子どもが好きなおにぎりの具

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うみ

こんにちは。今年4月から上の子が幼稚園に入り、毎日お弁当を作っています。
いつもだいたいおにぎりを入れていますが、ふりかけのおにぎりか、鮭、ツナマヨ、ゆかりなどです。梅はいやだといわれました。
毎日変わりばえしないなぁ〜とは思っていますが、あまり時間もないので考えてる時間もないし・・・
そこでお聞きしたいのですが、子どもが好きそうな簡単なおにぎりの具って何かありますか??
変わってるけど、こんなのおいしかったよ!!うちの子はこれが好きだよ、などのお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子供が好きな具は・・

具としては、
    ・鶏そぼろ
    ・スクランブルエッグ(うす塩味)
    ・おかかとチーズ(プロセスチーズの角切り)
    ・きんぴら(ゴボウやレンコン)
    ・天ぷら(海老とかササミとかタケノコとか)
    このへんが結構好評です。上の二つは、時間のあるときに作って冷凍保存しているのを使うので簡単です。

あとは、混ぜご飯ですね
    ・大根菜
    ・みょうがの甘酢漬(これは、うちのがマニアックなのかも・・・)
    ・ひじき煮

おもいつく範囲では、これくらいです。
    困った時に冷蔵庫を見て、ハッと思いついたようなものが、案外ヒットしてるような・・・。

• 夏場はNGだけど・・・

鶏の唐揚とか卵焼きが喜ばれました。
    唐揚は冷凍食品のチンするだけ〜☆の方が油っこくなくて良いかも。

他には天むす、おかか、焼肉ですね。
    天むすは天かすを麺つゆでからめたらご飯に混ぜて握るだけでとっても簡単です。
    焼肉は夜、肉を使ったメニューの時に少しだけ取っておいて焼肉のタレで焼くだけ。
    ひき肉を使っても良いと思います。

子供が小さい頃、おにぎりを作ると『今日は何が入ってるの?』とワクワクしながら食べてくれたのを覚えています。
    何もないときは梅干が定番でしたけど(笑)

美味しいお弁当、頑張って作ってくださいね〜♪

• 我が家のお気に入り

素敵なトピ。ありがとうございます。

毎日のお弁当作り大変ですよね。お疲れ様です。

我が家の娘達がお気に入りなのは、「おかかマヨ」

鰹節をマヨネーズで和えて、お醤油を、1、2適。。

美味しいですよ。

あと、スクランブルエッグを細かくしながら作って、マヨネーズで和えたのも、好きですね。

作るのにちょっと時間がかかるので、前日に作って冷蔵庫で冷やしておくと、使いやすくなりますよ。

• お花のおにぎり

ほぐした鮭と
    いりたまご(砂糖なし)を
    ご飯にまぶして握ります。
    (鮭の塩味と卵の甘味が絶妙です)

それともう一つは

焼きタラコを具にして丸く握ります。
    薄焼き卵を全体で包んで上を十字に切り、具のタラコをおにぎりの中から覗かせます。
    「お花のおにぎり」の完成です。
    (桜でんぷでも美味しくて可愛いですよ)

• おにぎり大好きです!

お弁当作り、大変ですね。
    子どもはママのお弁当が大好きですよね。
    ちょっとでもお役に立てれば・・・と思います。

うちの子が好きだった具は
    【真ん中に入れる】
    ・鶏のから揚げ または ミートボール
       (さいころより一回り大きく切って数個入れる)
    ・甘めのいり卵
    ・とんかつ
    ・昆布の佃煮
    【ご飯に混ぜ込む】
    ・肉味噌
    ・きんぴらゴボウ(細かく刻む)
    ・天かす(めんつゆなどをちょっとかけておく)
    ・桜でんぶ
    【その他】
    ・チキンライスを薄焼き玉子でまく(オムライス風)
    ・手まり寿し風(酢飯使用。具はカニカマや型抜きにんじん。ラップ使用)
    などなど
    おかず系は前日の残りです。汁気のあるものはよく切ってます。

