マンション上階の足音

レス32
(トピ主13

生活・身近な話題

pipi

東京郊外のマンションに暮らしています。
割合頑丈な作りのマンションです。これは20年ほど前、新築で購入しました。

長い間上の階に、お年寄り夫婦が住んでおられ、物音一つしませんでした。
ですが、そのお年寄りご夫婦が亡くなり、娘さん夫婦が越してこられました。

娘さん夫婦は50代初めくらいで、20才くらいの娘さんが1人
トイプードル3匹がいます。

引っ越して来られた際、物凄い物音だったのですが、少しの間我慢しました。
引越の際には音がするものですから

しかし、引越後数日過ぎても、物音が凄いので管理組合を通して伝えてもらいました
それでも物音は止まないので 上の階のお宅に直接言いに行きました。

大変恐縮されて「気をつける」と言ってくださったのですが
次は犬3匹の啼き声がひどく、これも伝えると「気をつける」
と言ってくれました。犬の啼き声は少なくなりました。

で、次は足音とドアの開け閉めの音がひどいのです。
玄関のドアではなく、室内にあるドアの開閉音です。バターンと響きます。
足音も気をつけて歩いておられるようなのですが、
ミシミシとかなり頭に響く音がします。

同じマンションに住む方2人に聞きましたところ
「上階の足音は聞こえない」と言われました。
他のマンションに住む知人2人に聞きましたところ
「小さい子の足音は聞こえるが、大人の足音は聞こえない」そうです。
ドアの開け閉めの音は我慢できますが、足音はかなり辛いです。

注意してくれ、と言いに行くのもほとほと疲れました。
マンションで上階の足音が響く、というのは避けられないことなのでしょうか?
皆様のお住まいのマンションではいかがでしょうか?

こういった問題を円満に解決された方のご意見を伺えれば幸いです。
引越したいとは思いますが、今は金銭的に無理です。
また、自宅で仕事をしていますので、日中働きに出る、も無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活音は仕方ないです。

日中家で仕事をするしかないのなら耳栓をお薦めします。

• 勘違い

あなたの住まいの上に住む人は、犬の鳴き声・改めてる態度もしてるのですから、気になると更に気になるものです。 
     足音やドアの開閉音は、「生活音」です。 ましてや集合住宅なので、当たり前です。 引っ越しが無理なら気にしないでいれば、だんだん慣れますから!

• 記録をとって訴えました

我が家も同様な状態に悩まされていたし、今もまた、その後入居された家族に悩まされています。上階の幼児によるすべての行動が階下の私達に響くのです。始めは、口頭で、次には書面で、苦情を伝えたし、現在の上階者にもそうしています。これはされる側でないとその辛さはわかりません。家にいるのが地獄になります。
    まずひどい騒音は犯罪に等しい、ということです。前の上階者の騒音について相談した順番は、警察、その警察から区役所の無料弁護士相談、その弁護士から、弁護士協会による簡易訴訟へと、進めて行きました。
    そこからの訴状が上階に届いた時、相手方は一週間で引っ越しました。ここにいたるまで半年かかりました。もっと早くするべきだったと後悔しました。
    どんな高級マンションでも足音のドスドスは、響きますでしょう。これは気をつければ改善されます。問題は幼児です。幼児をもつ親御さんは、もしかしたら、子供がいるのだから下に住んでいる方には多少我慢してもらいたい、などと思われているならとんでもない間違いです。これも親のしつけで改善できます。
    また、訴訟を起こすのかと思うとうっとうしいです。

