タッパーを返却しますか

レス160
(トピ主6

生活・身近な話題

まんぷく

友人宅に招かれた際、手軽なお惣菜を作って タッパー(ジップロッ○)に入れて持参しました。友人も軽食を用意してくれており、他数名の友人達と楽しく過ごしました。
帰ってからタッパーを忘れた事に気づき、「次回会うとき 持ってきて貰えるかな」とたのんで、後日返却されました。そのとき「タッパーは返さなくても良いかと思ってた。気づかなくてごめ〜ん」と言われ「せこかったかな、ごめ〜ん」という会話がありました。一般的にはそういう場合のタッパーは返さなくてもアリでしょうか。数百円する物だったので、私の感覚では返却する物かと思ってましたが。皆さんはどうされてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげちゃう気持ちで渡してます

わたしは良く一人暮らしの友達が怪我や病気の時お料理やケーキを作って差し入れしてますが渡す時「容器は返さなくて良いからね」と言ってあげちゃってます。
    でも大抵の人が「又お料理が欲しいから」と返してきます。

ただわたしが人からお裾分けを頂く時は何も言われなければ洗って返します。
    返さなくて良いと言われたら期間が決められてないので自分が何か多めに作った時にお裾分けを入れて返してます。

これは人によるのかな?と思います。

• もちろん返却します

洗って、乾かして、中に入る小さいお菓子でも入れて、「ありがとう」とともにお返ししますよ。

• 返すものだと思う

お返しするものだと思います。
    知人は洗ってくれます。
    ちょっとしたお返しも添えてくれていますので
    私もそうしています。

• 返します

タッパーごとあげるといわれない限り返します。
    マナーとしては、返却のとき中に器が汚れないような
    お菓子等を入れてお返しするそうです。

• 返却します

中に少しばかりのお菓子など入れて返却します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必ず返しますよ

タッパーだったらお返しするのが当然だと思います。
    どうみても使い捨ての容器でない限り、必ず返しています。
    その際は、ちょっとした手作りお菓子やお惣菜を入れて…。
    小さい頃から母がそうしていたので自然にそうしています。

• タッパーだったら返却不要

トピ主さまとまったく逆の立場で、伺った翌日に「タッパー返します」って連絡をもらってびっくりしました、つい先週。

人様のお宅に伺う際に持って行く食材の「ハコ」は処分して下さって結構、と思っているので(その場で食べきらないこともあるし)。
    伺った当日、帰宅時に返されれば持ち帰りますが。

逆に(お相手がそのまま食卓に載せられるように気を利かして)お皿だったり野○琺瑯だったり、返却しなくちゃいけない「ハコ」でお持ち下さった時にはちょっとした果物や焼き菓子を載せなくちゃ私は返せないです(わざわざ買ったものでも「ちょっとなんだけどお裾分」と添えて)。
    そのお気遣いは無用ですよ、のジ○ロックとか空き瓶とかだと思っていました。

返さないといけないものなんですねー。
    ジ○ロックの袋や紙ナプキンやひいては新聞紙でも。
    返されたお宅では又使うんですね、勉強になりました。

• 返却します

私は返却します。
    ただ、持ってこられたほうは、どのタッパーが誰のものなのかわからないので、
    今度からは、忘れないで自分のを持って帰るようにしましょうね。

• はじめに伝えます

返却不要であれば「入れ物は返さなくていいから!」と一言添えるし、
    返却してもらいたければ「いつでもいいから返してね」と言っています。

言わなくても分かるだろう、察してくれるだろう、これが常識でしょ、などといった、
    「私の感覚」は、家族や仲の良い友人であっても、口に出して言わなければ伝わらないこともあるし、
    つまらないすれ違いや誤解で仲違いをするのは面白くないですからね。

第一、数百円するものかどうかなんて、自分にしか分からないことですよね?
    百円ショップで3組百円のものだって売っていますし。

• 返す

返すでしょう(笑)

• 自分が借りた時は返すけど

相手が返してくれなくても別にかまわないです。

入れ物ごと渡す時は返してもらわなくてもおしくない容器に入れていくので。
    だいたい100均やあるメーカーのシール容器が多いです。
    逆に値段のはる密閉容器で持参した場合は
    容器を持って帰りたいから中身を移してもらっていい?と一言添えます。
    さすがに数千円するタッパーを笑ってあげられるほど心は広くないです(笑)

基本は人から借りたものは相手があげると言わない限り返すが筋だと思います。
    ただ、今回の件は相手が普段常識のある人なら、根に持つことはないと思いますが。
    もしちょっと癖のあるひとなら次回からは先回りしたほうがいいかもしれません。

• 私は…

値段に関わらず、ラップやビニール袋等の消耗品以外は何にせよ返します。

あと細かい話ですが、タッパーは商品名で、密閉容器全般を差す言葉ではないのではないでしょうか?

主旨にあまり関係ありませんが(笑)

• 今度からは

ジップロッ○のコンテナだと、返すかどうか判定は微妙になると思います。本物のタッパー○ェアだと、お値段もそれなりにしますので、ちゃんと返却されるかと。
    人によっては使い捨て、みたいな感覚。トピ主さんにとってはまた使いたいから返却して欲しいという感覚。どちらも有りだと思います。

ですので、今度は、これは誰でも返却するだろう、というようなちょっと良いコンテナに入れるか、ジップロッ○のコンテナに名前を入れておくか、としたらいかがでしょうか?

いずれにしても、自分の感覚がすべて正しいわけではないので、お友達の感覚を責めたりしないようにしましょう。

• 返却

タッパーやお重や鍋に食べ物を入れてもらったら、その器に何か入れて返すのが礼儀です

• え〜?!

私も返して欲しいな。
    100均のなら諦めてもいいけど、ジップロッ○のは諦めつかない。(笑)

ご友人はジップロッ○の価格を知らなかったのでは?
    一見すると100均のよりも安そうに見えます・・・よね。

• 返却します

人の物だから、返却します。

• 私は反対に

私はトピ主さんと反対に、ジップロッ○は返却不要と思ってました。
    こちらから渡すときは「それジップロッ○だから返してもらわなくっていいから」
    と一言添えたりして。

他のちょっと高機能なタッパーなどは、相手に気を遣わせるし、
    返ってこなかったら気を揉むし、ジップロッ○は安くて便利だなあと…。

今のところ、我が家に人からもらいっぱなしのジップロッ○は無いのですが、
    今後気をつけます。

• タッパーなら返却する

タッパーなら返却します。

でも、トピ主さんが使ったものだったら言われなければ返却しないかも。
    なぜなら私がそれを使う時は、相手の家に置いてくるときだからです。

こういうのは人によって分かれますね。

• 返すのが当たり前

せこく無いです。貴方が正しいです。

「タッパーは返さなくても良いかと思ってた」は???

家族なら分るけど、友人=他人の間柄です。何を考えているんでしょう??

「この間はありがとう、美味しかった。ご馳走様」の一言を付けて
    自ら返却するのが一般常識だと認識しています。
    出来たら「これ一つ」と何かを添えて返す気配りが出来たら最高〜〜

• 返します。

タッパーで何か食べ物をいただいたら、必ず洗って返します。
    周りも皆そうなので…私でもトピ主さんの立場だったら同じように言うと思います。ちっともせこくないですよ!

だからと言って、お友達の考えがおかしいとは思いません。
    お友達の周りでは、そういう方が多いのかもしれないし。
    それとも今回、素敵にラッピングしてあって全部プレゼントのように見えたとか?

• わかる!

互いに後になって悩んでしまう小さな引っかかりですね。
    私はタッパーに入れてなにかを渡す時は
    「このタッパーはそちらで使えたら使ってください」
    とか
    「このタッパーは使い慣れたものなので申し訳ないけど終わったら返してね」
    と付け加えるようにしています。
    小さな引っ掛かりでも気持ちのよいものではないですものね

• 返すし返してもらいます

タッパーに限らず、その人は借りたものは返さないタイプでは?

• 何か入れて返します

返すのが普通だと思いますけど…ビニール袋とか、スーパーでお惣菜なんかが入ってるプラ(透明のアレ)なら返さないけど。
    「からっぽで返すのは失礼」とも言うので、何かちょっとした物を入れるとか、添えてお返ししますね。必要ない場合は「100均のだから、返さないでいいよ〜」とか言います(コンビニのビニ傘も)。私の友人、知りあいはみんなそんな感じです。
     もしかしたらそのお友達は、お母さんや実家がそういうことをしてなくて知らなかったのかも…と思ったけど、「せこかったかな、ごめ〜ん」というところで「気づいてんじゃん!」と思いました。微妙ですね。
     またそういう機会があったら、捨ててもいいものに入れてあげればいいと思います。その人限定で(笑)。

• 基本は返します

「返さなくていいよ」などと言われなければ、基本的には返却します。
    でもやはりそこは個人個人の考えで返さなくてもいいものという人もいると思うので、私が何か持っていくときには返してもらわなくていい容器に入れて持参します。使い捨ての折りや、空き箱、プラ容器など。
    日頃から何か食べた後の容器で使えそうなものはきれいに洗ってとってあります。あとは百均のタッパー。こういう容器に持っていくと相手を「返すべき?」と悩ませずにすみます。

• 返却は面倒

友人宅にに何かを持参する時は返してほしいという物は使いません。
    すぐ近くの特に親しい友人なら話は別ですが、次に会う時にって面倒ですよね。
    タッパーのような容器が良いのなら百均で買ったりして、そのまま置いてこれるようにします。

• お礼

洗って中にお礼の食べ物(お手製、或は購入)を入れて返します。
    これが当たり前だと思ってました。

• 返します

紙皿やお肉などが入っているトレー等、明らかに返してもゴミの他に何もならないもの以外はお返しします。
    ご近所のお裾分けなんかもお互いそうしてます。

ちなみに…タッパーはタッパーウエアの略で商品名です。一個数千円するものだったような記憶があります。30年前に買ったものも現役で使える凄い容器です!

