にする事ない」「しっかりしろよ」と背中を押してもらいたかった気がします。
    甘いですね…
    何人かの方に指摘されたAさんに対する気持ちですが。正直、出会ったときは影響力大きくてちょっと恋愛感情のようなものが混じっており、彼女に過度に期待してしまっていたのだと思います。でも、仲良くなるにつれ、趣味を通しても、振り回されて来た感があり…
    今はスルーして、勉強してます。
    あまり全部拒絶すると、怖い方ですので、ほどほどに距離は保っていますが…
    勉強しながら働くことを考え、今の派遣自体を変わろうと決心しましたので、あと少しの辛抱と思って乗り切りたいです。

勝間和代さんに対するコメントですが、私も100パーセント信奉しているわけではありません。
    ただ、「女性の働き方」についてヒントをくれる方だと思っています。
    Aさんのけなし方というのが、あまりに感情的だったのでこちらもむきになってしまいました。

それにしても、ゆっぴさんの、「役者が揃った」、いい考え方ですね。参考になりました。
    これから余計な事考えずに勉強に打ち込みます。ありがとうございました。

• 自分を大切に

拝見いたしました。
    そのような方いますね。
    自分を自慢したり愚痴ばかりこぼしたり他人を馬鹿にして喜んだり。
    僕もそういう人に対して、ある本を読んでいてヒントを得ました。
    それは「自分は変えられるけど、人はなかなか変えられない」
    と言うところです。だから対応を変えよう。と言うものでした。

僕でしたら、そのような人から害を受けている自分が気づいたら。
    逃げるか、さりげなくこういうのは好きじゃないんだよね。とその人に伝え。
    笑ってごまかし遠慮します。

そのうち相手が気づいてくれて相手に変化があればいいですが
    相手に変化が無ければまた距離をおきます。

人の足を引っ張る人を何時までも仲間にしておいても自分が損だと思います。
    私的な意見ですが、その人は劣等感をもっているとか、競争心がありすぎて相手が幸福になることが嫌で何となく足を引っ張りたがるとかあるのかもしれませんね。

競争や比較ではなく自分のやりたい事、実現したいことをすることが大切だと僕は思います。
    何時までも足を引っ張って害があるなら応援者を友達に!

これは僕の対処法。