え?おごりじゃないの??(駄)

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

みずたま

初めまして。みずたまです。

先日、今年の新採くんとそのトレーナー(私もこの立場です)、そして上司の総勢5人で本社に出張しました。

全ての用件が終了し、上司から「お茶でもするか」との
お誘いが。

注文カウンターに進む上司。
「ホットコーヒーひとつ」

・・・あれ?

コーヒーを受取り席に着く上司。

・・・うん?

はい。割り勘というか自腹でした。

新採くんでなくとも、後輩と出張先で時間調整などでお茶なりすれば、だいたい奢っています。(もちろん、先輩と出張すれば、奢っていただくことが多いです。)

でも、上司が奢って下さらなければ、その上司の前でトレーナーが新採くんに奢る訳にもいかないですよね??
先輩トレーナーは、「顔を潰された…」とご立腹。

皆さんなら、こんな時どうしてますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本、割り勘でよいのでは?

顔を潰された、ですか。うーん。
    そういう「上がおごる」という古き習慣を良しとしている人もまだまだいますからねぇ・・・。

でもこのご時世です。
    そろそろ、上のものが必ずおごらなければならない、みたいな悪い習慣(?)が無くなっても良いとおもうのですが・・・。
    こういう習慣が「当たり前」となると、おごってもらって当然、と思う人も出てくるわけで。
    自分の食べたり飲んだりするものは自分で買うのが基本、でいいと私は思います。

少し前のトピで、会社の女子社員にランチをご馳走するのが当然という恒例になって、困っている男性社員の奥さんのトピがありました。
    あんなふうに「当然」「ラッキー」という厚かましい人も出てきます。
    お茶如きで、と思うかもしれませんが、どこかでしっかりと線引きがあったほうが楽だと思います。

でもまぁ、おごりたい人はこれまで通りおごればいいんじゃないですか?
    そういう人もアリですけど、逆におごらない人(割り勘)もアリにしてください。(笑)

• ご立腹するほどでも無いと思うけども

エンジニアです。
    先輩(上司)が奢ってくれる事は多いです。私が、後輩や部下に奢る事も多いです。

トピ主さんの様な、上司、トレーナー(自分)、新人くんという構成で、奢られようが自腹だろうが、その場その場で応じるだけですねぇ。
    別に「顔を潰された」なんて思いません。
    上司がいなけりゃ奢るけど、上司の顔を立ててここは自腹でいくか、と思うだけです。

まぁ、その職場で独特の流儀というものが有るのでしょうけれど、私からすると、トレーナーさんの言動の方が、社会人として「自分が!自分が!」過ぎないか?という印象です。

「新人なんだから、奢ってやっても良いよな〜。ま、今回は自腹で」くらいは言うかもしれないし、状況によってはサラっと新人分のコーヒー代を先に払ってしまう(=上司に気付かせない)事はするかもしれませんが。

単純にトレーナーさんが、その上司が嫌いってだけじゃないのかな?

• え?おごらないといけないの?

上司(先輩)だからっておごらないといけない決まりがあるなんて知りませんでした。
    おごりたい気分のときはおごるし、そうでないときはおごらない。ごく普通のことです。五人分となると財布の中身と相談しないといけないしね。

おごってもらうことを当然と思っていたら、相手に感謝の気持ちを忘れてしまいませんか?
    顔を潰されたなんて・・・やわらかすぎるお顔ですね。

• 人数が…

ひとりふたりに奢るならともかく、自分を含めて5人分がきつかったのかも。

おじさんは、子供の教育費とかがあって、若い人たちが思うほど、お小遣いは多くありません。

一度奢ると、その次もでしょ?

奢りたくても奢れない上司の辛さもわかってあげて…

• おごりますけど?