鮭やツナマヨも大好きですね。
    生鮭の時期になると「チャンチャン焼き風」(甘めの味噌味)にしてますよ。

最近は子どもも大きくなって自分で作るようになりましたが
    時々リクエストがあると、たくさん作ってしまって呆れられてます(笑)
    子どもさんのために美味しいお弁当作ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウチの子は断然シャケ

3人子どもがいますが、3人ともシャケが一番すきです。私も((笑))
    ウチは幼稚園も給食なのでめったにお弁当作ることはありませんが、よく朝や休日の昼ごはんに作ることがあります。家で食べるときは「何にも入れない普通の塩むすびがいい」そうです。たまに海苔つき。
    お弁当でオススメなのは薄焼き卵でくるんだおむすび、ちりめんじゃこむすび、チキンライスやチャーハンのおむすびかな。

• からあげなど

小4の息子のサッカー仲間の中ではやっているおにぎりの具は、からあげ・ミートボール・焼き鳥です。私も食べてみたら意外に美味しかったです。

• 大きくなるけど

カ○キチの『ふっくらオムレツ』
    ラップに薄くご飯を広げて包みます。

サイズが大きくなりますが 美味しいですよ。

ちなみに他のメーカーからも同じような商品が出ていますが、我が家は『カ○キチ』がお気に入り。

• そぼろにかぎる!

とりそぼろと卵のそぼろを一緒に混ぜるときれいだし喜びますよ!とりそぼろは手作りが面倒なら市販の100円位の(ミートボールのところにおいてあったりします)あれ、意外とおいしんです。

• うちの場合

1.焼きタラコを解してマヨで合えた『タラマヨむすび』
    2.天かすを甘辛いタレ(余ったウナギのタレや焼き鳥のタレがオススメ)でかるく味付けし、ゴマと大葉(あれば)を混ぜたおむすびの具にした『天むす』
    3.焼き鳥缶の焼き鳥をマヨで和えて『テリヤキむすび』
    4.レンジでチンしたベーコンをマヨで和え『ベーコンマヨ』
    5.焼き鮭をマヨで和えて『鮭マヨむすび』
    6.ひじきの炊いたものの残りを混ぜて『炊き込み風むすび』
    7.じゃことワカメとゴマを混ぜた『じゃこワカメ』
    8.ケチャップとミックスベジタブルを混ぜたご飯を薄焼き卵で包む『オムすび』
    9.ツナの汁をきって醤油で味付け、ゴマを混ぜたご飯で包む『ツナごまむすび』
    10.甘いたくあんを刻んでマヨで和えてゴマのご飯で包む『たくあんむすび』

我が家ではマヨネーズが最強です。
    あとは同じ材料でも白飯で包んだり、混ぜて包んだりでご飯の風味も変わるので、そんな感じでオカカや鮭や梅を混ぜて包んだりしています。
    参考になればどうぞ。

• 「具」ではないですが・・・

ウチの子は、小さめのおむすびに「きな粉」をまぶすのが大好きです。
    お餅やおはぎの派生だと思えば悪くないと思うのですが、ご飯に甘いきな粉は邪道ですか?小さい長方形の型を使って、海苔を巻いたものと市松模様にします。いかがでしょうか?
    昆布の佃煮(ごま昆布やシソ昆布)も好きですよ。

栗ご飯や炊き込みご飯をおにぎりにしても喜びます☆

• うずらの卵

うずらの卵の缶詰、の卵を麺つゆに一晩つけておいて煮玉子を作りおにぎりにいれる、カレー粉をまぶしても、衣をつけて揚げたのをいれるのも美味しい

• サラダ巻き感覚の

2歳の娘がいます。
    トウモロコシ(缶詰)とカニかまぼことキュウリを小さく切ってマヨネーズで和えたものを酢飯に入れて「なんちゃってサラダにぎり。」
    いくらの醤油漬け)を入れたおにぎりも大好きですね。
    変わりどころでは、「最強ネギ」(クックパッド)で検索してみてください。この最強ネギを混ぜ込んだおにぎりはパクパク食べますよ。
    あとは天かす(エビ天かすだと尚美味しい)を天つゆに浸した物をご飯に混ぜ込んで「なんちゃって天むす。」とかも美味しいよ。

