トルコの服装(特にスカート)について

レス21
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

momomama

11月末から8日間、女友達とトルコへ旅行します。
カッパドキアから始まって、パムッカレ、トロイ、イスタンブルを巡るパックツアー(今のところ20人弱)です。

上に着るものはダウンジャケットか厚手のコートにしようと思いますが、下に履くものを悩んでいます。
膝丈スカートとブーツ(ヒールあり)、タイツでも大丈夫でしょうか?

最初は、全行程をジーンズ1本で過ごそうかと思いましたが、観光地でも平坦なところがあれば、膝丈スカートとブーツ(ヒールあり)にしようかなと考えています。

トルコパックツアーは結構歩くようですが、ブーツ(ヒールあり)はきついですか?
初めて旅行する国ですし、宗教の事もありますので、服装(特に冬)についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。
このサイトは、とても親身にご回答頂けるところだと感じましたので投稿しました。
(他のサイトでは馬鹿にされてしまいました)
本当に悩んでいますので、相談に乗って頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと前に

イスタンブールに行きました。
    やっぱり11月だったと思います。

暖かいのか、と思っていましたが
    結構寒かったです。
    ダウンジャケットか厚手のコートと言うのは正解ですね。

私はイスタンブールの事しか解りませんが
    歩く所は街の仲なのでヒール付きでも大丈夫だと思います。
    あらゆる所にお茶を飲む所があっていくらでも休めるし。。

ただトピ主さんが書いてらっしゃる他の所は
    もっと歩き易い靴で行った方がいいような気がしますが。。

楽しんで来て下さい。
    雨期が過ぎていればいいですね。
    日本語を話すトルコ人が多くてビックリしますよ。

• 楽しんでいらっしゃい

トルコはいつか行きたいところです。
    楽しんで来てくださいね。

ブーツはお洒落ですが、距離を歩くのはきついかもしれないですね。
    持っていくのもかさばりそうな気がします。
    荷物にならずに歩きやすいものであれば、持っていくのもアリだと思います。

宗教施設(モスク)に関して一言。
    見学の際は、スカートの場合、できればひざ下のスカートの方が好ましいかな。
    ジーンズは可能なら避けていただけると・・・。
    肌の露出は嫌われるので、夏よりは楽だと思いますが、ジーンズは作業着ですから。
    観光客は多おおめに見てもらえるでしょうけれどね。

その国の人たちが大事にしている場所をたずねる場合、
    相手の宗教を信じる必要はないけれど、
    大事にしている彼らの思いに寄り添ってくださるといいな、と思います。

• スニーカーも欲しいな

5年前に行きましたよ。私は6月でしたが。ピンヒールの靴なら遺跡歩くこと多いのでお勧めしません。かなりでこぼこした石ころだらけの所を歩き廻ります。スニーカーをお持ちになるほうが良いかと思います。
    私もイスタンブールもう一回行きたいです。
    イスタンブールの地下宮殿お勧めします。
    服は短いスカート・パンツ・ノースリーブ等はモスクは入れません(大きなストールみたいなものを貸してくれるところもありますが)。
    楽しんで来てください。

• いいですね♪

今年7月に9日間ツアーで行って来ました!
    真夏だったので寒さ対策については分かりませんが、
    スカートとブーツは持っていっても大丈夫ですよ。

但し、カッパドキア、パムッカレ、トロイ、その他の遺跡は
    スニーカーで行くことをお勧めします。
    土の道をを長時間歩くので、雨でも降ったらブーツが駄目になってしまいますよ!!

イスタンブールはブーツでも全然OKです。
    宗教上の問題も特に感じませんでした。

行く前に心配していたトイレもとても綺麗で、
    日本の観光地より快適です。
    あと、トルコリラがなくなった時の為に日本円よりドルを持っている方が便利です。

お土産のキーホルダーや鍋敷き等は、カッパドキアで買うほうが断然安いです。
    20個1000円!!とか、30個1000円!!とか話しかけてきます。
    値段の交渉をしたりおまけをつけてもらって下さいね♪
    但し作りはイスタンブールの方が高いからか断然いいですけど♪

