ゲームばかりしている夫を尊敬できない

レス37
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

タイトルの通りです。
うちの夫は、年がら年中、ゲーム三昧です。
最初の頃は、相手にされず淋しい、という可愛らしい(?)気持ちでおりましたが、それも次第になれ、特に何も感じない日々を送ってきました。

しかし、いい加減、呆れてきて、次第に、軽蔑に近い気持ちを抱くようになって来ました。

夫は来月、試験を控えております。
なのに、少し問題集を見てたかと思えば、その数分後にはゲーム機の前にいて・・・
そんなのがここ3ヶ月くらい続いてます。
そりゃ、仕事帰ってきて、のんびりしたい気持ちもわかります。
なのに、口では勉強しなきゃ、とか試験のこと言いながら、ゲームばかりしている夫に、失望を感じてます。
だんだんイライラするようになってきました。

そもそも、こんなにゲーマーだと知ってたら、結婚しなかったかも・・・

付き合ってた頃は、冷静沈着で物静かで、すぐに熱中して我を忘れる自分とは対照的なところに惹かれました。
でも実際は、ゲームに対する熱中の具合といったら、ひどいもんです。
自分となんら変わりません。
これがまだ、読書に熱中とかならわかりますが、ゲームに熱中することにあきれ返るのです。
しかも、しなければいけないことを後回しにして、その場の誘惑に負けているところが、苛立たしいのです。

尊敬できなくなった夫婦は、この先やっていけるんでしょうか。
いまでは夫のために何かするのも、馬鹿らしく感じます。

ちなみに、夫婦正社員の共働き、家事は分担です。
担当家事はこなしてくれます。
それ以外好きなことしてても、文句言えた義理じゃないのは承知です。
試験がなければ、別にゲーム三昧で夜更かししようと好きにすりゃいいと思います。

これで試験に落ちたら、もう一生尊敬できない気がしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすれば良いと思いますが

>読書に熱中とかならわかりますが、ゲームに熱中することにあきれ返るのです。

これはなんで?
    読書だったら、それが原因で試験に落ちてもOK?

試験勉強をしないことに憤りを感じるのは分かりますが
    「ゲームが」という部分は偏見だと気付きましょう

その偏見を貫くのであれば夫と分かり合うのは無理なので
    離婚しかないですね

• 尊敬しなくてもいいのでは

ものは考えようです。
    世の夫族の中には、パチンコやマージャンが趣味という人がかなりいます。
    こういう人達は妻の見ていないところで遊ぶので、あまり文句も言われないでいるのでしょう(後でお金のことで咎められそうですが)。
    ゲームはソフト購入にはお金がかかりますが、後は何度でも無料で遊べます。最初から無料のゲームサイトもありますし、家計への負担は外でのギャンブルとは比べものにならないくらい軽微です。
    ゲームにはまっていてくれた方が、競輪・競馬で借金を作る心配がなくていいではありませんか。

勉強嫌いであきっぽく、家では遊んでばかりの男を尊敬するのは、確かに難しいですね。
    でも、尊敬できなくてはいけませんか?
    愛と尊敬はイコールじゃないでしょう。
    私はオスの雑種犬を飼っていてとても愛していますが、むろん尊敬はしていません。
    聞けば、ご主人は家のことをかなりやってくださるとか。
    自分の食べたあとの食器さえ片づけない「ご立派な男」より、家事を手伝ってくれるおバカさんの方が、私は可愛いと思いますけどね。

• 自宅ゲームなら

ベストではありませんが、パチンコに夢中になるよりはマシとしましょう。
    人間割り切りも大切です。

• 質問です

あなたの尊敬されている点はどこでしょうか?
    読書がよくてゲームがだめ、これを夫(他人)が分かるように説明してください。
    あなたは仕事と家事以外の時間はなにしてるのでしょうか?

これらの質問を自分自身でかみしめてはいかがでしょうか?

