仕事が決まったけど・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうちゃん

7月に退職し、就活を続けていました。
このご時世、何通履歴書を書いて何社面接を受けたか分からないほどです。
焦りはじめていたころなんとか紹介予定派遣という形で仕事が決まりました。

退職者の後任ということで前任者から引き継ぎを受けたのが1日だけで、物凄い勢いで1年分の仕事の流れを説明されました。
大丈夫ですか?と聞かれても正直何も頭に入りませんでした。
1日で何もわかるわけないし、はじめからすべてうまくいく職場なんてないとは分かっていますが
とても不安になり出勤するのが苦痛です。
部署の上司は悪い人ではないのですが、2日目3日目と「何からすればいいでしょう」と指示を仰ぐと
「引き継ぎ受けたよね?その辺の仕事しといて」と。。
慣れてきて流れが分かれば単純な仕事だから。というだけで具体的な指示を頂けないままファイルを見たり資料をみたり。。。

他の社員の方たちには私が見えていないのかと思うほどコミュニケーションもなく毎日終業時間をひたすら待っているような感じです。
紹介予定なので先に直接雇用の話も控えているのですが、定時で事務員さんが帰っている様子もなく残業は極力避けたい私としては直採されても続けられるのか
それ以前に派遣期間さえ不安です。

この就職難に就職できたことありがたいですし、1か月2か月と続けていくうちに変わるだろうと自分に言い聞かせているのですが今日もまたハローワークや転職サイトを見てしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですが

やっと入った会社が・・・

というお気持ちはわかります。
    引き継ぎの仕方、確かに少し問題がありますね。
    1日しかない引き継ぎって、ちょっとありえない気がします。

とはいえ、まだ入社したばかりなら、少し様子を見た方がよさそうです。
    まだ仕事が始まったばかりなので、何からすればいいのかなんて草々わかるものでもないですし。

やっていくうちに覚えていけるかもしれません。

ただ、主様は「残業なし」をご希望なんですよね?
    主様が感じていらっしゃるように、その会社は残業がある会社なことは明白です。

残業が無理なら、やはり派遣期間が終了するときに更新しない旨を伝えて違う職を探すしかないと思いますよ。

それと、残業のない会社ってあまりないんじゃないでしょうか?

残業を避けたい主様には派遣の方が合っていると思います。

• 落ち着いて、あわてて下さい

もしや外資系ではないですか?引継ぎがあるだけマシ、というところもありますからね。。。
    あなたはその仕事、いままでにやってきた内容ではないんじゃないでしょうか。
    もし、職場が変わってもある程度は同じ職種、業種なら、やることが見えます。
    もし、見えにくいようなら、周りを見渡し、何をどうやって進めているのか盗むのです。
    そして自分からちょっと声をかけやすそうな人を見つけて、聞いてみてください。
    取っ掛かりは、ランチをおごるとか、お茶をおごるとかでいいです。
    きっかけを作ってそこから聞きだす!
    外資系の職場だとこれが有効でしたから、いいと思いますよ。
    それでもなじめないようなら、長居せず、次を当たるほうがあなたの為かもしれません。
    まずは、それ試してみては?
    今どこも人減らしで自分の負担が増し、他人を思いやるゆとりなどない、のが現状でししょう。

• 甘え過ぎでは?

いったい、どんな職場が理想なのでしょうか。
    あなたの書き込みを見る限りでは、
    新人に手取り足取り指導してくれて、社員は和気あいあいと楽しく働き、残業もあまりなく…といったところでしょうか。
    そんな甘い職場があるなら、私がそこで働きたいです(笑)。

私は公務員ですが、異動すると、引き継ぎは、たいてい1日で終えますよ。
    統計→福祉→人事と、全く関係のない部署を経験してきましたが、
    どこへ行っても1ヶ月で自分の仕事を覚え、3ヶ月でほかの人が休んだときは仕事を手伝えるようになり、
    半年後には事務改善できるようになれます。
    4月に異動してすぐ、となりの席の方が病気休職されたため、
    自分の慣れない仕事と、何の引き継ぎもない仕事と、2人分担当したこともありました。

残業は極力避けたい?それなら、正職員を目指すのはやめておいたほうがいいですね。
    時間が自由になる形態の働き方を見つけるべきです。

• ちょっと甘いかな

紹介予定派遣。派遣先と派遣会社が制度をちゃんと運用しているのであれば、たとえ派遣の期間でも指示待ちはNGです。

>1日だけで、物凄い勢いで1年分の仕事の流れを説明されました。〜中略〜 はじめからすべてうまくいく職場なんてないとは分かっていますがとても不安になり出勤するのが苦痛です。