聞かれてない事まで書きましたが、楽しんで来て下さい。
    私はもう一度行きたいと思うくらいトルコが気に入りましたよ☆

• 微妙ぅぅ

むかーし、年末に行きました。マジ寒かったです。脳みそが凍るってこういう事?って位でした。朝方のコンヤだったと思います。内陸の寒さはナメてはいけません(笑)寒さと若さ?に自信あり!ならばスカートはOK。
    でもカッパドキア付近では、洞窟の中の段差はかなりキツかったような?
    私ならブーツは頑丈なタイプならOkかも。ただ、ツアーだとどこかで目玉!的なレストランに入る事もあるので、ジーンズ&スニーカーだけだとチョットですよね?日本人の団体は端っこに追いやられ....ってな時でも、一人華やかな女性がいるとトルコ(にかかわらず)では嫌な待遇はないかもです。
    宗教関係はツアー会社のおかげか、とくにトラブルも無かった(寛容な場所しか回らない?)んですが、観光地でクルド人とのトラブルはありました。
    現地の添乗員も困ってましたが、当時はお金を渡すしかないって感じでしたよ。
    とにかく、楽しんできてくださいね!!いいなぁ!もう一度行きたいなぁ
    頑張ってお金貯めて!!当時、10日で40万位でした。今、家族で...無理かなぁ...

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 夏に行ったことがありますが

足元だけ申し上げます。

カッパドキア、トロイ、パムッカレ、観光のメイン順路はレンガや石畳。脇道は砂利道です。

カッパドキアでは見晴らしの良い場所まで石畳の坂を登りました。雪が積もったらボーゲンができそうな坂でした。
    地下都市の中はほとんどが石を削ったままの通路です。中腰のまましばらく歩いたりもします。

トロイでは木馬の中の見学ができますが、階段が急です。スカートの中見えそうです。

モスクの中に入る時、ミニスカ・生足だと布巻かれるかも。

スカート・ヒールは向かないと思います。

• 二月にトルコに行きました。

以前、個人旅行でトルコ一通り回りました。
    気候に関しては、カッパドキアが一番寒いです。標高が高いので最低気温は0度以下、日中は10℃行かなかったと思います。
    11月だともう少し暖かいと思いますが、でもカッパドキアは寒いと思います。
    それ以外の場所は、地中海性の気候になるのでそれほど寒くはなりません。日本よりも少し寒い程度です。

カッパドキアはとにかく起伏がすごいです。
    パムッカレは小高い丘の上の遺跡(ツアーなら丘の上にバスが横付け。
    イスタンブールは坂の街。(アヤソィアやスークなど有名所は平地です。)
    トロイは詳しくありません。

円形劇場など起伏の激しい所も多いので、遺跡メインの旅でしたらブーツは無理だと思います。
    宗教面ですが、トルコは他のアラブ諸国(シリア、エジプトなど)と比べて宗教色が比較的緩やかな地域です。旅行をする時期も冬で肌の露出は少ないと思うので特に気にする必要はないと思います。(ただし、モスクを見学するときには女性はスカーフが必要になります。)

イスタンブールは、日本語がうまいトルコ人がたくさんいるので中々面白いと思いますよ

• ヒールのありのブーツはつらいのでは?

シルバーウイークにパムッカレとイスタンブールに行きました。
    ・モスクに入るときには靴は脱ぎ着ます。ブーツだと大変ではないですか?
    ・イスタンブールでは荒い石畳の歩道が多く町歩きにヒールのある靴だとすごく歩きにくいです。
    ・パムッカレでは石灰棚は裸足で歩きます。着脱しやすい靴がいいと思います。
    ・服装ですが、基本的にイスラムの国ですのでパンツのほうが安心な気がします。
    (服装には厳しくないと思ってましたが、現地女性は意外にロングコート&スカーフの女性が多かったです。)
    パムッカレでは石灰棚のプール?にはいるなら膝上までまくりあげれるパンツが便利だと思います。

• ありがとうございます!1

皆様、とても親身にご回答下さり本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!