• 尊敬に値する相手

>尊敬できなくなった夫婦は、この先やっていけるんでしょうか。

尊敬に値しなければ夫婦生活に意味がないとお考えですね?
    それは自分自身は彼(夫)に尊敬されているという自信があるということ?
    それって凄いですね。

一緒に生活するパートナーですからそんなに気負わずに考えましょうよ。
    試験に落ちたら一生尊敬できないって・・・トピさんに取ったら簡単な試験なのかしら・・。

尊敬を振りかざすトピさんが夫にどれだけ尊敬される人間なのか気になるところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたもたいがい……

読書なら許せてゲームは許せない、そんなの貴女のワガママですよ!
    本当の本の虫は三度の飯より本が好きで、試験勉強なんかより本ですよ、ゲームやっている人となんらかわりありません。

試験勉強をやらせたいなら旦那が出勤中にソフト隠すとか、電源引っこ抜いて貴女が持ってるとか、「試験落ちたらそのゲーム、捨てるからね。」と言うとか……貴女も夫婦なら“見てるだけ”なんてヒドイんでは?
    努力してください。

• 同情します

トピさんのお気持ち十分ご理解出来ますよ。うちも数年前までゲーム三昧でしたから…しかもオンラインゲーム

旦那様のやるゲームは普通のゲーム?orオンラインゲーム?オンラインの方が断然性質が悪いですね、相手がいる分。うちの夫は食事も寝る間もおしんで四六時中やってましたよ、しかも当時無職…こっちは、本気で気が狂いそうでした。何度喧嘩したことか。
    オンラインは抜け出すのが難しいですね、何かきっかけがないと…うちは何度か大喧嘩したのと、職が決まった事、などが重なってオンラインはやらなくなりました。とにかく、普通のゲーム(プレステ等)はいいけど、オンラインだけはやって欲しくないと何度も言いました。義理母にもこの件は話しました。

最近プレステをやりすぎてるのを見て、また凄い文句言って大喧嘩したら、少しゲームする時間を減らすようになりました。
    今は、ご飯の用意したらすぐ食べてくれるし、夜もちゃんと寝るようになったから、まっいいかって思ってます。

とにかくゲーム依存症の人は少々の助言や小言では止めませんよ、義理両親含めて一度話し合いしたらいかかでしょうか?
    がんばって下さい。

• トピ主さんが目を覚ました方がいいかも

是非 読んでいただきたいトピがあります
    どちらも違った解決を迎えました 参考になれば

ゲーマーの同棲彼と別れようか悩んでます・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1206/159246.htm?o=0&p=7

ゲーマーの妻との生活。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0429/181179.htm?o=0&p=2

>それ以外好きなことしてても、文句言えた義理じゃないのは承知です。

尊敬できなくて当たり前
    文句言っていいと思います あなたのゲームへの依存は異常だと

• ゲームに逃げる人

ゲームに浸る方に共通して言える事は、辛い現実からの逃避であるようです。
     試験も立派なストレスです。
     昔と今を比べると、昔の方が遙かに記憶力が良かった。この現実とのギャップに苦しんでおられるかもしれません。
     また、
     >試験に落ちたら、もう一生尊敬できない
     このプレッシャーに苦しんでおられるかもしれません。
     それ以前に、日常の仕事においてかなり御苦労しているのかもしれません。

ゲームに集中している姿を見てどうですか?
     もし楽しそうに見えない場合は、本当に現実からの逃避に近いものがあると思います。ここで負荷を与えると壊れてしまう可能性もあります。
     >読書に熱中とかならわかりますが
     答えは簡単です。映像、音といった神経に訴える強烈な力で、簡単にその世界に入れるからです。考えなくて想像しなくて良いのです。
     読書などのように、自分のペースで自力で進めるものは、すぐに現実に帰れてしまいます。

ゲームを禁止してパチンコにでも行かれると財政的には辛いですよ。

それと、これは彼が苦しんでいるサインかもしれません。要注意かもしれません。

• 試験の結果待ち

私なら試験の結果次第でしょうか。。
    読書なら良いけどゲームは…というのはどっちも一緒の気がします。
    (私はどちらも好きで熱中します)

試験に落ちたら、受かるまでゲームを禁止すればいいと思います。
    大人なら落ちてしまった時点で自分からそうするとは思いますが。

旦那様の試験、受かると良いですね!

• 困った奴ですね

お気持ちわかりますねえ。
    これで試験に通れば、大物として許してあげましょう。
     しかし、万一不合格なら、これから一生を左右する重大案件と、遊びのゲーム熱中することと、どちらが大切と思っているのか、静かに聞きただしましょう。
     尊敬できなくなったら、単なる給料配達人が便利屋用心棒と思って辛抱同棲するか、思い切って別れるかの道を選択しましょう。

• いらいらするよりも…

なんで読書ならよくて、ゲームだとだめなのかさっぱりわからん。
    偏見と無理解を感じます。

推理小説やくだらない恋愛小説に熱中するのも、ゲームに熱中するのも、気分転換、趣味、という点では一緒でしょう? 