当方男性です。

トレーナーとして新人とお茶をしているというスタンスで、上司に関係なく新人におごりますよ。

何ゆえ先輩トレーナーが「顔をつぶされた」と憤慨しているのか分かりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 期待しすぎ

今までおごりが社風だったのなら期待してしまったことを責められませんが、私ならその状況で「おごってくれるはず」とまでは思いません。「おごりかも」という予期はしても期待もしません。というか、特に理由もないのにおごるおごられる、というコミュニケーション方法は、うっとおしくて嫌いです。「おごってくれなかった」と立腹するような人間関係ならいらない、とさえ思います。

• 私はですけど

そういうときは奢りますね。

誰も楽しくも無い上司とのお茶や食事なんてしたくないだろうと思いますしね。
    その上自腹ならのんびり一人や気の会う友達とお茶したいものでしょう?

でもトピ主様のような場合があった時は「一人ずつだと時間がかかるからまとめて払っておくね」と自分の部下へ言ってわたしが部下の分の注文をまとめて受けて払ってしまい先にテーブルについて部下にお茶は運んでもらいます。

テーブルに着いた時部下が払おうとするので「後でにしてくれる?」と言って上司と別れた時に「あれくらいならこっちで払うよ」伝えます。
    ケチな上司と一緒になった時は大体このパターンです。

• いいじゃない?気を遣わなくて・・

コーヒーぐらいおごれば?・・という気持ちもわりますが、逆にコーヒーぐらい奢った、奢ってくれないと
    気にする方もおかしいと思います。
    基本、会社の人間関係はさっぱりしてる方がお互いに気が楽です。
    そもそも、用件が終了して、『お茶でもするか』と上司が言ったのは、お誘いではありません。提案です。
    上司が言わなければ、部下から言えるものではありませんよね。
    私の夫はそういう場合、奢ることもあるようですが、基本、お茶ぐらい、『いいです、いいです、自分で買います』
    と、奢りを期待してる人はいないようです。
    逆に会社帰りに飲むような時には奢っているそうです。
    先輩トレーナーさんは『顔を潰された・・』と立腹されたようですが、そんなことでいちいち腹を立ててたら
    身がもちません。そんなことに、こだわるのか・・とびっくりしました。
    奢る、奢らないは社会ルールではありません。
    新採用の社員だからと言って、お客様扱いするのも・・と思いますよ。

• 何か勘違いしてませんか

仕事の要件が終了して、休憩としての「お茶でもするか」ですよね。

自前以外に考えられません。

会社勤め40年やってますが、それが普通です。

奢るとかは、帰りに一杯でならあって不思議じゃありませんけど。

• 意味が分かりません・・・

何が言いたいのか意味がよく分かりません…

後輩には休憩の際奢る慣習があるけど、
    今回上司が奢らなかった…という事は分かりましたけど、
    それで何でトレーナーの人は顔がつぶされるのですか?

一つ思うのは、別に上司・先輩が奢るのって普通じゃないですよ、たぶん。。。
    それで顔をつぶされる意味もわかりません。

• うーん

奢ってくれればもちろん有り難いお話ですけど、奢られなくてもなんとも思わないなぁ、自分は。

でも、後輩には奢るべき、と思うなら、あなたがその場で奢ってあげればいいじゃないですか。
    注文カウンター、ってことは、スターバックスのようなタイプのお店ですよね?そして、まず上司の方が、最初に自分の分を注文された。
    そしたら、そのあと後輩に注文させて、続けて自分の分を注文して、一緒にお金を払えばいいのでは。それを上司が真横で見ているわけじゃなし、テーブルに戻ってから後輩が上司に「奢ってもらっちゃいました」などと言うわけでもなかろうし。

でも、まぁ、コーヒーショップでお茶するくらいのシチュエーションなら、個別会計でもなんとも思いません。
    会社による習慣の違いもあるので一概には言えませんが、

> 先輩トレーナーは、「顔を潰された…」とご立腹。

これは、ちょっと過剰反応で、私の目には奇異に映ります。
    顔を潰されたとまで思うなら、自分で奢ればいいじゃない?

• 気の利かない上司!

新採くんを前にして、やっちまったなー、ですね。気の利かない上司です。
    でも、トレーナーなら、「予め上司から貰っているから」「今日は、初めてだから私が奢るわ」とか言って切り抜けたほうがスマートだったかも。後で上司に倍請求しましょう。
    ま、上司も気が抜けてたまたま忘れたのかも知れません。寛大な心を持つのもトレーナーの役目ですよ。

• ありました〜!