質問には書いてませんでしたが、行き帰りはジーンズとスニーカーにしようと思ってます。
    観光中にスカートとブーツでも大丈夫そうな所があれば持って行きたいなと思ってましたが、ちょっときつそうですね。

>たろすけ様
    やっぱりかなり寒そうですね。
    軽くて暖かいダウンジャケットにしようと思います。
    イスタンブルならブーツでも大丈夫そうですが、観光ルートにモスクがありますので悩みますね・・・。
    雨が降らないといいなと思います。
    ありがとうございました!

>なまこ様
    モスクでは、膝丈よりも膝下の方が好ましいんですね。
    持って行こうと思ってるスカートがぎりぎり膝が隠れるくらいの物で、あとはジーンズ1本にしようと思ってたので、ジーンズ以外のパンツも検討します。
    最後の文章は、本当に仰る通りだと思います。
    私もそれで服装についてとても悩んでいたのですが、ここで皆様に親切に教えて頂けて本当に嬉しいです。

• ありがとうございます!2

>旅行大好き様
    説明不足ですみません。スニーカーは履いて行きます。
    ブーツはピンヒールではありませんが、足場の悪い所ではきつそうですね。
    かなり寒そうなので、モスクでも使えそうなストールを持って行こうと思います。

>ももやん様
    イスタンブルは6・7日目に観光しますが、それまではスニーカーの方が良さそうですね。
    やっぱりトイレが綺麗なのはいいですね!
    ユーロはないのですが、ドルは手元にあるので、日本円とドルを持って行こうと思います。
    お土産情報も助かります!
    値段交渉はちょっと緊張しますが、買い物も楽しみたいです。

>ben様
    イエローナイフも−30℃くらいで寒かったんですが、今回も覚悟して行きたいと思います。
    若さには自信があるけど寒さには弱いので(苦笑)スカートは検討します。
    ただ、確かにジーンズだけだとちょっとなので、やっぱりスカートも履きたいですね。
    クルド人とのトラブルは怖いですね。
    今回は添乗員と現地ガイド同行のツアーなので、少しは安心かなと思います。

• ありがとうございます!3

>ももんが様
    やっぱり足元が相当悪そうですね。
    11月末だと雨も心配ですし、ヒールのある靴だと怖いですね。
    せっかくの旅行なので、怪我のないように、足が疲れないようにスニーカーにしようかなと思いました。

>うな様
    トルコ旅行の初日がカッパドキアなので、やっぱり日本からはスニーカーで行きます。
    他の観光地でも、スニーカーが良さそうですね。
    スカートも履きたかったんですが、微妙になってきました・・・。
    トルコは親日家が多いと聞きますので、とても楽しみです!
    ただトラブルもあるみたいですので、気を付けようと思います。

>のんのん様
    最新情報をありがとうございます。
    モスクでは靴を脱ぐんですね!
    それならブーツは着脱も大変だし、止めた方が良さそうですね。
    パムッカレも靴を脱ぐ必要があるなら、ジーンズの下にタイツを履くのは止めようと思います。
    スカートでも、ロングスカートとスニーカーなら大丈夫でしょうか?
    スカートについては、友達とも相談して良く検討したいと思います。

• イスタンブールだけならOK!

去年トルコ行きました!同じようなツアーでしたが、夏だったので参考程度に。

あちらは横に広い国ですので、地域によって全然気候が違います。
    カッパドキアは砂漠地帯、ステップ気候です。日中は夏は40度を平気で越えますが、乾燥しているので全く汗をかきませんでした。夜は10度くらいまで下がりました。冬はもっと寒いのでしょうね。
    カッパドキアは絶対ジーンズ&スニーカーがいいです!そして、すごい砂ぼこりで色が変わるくらい超汚れます!替えがあった方がいいかと。次の日に同じの履くの嫌です。。

パムッカレ、トロイは海に近くなっていくのでひどい砂ぼこりはなくなりますが、トロイは遺跡も観るでしょうから、スカートでもいいけどブーツは歩きづらそう。パムッカレは靴下を脱いで足湯に入るので、タイツは面倒では?