• うちの子供が好きだったのは

チーズかつお
    プロセスチーズを切ったもの、鰹節に醤油で味付けてしんにする。

のり、ゴマ、おかか
    ちぎったのりと、おかか、それにすりごまを醤油で味付けて、ご飯に混ぜて握る。

鮭マヨ
    焼き鮭にマヨを絡めてしんにする。

それと、おにぎりじゃないのですけれど、炒めたソーセージと醤油で味をつけた鰹節ののり巻きも好きでした。

もう大きくなっちゃて、可愛いお弁当を作ることもないですけれど、塩にぎりにのりで細工してアンパンマンに見立てた物を喜んでいた幼い頃が懐かしいです。

• チーズ

真中にドカンと入れてもいいですし、
    スライスチーズをちぎって、おかかしょうゆと一緒にご飯に混ぜ込んでも。

子ども達大好き!
    海苔とチーズってすごく合います。

• おにぎりの具にも使えるかどうか

浅草今半のすき焼きのタレで作った、合びき肉のそぼろをお勧めします。
    生姜の搾り汁をケッコウ入れます、美味しく安くできます。

この老舗の出来上がりのそぼろの約2〜3割の原価でできますよ。
    タレはいわゆる有名デパ地下にはあると思いますが、東京の話しで恐縮。
    玉子のそぼろとお弁当箱に半々に盛り付けると子供は喜びます。

おにぎりの具ならとろみを片栗粉で付け、それからソイソース味を濃くし、
    梅干状にして握ろうかとヒラメキました(あなたに感謝)。

さらに、おにぎりの具を研究なさるなら、コンビニのおにぎりを参考に
    なされば方向性は間違い無いのでは。

彼らのおにぎりビジネスの競合はかなり、シリアスだと感じております。
    それだけに、おおいにご参考に成ると思います。

• 今度してみる

びっくり、天かすなんて、思いつきもしませんでした。

簡単そうだし、お好み好きの我が家には、必ずある物なので、さっそく作ってみます。

いつも同じ物ばっかりだったので、楽しみです。

ちなみに家で、唯一定番以外のおにぎりは、野沢菜orほうれん草にブリのほぐし身を醤油で和えた具です。

ご飯に混ぜ込んでもおいしいですよ。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。
    どれもこれも、想いの詰まったおいしそうなレシピで、すべてメモさせていただきました。
    これでおにぎりや海苔巻きのレシピが増えました!
    中には目からウロコのかんたんレシピもあり、材料等うちにないものは明日にでも買いに行って早速作ってみようかな、と思っています。
    おにぎりひとつでもいろいろあるんですね!感動しました。本当に大変勉強になりました!!ありがとうございます!

• 子供が好きな具(肉・マヨネーズ・チーズ)

ふりかけ、鮭、ツナマヨ・・・これは確かに子供が好きな具の定番ですね。
    マヨネーズベース(鮭やツナ)か、ふりかけね。

私からは、サンドイッチの玉子サラダ(タマゴマヨネーズ)・粗引きウインナーを砕いてマヨネーズで和えた具・プロセスチーズとハムを切って混ぜた具・中にロールカツを入れる(チーズ入りロールカツ)。

こんな感じが子供にも美味しい喜ばれる具かなっと思います。
    子供って肉・チーズ・マヨネーズって感じの具が好きかなと思います。
    自分もそういうおにぎりをママに握ってもらって、嬉しかった子供の頃が思い出されます。