• 同感

お気持ちよくわかります。
    うちも新築で分譲マンションを購入して2年ですが
    上階の足音にはホトホト困っています。
    早朝からドタドタと歩く子供の足音、
    休日くらいゆっくり寝たいのに今朝はノコギリでも使っているようなギコギコという断続的な不快な物音。
    夜は寝室の上の部屋を12時過ぎまでご主人か誰か大人の歩く音や物を落とす音で眠れない日もあります。
    管理会社からも言ってもらい、お手紙も出しましたが未だに悩まされています。将来は戸建に引っ越しも考えるようになりましたがこんな騒音が聞こえる部屋を売却できるのだろうかと心配です。
    なぜ今はパタパタと音もしない室内用スリッパがいくらでも売っているのに履いて少しは足音を軽減しようとしてくれないのか。踵からドスドスと歩く音は深夜の寝室にはとても響くということを経験しないとわからないんでしょうか。なぜ人が寝ているような早朝なら子供をリビングのみで遊ばせるとかしてくれないんでしょうか。私が苦情を言われたらできる限りのことをするのに本当に理解に苦しみます。

• 皆様、ありがとうございます。

生活音は仕方がない、という答えが返ってくるのは予想しておりました。

実は今日再度「足音に気をつけてくれ」
    と言いに行きました。

「これ以上気をつけられない」
    とのことでした。

その後、ヤケになったように足音が大きくなりました。

前の静かに暮らしていた老夫婦ですが最初はとてもうるさかったのです。
    抗議をしに言ったら「みんな我慢をしている」
    と言い放ちました。

その後、嘘のように静かになったのは、その老夫婦の上階に越してきた人が大変うるさかったからです。(その人は引っ越して今は別の人が入っています。)騒音が理解できたようです。

もう上階に言いに行くことはないでしょう。
    せっせと稼いで引っ越すか、なっとうさんの方法を取るか、どちらかにします。
    願わくばまた、上階の上の階に大変うるさい人が越してきてくれることを願います。

まあ一戸建をよく選んで購入しても騒音はあるのですから
    ある意味、運ですね。
    高級住宅地なら音被害が少ないと聞きますので、高級住宅地に家を建てられるように
    仕事に精を出します。

なっとうさん、同じ思いをされた方の体験、ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あきらめるしかない?

同じ問題で悩んでます。上の住人の足音がすごいです。
    昼間ならお互い様と思って許せますが、これが毎晩夜中の1時、2時、と続くのでうんざりです。こんなせまいアパートで何をそんなに異動する必要があるのか、と思います。
    だまって座ってTVやパソコン観てればいいのに。
    この世に存在する騒音人間は人を騒音で悩ますことに生きがいを感じているとしか思えません。
    もしくは、我々のような一部の人間が騒音妖怪に取り憑かれているのでしょう。私はこの騒音から逃れる戦いを10年ちかくやっております。
    すみません、愚痴になってしまいました。

• 測定してみたら?

マンションなどでの生活音への苦情があまりにも多く
    「50〜60デシベル以下の生活音に対して怒鳴り込みなどを禁止行為と規定する条例」
    が可決されたそうですよ。
    そういうコンセンサスは必要に思います。
    今の分譲マンションや街の作り方は、各家庭のスタイルを無視し、販売業者、分譲業者の利益重視に走った結果ともいえるものですし、購入する側も不勉強と思わざるを得ません。

ある程度の生活音は仕方がないです。
    騒音のレベルを測定し、規定以上なら堂々と改善を求めることができますよ。
    しかしそれ以下なのに文句をいうのは、単なる神経質、ということになるかもしれません。
    ご自分が引っ越すしかないでしょう。

音に神経質なら、集合住宅や子どもにいる地域に住まないことです。
    子どもがいる家庭を自ら排除することはできませんから、防衛手段としては入念なリサーチの上、いないところを選ぶしかありません。
    都内にも限界集落や少子化が進んで超高齢化した地域はたくさんありますよ。すごく静かです。
    子どもも大きくなるまでには数年を要しますし、訴えるにも要件を満たさなければ、自分が辛いだけです。

• 途中経過ですが。

上階の人に「お互い様」と言われたので私もお互い様にすることにしました。
    両隣と、下の階の人にお断りして上階の人と同じ音を出してみました。

思いっきり力を入れて、サッシの開け閉めをする。
    フスマや押し入れを思い切り音を立てて開け閉てをする。
    ドアも力一杯閉めてみる。
    買ったけれども音がうるさいかな と遠慮して使わなかったジューサーを使うです。