• お返しのルールとして

容器の返却が入らない場合は、手渡すときに必ず一言沿えますし、そうじゃない場合は返すのが当たり前だと思います。

手作りなどの頂き物の器を返却の際は、何か沿えたりして返却します。
    空で返すのは失礼だと親に躾けられたせいかもしれませんが、私(30代半ば)の周辺の友人達も(20代後半から40代までおりますが)同じ考え方の方が多いので、自然とそういう流れですね。
    器の値段はこの場合関係ないです。くださった方の気持ちに対しての敬意だとも思いますので。

• 私なら

私ならその日に返します。
    逆に持参する場合はそのままあげちゃうつもりで「タッパーは返さなくてもていいからね」と言います。

周りの友達や親戚もそんな感じですよ。

• もちろん返します

私の場合、て作りのお菓子や総菜を「たくさん作ったのでどうぞ」という雰囲気で、タッパーに詰めてお返しします。

• 返します

繰り返し使える容器の場合には、渡してくれた側が「返さなくていいから」と言わない限り、容器は返却しています。

さすがに、母世代のように「総菜の入っていた容器を返却する時には中身を入れて返すのが礼儀」とまではいきませんけど……(笑)

そもそも、タッパーごと貰ってしまっていては、置き場所にも困りますしね。
    返却の事でもやもやしなくないなら、もう使わない容器や、使い捨ての物を利用するという手もありますが、最近はゴミ収集が有料の所も多いし、エコの点から考えても、やはり繰り返し利用出来る器を使ってその都度返却し合った方が良いような気がします。

ちなみに、知り合いに手作りのジャムや保存食品を作るのが趣味の方がいて、佃煮の空き瓶等に入れてよく貰うのですが「手頃な大きさの瓶を集めるのが大変なので空き瓶は返却して下さい」と言われ、毎回きれいに洗ってお返ししています。
    (人によっては無料の空き瓶でも大切な事があるので、ラップやジップロックで無い限りは、返却する事を念頭に入れておいた方が良いのかも)

• どっちだろう?

「タッパー(ジップロッ○)」とありますが、
    ・タッパー=蓋つきの、プラスチックの箱
    ・ジップロッ○=閉じられるビニール袋

と思うんですが、この場合()内の、「ジップロッ○」と思っていいですか?
    というのも、私は蓋つきタッパーだったら返して欲しい、
    でも、ジップロッ○は、使い捨ての感覚です。
    なので、人からそれで貰った場合、ちょっと危険です、捨ててしまうかも。

• 容器は返らず・・・

三月程前、野菜不足のボーイフレンドのために、娘がカレーを
    届けましたが、容器は二個共出かけたまま帰りません。
    娘はすぐ帰って来ましたが・・・

先方でお役に立っているのでしょうか?
    このトピを見て思いだしました。(駄))

• 返します

よく、夫実家でおかずなどを頂戴したとき密封容器に入れてくれます。

100均一のなので気にしないでとは言われますが、基本的には返却しようと努力します。忘れてしまう事が多々あるので、100%は返却できてないかもしれませんが。

夫の母は「戻ってこない事も多いから最初からいらない容器に入れたりするよ」とも言っていました。

使い捨て容器や止め具が片方壊れて普通には使えない弁当箱とか(輪ゴムとかで止めます)姪が大きくなり使わなくなった弁当箱とか。

返さない人多いそうですよ

• 私の場合ですが

新品のタッパー(安物ですが)に入れて持参し、「安物だけど、よかったら使ってね。もし邪魔だったら捨てちゃっても構わないから」と言ってあげてしまいます。
    部屋を提供してくれているし、せこいこと言いたくないので(笑)

今のところ、ほぼ100%「えっ?これ新品でしょ?悪くない?でも、ありがとう」と言って貰ってくれます。

私は、友人宅にお邪魔する時は、基本的にセコイことはしないようにしています。
    お菓子や飲み物も必ず持参して行きます。
    部屋を提供してくれた人は、掃除も手間がかかるでしょうし。

• 悩みます

いわゆるプラスチックでできたタッパーなら、相手が「返さなくていいよ」と言っていても、社交辞令だと解釈して、必ず返すようにしています。ジップロックのコンテーナーとか、ペットボトルに使われているような素材でできたタッパーの場合は、どうするべきか悩みます。返して欲しければ「返して」とはっきり言ってもらえるとうれしいです。そう言われてもセコイとかは、全然思いません。タッパーに入れた料理を自宅に持って来てもらった場合は、受け取ったら即自分の家にある容器に移し替え、すぐに洗ってその場でタッパーを返すようにしていますが、外出先などでもらった場合は、一応ジップロックのようなタッパーだと、後日に返したりはしていません。また、この場合は、「返さなくていい」と言われたら、文字通りに受け取っています。

• 返却しません

ジッパー付きの袋なら返却しません。
    自分がジッパー付きの袋で持っていった場合も返却は求めません。

タッパーなら返してもらいます。
    タッパーで頂いたものの場合はそのタッパーに何かちょっとしたものを入れてお返しします。

私の中で「ジッパー付きの袋=ナイロン袋」「タッパー=食器」という定義付けです。

• ジップロックだとビミョー

ジップロックを知らない人は、使い捨て?と思うかも。

普通のプラスチックのタッパーなら、中身を入れて返却します。
    (カラで返されることが多いですが、土地柄でしょうかね…)

*ジップロックって、電子レンジにも使えるプラの箱もありますよね。

• 返却するもの

当方男性です。

そういう場合のタッパーはきちんと返却するのが当たり前だと思います。

そしてタッパーを「空の状態」で返却してはいけないとも躾けられています。飴玉などとにかく何でも良いからタッパーに入れて返却するものだと教わっていて、それを実践しています。

タッパーが出回り始めたころ、とても高価なものだったそうです。いまの金銭感覚だと数千円になるそうです。そのころの名残なのかもしれませんね。

いまでは使い捨て感覚のものもありますから、僕の感性は現代にはそぐわないかもしれません。

• 返しますよ

たとえ百均のタッパーでも返却不要と言われない限り返しますよ。
    いやだなあ。

• お返しします

ちゃんとお返しますよ。
    入れ物の安い高い、値段に関係なく、返却するつもりで対応します。
    もし、お友達が何か作って来てくれて、タッパーに入れてた場合には、
    「タッパーはお返しした方が良いですか?」(丁寧な言い方)
    「タッパーは返した方がいい?」(くだけた言い方)
    と、頂いた時点で聞きます。

別にいらないって言われたら、はい、わかりました〜です。
    持って帰るとなれば、すぐに自宅のお皿に中身を移し、
    キレイに洗って拭いて、お菓子等お土産みたいなもの。ちょっとしたものを入れて、お返しします。
    その日に返さなくても良いと言われたら、
    次回会う時に、お土産と一緒にお返ししますよ。

もし確認するのを忘れて、お返しするのを忘れた場合、後から連絡があっても、
    返さなくてはいいと思ったなんて思いませんし、言いません。

逆に自分が持って行く立場の場合は、
    渡す時点で、入れ物返してね〜って言える間柄ならば、言いますが、
    そうでない場合は、捨てられても構わない入れ物で持って行きます。
    相手にもよるかな〜?というところですね。

• 返すものだと思っています

タッパーにお菓子などのお返しの品を入れて返す、と聞いたことがあります。
    昔住んでいたアパートの大家さんは、タッパーにお煎餅を入れて返してくれました。
    私も返すと思います。使い捨ての容器とは違いますしね。

• 人によるのかなぁ?

人によるのかもしれません。
    ワタシなら、タッパーで持ってこられたら
    自分の家の皿に移し替え、すぐに洗って
    返し忘れないように玄関に置いておきます。

すぐにとれないニオイのあるようなものなら
    「簡単にしか洗ってないからね〜」と申し添えつつ。

自分が持っていった時も返してくれたら
    嬉しいなと思います。

返さなくていいと思ってた、って人は
    自分が持って行くとき「返さなくていい」と
    思いながら持って行くのでしょうね??きっと。。。。

• 返します。

もちろん、綺麗に洗って返します。

重箱で頂き物をすると「おとみ」といって、
    空ではなく なにかお返しをするのが 自分の住んでいる地域のマナーです。
    (愛媛県在住)

まぁ、特に入れるものがない場合、
    「なんの おとみもありませんが・・・」といって、返すことも。
    もちろん、タッパーの場合も 「なんのおとみもありませんが」と 一応申し訳なさそうにいって、お返しします。

自分があげる立場のときは、「タッパーは返さなくていいですから」と
    ひとこと言って お渡しします。

• ジップ○ックはビミョー

いわゆる弁当箱みたいなしっかりしたタッパーなら迷わないけど、ジップ○ックって値段はともかく見た目使い捨てみたいだからビミョーです。だから返して欲しいって言ってもセコいってことはないと思います。

• 返します。

トピ主さん、切り返しが上手で素敵です。

私はタッパーが自分の実家のものであっても返しています。(空だけど…)
    実家の母は「こんなん、返さなくてもいいのに〜」と言いますが、母自身は人様からいただいたお総菜のタッパーには何かしら入れてお返ししています。

ただ、ジップロックなどの袋の場合は返していません。
    ジップロックでいただいた時は、何かしらの袋に紅茶のパックやクッキーなどを入れてお返ししています。

価値観は人それぞれなので、人からのプレゼントは「入れ物ごとプレゼント」と思う方もいらっしゃると思います。

かく言う私、長年の友人に「貸す」つもりで漫画本10冊を送ったら、「ありがとう」と図書券2000円分送られてきた経験があります。

…え…?
    と思いましたが、これは意思の疎通がうまくいってなかったのだと思い諦めました。
    (売る気はまったく無かったので…)

• 返してます

薄手の半透明の、レンジでも使えるタッパーですよね。
    同じ町内の実家の母に借りた時、使い捨て容器かと思い「結構しっかりしてるから洗えば何度か使えそう」と思い、気安さも手伝ってそのままにしてました。何日か経って母に催促されて初めてレンジ使用可で何百円もすることを知りました。以来、ジップロックのタッパーは返すもの、と認識してます。
    普通のタッパーなら尚更、相手が要らないと明言しない限り返します。