問題は、趣味に時間をとられすぎている、試験前に、勉強そっちのけで趣味に没頭している、ということで、趣味の内容ではない。ゲームがどうこうと、個人の趣味、嗜好について勝手にいらいらするよりも、とりあえず、試験の準備はすでに万全なのか、率直に尋ねてみたらどうですか。また、試験が終わったら、もっと二人の時間を増やすことを検討したほうがいいかもしれませんね。たとえば、二人用のゲームをするとか…。

• ゲームの問題?

私の夫は、家では漫画とゲーム三昧です。
    休みの日はパチンコに行くこともあります。

でも、夫がどれだけ大変な仕事をしているのか知っていますし、
    どれだけ大変な人間関係の中で、周囲にとても気を遣いながら
    働いているのも知っています。
    夫は、朝から夜遅くまで家族のために必死で働いてくれています。
    なので、家ではのんびり頭を休めてリラックスして欲しいです。
    漫画やゲームでストレス解消できるなら、それで良いです。
    持ち帰った仕事を後回しにすることもありますけど、
    夫の仕事能力を信じ尊敬しているので、何も思いません。

トピ主さんは、読書ならいいけど、ゲームだと呆れるんですよね。
    ゲーマーと知ってたら結婚しなかったかも・・・
    と仰ってますよね。
    でも、試験が無ければ好きにすればいいとも書かれていて、
    文句言えた義理ではないのも承知なんですね。
    頭では分かっているんでしょうけど、矛盾していますね。

尊敬できないのはゲームに絡んだことだけですか?
    息抜きの為でもゲームを優先することはダメですか?
    人間性そのものを尊敬できないのであれば難しいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

コメントくださった方、ありがとうございます。
    イライラが募って客観性を失っていたので、皆様の意見に感謝致します。

まず、ゲームですが、なんでこんなにイライラするのか考えてみました。
    もともとゲームをほとんどしたことがないので、そのよさがわからないのと、あとは、音、です。
    ピコピコピコピコ、年がら年中、あの意味のない電子音を聞くのがとても嫌です。
    我が家は部屋がなく、イヤホンをつけてくれといっても、耳が悪くなるから勘弁して欲しいと言われてます。
    私もテレビをみるんだから、それくらい我慢しようと思ってるんですが常に聞こえてきて、もういい加減にして欲しいと思います。

試験は、私が受けても受からないと思います。
    精一杯頑張ってダメならいいんです、何度落ちても。
    でも楽な方に逃げたあげく、やっぱり受からなかったなら、残念だったね、とは思えません。
    そりゃそうだろうと思います。
    夫に優しくできる気がしません。
    夫に優しくできない妻が、夫に優しくしてもらえるとも思えません。

私にとって尊敬を失うとはそういうことなんです。
    だから今後に不安を覚えます。

• 尊敬されてるのかわかりません

尊敬尊敬という私が、どれだけ夫から尊敬されているか。
    考えたこともありませんでした。
    お互い尊敬しあわないと夫婦じゃないといいたかったのではないのですが
    そのように読める文章になってしまいました。

たとえば何か頑張る夫をみれば、応援したくなります。
    そうすると優しくなれます。
    そうすると空気も良くなり、お互いいい関係でいられます。
    でも、そういう気持ちがなくなると、思いやりに欠けてきます。
    私が思いやりを失い出せば、もちろん相手もそうなり、ギクシャクします。
    冷ややかな雰囲気、殺伐とした空気になります。(少し極端ですが)

ギャンブルよりいい、ごもっともです。
    あなたは尊敬されてるのか、なんともいえません。
    私だってネットしたりテレビみたり、常に働いてるわけでもありません。

頭ではわかってるのに心が納得してくれないのです。
    ゲーム音を聞くたび、イラッとして、余計なことを言いそうになる自分を抑える毎日に嫌気がさしてきました。

受け流せるようになるには、どうすればいいですか?
    頭で理解してることを気持ちに反映させるにはどうすればいいですか?