2階は今のところ静かです。続くかどうかはわかりません。
    ただ、3匹の犬がワンワン吠えていてうるさいです。
    誰がよく啼く犬を一晩かしてくれないかなあ、サッシを開けて盛大に吠えさせてうるささを理解してもらいたい。

これでまた足音がうるさくなったら、壁にむかって響くように美容体操でもしましょうかね。すでに周囲には了解を取りました。

まあ、こんな低級な人間に振り回されるのは損なのでせっせと仕事に精出すことにします。

• 補足ですが

知り合いが子供のいない閑静な住宅地に住んでおりました。
    長い間静かに暮らしておりましたのに近所に子供5人という大家族が越して来ました。
    その日から、知り合いの家は戦場のような賑やかさになったそうです。
    騒ぐ子供達、それを注意しない親、子供達は庭におしっこやうんこをする
    ので知り合いの家には臭い匂いが充満。知り合いは「静かにしてくれ」
    と頼みに行ったのですが、逆に親にすごまれてしまいました。

家を売って引っ越そうとしたのですが、そんなうるさい近所がある家を
    買おうとする人はおりません。

入念に調査した静かな住宅地の一戸建てでも悲劇は突然やってきます。
    一戸建てだから、と安心はできません。
    私も頑張って引越したいのですが、静かな家は山の中の一軒家しかないのかも知れないですね。

• 途中経過です 2

私がサッシやフスマの開け閉めを音を立ててしたら
    すくなくとも、サッシは静かに開けるようになりました。
    フスマの音も聞こえなくなりました。
    ドアもバタンと閉めなくなりました。

何だよ、生活音生活音、と騒ぐ人たち。
    生活音て、気をつければ消えるじゃないかよ。
    自分で好きなように音を出しておいて、何でもかんでも生活音というなよ。
    気を付けても出てしまうのが生活音。
    気をつけないで、好きなように音を出すのは騒音!

一番良かったのは、今まで大学生の娘がかかと落としで歩いていた足音が消えたことだな。
    何だよ、気をつければきえるじゃないかよ、足音。

だが、上階の方は元来ガサツな方らしく 時折 ガタンガタンと音がします。
    何でそんなに物を落とすんだよ! 何でそんなに音を立てて家事をやるんだよ。

まあ「お互い様」ということなんで、徐々にこちらも音のお返しをしましょうかね。

一番の難題は犬のなき声のうるささを思い知ってもらうことだな。
    これも考えていけば何か考えが出るでしょう。
    私は泣き寝入りはしない主義なので。

• 一戸建てならうるさくてもなんとかなります

一戸建てなら、子どもは数年経てば成長しますから、少なくともマンションのようにちょっとした生活音が気になることはないですよ。

下品な親子が引っ越して来ないような高級住宅地に家を建てることをお勧めします。
    厚い塀で覆って二重窓にし、庭を広く取れば、そうそう騒音に悩まされることはありません。

隣家の車の音で悩まれる方もいるようですが、駐車場と自分の家の窓が近ければ、そりゃうるさいでしょう。
    けど、そんな建て方をすること自体無理があるのでは?
    最近の新興住宅地はそんな設計なんですか?

私の実家は都内の高級といわれる住宅地にありますが、子どもも結構住んでいます。
    お隣は子どもが4人いるご家庭で、小さい子もいますが、たまに笑い声や鳴き声が聞こえるけど、生活音に紛れている程度です。

庭でおしっこやうんちをするような家庭が存在する住宅地なんて、そうそうありませんし、よっぽどリサーチが甘かったのでは?