部の送別会(食事とお酒)の帰り道、部長がお茶に誘って来ました。
    総勢10名位だったかな?
    当然、部長のおごりかと信じて、同僚とのテーブルでは、飲み物とデザートを注文。
    「どうせ部長のおごりだから、デザートも頼んじゃお!」
    みんなはしゃいで男性社員までデザートを注文。
    ところが、帰りのお会計では、一番にレジに向かった部長が、「個別に」と店員さんに。
    え〜、自腹だったら飲み物だけにしたのに!とヒソヒソ。
    某有名企業の50代で収入ははっきり言ってかなりいいはず。
    部長がお茶しようと言い出したんだし、部長はおごってくれるものだと決め付けてました。
    いまだ笑い話しになっています。

• 奢りがあたりまえじゃないと

トピ主様が思うほど、上司(先輩)が部下(後輩)に奢ることって
    世間一般では当たり前のことではないと思います。

その上司の意図はともかくとして
    奢りは当たり前じゃないんだと、新採君(新卒なら余計ですね)がわきまえる
    いい機会になったと思いますよ。

くれぐれも新採君の前で、奢らなかった上司をケチ呼ばわりしない様になさってくださいね。

• 生意気なようですが・・・

新入社員のころから、別におごりが当然とは思っていません。もちろん、おごっていただいたら、ありがたく感謝しますけど、あまりそれが続くと、心苦しいのも事実です。

で、生意気なようなのですが、上司がおごらないと、なぜ先輩トレーナーが顔がつぶされたとご立腹なのか、理由が全く分かりません。おごってくれるかどうかで、人を判断したりしません。顔がつぶれると思う理由が分かりません。

また、ある先輩が、まさに「るなさん」のように、昔上司におごってもらえなかったとしょっちゅう愚痴を言っています。おごってもらえると思い込んで、みんなでいろいろ注文したのに、自腹だったと。こちらも生意気なようですが、一応先輩を立てて表面的にはにこやかに聞いていますが、ほとんどの人は、笑い話のつもりで話をしている先輩本人を、「なんてケチで下品な人なんだ・・・」と思っています。

• わたしは

>皆さんなら、こんな時どうしてますか??
    そのまま、自腹です。
    おごるかおごらないかは、その人の意思でしょ。また、こういうときはめんどくさいから上司に合わせます。

>先輩トレーナーは、「顔を潰された…」とご立腹。
    意味がわかりません?
    トレーナはいつもおごってるのに、その上司は今回おごってくれなかったから?だから「顔を潰された…」????

• おごりたくないなぁ

>「どうせ部長のおごりだから、デザートも頼んじゃお!」
    私なら奢りたくないですね。10人って多いです。多人数を
    一人で持つのは正直にって辛い。飲み物だけだったら奢ってくれたんじゃ
    ないですか?

私も大企業の部長クラスですが、製造業なのでそう給料はよくはない。
    ただし悪くもない。でも、お茶に10000円以上出す気にはなれないなぁ。

• 図々しいような…

「自腹だったら飲み物だけにしたのに…」のレス
    あきれました。
    図々しいというか何と言うか。

昔、社宅にいたとき、そんな奥さんがいました。
    社内結婚の人でした。

海外出張のおみやげ、ブランドの口紅ひとつなんて信じられない。けちってみんなで笑ったの」
    「ランチはタクシーで乗り付けて、上司のおごりでフレンチ。普通よ」

「でも今、自分の夫が若いOLにそんな事をしたら許さない」と言っていました。
    「おかしくない?」とみんなが言うと「そういうものよ」と笑っていました。

思い出しちゃった。

そういう人ばかりじゃないでしょけど。
    大企業のOLって怖い人もいるのね(美人の一般職)