• これは私の想像ですが・・・

たぶん、あなた自身に魅力が無いのが大きな原因なのではないでしょうか。

たとえば・・・

共働きということで、手抜きの料理。

家に帰れば、愛情のこもった料理が並んでいる、これ、男性の理想ではないでしょうか。それだけでも嬉しく会話も出てくる。
    が、手抜き料理だと、「これ何?美味しいね♪」なんて会話も弾む訳もなく、「とっとと食べてゲームでもしよっ」て気になりますよね。

あと、あなたの会話の内容がつまらない。とか・・・

案外この理由で、家から妻に、無口な旦那と勘違いされている人も多いと思いますよ。奥さんと話してもつまらないから、話をしないとか。

こんなふうだと相手からも愛想を尽かされて、あなたの相手するのさえ面倒臭いと思われているかもしれません。

まずは、自分磨きをしてみてはいかがですか?

ご主人は、つまらない毎日&相手&仕事&勉強などから、現実逃避してるように感じられますから。

これは、貴女を責めている訳じゃないですよ。
    日々、わたしが努力していることです。

• そうですか…

レス読みました。

やっぱり共感すること、共通の体験を持つことがいちばんなので、とりあえず、自分でもゲームをしてみましょう。一緒にできるとさらにいいですが。また、試験対策のための勉強を自分でもしてみましょう。どんなに退屈(または難解)なものかを実感したら、何か変わるかもしれません。

足が痛いときに足の痛みを忘れるには、手をつねることだ、という言いますが、そのノリで、ご自分でも何か資格試験を受けるとか、ご主人とは関係のない目標を持って忙しくなるのはどうでしょうか。

ピコピコうるさい、ということは、ファイティング系かアドベンチャー系なのでしょうか。私自身は、ゆっくり考えられるシミュレーション系が好きなので、ピコピコ音はなしで、音楽になりますが。昔に比べて、ゲームの音響効果は格段によくなったので、いまどき電子音のわけないだろう、とも思うけど、うるさいものはうるさいですよね。それはわかります。せめて音量をさげてもらったらどうでしょうか。

• ま、いっか

うちも全く同じです。
    ギャンブルにはまる事はない代わりに、休日は漫画にゲームです。
    以前は私もその事で苛々し、良く喧嘩になりました。

夫曰く「俺には自由にすごす時間もないのか」「漫画読む事のどこが悪い?」
    「お前の価値観を押し付けるな」。
    何度も何度もぶつかるうちに、少しずつ夫の言う事も尤もかなと思えるようになりました。

私もゲームは好きです。漫画も好きです。読書も好きだしネットも好きです。
    夫よりも家にいる事が多いので、夫の目の前でする事は少ないけど、
    私も結構好きな事をして過ごしているのです(ひとりの時間が多いから)。
    たまにしか家でゆっくり出来ない夫に「休みの日くらい家族と過ごしてよ」ばかりを強要するのは可哀想かな・・・とある日思いました。

私がゲームや漫画に寛大になると、夫の方も言われなくても家族と過ごしてくれるようになりました。
    後回しにしていた仕事も、ちゃんとやるようになりました。

苛々するんですけどね、ぐっと堪えてみませんか?
    彼にとっての息抜きなんだと思えませんか?
    こちらが変わればきっとご主人も変わってくれると思います。

• 歩み寄った事が自分の為になりました

私の夫もゲームが大好きです。
    結婚当初は、自分に意味の分からないゲームが嫌でした。
    優しく薦められても面倒なばかりでする気になれず、
    私を見てくれないように感じ、疎外感がありました。

でもある時、彼が夢中のゲームをやってみることにしたんです。
    最初は楽しさが分からず、
    私の態度は拗ねた子供みたいだったと思います。
    教えてくれる彼は楽しそうで、自分に不利でも辛抱強く、
    どんな時も常にフェアで紳士的で、尊敬出来る態度でした。
    ルールを理解してみれば彼の作戦はいつもユーモアがあって、
    やっぱりこの人は素敵だなあと改めて好きになりました。

時間はかかりましたが、私もゲームが楽しくなってくると、
    彼がゲームしてても全然イライラしないし、
    今は良いゲームがあれば互いに友達夫妻らを誘って、
    皆で盛り上がる位です。
    彼のゲームの位置づけや心理が理解できたからだと思います。
    中には私には面白さの分からないゲームもありますが、
    彼にとって価値があるなら大事と今は当然の事として思います。

トピ主さんの苦しみはきっと、トピ主さんが彼を好きで、
    理解したくても出来ないジレンマからだと思いますよ。

• ゲームやってみたら?