• 返します

基本的に人の物は返します。
    お礼代わりに、ちょっとしたお菓子を少しとか、相手が気を使わない程度に入れて返します。
    他の人から返される時は、中が空でも全く気にしませんが。
    でも、返してね、とはわざわざ言いませんが、
    返されないとそういう人なんだな〜と、自分の中でランク付けしちゃう性格悪です、私。

• 返すけど返してもらわなくていい

持ってきてもらった側なら洗って返しますが持ってきた側なら返してもらわなくてもいいです。返してくれたら「別に良かったのに〜」と言いますしね。

• 返却するんだ…

知りませんでした。返却をもとめられたことがなかったので、返却したことなかったです。

一度、キャラクターのお弁当箱みたいなタッパーでむいたカキを貰ったことがあり、その時は洗ってからキャンディーを詰めて返しました。

私の場合はジップロックは返却してもらわないつもりで持って行きます。

• きりりさんへ

何度も使えるタッパーと使い捨てのジブロックや紙ナプキン、新聞紙を同列に扱うのはおかしいですよ。

• 横ですが・・・ きりり様

>返さないといけないものなんですねー。
    >ジ○ロックの袋や紙ナプキンやひいては新聞紙でも。
    >返されたお宅では又使うんですね、勉強になりました。

ちょっと嫌味ですよ、言い方が。
    ちなみに、トピ主さんが友人に渡したのは”ジップロックのタッパー”ですよ。
    『ジ○ロックの袋』ではないです。(なんで紙ナプキンや新聞紙まで例えに・・・)

• 返します

中身を入れて返します
    身内なら入れません
    一年会わない相手だと返しません

• 返却します

明らかに使い捨ての物なら返しませんが、タッパーの中には高額な物もありますしねぇ。
    タッパーウェアなんて1個1000円近い物もあるし、相手から返却不要と言われない限り、
    ちょっとしたお菓子を入れて返します。

きりりさん
    あなたがタッパーは返却不要と言う考えなのはわかりましたが、誰も、空き瓶やジプロックの袋や紙ナプキン
    新聞紙まで返せなんて言っていないじゃないですか(呆)
    あくまでも皆さん『一般的にタッパーと言われている使い捨てではないプラスティック容器』を前提に話をしているんですから…。
    ご自分の意見と違う意見が多いからと言って、関係ない物をあげて嫌味や当てこすりを言うのはみっともないと思います。

• 返却します。

おすそ分けや、持ち寄りの際などの入れ物は
    洗って再利用できるタッパーや皿、ですよね。

紙類だと返したりはしませんが
    基本返却します。

もちろんその際は小さなお菓子なんかいれて
    「ちょっとしたものだけど、この間はありがとう。」って渡します。

…ってこういう風に躾られましたけど
    返却しない人もいらっしゃるんですね。
    びっくりです。

• 返却します

必ず返却します。
    洗って返すか、
    焼いたクッキー袋でラッピングした上、タッパーにいれて返すか
    とにかく返します

たかが100円かもしれないけど、
    うちの町では、年に2度の燃えない粗大ゴミ扱いなので・・・
    貰っても迷惑だし、それに相手の家庭で普段使ってたものなら
    その数量が1減ることは、不便になるんじゃないかなと

たかが100円で面倒なもめごとになるぐらいなら返します

• 間違ってますよ

本来タッパウエァー社の密封容器をタッパーと言います。

今から40年程前に日本に入り、当時は高価なものでした。
    その頃日本には密封容器なんてものはなかったのです。

その後、もっと安い容器がどんどん出てきましたが、密封容器の事を
    タッパーというようになってしまったのです。

今でも本物は高価で品質の良いもので、決してジップロックの容器や
    100円ショップで売ってるものとは全然違います。

そんな安物をタッパーなんて言わないでください!
    私は今でも、タッパーウエァのフアンなんです。

• 返します

洗って返します。

人におかず入れてタッパーを渡した場合、返ってこなくても気にしないように努力します。
    でも、ジップロックならちょっと諦められない。便利ですよね、ジップロック。特にスクリューが好き。

返す返さないは人によると思うので、貸したものが返ってこなくても「あれはあげたんだ」と思うようにしています。
    それでもくやしいときは、次からは対策を立てます。あの人には使い捨てであげようとか(笑)

• トピ主です

皆さま、どうもありがとうございました。
    タッパ○とは、商品名だったのですね。今回の件で友人に対して違和感をもったとか、モヤモヤとかは全く無いです。
    ただ自分の感覚がマイナーなのかな〜、とふと思ったものですから皆さまにお伺いした次第です。
    友人も返却してくれる際、紙包装されたお菓子を入れてくれてました。
    小町では、多くの方が返却派なんですね。
    小町を読むようになって、価値観や感覚、受け止め方は ひとそれぞれだな〜と。自分の感性だけで決めつけないようにはしているのですが。。
    正しい・正しくない、ではないのですよね。
    今後はその場で返却してもらうか、返却不要の容器を使うようにします。
    ちなみに当該友人とは、感性の違いがあってもそれ以外のところで信頼関係を作っているので、細かいことはお互いにスルーしてます。
    どうもありがとうございました。

• びっくりしました

皆さんのレスを読んで。。

タッパーウェアーでしたら、もちろん何か入れてお返しします。
    でも トピ主さんの言っているのは ジップ○ックですよね??

私の中では あれはビニール袋なんですけど。。もちろん値段はビニール袋より高いですが、タッパーだと、先様が返すときに気を使って申し訳ないし

1、2品持ち寄りの、宅飲み会の時などには特に 重宝してます。帰る時に、どれがウチのタッパーとか、ざっと洗いたい等、気にせずに済むし。。

所詮ビニール袋なので 見た目は悪いのは否めませんが、そういった意味もこめて、親しい間柄での食品のやり取りは、ジップ○ップです。

洗って返されたら、かえって引いてしまう私の方がおかしいのかしら??

• 返却あたりまえ〜!

だって「使い捨て」じゃないでしょ〜。
    渡してくれた人も愛用していたものでしょ〜。

もちろん返却しますよ。
    空っぽじゃなく、なにか添えてね。

• きりり様へ

度々恐縮です。
    私が使ったジップロッ○とは、箱型になっていて電子レンジにかけられる容器です。
    きりり様のイメージは、ビニール袋のような物でしょうか。ジップロッ○の‘袋’とお書きになっていたものですから‥。
    袋状の入れ物や紙ナプキン・新聞紙のような消耗品は「返却不要」と判断される方が多いと思います、たぶん。念のため‥。

• タッパー?ジップロック?

タッパーとジップロックは全く異なる別モノです。

惣菜をジップロックに入れて、それを更にタッパーに入れて、そのタッパーを返してくれないという話ですか?
    それとも、惣菜をジップロックに入れていったけど、ジップロックを返してくれないという話ですか?

• ジップロックなら返却しない

タッパーとかかれているので、本物のタッパーウェアかなと思ったら、ジップロックですか・・

本物のタッパーウェアは小さなものでもいお値段がしますから、その日におかえししします
    あれは、一生使えるを前提に作られたものです

ジップロックって使い捨を前提に作られています
    あれっでもってこられたら、終わったら捨ててね、、という意味だと思っていました

ジップロックでもっていって、タッパー返してといわれたら、捨ててしまった可能性もあるので困ってしまいます

• 人によりけりですね

タッパーウェアのような高級なプラスチック容器なら、返した方が良いと思いますが、
    ジップロックのような、使い捨て用に作られた容器は、返さなくて良い、と思います。
    でも、私が返さなくても良いから、と言っても、皆さん返してくれます。 中にお菓子
    など入れて。 困っちゃいます。 お返しの心配をさせたくないから、使い捨ての
    容器を使ったのに。

ただ、エコの面から考えると、ジップロックの容器を使い捨てにするのは、環境の
    為に良くないですね。 なので、私は家では何回か使ってから捨てます。

• タッパーなら返却するけれど・・・

ジップロックコンテナだったら、言われなければ、返却しないです。
    確かに数回使えるかもしれないけれど、私にとっては、それほど丈夫ではない消耗品の扱いです。

その場で返却してと言われたならそんなに思わないけれど、後から返してといわれたら、私は、正直セコイなぁって思います。

• 現金その場主義

銀行に勤めていた時、現金その場主義と教わりました。
    つまり、お客さまと現金でのお取引をする際、
    たとえ間違えが発生しても後で修正できない。
    してはいけない。

この件を読ませて頂いて、これを連想しました。
    そのご友人との親しさを知りませんが、
    わたしなら、差し上げます。

厳格な言い方ですみません。
    あなたもお友達も、密閉容器のことにその場で触れていないなら、
    成り行きにまかせて後日触れないのが社交の基本と思います。

• 横ですが「タッパー」「ジップロッ○」

タッパーは、プラスチック製密閉容器の総称ではありません。
    タッパーウェア社の、登録商標であり、商品名です。
    そういう意味では、ジップロックと一緒ですよ。
    なので、ジップロックを「ジップロッ○」と表現するときは、
    タッパーも「タッパ○」としてあげてください (笑

• 返します

もちろん返します。できるだけ何か入れて。

お惣菜の入れ物の再利用や、お菓子の空き箱、明らかに使い捨て弁当箱の場合は返さなくていいので気を遣わなくてよいから助かります。

• 使い捨てじゃないものはお返しします

使い捨てじゃないものはお返しします。
    タッパーやジップロックコンテナも、使い捨てではないので
    お礼を添えて、お返ししてます。

• 返却します

返却しますよ。

タッ○ーやジップ○ック(容器)のことですよね?
    密閉式容器タイプは必ず返却します。
    空き瓶なんかも、基本的にはきちんと洗って返却します。
    (処分するならそちらでしてほしいので)

ラップや包装紙、新聞紙やビニール袋などはこちらで処分します。

ジッ○ロック(袋タイプ)も返却せずにこちらで処分しますね。

これ…処分していいのかなぁ…
    って悩むより、返却したほうが気が楽だし。

向こうがどう思ってるかわからないですから、とりあえず返却しちゃいますよ〜

• 返すものだと思ってた

使い捨てるものじゃないので。
    空で返すものではないと教えられたように思います。

>ジ○ロックの袋や紙ナプキンやひいては新聞紙でも。
    >返されたお宅では又使うんですね、勉強になりました。

この意見には驚きました。
    紙ナプキンや新聞紙まで返すとはどなたも言ってないのでは‥。

• 私、やっちゃいました!