騒音騒音って、日本の家屋やマンションはそういう作りでしょ。
    狭い敷地にぎっしりと家を建て、無理して住むからそうなるんです。

• お互い様ではない

よくこういうトピにお互い様や生活音だから仕方ない
    と書く人がいますね。
    そういう人は経験がないからそんなことが言えるんだと思います。
    日中の大人の歩く足音ならテレビや音楽で気にならなくなりますが
    深夜寝ているような時間にズシズシ頭上を1時間弱も歩かれては
    どれだけ苦痛か・・・
    耳栓はしていますがしても余裕で聞こえる音です。
    寝室の上階の部屋だけでもせめて夜11時以降は静かにしてもらえますか。
    と手紙を出しても忘れたのか相変わらずです。
    そこで昨夜はこちらも音を出してみることにしてみました。
    深夜ドアをバタンとしめたりとにかく騒音で寝られないのがどれだけの苦痛かを体験してもらわないとわからないと思ったからです。
    本来はこんなこともしたくありません。静かに暮らしたいし音も出したくないのですが。子供がうるさい家は親もデリカシーに欠けています。

• はい、そうですね

健全な大人さん
    それはいいですね。
    私も是非、田園調布か成城に300坪くらいの敷地の一戸建てを建てられるように
    頑張って仕事致します。

匿名さん、もし周りの賛同が得られれば
    大音響の音楽を流す、なども効果があるかと思いますよ。
    あるいは、天井に向かってサッカーボールを投げ続けるとか。
    ただ、この方法で、逆に恨みを買われて刺されたりするとまずいので
    よく相手を見定めて下さい。

借家であれば引っ越すか、大家さんに頼んで見るとか。
    分譲で購入してしまっていると、かえって面倒だったりするんですよね。

• トピ主さま,応援してます!

足音の煩わしさは,経験した人にしかわからないと思います。

しつけのなっていない子供の,家の中でドスドス歩いたり走り回ったりという音は,生活音というレベルではないです。

我慢しろ,という意味のないレスをする人は「想像力」にかけているので,
    相手にしない方がいいです。

トピ主さまが,あえて音をだし,気づいてもらいたい状況まで追い込んだのは騒音加害者です。
    我慢している被害者は,他人に気遣いできる人だから,周りの騒音がない静かな環境で生活している加害者は,音が響いているのがわからないのかもしれませんね。

上のうるさい家庭の,そのまた上の階に頼んで,数時間だけ,ものすごく
    歩き回ってもらうのはいかがでしょうか?

>騒音騒音って、日本の家屋やマンションはそういう作りでしょ。
    >狭い敷地にぎっしりと家を建て、無理して住むからそうなるんです

こんな意見しかいえない人は,健全な大人ではないですね。
    こんな日本だからこそ,「思いやり」が必要なんですよ。
    満員電車で通勤している人に,狭い電車が嫌なら,都内へ車通勤しろというような乱暴で子供っぽい意見です。

• 基本的に対応が間違っています

基本として、もめ事を解決するには、当事者同士が会ってはイケマセン。
    何事も、いつでも、どこでも、対立する者どうしが顔を付き合わせて主張しあっては、解決しません。
    冷静な「第三者」が必要です。
    どうしても解決できない場合は、その「第三者」が「裁判所」になる訳ですが・・・。

「第三者」が誰かにしろ、まずはその「第三者」に苦痛を理解してもらう必要があります。
    しかし、24時間365日ずうぅ〜と一緒に生活してもらう訳には行きません。

そこで、被害を証明する証拠を集めます。
    具体的には、騒音を記録する、つまりは録音する事です。

我が家では、弁護士経由で裁判所の許可を得て、5年以上録音しています。

私は、泣き寝入り等しません。

悪い事をするヤツには、徹底的に「つぶします」。

あなたも、覚悟して戦って下さい。

• 途中経過です 3

子供は親の鏡さん
    そうなんですよ、生活音、生活音と騒ぐ方は大抵、音を出している側ですね。
    自分の出す音はうるさく感じないだけのことなんですね。

きのうは、ほぼ静かでした、足音も消えました。
    ただ少し犬が啼きましたが、それくらいは許してやろう。

ただ、なぜだが夜7時半頃から、家事音がするんですよね 1時間くらい
    なぜ、家事(多分夕飯の支度?)にあんなに音がするんでしょう?
    下の階の方には賛同を頂いておりますので
    少々、壁に向かって美容体操をしてみました。
    上手に上まで音が響いたかしら?