>ピコピコピコピコ、年がら年中、あの意味のない電子音を聞くのがとても嫌です。

いまどきのゲームは「ピコピコ」なんていかにもな電子音はしないですよ。
    音楽だってゲームの大事な一要素で、ゲーマーの評価もシビアですから、
    映画のサントラ顔負けのもあったりしますが…パズルゲームなのかしら?
    ストーリー重視で音楽やグラフィックも綺麗なRPGやってみたらどうでしょうか。
    批判するなら、まず自分がとことん触れて理解しないとね。
    それでもゲーム音が嫌なら、文句を言わない代わりに旦那さんにヘッドホン
    してもらいましょう。

教養目的ではなくあくまで趣味としての話で言えば、
    ゲームより読書が高尚だなんて言う人に読書家はいませんね。
    本の虫ほど本にのめりこむ自分がどんなに酷いかわかるもんで
    そんなことは言えません(笑)

• 自宅での趣味を夫婦円満に続けるコツ

ゲーム限らず、自宅でいつでもできる趣味を夫婦円満に続けるコツ

●趣味を楽しむ時間を決める(時間上限もしくは終わりにする時間。
    22〜24時、一日3時間までなど。)
    ●できれば二人で楽しむ努力をする。(相手を理解する努力)
    ●どうしても二人で楽しめない場合、別の趣味を同じ時間帯に楽しむ。
    (夫はゲーム、妻はビーズアクセ作り…など)
    ●別の趣味の場合、お互いの趣味の成果を報告しあうように心がける。
    (ゲームでどこまで進んだ、どんなふうに勝ったという話を、つまらながらずにすごいねと認める。趣味で作ったものを見て、がんばったねと褒めたり、次はこんなの作ってとリクエストしてみる。)

ゲーム大好きな知人が、奥様とうまくやっている様子を聞いて箇条書きにしてみました。

試験の前は、禁止せずに時間を決めてメリハリをつけて遊ぶと気分転換ができていいと思いますよ。
    勉強を●時間したら、1時間は休憩&趣味の時間…みたいに。
    本当は、旦那様の親が躾するべきことですが、
    子どもの頃に家でガッチリ禁止されたりすると、大人になってからゲームやり放題…なんてこともあります。

• やっぱり

私の出した質問には答えていただきありがとうございます。
    もう分かってるとは思いますが、トピ主さん以外でも愚痴が多い人っていうのは相手に求めすぎなのです。
    まず自分がどうであるのかが大事だと思います。
    ですから、相手を尊敬に値する人間になってほしいなら、まず自分が尊敬される人間でないとおかしいですし、ゲームをやめて勉強してほしいなら自分が仕事家事以外の時間をどう行動してるのかというのを考えなくてはなりません。
    これが社会に生きる人間としての基本です。
    相手を変えたいと思うなら、まず自分が変われです。
    トピ主さんのおっしゃってるのは、まず相手が変われ、そしたら私が変わるといってるんですよ、これは明らかにおかしいです。

それからゲームの電子音が嫌いととのことですが、それはこじつけですよね?
    テレビを見ているということなので、テレビからは様々な電子音が流れてきます。
    テレビ音がよくてゲーム音がダメというのは、偏見が先にあるものだと思いますよ。
    こういうのをわがままというのです。

• ゲームは魔物

私も子供が小さいときにゲームばっかりやっていて,子育てを手伝わないと妻に切れられました.
    その後,なぜかきっぱり止めて,ゲーム機もしまうことができましたが,今でもRPGを始めたらのめり込むだろうなあと思います.あれは私にとっては人間をだめにする麻薬と一緒です.止められないんですよ.今は昔ほど長時間はしませんが,将棋のオンラインにはまっていて,妻にときどき怒られます.
     パソコンやゲーム機をぶち壊したら,目が覚めるかも知れませんよ.ご主人.修理している最中に抜けられるかも知れません.そうしたら感謝されるでしょう.(私ならその方がありがたいです.)