実は、その場で捨ててしまったことがあるんです。
    でも後のお付き合いで返すことを知りました。やっちゃいましたよ。。
    今は、きちんと洗ってお返ししてます。(相手がどう思おうと、まず返却の姿勢)

私自身が人の家に持っていく時は、あげるつもりで使っていたので気が付きませんでした。
    お皿や本物のタッパだと、返すのに手間がかかって申し訳ないと思い、その代わりに使ってました。

私の場合、汁物でなければジップ○ックのビニール袋にするなど、できるだけ返却しなくてよい形にします。
    タッパでも、あげるつもりで使ってます。

実は、引っ越す前までの友達間では使い捨て感覚でした。
    きちんと周りを見ないと恥ずかしい目に合いますね。常識はかわりますから。

• >きりりさん

ジ○ロックの袋や紙ナプキンやひいては新聞紙でも。
    返されたお宅では又使うんですね、勉強になりました。

意地悪な言い方されますねー。
    紙ナプキンや新聞紙を又使うってどこに書いてあります?誰も書いてないともいますけど?

同じジップロッ○でも袋と容器では別物だと思います。
    袋は消耗品で基本的には一回の使用で捨てるものですが、容器は何度も使用するものですし一つあたりの値段も違います。袋は数十枚単位で、容器は数個単位で売ってますよね。
    空き瓶もまた別物ですよ。空き瓶は不要になった物の再利用ですから…。

とはいえ、ジップロッ○程度のものなら返ってこなくても気にはしないです。「返します」といわれてびっくりもしないですけど(笑)

• きりりさん

琺瑯のお皿だと何かをおつけして返さなくちゃと思うのに
    100均のタッパーならもらってもよいと思ってるのが
    理解に苦しみます。どんだけがめついんでしょうか。
    新聞は返さなくていいですよ(苦笑)。
    もしかしてこの辺の常識が判断するのが難しい方なのかしら?と思ってしまいました。
    マイルールを得意気にご披露したつもりの様ですが、逆にがめつさがでてましたので・・・・。

• 返却します。

使い捨てのお弁当用の折だったら返却しませんが、使い回しの出来るタッパーだったら、返却します。

• ジッ○ロックはブランド名です

旭化成ホームプロダクツ のブランド名で、保存用の袋やタッパーもあります。

私は、保存用の袋は返しませんが、タッパーは返却します。

• 100円均一かとおもって

会社の人からいただいて、中身(保存のきくものだったので)を入れたまま冷蔵庫に数か月放置。
    もう異動で会えなくなるってときに、その容器が「タッパーウェア」のものと気づきました!フタの文字が見えずらかったのです。
    もうびっくりして速攻中身を出して洗って、お菓子を買ってきて添えておかえししました。
    あぶなかったー。1000円はする容器なんですよね。(ミニ)

• 返却します

洗ってずっと使えるものは返却するもの、と思っています。
    タッパー=持ち運びに便利な「食器」位の感覚でしょうか。

私は実母くらいしかそんなやり取りはありませんが、必ず返します。返さなくても母は気にしないタイプの人ですが…自分だったら返してほしいと思いますしね。

あと中にちょっとした物を入れて返す方が多いんですね、なるほど〜。今後の勉強になりました。

ちなみに母は友人(何度も招いて手料理を振舞ってくれる+余りは包んでお土産にくれる)に、「いつもたくさん使わせちゃって悪いから」と新品のジッパー付き袋やラップを色々買って渡していました。
    実用的というか、母らしいな、と思うお返しでした。
    それちゃってすみません。

• ca様

わかりづらい書き方をして、申し訳ありません。
    「ジップロッ○」というと、密着ジッパー?付き透明袋を思い浮かべるかたもいらっしゃるのですね。私が使用したのは、青いフタで「ジップロッ○」と浮き彫りされている タッパーウェ○に類似した 箱型容器で 電子レンジにかけたり、冷凍できたりする物です。

• タッパー様

>タッパー様
    タッパーウェア社の容器のファンの皆さまには 失礼いたしました。ジップロックとは比べものにならないくらい高価な商品なのですね‥。当該密閉容器の総称として‘タッパー’という呼称を使ってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

>アルミホイル様
    回答が重複してしまいますが、今回私が使用したのは「箱型密閉容器」のほうのジップロックです。紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

• 返すし、返して欲しい

箱型の保存容器なら返すし、返して欲しい

チャックつき袋なら返さないけど
    万が一返せって言われたら新品1枚返すかな

• ジップロッ○の容器とジップロックの袋。

横ですが、混乱してますね(笑)
    トピ主さんが訂正してくださってるのですが、
    今回のお話はジップロッ○の密封容器ですよね?
    100均で売っているものより高級なイメージがあります。
    私だったらもちろんお返しします。

ジップロッ○といえばあのジッパー付の袋が有名なんでしょうが、
    それを返すの!?とレスされている方は
    誤解されてますよね。
    あれは私も使い捨てのイメージです。

• 何でも返すベース

明らかに消耗品(紙ナプキン、使い捨てビニール)は抜きにしてそれなりに耐用年数のありそうなもの(特殊加工のビニール袋、タッパー)は返却ありきで考えています。

物の価値は購入価格では決まらずそれぞれにどんな思い入れがあるか判然としないからです。

私なら電話して「忘れている」と一報を入れて相手の意思を確認しますね。自分が忘れたのであれば…まあタッパーならそのまま放置すると思います(これは私の考え)。

トピ主さんはわざわざご連絡を入れたとのことで非常に丁寧な方だとお人柄がしのばれます。あえて言えば物だけ返却すればいいものをお相手の「返さなくても云々」は余計な一言というものですね。

十人十色なんですから。

• 返すよ

トピ主さんが言っているのは「ジッ○ロックコンテナ」ですよね。
    これは蓋付の箱、入れ物です。

「ジッ○ロックバッグ」は袋状のものです。

コンテナでしたら返しますが、バッグは返しません。

でも、友達は会社の人に「バッグを返してほしい」と言われたことがあるらしい・・・。

ほんと人それぞれです・・・。

• ジップロックを誤解なさってます

ジップロックってビニール袋のことだけではなくて
    保存容器もあります。
    旭化成のホームページを確認してくださいね。
    ビニール袋なんて返しません!って言ってる方、
    特にね(苦笑)

• トピ主の言いたいことは

使い捨てではない「容器」についてでしょ。
    それをタッパーとかジップロックとか、細かい定義に拘って見当違いな意見を書いてるのを読むとあきれてしまいます。
    本来タッパウエァー社の商品をそう呼ぶのであろうと、現状ではタッパーウエァー社の商品に限らず、一般的に密閉容器の事をそう呼んでいる事をご存じありませんか?
    ジップロックと言っても、トピ主は「タッパー」と言ってるのだから、袋ではなくボックス型の物だと言う事ぐらいわかりませんか?

使い捨てではない容器は、「返却無用」と言われない限りは、返すのが当たり前だと思います。

• 袋とコンテナ

ジップロックには袋(使い捨て)とコンテナ(繰り返し使える)があります。
    トピ主様が使ったのはコンテナ。

袋と勘違いしているレスがおおいですね。
    ちゃんとすべて読んでレスしているのでしょうか?

• ジップロックのコンテナ

完全に横レスです。

トピ主さんがおっしゃっているのはおそらく、ジップロックのコンテナという商品のことだと思います。
    ジッパーつきのビニール袋ではなくて。
    タッパーウェアは、本物をあまり見たことがないのですが、プラスチック容器にしてはかなり高かったように記憶しています。

• 繰り返しつかえるもの

ジップロックの容器なら返却します。
    ビニール袋やジップロック袋や折り詰めは返却しません。

線引きは「洗ってまた使うかどうか」です。

100均タッパーでも高いタッパーでも、もちろん返却します。

• タッパーウェアーは会社名

省略してタッパーですが、例のケース型の一連の食品保存容器のブランド名でもあります。
    そして固有名詞が普通名詞化してしまっている好例ですね。

ジップロックはバッグ型のもので有名になりましたが、今はケース型の物もあって同名で売っています。なのでジップロックは旭化成の食品保存容器全体のブランド名になっています。

この手のケースは高機能で高価なものから、それこそ100均で売っている安価なものまでピンキリなので、渡された側としては迂闊に「安い物だから返却はよいだろう」と判断しない方がよいです。(高価なケースに入れて渡すのもどうかと思いますが)

使い捨てのものでは無いから返す、くらいの常識で対応していれば問題は無いと思います。

逆に渡す側になる場合は、使い捨てくらいの感覚である人もいることに留意して、高価なものを使わないように注意することですかね。

• lotusさん

ZiplocはSC Johnson社のブランド名です。旭化成はZiplocの日本での販売権を持っているだけです。 また何人もの方々が指摘していますが、タッパーウェアはタッパーウェア社の製品で、Ziplocとは全く別物です。 旭化成では販売していません。

Ziplocのコンテナーは値段からしても、消耗品という位置づけでしょう。 返してもらったらびっくりします。

• それでか

ご近所さんにおすそ分けしたときの容器が返ってこない理由が分かりました。
    あれ、タッパー○エアのだったのに。二千円…
    ということで私は洗って返します。使い捨てかなと思っても確認します。

• のりこさんへ

のりこさんのおっしゃることは間違ってはいないと思います。

しかし、

>そのご友人との親しさを知りませんが、

とのことですが、「気づかなくてごめ〜ん」「せこくてごめ〜ん」
    というやりとりから大体の想像はつきませんか?

