子供連れの友人の行動1

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あぽこ

はじめまして。東京在住 独身 20代の女です。

先日関西に引っ越した学生時代の親友と久しぶりに東京で会いました。(1年に1度くらいのペースで会っています)

友人には生まれて半年の赤ちゃんと4歳の子供がいます(上の子はもうじき5歳になりますがあまり喋らないようで心配です)、
赤ちゃんの子を一緒に連れてくるということで、赤ちゃんには初対面だし!
友人にも久しぶりに会えるのをとっても楽しみにしてました。

お昼の13時から会おうと友人に誘われ、その子のだんなさんの実家近く都内の繁華街で会うことにしました。
(わたしの家からは1時間ですが、子供がいるのでいつもそこで会うことにしてます♪)

時間帯も13時とちょうどお昼なのでどこかでお茶でもするかなぁと思っていたのですが、
友人はもうすでにご飯を取ったのか、会ってすぐ子供服のどこどこ見ていい?となったためお買い物をすることになりました。
問題はその後終始、子供服を見たり、子供のおもちゃ売り場を見たり、お昼も食べずにずっと買い物に付き添うような状況でした。
わたしとしても小さい子の洋服やおもちゃを見るのは嫌いじゃないのですが、私には子供がいなく姉妹にもまだいないため、
何時間もお茶もせず、ずっととなると飽きてしまって、正直かなり疲れてしまいます。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供連れの友人の行動2

けどせっかく久しぶりに会ったから、別行動するのもあれだしな〜と思うし、 わたしもちょっと休憩しない?とか言えばよかったのかもしれないですが、やっぱり子供優先とか普段時間がないのかなと考えると、あまり言い出せず。しかも遠くから来てるので。 おなかすいたのでちょっとパンでも買ってくるねというのも、嫌味っぽい気がしてしまって言い出せませんでした。気をつかいすぎでしょうかね。 そんなこんなで、5時くらいにはだんなさんが車で迎えに来てバイバイしました。友人はずっとつき合わせてごめんねと言っていました。 1年に1度くらい会うのですが、会う時は必ず子供を連れてきて、毎回子供服やおもちゃ屋を見るという流れになります。 (今回のように終始買い物ということはなくお昼は子供と一緒に食べますが、子供がぐずるためゆっくりは出来ません) さすがに今回は、少しは私にも気を使ってくれても良いのにな〜なんて思ってしまいます。 置かれる状況が変わってしまうと、このようになってしまうものなのでしょうか。わたしに子供がいないのでやっぱり分からない部分が多いこともあると思うんです。。 一人で考えていると悪く考えてしまいそうなので、 ぜひ皆様の客観的な率直な意見をお伺いさせて頂けないでしょうか。 どんな意見でもかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

• トピ主です

(続きです)
    けどせっかく久しぶりに会ったから、別行動するのもあれだしな〜と思うし、
    ちょっと休憩しない?と言えばよかったかもですが、やはり子供優先、普段時間がないのかなと考えると、言い出せず。
    しかも遠くから来ていますしね。。
    お腹すいたのでちょっとパンでも買ってくるというのも、嫌味っぽい気がしてしまって言い出せませんでした。気をつかいすぎでしょうか。
    そんなで、17時位に旦那さんが車で迎えに来てお別れしました。
    1年に1度位会いますが、必ず子供を連れてきてくれて(子供は可愛いですけど)、毎回子供服やおもちゃ屋を見る流れです。
    (今回のように終始買い物はないのですが)

さすがに今回は少し私にも気を使ってくれても良いのにな〜なんて思ってしまいます。

置かれる状況が変わってしまうと、このようになってしまうものなのでしょうか。わたしには子供がいないのでやっぱり分からない部分が多いのだと思います。。

一人で考えていると悪く考えてしまいそうなので、
    ぜひ皆様の客観的、率直な意見をお伺いさせて頂けないでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• トピ主です

なぜか 2番目のレスに、子供連れの友人の行動2 33歳娘 と出ています。。
    がなぜか良く分かりません。。

ちなみに私は、28歳です。。

• 13時集合・・

微妙な時間なので、私なら約束のときに「お昼はどうする?」って確認すると思います。そのお友達の感覚では、きっと13時集合は「お昼を各自で済ませた後、集まる」だったのでしょうね。おつかれさまでした・・。

• 気を遣いすぎです

相手に気を遣いすぎです。
    お腹空いているのなら最初に「ご飯は?」と聞くか
    会う前にご飯の予定を決めておくのが良かったと思います。

何も相手の人がすべての行動を決めて口に出さなければならないということはありません。
    トピ主さんもどんどん意見を言っていいんですよ。
    それをどうするかはその場で二人が話し合って決めることです。

お友だちだって「買い物につき合って」と言っているわけですから
    (彼女は何も言わずに「買い物につき合ってあげると言ってくれないかな。気遣ってほしいな」とは
    思っていないわけです)
    こちらもやりたいことは遠慮せずに言いましょう。

「ご飯食べようよ」と言ってみて「今食べたくないからダメ。買い物にしよう」と言われたら
    少しは気遣ってくれても…と思っていいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「察してちゃん」はダメですよ。

待ち合わせ13時って微妙な時間ですよね。
    サラリーマンの昼休憩も12〜13時のとこが多いでしょうし、
    (もちろん例外はあるでしょうけど)
    13時はお昼時ではあるけど、一般的には昼食は済んでる時間です。
    小さい子がいるならなおさらです。