• お気持ちよく分かります

梨さんの苛立ち、とてもよく分かります。
    わたしの夫もゲーム好きで、疲れて気を失って眠ってしまうまで、ぶっ続けでやっています。
    (そのことで夫婦喧嘩も絶えません。)

「読書ならまだしも、ゲームというのが嫌」という梨さんの意見に反論している方が何人かいますが、
    わたしにはそれが信じられないです。
    何も、「ゲームより読書の方が趣味として上」という意味ではなく、
    ゲームというのは明らかにやり過ぎると「脳を麻痺させる作用」というか、
    一種の強烈な依存を生むものだからです。
    (要は、麻薬と同じ。)

事実、わたしの夫も、ゲームを長時間した後には、
    「人と話そうとしても言葉がすっと出て来ない、
    脳の回路が切れてしまったような感じ」というようなことを言います。

恐らく、梨さんとしては、ご主人があくまで「ほどほどに」ゲームをする分にはさほど気にならないのでしょうけれど、
    ご主人ののめり込み方が尋常ではないから「尊敬できない」と言っているのでしょう。

ゲームって、ギャンブルやアルコール、麻薬と一緒ですよ。
    過度にやると、立派な依存症に繋がります。

• 苛々を通り越しました。

わが家も同じ
    ほってます…

10年もしたらそうなりますよ

• ギャンブルや浮気よりは全然いい!!

うちの夫もゲーム好きで、ご飯食べたらゲームみたいにやってますが、仕事もしてるし、子供の面倒も見るし家事も手伝うし、やることやってればいいとおもいます。逆にパチンコとかにいかれうほうが困る!!私もゲーム好きなので、夫にはなんともおもいませんが・・
    そんなにゲームダメですかね?試験がなければ許せるんですかね?

• どっちもどっちな気がします

トピ主さんのお話ももっともだと思いました。でもよくよく考えると家事分担共働きで旦那さんを尊敬出来ないというのはどうなんでしょう。
    トピ主さんがそれに勝る資格をとっておられたり、収入が旦那さんより上だというのなら分かるのですが。

また旦那さんと将来のビジョンについては、お話になっていますか?将来お互いにどれくらい年収が欲しいだとか、仕事でどういった地位までいってみたいだとか。そういったものがお互いない状態で試験というのも身が入らないものだと思いますよ。逆に話しがあって旦那さんがゲームしてばかりなら尻を叩けばいいと思います。当然、トピ主さんの頑張りも必要だと思いますが。

• うーーーん

お気持ち解ります。
    が、ストレス解消は人それぞれです。
    ゲームではなく、いつも新聞を読む!
    なら、どうでしょう?
    仕事もやり、家事もやり
    ならいいじゃあーりませんか?

• ゲーム音は辛い

トピ主さんの気持ち、判ります。

私もあのゲーム音がダメなんです。
    バトルシーンなどのBGMって、緊張感を盛り上げる音楽ですよね。
    画面と一緒に耳にして、その世界に入り込んでいるのなら、気にならないでしょうが、音楽だけ聴かされると、心の底からざわざわしてきて、落ち着きません。
    消耗します。

格闘ゲームだと「死ね!」なんて台詞も出てきます。
    一方的にその台詞を聞かされた時には、さすがに辛くて
    「ごめん。自分に向かって言われているような気がしてくる。死ななきゃいけないって脅迫感を覚える」とポロポロ泣いて、そのゲームを封印してもらったことがありますよ。(私が留守の時にやってもらう)

ゲーム好きの方には、あの辛さは判らないのだろうなぁ と思います。
    仕方ありませんね。私にも、そこまでゲームにのめり込む気持ちは分からないのだから。お互い様です。

私は離婚しました。(ゲームだけが原因ではないけど、要因ではあります)

• 横ですが、ハチミツさん

>恐らく、梨さんとしては、ご主人があくまで「ほどほどに」ゲームをする分にはさほど気にならないのでしょうけれど、
    >ご主人ののめり込み方が尋常ではないから「尊敬できない」と言っているのでしょう。

いやいや、トピ主さんのレスちゃんと見てますか?
    トピ主さんは、ゲームが嫌いな理由を書いてるじゃないですか。

>まず、ゲームですが、なんでこんなにイライラするのか考えてみました。
    >もともとゲームをほとんどしたことがないので、そのよさがわからないのと、あとは、音、です。

こう書いてありますよ。
    レスの時間見る限り、トピ主のレスが反映されてから書いてますよね?
    「言っているのでしょう」とか決めつけてますけど、どうやったらそんなことになるのですか?
    自分のこと話したいなら別のトピ立てればいいのに・・・
    恥ずかしい!!