夜中、2時半に上階で物を落とした音がして目が覚めました。
    3回ほど、音をたててフスマを閉めてみました。
    上手に上まで音が届いたかしら?

生活時間帯の1時間くらいの家事音はテレビでもみて我慢しろというご意見もありますが
    私はテレビを見る習慣がありませんし、その時間は音楽を流しながらお仕事中です。
    なぜ静かに暮らしてる者が一方的に我慢を強いられるのでしょうね?
    相手もこちらの音を我慢しているならば仕方がないですが。
    見たくもないテレビなど、無理にみて時間を摂られるのはまっぴらごめんですよ。

• お気持ちわかります

うちも上階住人に対して直接お願いしたり、手紙を出したり、管理会社や理事会に相談したり、色々な方法を取りましたが、効果がないのでトピ主さまと同じ手段を取るようになりました。
    「お互いさま精神」です。

上階のコピーをするんです。
    ドスドス歩けばこっちもドスドス。ドーン!と音が響いてきたらこっちもドーン!
    これでだいぶ静かになりました。
    なんだよ静かに出来んじゃん。言い訳しないで最初っから気をつけろ!
    って思いました。

• お説はごもっともです。

Me too さん、素晴らしいですね。それが真の戦い方ですね。

ところで、ちょっと教えていただきたいのですが
    5年間記録をとっていらっしゃるそうですが、5年間問題は解決していないのですか?
    5年間、騒音を聞き続けて記録をとっていらっしゃると?
    なっとうさんは半年の記録で問題解決したようなのですが。

上階の娘さんは大学生だそうで、数年後には結婚なさって子供が生まれる
    可能性が大きいでしょう。そうなると、その子供が騒音をまき散らしそうです。
    まあ、親の子ですから、親と同じようになります、多分。
    その際は なっとうさんのご意見を取り入れて半年くらいで問題解決をしたいと
    思っています。

今回は大人の騒音でしたので、私はある意味運が良かったのです。
    それに相手が柄の悪いアンちゃんや、おっちゃんではなかったし。
    一番たちの悪いのは、躾をされていない子供です。
    子供は躾をしないと感情のおもむくままに騒音をまき散らすので困るのです。

できましたら、上階の娘さんが結婚、妊娠する前に引っ越したいなあ
    と思ってはおります。
    まあ、新居移動予定、ということで、仕事の目標ができ有り難いのかなあ?

• すっごくわかります

私も近隣騒音に散々悩んできました。集合住宅の上階からのうるささは、被害者でないとわからないと思います。私も在宅フリーの仕事なので、昼は仕事にならない・夜は眠れないで自殺まで考えたこともあります。そこまで訴えても、管理会社に相談しても、そういう加害者って反省はしないんですよ。薄笑い浮かべて「じゃあ、どうしたらいいんですか、お宅精神科行ったら?ウチは絶対引越ししませんよ」と開き直るだけ。最後は大金はたいて裁判まで考えましたが、運よく言い値で買い手が現れ、小さくても戸建てを買ったので引越しました。戸建ては戸建てはうるさい(住宅密集地なので)ですが、あの脳みそごと踏みつけられるようなストレスはありません。

私からの解決策としては、「恐い人」と思わせるのが一番かと思います。強面の知人と言いに行く、本当に裁判になるかも(口の上でなく、具体的な行動を見せないとダメ)と思わせるなど。
    それから円満解決は無理です。私の経験では、苦情を1度言って聞かない相手なら泥沼しかありません。まともな人は1度言われれば改善しますから。あとは、こちらが強く賢くなるしかありません。

• 経過報告です 4

台風の本日
    自分が時々外出していましたので正確にはわかりませんが
    ほぼ静かだったようです。
    時々 ガタン、と音がしましたが、そのくらいは許してやろう。
    犬が少し吠えましたが、すぐ止めに行ったのでゆるしてやろう。
    だいたいがだな、マンションで犬を3匹飼って、ロクにしつけをしていない
    などというのが言語道断なんだよ!