のりこさんは、社交の基本をわきまえられ、きっと人からの信用も厚い方なのでしょう。

ただ、私は、気の置けない友人が多い人というのは、社交上決して失態をおかさない人よりも、
    トピ主さんのような人なのではないかと思います(今回のことが失態だとは言っていません)。

ちなみに私はご友人の

>タッパーは返さなくても良いかと思ってた

の一言が気になりました。私だったら、たとえそう思っていても
    「忘れててごめん」と相手にあわせます。

コンテナを返す/返さないという些細なことよりも、友人に「私セコかったかな」という
    バツの悪い思いをさせないことの方がずっと大事ですから。

• 商品をはっきりさせましょう

そもそもジップ○ックの製品に「タッパー」というものは存在しません。

レスしている人は普通ジップロックと言えば「ストックバック」「お手軽バック」「イージージッパー」「ミニバッグ」「フリーザーバッグ」といった「袋」のようなものであるという前提で話を聞いている人が大多数だと思います。

主さんはそうではなく「コンテナ」という商品で、硬い素材で作られた蓋付きの箱の事を言っているのですよね?

「袋」と「箱」では答えや反応が違ってきますのできちんと説明してください。

参考:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/index.html

• ジップ○ックは返却して貰いません&しないと思う

一般的にいうタッパ○(プラスティックのフタ付き容器)なら、もちろん返却しますし、してもらいますが、ジップ○ックコンテナなら返却しないと思いますし(それで貰った事がないのでまだしていませんが)、してもらいません。

実際自分で誰かにお裾分けなどする場合、いちいち返してもらうのも手間で申し訳ないので、『返さなくていいよ』という意味で、ジップ○ックコンテナを使っています。
    自宅では洗って何度かつかいますが、それでもタッパ○程の耐久性はないですし、コンテナは数個組で数百円ですよね。価格的にも使い捨ての、ちょっといい紙製のお弁当箱と同じ感覚でした。

気になったので、そういったやり取りをした事のある周りの友人に聞いてみたら、全員私と同じ感覚だったのでほっとしましたが、ここを見ているとそれが一般的という訳ではなさそうですね… 大変勉強になります。

これからは自分で渡す時は『返却しなくてよい』事をちゃんと伝えたり、頂き物した時は、『返却が必要かどうか』確認したいと思いました。

• もちろん

返します。お礼の品を添えるかは相手によってですが。

返さない人がいる事にびっくりしています。

ちなみに、調べてみたところジップ○ックの容器型の物はコンテナーと言うみたいです。
    私のうちでもタッ○ーと呼んでいました。

• ジップロックコンテナなら返さない

私は、100均の容器とジップロックコンテナは同等=返さなくて良い
    と思っていたのですが、みなさんのレスを読むと違うんですね。

母親と近所のおばさま方はタッパーウェア仲間なのですが、
    おすそわけのときはジップロックコンテナに入れてきます。
    高価なタッパーウェアと違って返さなくて良いわ、という意味です。

自分が友達に何かあげるときは100均で容器を買ってきてます。
    今まで返されたことはありません。

このトピ、勉強になりました。
    次回からは返して欲しいかどうか直球で聞くことにします。

• 返しますが・・・

数ヶ月に1度会う友人が、ジャムを持ってきてくれるのです。
    ジャムが入っているビンを、次回会うときに返すのですが
    正直、面倒くさいです。

向こうからは催促しないだろうから、忘れないように返さないといけないし
    洗ったビンを、自分の食器と混ぜてしまいこむわけにいかないので
    外に出しており、ジャマです。

中身が、こちらから希望したものならそれほど迷惑にも思わないでしょうが
    いただいたジャムも、正直言って、好みのものを買いたいので
    あまり嬉しくないのです。
    せめて、いらないものに入れてきてほしい。

• 返却する

ジップロックでも何でも、洗って中にお菓子入れて返します。
    例え、100均で購入した入れ物でもです。
    これ普通だと思ってました。
    返却してくれない人は常識ないのかなー?って思ってました(スミマセン)
    ただ、使い捨てのやつはそのままですけど。

• 返すようにしてます

私は面倒なので返却してもらわなくてもよいと言いますが、いただいた側なら返却します。
    返却希望される方もいると思いますので…
    以前友人がジップロックコンテナが返却されないなぁと思っていたら、持って行ったお宅で活用されてて少々呆れたと言う話も聞きましたし。

セコい云々というより、返却しない人の方がルーズなイメージがありるかなぁ。

• ジップロックコンテナでも返却します

袋だったら返却しないと思うけど、コンテナだったら返却すると思います。

タッパーは密封性が段違いで素晴らしい!
    でも高いので(しかもバラ売りしてませんよね?)持っていません。

そんな我が家はジップロックを愛用してるので、出来れば返して欲しいなぁ。

でも色んな考えがあることが解ったので、もしジップロックでお裾分けした時は「また使うから持って帰るね」と軽く言うことにします。

• ジップロックコンテナだったら返さない

タッパーだったら返さないけど、コンテナは微妙です。
    また、その方がうちに見えたときに渡すかな。わざわざ持って行くほどのことはしないかも。そのときの流れ次第ですが、「必ず洗って返す」「わざわざコンテナを返すために出向いたりはしない」ですかね。

ただ、私、ナノシルバーの容器に入れて友人におすそわけしたことがあったんですが、容器が返って来なくて、さすがにこれは返して欲しかったです。
    一応、「器はすぐに返さなくていいからね(他の容器にうつさなくても、食べ切ってからでいいからという意味で)」とは言ったので、「返して欲しい」旨は伝えたつもりだったのだけど。

• 私は返します

タッパーだろうとコンテナだろうと、自分で購入した物ではないので、返します。
    うちの親はコンテナに残ったご飯をつめて冷凍保存しているので、洗って繰り返し使っていますし。
    そういうのを見ていたので使い捨てと思ったことありませんでした。
    それに、値段が高いとか安いとかの問題とは違うような気がします。
    意外に「返さない」人が多いのでビックリしました。
    勉強になります。

こういうのは受ける側と送る側の認識が違うと難しいですよね。

• ジップロックコンテナなら返却不要

いわゆるタッパーウエアは恒久的に使うものだと思うから返すけど、ジップロックコンテナはせいぜい数回使って捨てるものだから返さなくてよいものだと思っていました。”ジップロックのバッグに準ずるもの”ですね。

私がポットラックパーティにジップロックコンテナで料理を持っていったときも、容器はそのまま捨ててきました。

それからどなたかが、ご友人の「タッパーは返さなくても良いかと思ってた」を「返すの忘れてた」とトピ主さんに合わせるべきだったと指摘されてましたが、それは違うと思います。

「ごめ〜ん」と言い合える親しい間柄なればこそ、お互い正直に言った方がいい。変に本当の事を言わずに相手に合わせると”もやもや”が残ります。
    それが切っ掛けでトピ主さんもこのトピを立て、「返さない」人達が一定割合存在することを知る事ができたのだし。

• よくよめば分かる

タッパーが、とかジップロックだと紛らわしい、とか言っている人は読解力なさすぎです。
    トピ主さんどこにも袋だなんて書いてないのに、自分が袋のジップロックしか知らないから文句言うなんて。

確かにタッパー社のものと百均のものは違うけど通称タッパーでいいのでは?
    皆さんホチキスをステープラーって読んでますか?

• 返すけど返してもらわなくても気にならない

ジップロックコンテナ、結構便利ですよね。

もし自分がコンテナに入れてお渡しした場合はあげた気でいます。
    返してもらったら「わざわざありがとう」と言って受け取りますが
    返してもらわなくても一向に構いません。
    逆だった時は洗って早めにお返しします。

人によって感覚は違いそうですよね。
    なので返せる物は返した方が良いかなという考えです。

• まったく・・・

レスしているみなさん、もしかして若い方が多いのでしょうか?商品名がどうとかこうとか、関係ないです。ポリ袋とか、洗って返そうにも形状や質が変わってしまうようなもの以外は、どんなに安価な物でも返すのがマナーです。価値観は皆違うのです。100均の物でも大切に何年も使用している人もいれば、高級な物を使用していて100均の物なら捨ててもいいと思う人もいる。さまざまです。ですが、基本は「返す」です。返却の必要が無い場合は、お渡しする際に、その旨伝えればよいのですが、そうでない場合は返すことが前提です。
    また、10月3日付15:42亀さんがレスしていましたが、容器に何かをいただいたら、その容器にささやかなお返しを入れて返却するのも常識中の常識です。
    時代は変わっても、マナーは変わらないはずです。

• 親しく無い人にはタッパーに物を入れて渡さない

親しい人同士は当然のことながらタッパーは返しますし、返してもらいます。渡す時にも、容器は返してね、と一言お互いにつけたします。それができることなら、中身をすぐに移してその場で洗ってお返しもします。
    容器は返してね、と言い難い相手に渡す場合は、返してもらわなくてもいい、お安い容器に入れてほっておきます。

• 青いフタのアレですよね…

私が臭いや色が付いたらすぐ捨てちゃうからでしょうか…?
    繰り返し使うといっても、他の保存容器とは違って、
    何度か使ったら捨てるものという認識ですね。
    ぺらぺらで軽いし安いから、お裾分け用の容器にぴったりですよね。
    私だったら返してとは思わないですが、
    返してほしい方がほとんどなんですね。
    もし誰かに渡される事があったら、返すようにします。
    自分の常識ってアテにならないもんですねー。

• 追記

ビンは返してねと言われました。

購入したビンではなく、何かの空き瓶なので
    言われなければ返さなかったかも。

• 相手が「返さなくていい」と言わない限りは・・・

意外にも(安いものなら)わざわざ返さない、と言う人もいて驚いています。
    私自身は返さなくていいと思うものは相手にそう言います。
    基本的に人から借りたものや、あげるといわれているものでない限りは勝手に自分のものにはしません。
    ですからこちらがあげる側でも容器は返して欲しいこともしばしばですし、返してくれるのは当然のことだと思っています。
    でもいくつかのレスを読むと、返さなくてもいいと「おすそ分けしてもらった側」の人が言うのを見て、はっきり前もって言わないと駄目なのだなと思いました。

これからは「返さなくていいからね」とは別に「返してね」と言おうと思います(笑)
    ただ私の友人達も親や姉妹も、基本自分のものでない物は相手に言われなくても当たり前に返してくれる人達なので大丈夫かな・・とも思っていますが。
    どっちの立場であっても、お互いに面倒がらずに相手に確認するようにしたほうが無難なようですね。

• 当然 返却です

返さなくていいと思ってた!って言う人が居る事にびっくりです。

ジップロックの袋は使いきりの消耗品ですが、ジップロックコンテナなどのタッパーは洗って使いますから、当然、返却だと思います。

ご友人は タッパーは消耗品として使い捨ててるのでしょうか?