約束の時点でランチをどうするか話さなかったのが失敗でしたね。

また、トピ主さんも行きたいところがあるなら、はっきり言いましょう。
    ランチについては
    「今日一緒にランチと思ったから食べてない」
    と言うと気を遣わせてしまうでしょうが
    「今日時間なくてお昼食べ損ねたの。」
    と言えば大丈夫です。
    そして、
     「ランチとは言わないけど、休憩がてらお茶でもしない?」
    と言えばいいんですよ。
    相手が子連れでカフェに入りづらいならファーストフードやフードコートでいいでしょう。
    買物についても、買いたいものがあるなら
    「次はあのお店行きたいんだけど」
    って言えばいいんですよ。

それで却下されたらそのお友達は自分勝手だと思いますが、
    「お昼ご飯食べてないの!おなかペコペコ!察してよ〜!」
    はエスパーでないと無理でしょう。

• 付き合わされ過ぎですが。

13時ですと、子供のいる家庭では、ほとんどが食事済みだと思います。
     私もだいたい、子供同伴での約束は、昼食抜きのときは13時にしています。
     大人だけで話したいときは、今回は子供なしで会おうと約束の時点で、話をした方がいいと思います。

子供がいると話もできないのは、子供のいる親なら分かっていると思いますが、トピ主さんは子供も大丈夫な人なんだと思われていたなら、遠慮なしに子連れでくるかもしれませんね。

私は、子供も久しぶりに会いたいと言う友達には家に誘い、外で会うときは、夫が休みの日をねらってお願いしてから、一人で行きます。
     トピの内容からすると、相手の方はトピ主さんの事は、全く考えてないと思われますので、正直にどうしたいかを会う前に話した方がいいでしょう。

• 言っても良かった

お友達は買い物したかったんでしょうね

もしかして友達が買い物してる間トピ主さんがお子さんを見てあげたりしてませんか?
    だったら子守として使われてるのかも・・・
    子連れだとゆっくり見たい物みれないので、この時とばかりに買い物してるんでしょうね

私は子持ちですが友達と会う時は自宅に来てもらうか、外で会う時は子供は置いていきます。
    お友達は義理の実家に居たようですから、来てもらう事も預ける事も出来なかったのかもしれませんがチョット自己中ですね。

トピ主さんに甘えすぎです。
    相手の気持ちを考えれば、自分の買い物に4時間も付き合わせるなんて出来ませんよ。しかも自分は子連れで。

次回は『せっかく久しぶりに会えたんだから、買い物もいいけど座ってお喋りしようよ』と直球で言ったほうが良いと思いますよ。

• 13時は食後です

13時に待ち合わせでそれから食事って、事前に打ち合わせがない限り食後でしょう
    まだ赤ちゃんのお子さんがいるんですよね?
    家族とならまだしも、友人とだったら私は外食自体しないです

私にも気を使えってどうしたかったんですか?
    要するにお腹がすいているのを察してくれなかったから、
    相手を悪く思うっておっしゃってるんでしょうか

今度はお友達の自宅か、公園なんかがいいかもしれません
    どちらにしろ、あと数年で幼稚園に通います
    その時にゆっくりお会いになるといいと思いますよ

• 言えないなら会わない

そんなこと言えないなんて・・・本当に友達ですか?
    ここで愚痴口言う前に本人にキチンと自分の気持ちを伝えようよ。
    言えないでここで聞いてもわかりませんよ。

• 言わなきゃわからない人

約束の時点で昼食はどうするか聞くべきでしたね
    まぁそれはしょうがないとして…
    1年に1回しか会わないのにずっと子供の買い物に付き合わせるとは配慮がないですね
    私も近所の友人にデパート行こうと言われて子供服の買い物に付き合わされてそれが終わったら子供が遊ぶ場で大人は座って会話みたいな…うんざりしたことがあります
    子供がいる友人とはやっぱり子供抜きじゃないと楽しめないですよ
    私はお誘いがあっても断るか数回に1回短時間で会うようにしました
    子供がいる同士ならいいんですけど当事独身の私にはきつかったです

次回からは「たまにしか会えないんだから大人だけでゆっくりしゃべりたいな」と言ってもいいと思います
    言わなきゃわからない人っていますからね〜
    現在子供ありの私は子供の買い物に友人なんか付き合わせません
    親か夫じゃないとゆっくり見てられませんもの

• トピ主です

皆さま
    わたしのレスのために、たくさんのお返事を本当にありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    わたし一人で悶々と考えていましたので、皆さんの客観的な意見をお伺いすることが出来て本当にありがたいです。
    感謝いたします。

友人の買い物もちょっとなというところはありましたが、
    皆様の意見を聞いて、わたしも自分の思いを伝えるべきだったと思いました。
    そうすればお互い気をつかうこともないわけですしなによりも大事な友達ですし。
    またお昼の時間は小さい子供がいるなら尚更、、もう済ませているに決まってますね。この辺は本当に気づかされました。

今度会うときは、たまにはゆっくり大人だけでと伝えてみます。
    きっとわたしなら友達だから平気だろうと思っている部分があるんだと思うし、

それが難しいようだったら、お互いの家に遊びに行くか、当分遠慮する方がむしろ良いと思いますから。

これからも気さくな友達関係を続けて行きたいと思います。
    皆様相談にのっていただき本当にありがとうございました。