さて、問題は解決しつつあるのかな?

ももっちさん、私と同じことをなさったのですね。参考になります。
    山中暮らし希望さん、マンションが売れて良かったですね。
    お気持ち、すごーくよくわかります。

• 本日のご報告

朝方、少々音がしましたが、まあほっておきました。
    ある筋の方からニュースが入りまして、上階の方は管理人室に
    「私はつま先で歩け」と言われたひどい
    と訴えられたそうです。
    管理人は
    「両者の言い分を別々に聞いてもわからないから第三者を立てて話し合ったらどうですか」
    と答えたそうです。

私はつま先で歩け、などというバレリーナに対する望みのようなことは言っておりません。
    「かかと歩きだと音が響くから、体重を前の方にかけて歩いてみてね」
    と頼んだだけです。

「いつでも話し合いには応じます、必要なら弁護士も立てます」
    と管理人に伝えておきました。
    さて、次はどうなるのかな?

• ある意味加害者

はたから見ると、トピ主さんがかなりの神経質で、執拗な感じがしますが…

上階の方は気をつけていますし、攻撃的な訪問が続くのは良くないと思われます。

泣き寝入りしないタイプらしいけど、それはちょっと違うと思うのです。
    ハッキリ伝えていますし、相手も恐縮したのでしょう?

騒音て出さないようにしていても、どうしても出ますよね。
    トピ主さんも本当はうるさい音を出しているのかもしれません。
    でも、周りの方は、この人うるさいから面倒なので我慢しよう…と思っているかも。

自分だけが正しい、というのは頑固ばぁさん特有の症状です。
    もっと柔軟な態度でいかないと、近所づきあいもできません。
    引っ越して、最上階に住むか、一軒家に住むしかないと思います。
    そうなないと、周りが迷惑ですよ。

私だったら、あまりにうるさく言われてノイローゼになって、アナタを訴えると思いますわ…

• 攻撃的な訪問?

2度ほどお願いに伺ったただけですが
    「いつもご協力いただいて感謝しております。足音が響きますので気をつけていただきたいのですが
    ?」

という言い方は攻撃的でしょうか?
    これを言われて逆ギレして返礼の騒音を立てまくる方の態度は正常ですか?
    もう上階に伺うことはないですけどね。
    今度話し合うときは、管理組合が間に入ってくれるそうですし
    (一応話は通してある)
    こちらは弁護士立ててもいいですが
    ついでに相手様が訴えて下さっても一向にかまいませんし。

どうしても立ってしまう音と
    気をつければ出さずに済む音は別物ですね。

とりあえず、休み明けには騒音をはかる機器を役所に借りに行く予定です。

• 私がこのスレを続けている理由

世の中には、マンション騒音被害、というのはたくさんあります。

「気をつけて下さいね」
    と言いに行くのは嫌なものです。
    言われた方ばかりが嫌なわけではありません。
    言いに行くまでは、我慢をして、我慢の緒が切れるから言いに行くわけです。

「気をつけて下さいね」
    と1回伝えて、全部解決してくれる相手ばかりではないですしね。
    ここにレスを下さった方のご意見を読んでも言われても直らないケースは多くありますね。

私がここで近況報告を書いているのは
    もしかして、これを読んで、マンション騒音解決の方法のヒントを掴んで下さる方が
    いらっしゃるかもしれない、と思うからです。
    お役に立たないのなら、別に報告を続ける意味はないですから止めますが。
    ごく個人的なことですし。