もしくは、お料理と入れ物がプレゼントだと思ったのでしょうか?

入れ物も併せてプレゼントなら、もっと立派な物にお料理を入れていきますよね。

• タッパー返しの心遣いが好き

子供を介したラフな付き合いで、タッパー重宝しています。
    ジップロックコンテナも、返してますし、返されることがほとんどです。
    返ってこなくても気にならないけど、自分としては、返したいですね・・・。洗えば使い道はあるだろうし、たまっていっても困るし。
    器ごと渡したり受け取ったり、ということがあまりないので、返す、という意識が強いのかもしれません。

横ですが、私の周囲では、タッパーに入れて何かを受け取ったら、ちょっとしたもの(子供のクッキーとか、チョコレートとか)を入れて返す、というのが浸透してます。
    初めて返してもらったとき、中にお煎餅が入ってて、うれしくて、ささやかだけど、素敵な心遣いだなあ、と思って、私も真似するようになりました。

基本、返しておけば問題がない気がします。
    返さないでおいて「返してくれない」って思われるよりは・・・自衛の意味で。

• まるたさんに一票

皆何十年も前からタッパーて言ってたと思う。

ジップ○ックって安いと感じるひとには安いのかも。
    でも私には安いとは感じられないので返してほしい。

でも反対にいらないからあげるって言われてもいらないです。
    家が狭くて収納がないから。人の物は使いたくないから。
    私はタッパーでのやりとりは親に限られますが、それでも
    返します。安いのも高いのも。
    ま、もらう一方なので返さないと親のがなくなるんですけど。

• ジップロックコンテナって使い捨てなのですか!?

私は、友人の差し入れは皿に取り分けて出すか
    我家の容器に移し替えるかしてその場で洗い、
    当日中に容器は持って帰ってもらいます。

「つい返すの忘れちゃう」という方は
    密閉容器のままテーブルにお出しするんでしょうか?
    当分会わない相手なら、尚更当日中に洗ってお返しすれば
    いいと思うんですが…。

しかしジップロックは返さなくて当然の人が結構多い事を知って
    大変勉強になりました。
    「何回か洗って捨てる」という方も意外といてびっくりです。
    ジッパー袋はわかりますが。

「使ってね」「邪魔なら捨ててね」と言われたら当然別ですが、
    相手に何も言われず「返さないのが普通かと思ってた」という方は
    その容器、どうされてるんですか?
    洗った後自分の物にしちゃうんですか?
    勝手に捨てちゃうんですか?

たかだかコンテナでも、よそ様に持っていく時には
    なるべく新品の綺麗な物を使うと思うんですが
    それを1度でポイッと捨てられたら、やっぱり勿体無いと思うなあ。

ちなみに私は食品類は買った物しか持っていかないのですが
    もし機会があるなら、ラッピングマニアなので
    逆に容器自体プレゼントにしてしまいます。

• 主婦30年

2度目のレスです。コンテナでも100均の密閉容器でも
    洗って、ちょっとしたものを添えて返します。

返ってこなかったことはこれまでに
    ありません。

• 本当に

ジプロックなの? タッパーと間違えていたくらいだから。

ユニックスとか別商品の間違いではないの?
    ジプロックなら数百円でも数個組、一個当たりは物によっては100均より安い。

差し上げる時に使うのでこちらから「返して」とは言った事がないです。
    使い捨て感覚より少し持ちがいいくらいのものでしょう。
    返すしてもらっても中身の方が高い。

だって持って帰るのを忘れるくらいの存在。そもそもタッパーだと忘れないです。

• 「返さないのはありか」or 「返せというのはありか」

私は招く側なら洗ってお菓子いれてお返しします。お邪魔した側ならなるべく使い捨ての容器にして、(ジップロックコンテナでも)「不要なら捨ててくれる?」といって置いてきます。洗い物増やすのが申し訳ないからです。

返すのががマナーという意見が多いようですが、ちょっと違和感を感じています。ふと思ったのですが、これが「(同じ状況で)あなたなら返せといいますか?」という質問だったら、「言う!」が多数派になるでしょうか。

招いた側には準備に後片付けと、かなりの負担がかかっているわけです。そこで自分が持って帰るのを忘れた数百円の容器をわざわざ「持ってこい」というのは私には言えません。気を使ってお菓子入れてきちゃうかもしれませんし。招いてくれた友人にそれ以上の手間をかけさせるようなこと、したくありません。

そう考えてみると、こういうとき、相手の行動の是非を問うよりも、自分がどう振舞うのがよいかを考えるほうがいいのかもしれないな、と気づきました。

このトピが、考えるいい機会になりました。トピ主さんどうもありがとう。

• なるほど、コンテナですか

トピ主さん、補足をありがとうございます。

つまり「ジップロックコンテナ」なのですね。
    そうであれば、私は洗って返します。

でもまぁ、世の中には返さない人がいてもおかしくないので、帰ってこなかった場合は忘れます。
    そんなことでいちいち怒るのもアホらしいので。
    そして次からは、使い捨ての容器を検討します。
    (スーパーマーケットでコロッケなどを入れる容器とか。まぁ汁がたれるようなものにはダメですが)

ここからは別件ですが、無意味な伏字はやめませんか? →トピ主さん、皆さん
    「ジップ○ック」とか「タッ○ー」だとか、何の意味があるのでしょう?
    たいていの場合は容易に推測ができるのかもしれませんが、場合によっては誤解の元になりますし、そもそも伏字にする意味って何ですか?
    曖昧に書くことで、何らかの責任から逃れたいのですかね?

• 私、やっちゃった!(2回目)

なるほど、ジップロックの方は「コンテナ」なんですね。
    なので私が「やっちゃった!」のは、そのコンテナです。

もちろん普通のタッパなら返却してますよ。前から。

そして一回目のレスで書いたように、「コンテナ」も現在は洗ってお返ししています。

• コンテナーは使い捨てでは無いと思うなあ

「ジップロックコンテナーは1回使ったら捨てる」のが世間の常識であれば、返さなくてオッケーですね。(ここを読む限り、世間の常識では無さそうですね)

次に、「数回使ったら捨てる」のが世間の常識であったら、その捨て時を判断するのは渡された側では無いですし、逆に捨てる直前くらいの臭いが移った物に入れて渡すでしょうか?

ってことで、やっぱり結論は「返しておけば問題ない」で変わらないです。

• あらあら、まあまあ

通りすがり様
    琺瑯の保存容器やその他お皿といった「そのままテーブルに出せる容器」でないものでお持ち下さった場合はその場で我が家のお皿にお料理を盛付け、すぐ洗って返却します。人を招く際にはお料理や果物、パンなど大概何か用意してますので、空手でお返しする事はありません。
    人様のお持ちになった保存容器を使うほどがめつくはないですよ(苦笑)。もし我家に残していかれても後日処分しますし(物を増やしたくないので)。

トピ主様
    今回返却を申し出たのは袋ではなく、コンテナであることは承知しております。
    私自身はそういったコンテナや100均やイケ○の密封容器といったものは、返却不要と思っていますので同商品名の袋や空き瓶などと並べさせて頂いただけです。誤解を招いたようで申し訳ありません。

自分では容器は催促されなくても返却していましたが、空瓶と私は判断しても雑貨の可能性もあるなと思って返却不要な線引きは一回一回確認をとるべきか、と思った次第です。

私が一番驚いたのは後日(当日ならわかります)わざわざトピ主様が返却を願い出ている事だったのですが、お友達とざっくばらんなご関係だったからなんですね。

• もう少し物を大切にしませんか

ジップロックはコンテナでも使い捨ての方々。
    確かにタッパーと比べたら安価ですよね、密閉性無いし。
    でも、逆に使い勝手良かったりしませんか?
    何度も使えますよね。
    百均は使い捨てというのも気になります。
    使えるものは使いましょうよ。
    確かに小町は「世帯年収一千万でも生活ぎりぎり」とかの方が多いようですが、「安いものは使い捨て」って感覚は同意できません。
    ざっとキッチン周り確認しました。
    小さなざる、小さなお玉、ピーラー、カツ丼用の鍋、計量スプーン、小麦粉や片栗粉を入れている容器・・・他。全て百均で購入して10年以上使ってます。
    家が薄給だからかもしれませんが。

• タッパーは返すけど、ジップロックコンテナは返さない

タッパーは高価なので当然返します。
    でも、ジップロックコンテナは返却不要だと思ってました。

ジップロックの派生商品=数回使っておしまいの消耗品
    だと思ってたので。見た目も安っぽいし。

でも、ジップロックコンテナでも返して欲しい人が多いのだと
    このトピを見てわかりました。今度から返します。

• 返さない人も結構いるんですね〜〜♪

以前我が家でホームパーティーした時に、お料理が余ったので
    家にあったタッパー(風の密閉容器)に入れて持って帰ってもらいました。

私は当然その容器は返してもらうつもりでした。
    ところが、待てど暮らせど返してくれない。

高価なものではなかったのですが、3個セットで収納できる
    便利なものだったので、ちょっと困惑しました。

気のいい友人だし、いちいち返してというのも気が引けて。。。
    でも、ちょっぴり、彼女の事だらしないって思ったのも事実です。

そういえば、子供が小さい時に使ったような小さな密閉容器は
    その後使わないので、少量の物をおすそ分けする時、「これ返さなくていいから〜〜♪」
    という時に使ってました。
    そしたら、友人も同じことを。。。
    というわけで、我が家には今もバラバラな容器がいくつか余ってます。
    捨てるに捨てられず。

