ヨガ、ピラティスで変われた方

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

トランプ

30代後半女性です
3ヶ月前からジムに通い始め、ヨガ、ピラティスのクラスをそれぞれ週2回、1時間受けています
目的は運動不足解消と下腹を引っ込めること、ヒップを上げることなどです
3ヶ月休まず続けて、何となく筋肉が前よりはついたかもしれませんが体型はほとんど変わりません
痩せ型なのでやせる必要はないのですが、おなかやおしりにも変化がなく効果がみられません

ヨガやピラティスを長期で続けて実際に変われた方はいますか?
どんな変化ですか?
気持ちが前向きになったなど体型以外のことでもいいので教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には

ヨガ・ピラティスでたった3か月で体型が変わるというのは滅多にないです。

よく会員さんから聞くのは体の調子がいいとか、快便になったということです。あとはよく眠れるということです。

体型も個人で様々ですが半年ぐらいで〜という方が多いように思います。
    ただ、劇的に痩せるとかではなくちょっと締まった?程度です。

逆に一日に30分〜1時間筋トレして、エアロビを2本受けて、プールで泳いで…として見えた方は3カ月ぐらいで「痩せた!」っとスタッフの私たちから見ても思いました。

• ヨガを習ってます

まだ一年半ですが、ヨガを習ってます。
    人によって、合う合わないがあると思いますが、私にはあってたようです。
    (先生にもよるみたいですね、私の教室は「嫌だな〜と思うポーズは無理してやらない。痛気持ち良い程度でいい」という考えなので、体の堅い私には合ってました)

まず、冷え性がずいぶん楽になったな〜とこの冬に実感しました。
    湯たんぽがないとしばらく、脚がつめたすぎて寝られなかったのが、寝る前に軽くヨガをしてから布団に入ると、湯たんぽなしで脚がポカポカですぐ寝られるようになりました。

あと、骨盤が正しい位置に治ったのかな?
    出産で、体重は戻っても下半身デブになり、お気に入りのパンツが履けなかったりしたのですが、何気なくヨガを始めて(出産後4年後にヨガを始めました)一年後に履いてみたらあっさり、というか少しゆるい??というぐらい簡単に履けました。
    ヨガを始める前に、センチを測っておけばよかった〜って思いましたね(笑)

精神面はどうなんでしょう。
    呼吸を気にしてヨガをしてる間に、落ち着くことはありますね。
    不安な時って呼吸が浅くなるみたいなので。

• 聞けば良いと思う

私はピラティスもヨガもやってます。

下っ腹の件は、インストラクターさんに聞いたら「家でテレビ観ながらでもやって下さい」とポーズを教えてくれましたよ。
    いや〜、効果抜群です!
    でも、サボると元に戻ります(笑)
    (女性の場合、生理の周期によっても、やっても効果が無い時期が有ると、個人的には感じています)

インストラクターさんは、生徒の実力(筋力)を考えてポーズを組んでますので、3ヶ月目で出来るポーズを教えてくれると思います。
    半年目には、もうちょっと効果の出るポーズを…と段階が有ると思います。

始めて3ヶ月ですと、そろそろ効果が出てくる頃ではないでしょうか。
    私は、3ヶ月目で「あれ?姿勢が良くなった?(意識しなくても)」と感じ、次に「イスに座ってて、膝が開かなくなった?」、さらに「立っていても疲れないぞ?」と感じたのが半年くらい経った頃でしょうか。

私の行っている所は、春先になると「二の腕を集中的にやりたいというリクエストが有りましたが、皆さんも良いですか?」等と、生徒のリクエストも導入してくれますよ。

• いいことだらけです

ヨガ3年目に突入しました!
    ゆっくりとしたベーシックなポーズが多いヨガ教室に、週一程度通っているだけなので、体型の劇的な変化はありません(ズボンさんの通っているところと同じ感じです)。
    でも、まず、腰痛が完全になくなりました。以前は結構コルセットに頼ることが多かったのに!あと、下痢も回数がずいぶん減りましたね。
    それから、だいぶ腹筋がついてきて(ついに今年、三点頭立達成!)、姿勢が良くなったと自分でも思います。
    体型の劇的な変化はないんですけど、それでも少しは変わったみたいです。私も下半身デブ気味でパンツスタイルがすごい苦手だったんですけど、今じゃスキニーのジーンズなどもはきこなせるようになりました(ちなみにオバフォー)。
    結構しまって、そのあとリバウンドしないよね!と言われていますよ。

• ありがとうございます

トピ主です
    参考になる話をありがとうございました

腰痛や便秘、冷え性、姿勢の改善にも効果があるかもしれないのですね
    私もそれらにも悩まされているので良くなってくれたら嬉しいです
    そういえば内股だったのは少し治った気がします

とりあえず1年は続ける予定なので気長に様子を見ようと思います

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体調が良くなりました

週に2度通ってた時は、肩こりが楽になりました。
    あと毎日ムショーに鶏肉が食べたくなってました。(たぶん身体が筋肉を作ろうとしていた。)私も体重などはかわりませんでしたが、体内の水分量が大幅アップしました。

私もまたヨガしようかな。