• 別に

おごってくれたなら「ラッキー」と思いますが、おごられなくても何とも思いません。自分の分は自分で払うのは当たり前ですから。

• 奢られたくないです

新卒側です。

私なら奢られたくないですね。
    上司や先輩とお茶なんてただでさえ気を遣うのに、その上お金まで出してもらうなんて気が引けてしまいます。
    むしろ各自支払いのほうが、新人としてはあまり気を遣わなくて済むので楽なんですが。

あと、私たちの世代ってあまり日常的な奢り奢られの習慣が無いので、
    奢らなかった上司や先輩に悪いイメージを持つことはないのでご安心ください。
    大学院時代の教授や先輩方も、忘年会等の特別な集まりでもなければ、
    基本的に割り勘または自分の飲み食い分を各自で出すのが普通でしたし。
    むしろ、奢られたほうが特別な感じがして居心地が悪いです。

• 笑える範囲のことです

「顔をつぶされた」の件は、上司おごらない→トレーナー上司を気遣っておごれない→新人は上司&トレーナーともどもケチだと思う→トレーナー自分の顔つぶされる という意味でしょうか。

上で皆さん書いていらっしゃるように「コーヒー代ぐらいケチるな」も「コーヒー代くらい自分で出せ」もどちらの考え方もおかしくないと思いますので、私がトレーナーの立場だったとしても、まったくの第三者だったとしても笑える範囲です。顔をつぶすというのはもっとひどい状況で使う言葉でしょう。

その上司が一切おごらない人であれば、けちだなと思うだけだし、いつもはおごるのにコーヒー代を出さなければ、まあこういうこともありよね、と思うだけです。

• えっ!

上司に奢ってもらうとトレーナーの顔が立つなんて、どういう理論なんですか?
    他人にお金を使わせるとトレーナーの顔が立つ理由を教えてください。

ようするに、わずか数百円をたかろうとしたら、ダメだったので愚痴っている
    ということですよね。
    あのう、トピ主さんって小学生の小遣い程度しか自由になるお金が無いの?
    それとも、そのトレーナーって人は「奢られて当たり前」っていうわけわかんない
    主義の人?

そういうわけのわからない主義を他人に強要するような人に敢然と立ち向かった
    上司に拍手です。
    それも、何気なく、それとなく、行動に移すところなんか、なかなかの経験者ですね。
    だから出世するんですよ。
    そんな事もわからずに、自分でお金を出さなければならなくなって文句を言っている
    トレーナーはトレーナー止まりで出世しませんよ、そんなトレーナーを見習って小町に
    愚痴を書き込むトピ主も出世はしないタイプですね。
    他人にたかるだけの人は嫌われ者ですよ。

• は?

上司が部下に奢るのは厚意ですよね。
    奢られて当然なのではなく、奢られなくて「普通」、ご馳走になったら「厚意に感謝」でしょう?

トピ主さんや先輩が「奢るのが当然」と考えるのは自由ですけれど、それを「常識」だと考えている様子なのには呆れました。顔をつぶされたと怒る先輩にはもっと呆れます。
    その先輩が新人のことを、『新人は上から奢られるのが当然だと思っているはず』という目で見ているから、『奢らなかった上司と自分がケチだと思われた!』と慌てたのでしょうね。要は自分がそういう人間だから、他人の事も同じレベルでしか考えられない。

他にもいらっしゃいますが、私も新人の時から「奢ってもらえる」と考えて行動した事はありません。自分の食べた物くらい、自分で払うのが当たり前です。
    他人に奢られる事を前提でいる人の方が浅ましい。
    「上司の奢りだからデザート頼もう」って人の話、すごい。聞いた側からすれば部下達の方が笑い話のタネになりそう。