ところで、このトピで話題のジップロックコンテナですが、使い捨てに近い薄手のものから
    長く使える丈夫なものまでいろんな種類がありますから、ひとくくりにしない方が無難ですね。

• よ〜く全部読ませて頂きました

人様とのお付合いの機微、本当に難しいカテゴリーです。
    気の置けない友人と思っていても、感受性や価値観が違っていて当たり前。
    このことを、つくづくと考えさせられました。
    さて、一般的に女性は自分の知識や、価値観、感受性などを
    同性の友達と同じものを持ち共有してると思い込む傾向が無くは無い。
    これが、多かれ少なかれ厄介のモトだと考えるのですが。
    男の世界では、これらは違っていて当然当たり前。
    以上横レスですみません。

僕が女性なら、食べ物を運ぶのに使った容器は相手に中身ごと上げます。
    デパ地下などで食べ物を買った時の容器、包装と同じ感覚で処理するでしょう。
    だから手渡す時に丸ごとどおぞと言いますよ。

ラフな思考かもしれません。

• 返却します

タッパーは返却します。たとえ100均物だとしても。
    もちろん、相手が「返さなくていい」と言ったのなら別ですが…。
    私は人にあげる時は明らかに「使い捨て」の容器を使う時と「タッパー」のように何度も使用できるものを使う時と分けてますよ。
    前者はあまり頻繁に会わない人にあげる場合で後者は家族や親しい友人なんかです。まあ、タッパー返してもらわなくても気にはなりませんけどね(笑)

• ヨコですみませんけれど

他の容器だった物に入れておすそわけをいただいたときにはどうなさってます?
    たとえば、おみその入っていた四角いパックにおつけ物を入れて頂いたり。
    近所の人がよくそういう体裁でおすそわけをくれるんですけど、一応洗って返しているんですよね〜。入れ物がまだきれい(?)だから。
    返却不要という事で、そういう入れ物に入れてくれるのかしら。

• タッパー類は

基本返すものだと思ってました。

返さなくてよいって思ってる人がいて衝撃をうけました!

他人から借りたものは、
    たとえ100円ショップのものであっても
    何も言われなかったら返しましょうよ。
    ちなみに私はジップロックコンテナだったら返して欲しいです。

• 人のものは返す…基本では??

え、人のものは返す、これ常識では??

親しい仲だと昔から使ってるであろうヨレヨレの(失礼)容器の場合でおすそ分けを頂くこともありますが、それだって洗ってキチンと返しますよ。

相手から処分していいと言われた容器、使いきり状態のもの(ラップやビニール袋等)、あきらかに捨ててよさそうな容器(屋台の焼きそばが入っているようなもの等)は聞かずに処分しますが、あきらかにまだ使えそうな容器は全てお返しします。
    それがたとえ見た目安価なものであったとしても、です。だってその容器は他人のものだから。
    (…というか、容器云々以前に、相手のものは相手に返すことって当たり前なのではないですか?)

ここで疑問なのですが、容器を返さないと言っている方々、お皿でおすそ分けされた時って一体どうされているのでしょうか?
    例えばそれが100均で売っていたものだと知った時、この皿安いから返さなくっていいのよねと勝手に処分しちゃうんでしょうか。
    タッパーはいいけど皿はきちんと返すわよ!ってことは…ないですよね??
    (タッパーも皿も私としては同じ理屈なので)

• びっくり!!

私はあれを保存用の容器だと思っていたので使い捨てとか返さないなんてびっくりです。返さないでいいよと言われたならともかく、帰るまでには洗って渡すもんだと…。どなたかも書いていたように返さないその容器はその人の家で活躍(笑)するのでしょうか?それともゴミ箱直行?そもそもあれって繰り返し使える前提のものなのですよね?
    その日のうちに返せない時は負担に思われない程度のちょっとしたものを一緒に返しています。返してもらう時もそうですよ。気心の知れた友達なら冗談混じりにでも「あれは繰り返し使えるのがウリだから皆ガンガン使ってるんだって。今度何回使えるか耐久レースしない?」とでも言ってやんわり容器は返そう、と教えてあげてみては?

• レスを見て思う…

返さないという人はタッパーをただの容器と見ているのでしょう。
    容器そのものの存在は別にどうでも良い。容器は用途物という存在なので用が済めばお役御免。相手への感謝の気持ちと容器は全く別問題。そう受けとれます。
    現に、物をもらったことには感謝をしつつも、自分の手元に来た容器の処理は自分でしています。
    返す返さないという発想をもともと持ち得ていないのでしょう。

対し、タッパーを返すという人は、物をもらった感謝の気持ちと容器を切り離して考えていないようです。
    容器=相手ともとれるようなところがあるので、無下に自分勝手に容器を処理できない。返すことがまず前提での話となっています。
    容器に+αでお返しものをつけたりするのも、容器に執着心がある(どうでもいいわけではない)の現れだと思います。

人間、執着心がないものはどうでもいいと思うものです。
    容器云々の問題ではなく、相手から来たものにその人自身がどういった執着心を持っているか?で対応が違っているのかなと思います。
    (どちらがいい悪いと一概に言えませんが、念のため)

• なぜ「返さなくて良い」と思うのかわからない

どんなモノであれ、お借りしたものには違いないので、先方から「返却不要」と言われない限り返すのが当然と思っていました。
    (PP袋のように、明らかに使いまわし不可能なものならお返ししませんが)
    「ジップロッ○コンテナは耐久性が・・・」とか、お借りした側が勝手決め付けて返却しないのはどうかと思います。どんなに安価でも先方は綺麗に大事に使っているからこそ他所にお貸ししているのかもしれません。
    ちなみに我が家のジップロッ○コンテナはすでに5年選手です。耐久性がないとはとても思えません。

ただ、momo様の
    >また、10月3日付15:42亀さんがレスしていましたが、容器に何かをいただいたら、その容器にささやかなお返しを入れて返却するのも常識中の常識です。
    すみません。これは知りませんでした。
    先方が中に入った「お返し」に気づかずにそのまま収納してしまう可能性が高いと思っていたので(特に無色透明でない容器の場合)、あえて容器にはいれずにかわいい紙袋に入れてお渡ししていました。非常識だったのですね。改めます。

• 使い捨てだと思っていました・・・

ジップロックコンテナ、使い捨ての物だとずっと思っていました。
    そうなんだ・・・洗って使えるんだ。
    目から鱗でした。

横ですが、私もタッパーウェア製品ファンなので、
    タッパーウェア製品でない物まで、タッパ、タッパーと言われている事に違和感を覚えます。
    タッパ、タッパーは、タッパーウェア社が商標取ってますから、
    他社の密閉容器は、タッパ、タッパーとは言わないのですが・・・

• 環境問題

スーパーにマイバッグを持っていく知人が、
    ジップロックコンテナを使い捨てにしています。

意味ねーじゃん。

• お礼

皆さま、どうもありがとうございました。
    すべてのレスを読ませていただき、大変勉強になりました。

私なりの結論は、
    ・してもらう側/してあげる側、どちらの立場になっても、ひと呼吸おいて 相手の気持ちをおもんばかるクセをつけよう

・相手との関係性や状況に応じて、適度な礼儀と思いやりをもって、楽しく付き合っていこう

ということです。

相手には寛容に、自分の言動にはちょっと気をつけて‥くらいが丁度良いのかな〜と。

私の説明不足の点をフォローしてくださった複数の方々、どうもありがとうございました(とくに‘タッパー’について)。感謝します。

また、違った視点/友人の立場からのご意見をくださった皆さま、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

いただいたレスを参考に、より楽しい友人関係をつくる糧にしようと思います。

• 結果として返したことも返されたこともない。

私の周囲では、ジップロックコンテナは使い捨て(長期使用に耐えるものではない)認定がされてます。
    これに入れて何かを下さる方は、例外なく「返さなくていいから!」と付け加えてくれます。うちもそうしてます。
    だから返すの返さないのを迷ったことはないですが、最初からあれを返さないものだと思ってる人がいても全然不思議はないです。

似てますけど、明らかにタッパーウェアとかとは別種のモノですよね。
    そういうお手軽な使い方をしないなら、ジップロックコンテナの存在意義がないような。

でもたしかに、あれはエコではないですね。
    ただ、物を大事にすべきというなら、もっと良いもの買ってつかいまわしたほうがいいですよ。

• 返します。

当然返却するものだと思っていましたので、返さない人がいると知って驚いています。

綺麗に洗って、ちょっとしたお菓子を入れたり、自作の惣菜を詰めて返しています。

私がお付き合いしている方は、皆そんな感じです。

• 問題解決

自分が持参した際は「返されなくても構わない」と考え、
    相手が持ってきてくれたものは値段等に関係なく洗って返す。

そう決めておくと問題は解決します。

• 地域によって違う?

差し上げる時には中身も容器も丸ごとと思っています。
    なので、初めから返していただきたい容器ではおすそわけをしていません。
    そして、差し上げるときに、「容器はお手数ですが、そちらで御処分いただけますか」と言い添えています。

返却しなくてはならない容器で差し上げると、相手に返却するお手間をおかけするので、
    私はそのまま捨てていただける紙皿やよくある3個100円程度の使い捨て用のケースでおすそわけをしています。
    ジップロックコンテナもその容器と同じような感覚です。

今までコンテナもおすそわけに使っていましたが、私自身一度も返却されたことはありません。
    私の住んでいる地域ではジップロックコンテナ位なら返さないのが普通かも。
    逆に返されたら、ちょっとびっくりしてしまうと思います。返されても、家でその後使いませんし。
    もしかすると、地域によって違いもあるのかもしれませんね。

このトピで、コンテナは返すものだという方が多くいらっしゃるので、
    今後コンテナで頂いた時には、一応返却させていただこうかな。

勉強になりました。

• caさん

伏字にしないと小町側のチェックではじかれる場合があるからだと思います。
    私はまんま書いたら掲載された時にまったく別の文章に修正されてました(笑)

• 私は返す。

ジップロックコンテナー、実家からお料理をもらうときに役立つので何度も使っています。
    捨てちゃうのって今のエコ精神と反するかなとは思いますが、それはまた別の話なので。

私は、返してもらえなくても全然OKです。逆にそのお宅で別の人に料理持って行くのに使ってもらえたらそれはそれで嬉しいです。
    逆に、私は返します。空き瓶も返します。中にお菓子入れます。
    私はガサツなので手作りのジャムなどは作りませんが、そういう事をする人にとっては空き瓶って大事な物だと思うので。

それからきりりさん、あなたはやっぱりちょっと意地悪みたい。
    コンテナやイケアの安い容器を捨てるのは人それぞれだけど、「私にとってはゴミだけど、それを大事に思う人もいるのね」って感じが気になります。

• えぇ〜!返します

私は普通に返します!