ちなみに私は本気で引越を考えています。
    今のマンションは駅近と静か だけが取り柄だったのですが
    静か、 という取り柄が一つ無くなれば、魅力は半減ですから。
    次は一戸建てを買う予定です。
    でも借りた方がいいかなあ、とも思っています。
    借家なら、トラブルがあればすぐ越せますからね。
    不動産は持つ方が面倒かもしれないです。

• トピさんの対応は正しい。

冷静さんへ。トピさんは執拗ではありません。
    上階者が騒音を出すたびに苦情を申し入れなければ、それを容認することになるからです。

最初のトピさんの文面から察するとトピさんは、自身も音を立てないように気をつけていると思われます。
    他の意見で、生活音はお互い様というのがありました。それも間違っていると思います。
    集合住宅で全く同じ家族構成と年齢、生活行動が同じ時間帯に行われれば、お互い様もありうるでしょう。それとても両者が気をつければ静かになります。

ある意味、加害者という名づけは、苦しんでいるトピさんを傍でみて心の中で笑っているように思えます。
    滅多に加害者などという言葉を使うべきではありません。

先日再度、私は上階者に苦情を申し入れました。少しおさまりました。しかし、なぜ苦情を言われたら気をつけるのかということです。
    ということは本来音を立てないで暮らせるのです。やはり訴訟となるでしょう。

騒音については管理会社や大家さんは店子(彼らの収入源)が減ると困るので我関せずです。
    泣き寝入りは、騒音を出す人に我々をもっと困らせてよいというメッセージなのです。

• ひとり暮らし?

たぶん、今までがラッキーだったんですよ。
    20年間、騒音に悩まなくて良かったなんて。
    これから先は、もっと音を出す賃貸人が入居するかも知れないし。

子ども不可の賃貸マンションか、一戸建てが良いのでは?

• なっとうさんへ

笑ってはいませんよ。

でも、相手は恐縮されていたそうですよね。
    気をつけているとも言っています。
    1日中家で仕事をしていれば、やはり時々気になる音は出ると思うんですよ。

相手と近所づきあいを少しでもしたり、挨拶などしたりと、最初のコミュニケーションが大事ですよ。
    私も、すごく気になっていたけど、相手を知るとかなり許せるし、気にならなくなりました。

ただ、トピ主さんの男性のように口調が変わったり、冷静になったりするのが怖いなぁって思います。

>生活時間帯の1時間くらいの家事音はテレビでもみて我慢しろというご意見 もありますが
     私はテレビを見る習慣がありませんし、その時間は音楽を流しながらお仕 事中です。
     なぜ静かに暮らしてる者が一方的に我慢を強いられるのでしょうね?

生活時間帯って人それぞれですし、仕事するもしないも自由です。
    夜勤の人だっているでしょう。
    隣人の生活リズムには合わせられないと思います

自分中心ではない、という覚悟は必要だと思うだけです。
    そういう私は、人に迷惑をかけないよう、1階を選んで購入しています。

• よく読んでね

賃貸マンションではなく分譲マンションですし
    私はこれを売って一戸建てに移る予定です。
    冷静さんは静かなマンションに住んだことがなくてアンラッキーでしたね。

あなたと言い合いをしても仕方ないので
    以後好きなように書いててね。スルーしますから。

• ちょっと怖い

私はトピ主の方が神経質で怖いです。
    言葉使いも悪いし。
    私なら、下からしつこく言われても、歩き方は多少気をつけますが、
    あとはほっときます。
    どこかの市では、騒音にうるさすぎる人を逆に条例で規制するみたいですよ。

• サービスと支払の関係

高級なところにお住まいならば、同情します。
    騒音の本人、管理組合などにどんどん苦情を言えばいいと思います。
    裁判してもいいでしょう。
    購入費や家賃としてそれだけ払っておられるでしょうから。

もし安いところにお住まいならば、あきらめましょう。
    僅かな支払いで大きなサービスは受けられません。
    安いところにはそれなりの人しか集まってきませんから。
    これまで老夫婦だっただけでもラッキーでした。