• 大黒柱に“小遣い”という人がクチにする言葉じゃないよ

おごってもらって、初めて「ありがとう」これでよいのではありませんか?
    最初から見返りを期待するなんてなんて浅ましい。

あなたも旦那に「お小遣い」を渡しているのではありませんか?
    そんな人に「おごるのが当然」という顔つきをされたら、上司でなくとも腹が立ちます。

• るなさん、悪いことはいわないから。

そのお話は今後一切口外しないことをお勧めします。

面白おかしく書いたつもりでしょうが、全然面白くないです。
    みんな笑って聞いてくれてるかもしれないけど、
    心の中ではきっとドン引きしてると思う。

誰かのお金をアテにするって本当に下品なことですよ。
    貴方やその場にいた同僚たちに部長さんを
    「ケチ」呼ばわりする資格は1mmもありません。

トピ主さんも奢られ慣れしないほうがいいですよ。
    「あれ!?おごりじゃないの!?」とか思った自分に気付いたら
    ちょっと危機感持った方がいいです。

基本、自分の分は自分で。
    もしご馳走してもらったら素直にありがたく感謝していただく。

それが一番だと思います。

• 上司は奢らないとダメなの?

私はお茶やランチ程度なら後輩にご馳走することが多いですが、上司にご馳走していただけなくても何とも思いません。
    上司だってそれぞれですよね。
    いつもご馳走してくださる方、きっちり割り勘にする方、各自の考えで良いと思います。
    単にケチの人もいるかも知れないし、あなたにはご馳走したくないと思う人もいるかも知れません。ご馳走したくても、このご時世ですからお小遣いを減らされている上司もいるでしょう。

ご馳走してくださるのはあくまでも「厚意」です。
    厚意を当然かのように求めるトピ主さんが、申し訳ないですがあさましく思えます。

• 論理的に

支払するときに選択できるのは、あくまでも奢るか自分の分は自分でかの2択しかありません。
    奢られることを選択するには、まず相手が奢ると選択して始めて選択可能になるのです。
    奢られるのが当然と思っていいのなら、誰も支払いで財布なんて出さなくなりますよ。

最後に余談ですが、男女の奢りトピでもこのレスのような流れでいてほしいですね。

• <顔をつぶされた> 意味わかって使ってます? 

トピ主とその先輩トレーナーとやら、二人とも変な人たちだなあと思います。

「ちょっと休憩していこうか」という感じで声かけをしたら、その人間は
    奢らなければいけないのですか?

上司なら奢って当然?
    どういうお育ちなんだか。

>るなさん

下品な人間の寄合い所帯ですねえ。あなたの部署。
    勝手にご馳走してもらえると思い込み、普通は食べられないものをこれでもかと注文する。
    ま、昭和の時代からある社用族の流れを汲む卑しい行動パターンですね。
    小町に広言するなんて、なんてみっともない!
    おお、恥ずかしい。

もとに戻ってトピ主さん。

つぶれた顔の件。

先輩トレーナーはどんな理由で顔をつぶされたと感じたのか、説明して
    いただかないと状況には合わない言葉づかいなんですが。

• 臨機応変で!

ちょっと前にあったトピです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0929/265616.htm?o=0&p=0

新卒側の意見を読んで、なんとなく納得しました。
    このトピ主さんは学生ですが、「おごられる」ことに慣れていないのですね。私は結構おごられたクチなんで、なぜココまで恐縮して「社交辞令?」と疑うのかが不思議でした。

こんな場合、臨機応変でいいと思いますよ。
    上司が割り勘を望んだのなら割り勘で、それでも奢ってあげたいと思うなら、こっそりと全部払えばいいと思います。

• 深く考えることではない

上司と言っても、昔(バブル期前後)みたいに給料もらっていないので、おそらく小遣いだって少ないでしょう。
    毎度毎度奢っていたら持たないですよ。
    それでなくても、祝儀、不祝儀の付き合いだって管理職ならそれなりに出さなければならないですし。飲み会などでも会費とは別にそれなりに差し入れや寄付したりしますから。
    一人、二人ならいいかもしれないが5人もいたら考えますよ。
    少し気の利いた古参の社員だったら、上司が奢るといっても、「ここは割り勘にしましょう」といって、さっさと皆からお金を集めてしまいますね。
    主さんの上司さん、わりとさっぱりとした人なのでしょうね。めいめい自分の分を払うのは一番あとくされのないやり方ですよ。
    先輩トレーナーがなぜ立腹したのか理解できません。
    トピ主さんはどのように解釈しましたか?