この部分に全て現れていますね。派遣先も仕事の説明が不足していますが、あなたも分かるまで何度でも何日でも掛けて聞くべきだったんです。1日では分かる訳が無いと心に予防線を張って、大丈夫ですか?と聞かれても、曖昧に受け応えしたんですよね?。2日目にもう上司に指示を仰ぐ辺り、仕事を引き継がなかったも同然です。

少なくとも、私がこれまで働いた経験で言って、Aさんが昨日までやっていた事を引き継ぎ、翌日から同じレベルでできる作業なんて有りません。そんな仕事に正社員は不要ですからね。

もう一度、引き継いだ資料を見るなり、引き継ぎ時のメモを確認するなりして、自分なりに作業を組み立ててみるべきです。この作業に多分数日は掛かる筈ですし、今まさにあなたがすべき事ですよ。上司や周囲はあなたの対応を見ている筈です。

• スキルがマッチしてますか?

紹介予定派遣ということは、普通の派遣よりはよい条件ですよね。あなたが派遣会社から今の会社に紹介予定派遣で入り込めたということは、お互いのスキルや条件が十分マッチしていたと判断されたからだと思いますが、もう白旗をあげるのですか? ご苦労をかけた派遣会社や今の会社の人に、あなたは唾を吐くのですか?

「仕事は自分で見つけるもの、作るもの」と思っています。指示を仰ぐことも必要ですが、1年間の仕事の流れを説明されたら、あとは自分でそこを解きほぐし、周りの人に聞きながら仕事を作っていくしかありません。
    ハローワークに行ったりネットで探したりしている暇があったら、もっと仕事にのめり込むべきです。そんなことをして別な会社に行ったとしても、同じことを繰り返すばかりですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引継ぎナシで2年

私も転職後引継ぎなしで2年弱勤めた経験があります。
    前任者(正確には、前前任者)から引き継いだ方が数週間で辞めてしまい、そこへ私が入社したという訳です。

仕事内容を正確に把握している人はなく、前前任者の残したPC内のフォルダを見て、周囲に質問攻めの毎日でした。
    答えてもらえたら必ず笑顔で「ありがとうございます」と言うこと。
    毎日仕事日記をつけること。
    職場の人の名前を覚えること。(当たり前ですが)
    職場の雰囲気に慣れたらすすんで電話を取り継ぐ。(受け答えの仕方は周囲の方の会話で覚えられるはず)

他に出来る手としては、派遣元の担当者に状況を説明し、不安を聞いてもらうと少しは安心しませんか?
    また、女子トイレ(今更ですが主さん女性ですよね)で社内情報を入手する。
    新人の頃しか教えてもらえないのでお早めに。
    「こちらにはどれくらい勤めていらっしゃるんですか?」的な質問が無難で、人によってはいろいろ答えてくれます。

それと他のレスでも仰っていますが、残業なしの正社員は難しいかも…。
    どうしてもと仰るなら、主さんが仕事に慣れてサクッと終わらせて定時にあがればよいのでは?

• ビックリです!!

去年働いていた所と状況があまりにも良く似ていて、もしかしたら自分の次の次の人かも?と思ってしまいました!←ありえなくはないとも思います。
    入ったその日に全部の仕事を流れるようにガーっと話され(私の場合は説明をしたのはその部署に普段いない人でした。)どうすればよいかと指示をあおごうにも、誰も見向きもしない。とにかく驚きました。他の方が忙しいのはわかりますが、放置状態はつらいですよね?そして、面接ではしなくても良かった仕事までいつの間にか押し付けられ、周りのシフトを自由にするために私の仕事が週2の時もあれば週7の時もあったんです。有給を貰うまでは〜と頑張ってから辞めましたが(2か月更新)、次の人の事がとても気がかりでもありました。正社員だけのために雑用まで押し付けられるバイトという名の派遣社員。とにかくその場を早く去りたい!!と思っているようですが、多分あなたの限界に近付いているのだと思います。私も同じだったからです。現在違う仕事をやっていますが、あの時は”きっと試練だったんだ”と思うようにしています。話せないのですから、直採は難しいかと。でも、どうかトピ主様も前向きに頑張って下さい!

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    3週間頑張ったのですが状況は変わらず、朝出勤するのがつらくなり
    派遣の担当さんに相談した結果、退職することになりました。
    このご時世なので後任は早々に決まり交代させていただけることになりました。
    新しい職場も決まり、こちらは人間関係も良く仕事は覚えることが山ほどありますが頑張っています。
    これで最後の転職になるようにしっかりやっていきたいと思います。