洗って後日に。
    何かあげられるものがあれば一緒に…とかで。

たまに友人にも

『いらないいらない!使わなかったら捨てちゃっていいから〜』

とかいう人もいますけど(笑)

• びっくり

ジップロックのコンテナって使い捨て感覚の物なの??
    ウチでは大きいものは下味をつけたものをふたをして冷蔵庫に入れておいたり
    ご飯の小分けなどに使ったりと大活躍なのですが。
    私だったら返して欲しいな。
    おすそ分けなどするときは使い捨てのお弁当などにいれるようにしています。

• もし忘れたら(ジブロックの場合限定)

自分が忘れたら
    「電話はしない」し「別にいいさ」と思う。

誰かが忘れたら
    「電話はしない」が「次に会う時に忘れずに返す」。

返すためにわざわざ自宅まで持って行ってはあげないし持って来させることもしない。だって交通費の方が高くつくもの。

次に会うチャンスがある時に渡す。その時まで食器戸棚の片隅においてあると思う。
    自分だったら返して貰わなくても「取られた」とは思わない。

• 使い捨て

ジップロックのタッパーは、使い捨て気分で使っているので、お友達の所に持っていくときは、返してもらうことは期待しません。でも、ジップロックのタッパー使い勝手もいいし、大好きです。

• 普通返却すると思ってました。

以前、友人宅に料理を持ち寄った時に初めてジップロックコンテナを使用しました。
    コンテナ、3個で450円位しましたし、使い捨てにはもったい無いと思っていたのですが、返してもらえませんでした。
    ちょっと不思議な気はしましたが、ドラッグストアではラップやアルミホイル(=使い捨て)と一緒に売られているものですし、これは使い捨てるものなんだ、と理解しました。

でも、自宅ではもったいないから洗って再利用してますが...これってセコいのかなあ、と思いつつ誰にも聞けぬまま現在に至ります。

さて、人様の容器の場合、私だったら、ですが、タッパーウェアだろうがジプロック(コンテナのほう)であろうが、容器は洗って返します。なんとなく、それが礼儀なような気がするからです。

• akiさんの意見に賛成。

それが人間関係を円滑に進める基本でしょうね。
    100円だろうがなんだろうが「人のモノ」なんだから。

「あんなもん耐久性ないから使い捨て」と思うのは勝手ですが
    使い捨てコンタクトじゃあるまいし捨てなきゃならん理屈は
    ありませんし。

それから、ジプロックだったら袋かと思った方。
    トピ本文に「タッパー(ジップロッ○)」って書いてあるじゃない。
    これ素直に読んだらタッパーみたいな容器(商品名はジップロック)
    と読めますし、まあ無理に拡大解釈したらタッパーをジプロックの袋に
    入れてる、くらいでしょうか。しかもそのあとの文で
    >タッパーを忘れた事に気づき
    ってありますよ。どう考えても袋じゃなくって容器のことでしょ?

それに、「タッパー」は商標だけど、一般名称化してますよ。
    だからジプロックコンテナをタッパーって言っても別に間違いとまでは
    言えませんな。
    マジック、デジカメ、エレクトーンって普通に使うでしょ?

• そうめん様に同意

ジップロックコンテナにしろ、100円容器にせよ、

使い捨てだという人が多いのにびっくりしました。

本当に何のためのエコバッグ持参でしょう。

高価なタッパーウェアはレンジには入れられない(と思ってます)けど、
    最近のは安くてもレンジOKで便利なのに、
    それを使い捨てるなんて、もうレジ袋を辞退する意味もわからなくなってきました。

• ちょっとした気遣いと一言で解決する話

私は、他所様にお邪魔するときに、自分の作った料理や何らかの物をプラスチック容器や密閉容器で持参したときには、返してもらう気は全くないので「容器は返さなくていいですよ〜」と、手渡した時に、即、言います。

例え、ジプロックでもです。

また、ご持参頂いた時には容器に関して、メンバーによりますが「持って帰る?」もしくは、そんなことを気軽に言えない方には、帰られるまでに、洗って持ち帰られるようにしておきます。

もちろん、なんらかのものを添えてですが。

後日となると面倒なのでね。
    その方が、お互い気持ち良いと思うんですけど。

ジプロックって、幾つかで数百円ですよね?トピ主さんが仰るように、そんなに高かったかな?
    私にすれば、100円ショップで買ったのと感覚的に変わらないのですが。。
    100円ショップでも、一つ100円の容器はたくさんあると思うのですが。

• 完全に横だけど

「タッパー」「タッパ」はタッパーウェア社のものだから、そうじゃないものは呼ばないで欲しいって方…
    そりゃほんとはそうかもしれないけど、今はもう「蓋つきのシール容器」をそう呼ぶことが世間一般であたりまえなんだから(それだけタッパーウェア社の製品が浸透したってこと)、いちいち目くじらたてること?

じゃあ、そう言う人は「ホッチキス」のことも「ステープラ」と呼んでくださいね。

• これ、結構意見が分かれるんですよ。

ジップロッ○の容器って、私的には使い捨てのイメージがあるんですが(当方在米ですので、単価もそれ程高くないです。)、それでも中には「きちんと洗って返すべき!」という人もいらっしゃるようです。反対に、「あんな物をわざわざ返しにこられても」と考える方もいらっしゃるので、一番良いのは「相手に返した方が良いかどうか、確認すべき」という事をネットで読んだ事があります。ですから、トピ主さんの意見も、お友達の意見も、どちらもありという事です。ただ、渡す側としては、「もうあげたもの」として渡すのが一番良いようですが。(品質もそれ程良いものではないので、洗って使うにしても限度があると、私個人は思ってます。)

• 返す返さないではなく

他人のものなのに、返さないなんて!

というより、

「中身と一緒に器ももらったもの」と理解してます。

私はジャムのおすそ分けをしますが(最初は少量だけあげて、「美味しいからもっともらっていい?」と言われた人にだけおすそわけします)、そのときの瓶は当然中身のジャムと一緒に「あげる」感覚です。
    実際返してくれた人っていません(「もう一回もらってもいい?」と言って、瓶を持ってきた人はいましたが)。

タッパ―だと、さすがにそれは「もらっていい」とは思いません。中身(主)よりも容器(副)のほうがはるかに高いですからね。
    でも、コンテナだったら、容器含めてもらったものと理解しますし、私も返さないですね〜。

ジップロックの袋を返して、という人はいませんでしたが、コンテナは両方ありなんですね。
    相手を非難するより、「返さない人もいるんだ」「返して欲しいと思う人がいるんだ」と互いに学んだらいいと思いますね。

• changさん、ナイスボケです。

結構笑いました。

『「私の住んでる地域では」って、あんたは
    その地区の人全員と「おすそ分け」のやり取り
    した上で言うとるんかい!!』

って突っ込みが入りそうですね(笑

ああ、ちなみに私の住んでる地域では
    ジッパー付き袋のやつも、洗って返す感じです。

• 返さない≠使い捨て

いまさらなので、閲覧者の方々には意味の無い書き込みかもしれませんが、いちおう自己完結をしたので最後の書き込みをします。

皆さんの様々な意見(価値観)を読んで、自分の価値観を再確認できました。
    そして新しい価値観も芽生えました。

やはり「使い捨て」はしたくないし、できないです‥。

確かに値段云々もありますが、やはり価値観かもしれません。

モノを大切に使う、という価値観が好きなんだと思います。
    衛生上問題ない用途なら、安価なジッパー付き透明袋でも洗って使う、という価値観も良いな、と感じました。

また「使い回す」人の中にも、返却しない人もいる。
    今回のケースでは、私の友人です。それも私にとってはアリになりました。
    ジップロックコンテナは確かに「返却しなきゃ!」と強く思うほどの体裁ではないので‥。

逆に使い捨てる人の中にも「よそ様からのいただき物(が入っていた容器)だから」という気持ちで返却する人もいる。
    どなたかもおっしゃっていましたが、容器に執着はしないが「相手の心遣い」に対してはこだわる‥という人もいるのでしょうね。

本当にいろいろな価値観を知ることができて、良かったです。

• 思った事

私は洗ってお返ししています

トピックとレスを読んで、
    人とおつきあいをしていく中で自分の価値観だけで
    物事を決めてしまうことは怖い、と思いました

返す、返さないは個人の生活習慣や感覚、価値観もあると思いますが
    今回の場合でいえば、自分が返すものだ、と思ってても
    相手は違う考えかもしれない、と
    考えられる余裕みたいなものを常に持っていたいな、と思いました

• 勉強なったな〜

自分自身は
    タッパーは洗って お返しに何か作って入れて返す。または空でも何かお礼の品添えて返します。それは母がそういう性分ゆえ、それが当たり前と育ってきたからですが。

空タッパーだけ返される事もありますけど(笑)

でもやっぱりタッパーや皿はそこの家の物なので返して当たり前かと。

ひとそれぞれなんだなと参考になりました。
    私も次回からは使い捨て容器を使おうかな。

• もちろん

返却します。

返す時には、お礼の意味で別の物(頂いた物よりも豪華でない物)をそのタッパーに入れてお返しします。

子供の頃に祖母に教わりました。

• 保存容器は返さなくて良いもの?

保存容器は返さなくて良い「使い捨て」という判断の方が結構いらっしゃる事にビックリ!
    近頃そうーなのね。。

なにせよ洗えばまた容器として使えるものは、貰った方は返す気持ちで居た方がお互い良い様に思いました。