イスタンブールは都会です。スカート&ブーツ全然OK!でも、ブルーモスクとかアヤソフィアとかの中に入ろうと思っているなら、土足厳禁(だった気がする)なので、着脱しやすい履物がお勧めです。

トルコめちゃめちゃ楽しいですよ!食事も日本人好みの味だと思います。
    ぜひ楽しんできてください♪♪

• 防寒着を持っていった方が無難。

トルコは11月中旬に行きました。
    早朝から見学があるツアーで、北海道民ですが、朝は少し寒かったです。
    服装のオススメは、ウールのパンツとジーンズ、ロングスカート、ババシャツ(死語?)、靴のオススメはショートブーツのあまりヒールの無いものです。
    というのも、モスク!イスラムでは、女性は夫以外には髪や肌を見せてはいけないそう。
    膝丈スカートの同じツアーの人は必ず、モスク備え付けで、観光客用のあまり清潔そうに見えない布(?)のようなものをすっぽり着させられていました。
    ジーンズは遺跡観光が多い日に着ると便利です。トルコは中東でも、感覚がヨーロッパ系なので、TPOにも気を付けて下さい。
    遺跡観光が多いため、ヒールは疲れます。ツアーでヒールで参加した人が「毎日足がパンパン!」と言っていました。
    上着は私の場合、皮のジャケットと、厚手のストールを1枚持っていきましたが、ストールが便利でした。
    尚、お土産では、カシミアのストールが安く買えるのと、オリーブ石鹸が品物が良いです。
    通貨はドルと千円札が一番使えます。リラの両替は食事の飲み物代分を両替した方が無難です。

• ありがとうございます!4

皆様、本当にご親切にいろいろと教えて頂きありがとうございます!

>ゆい様
    やっぱりジーンズとスニーカーが良さそうですね。
    でも、砂ぼこりで汚れるのは困ります(汗)
    ブーツをどうするか迷いますが、何にしても何かもう一足必要ですね。
    ツアーの観光ルートにモスクが入ってますので、やっぱり膝丈スカートはやめようかなと思います。
    トルコ料理は世界三大料理のひとつなので、すごく楽しみです!!
    思い切り楽しみたいと思います!

>菜月様
    11月に行かれたとの事で、参考になりました!
    ロングスカートにショートブーツなら、膝丈よりもまだ大丈夫そうですね!
    清潔そうに見えない布を巻くのは嫌です・・・。
    バスの中でひざ掛け代わりにも使えるし、やっぱりストールは一枚持って行こうと思います。
    通貨はやっぱりドルも持って行った方が良さそうですね。
    一万円札ではなく千円札を持って行く事にしますね。

• 素敵な国ですよ

私も行ってきました。夏でしたが。
    イスタンブールは全く問題ありませんが、
    カッパドキアやトロイなどは、歩きやすいものだと良いですね。
    スニーカーも持っていらしてはいかがでしょう。
    特に、カッパドキアは火山灰で歩きにくいところです。
    私も、靴が砂で真っ白になったりしました。
    しかも崖とかありますよ。
    岩に作られた教会などを見るのも、やっぱりスニーカーをお勧め。

でも、町中はとてもおしゃれですので、ブーツはおおいに結構だと思いますよ。
    スニーカーくらいならスーツケースの邪魔にもならないでしょうし
    足元を気にせず楽しい旅行になりますように。

• ヒールのある靴は大変

私がイスタンブール、カッパドキア、トロイに行ったのは9月下旬で、日中は毎日大変な暑さでしたので、お履物についてのみ。

足元は、街歩き用のウォーキングシューズがメインでしたが、大変に重宝しました。底が少し厚手のものだとでこぼこした場所を歩くのも楽なので、距離を歩く観光でも疲れないかと思います。

他の方もおっしゃっている通り、イスタンブールは旧市街はすべて石畳ですし、カッパドキアは坂が多いためヒールのある靴だととても歩きにくいかと思います。私は、夕食で外食するときのために細いヒールのサンダルを持っていきましたが、結局一度も履かずじまいで、結局ヒールなしのサンダルで通す事になりました。

あと、トピずれですが、カッパドキアでは機会がありましたら是非、熱気球に乗ってください。(ちなみに、熱気球に乗るにもヒールは不可だったように思います)私は多少、高所恐怖の気があるのですが、怖い事は無くとても楽しめました。料金はお高いと思われるかもしれませんが、長い時間のツアーの方が絶対にお勧めです。

どうぞ、思い出深い旅行となりますように。

• ありがとうございます!5

皆様にご親切にたくさんの情報を頂けて、質問して本当に良かったです!

>ぴよ様
    安全に楽しく旅行するためにも、イスタンブル以外はスニーカーにします!
    大きめのスーツケースで行こうと思ってますので、もう一足用意しますね。
    パンツとショートブーツ(ローヒール)か、ロングスカートとショートブーツにして、足を露出しない格好にしようかなと思い始めてます。
    本当は秋に行きたかったんですが、休みが取れず冬になってしまいました・・・。
    雨が心配ですが、楽しんできたいと思います。

>くま様
    私のスニーカーも、ウォーキングシューズとして売られていたものですので、丁度良かったです!
    石畳だと歩きにくくて、ヒールだとすぐに痛くなりそうですね。
    せっかくの旅行ですし、疲れが出て体調を崩すと大変なので、出来るだけ負担の少ないものにします。
    カッパドキアの熱気球は、ガイドブックで見てとても興味があります!
    ただ、ツアーなのでちょっと微妙です。
    オプションがあればいいのですが・・・。
    旅行会社に問い合わせてみようと思います。

• トルコ大好き

8年ほど前に、イスタンブールから、パムッカレ・ギョレメ・トロイ〜へ行きました。
    私は、靴はスニーカーとショートブーツを、服はジーンズ以外のズボン(前日夜に汚れてちょこっと洗ってもすぐ乾く)と、ロングフレアと膝丈(風等でまくれあがらないよう厚め)のスカートを持って行きました。
    正解だったと思います。

イスタンブール以外は、ぜひスニーカーで!岩の上に砂・砂利がつもった道が結構あり、足が滑ります。

でも、ホテル周辺は結構町でしょうし、イスタンブールはスカート・ブーツで過ごしました。
    モスク等で靴を脱ぐと、自分でその靴をもって入ったような気がするので、ロングよりショートブーツがおすすめです。

あと、町は皆さん言うように、石畳が多いです。
    ここをトコトコ長時間歩くと、アスファルトと違い、結構足に衝撃が伝わります。
    個人的には、絆創膏と、靴中にいれる、足底クッション?が便利でした。

私の一番好きな国です。楽しんできてくださいね。

• ありがとうございます!6

>トルコ様
    やっぱりスニーカーとショートブーツ(ローヒール)を持って行く事にしました!
    確かに、モスクで靴を脱ぐ時は、ロングブーツだと邪魔ですよね・・・。

ちなみに、カッパドキア(観光初日)では、『途中、トルコ人家庭を訪問し、チャイ(お茶)もご賞味』という内容になってるツアーなんですが、この時も靴は脱ぐのでしょうか??
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

絆創膏は持って行くつもりでしたが、足底クッションは思いつきませんでした!
    探してみようと思います。
    旅行はまだまだ先なんですが、とっても楽しみになってきました!

• 楽しみですね!

momomamaさん、こんにちは。既に多くの方からアドバイスが出ていますね。もし、ツアーの中で自由時間があるようなら現地で買ってみるのも楽しいですよ。私は大抵現地で思い出作りを兼ねて買います。帰国してもちょっとエキゾチックな感じで着られるデザインを選ぶとワードローブの幅が広がるし、楽しかった旅行の記憶がいつも鮮明に蘇って楽しいです。
     ……ただ、国内で外国人に間違えられることがあります。それは私の面構えもワルイのですが……。

旅行前に色々気配りして考えられるmomomamaさんなら、きっと素敵な旅行をされることでしょう。お気を付けて楽しんでいらして下さいね。貴女の旅路に幸と愉が多からんことを心からお祈りしています。

• ありがとうございます!7

皆様からいろいろなアドバイスを頂けて大変参考になります!
    ありがとうございます!

>むむむの茶碗様
    ほんとにほんとに、皆様からご親切にいろいろと教えて頂き嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私も、エキゾチックな洋服を買いたいなと思ってます。
    確かに、ちょっと目立つかもしれませんが、思い出が甦っていいですよね。
    トルコでしか買えない、いつでもトルコを思い出せるような物を買って帰りたいと思います。
    早く行きたいです!!
    何より健康に気をつけて、目一杯楽しんできたいと思います。
    とてもお優しいお言葉をありがとうございました!