食物アレルギーでしょうか・・・

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

もこさん

先日、某カレーチェーン店で夕食をとりました。
(私が頼んだメニューはチキン煮込みが入ったポークカレーです、一緒に食事をした友人のカツを少し貰いました)

食べ終わる頃に急に気分が悪くなり、吐き気と便意をもよおし、すぐに排便をしましたが吐き気はおさまりませんでした。
(少しですが、頭がモヤモヤというかボーッとするような・・・そんな感覚があったのを覚えています)。
その日はすぐに床に就き、朝になると吐き気はおさまっていましたが、体調は万全とは言えません。

また以前、市販の韓国産キムチを食べ終わり数分時間が経った頃に
唇や口の周り、手先が痺れ、太ももの付け根あたりに寒気を感じ、心臓がドクドクとしました。
病院に行こうか迷っている間に、こちらの症状はおさまりました。
しかし、その後親が送ってくれたキムチを食べた際は何の症状も無くおいしく食べれたのです・・・

・香辛料系にアレルギーがあるのかな?とも思いましたが、市販のカレールーを使用して作ったカレーを食べても体に異常はありません。
・韓国産キムチ、カレー共にかなり辛かったです。

現在21歳ですが、以前はこのような症状が無かったのに・・・と不思議に思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャイニーズ(レストラン)シンドローム?

チャイニーズシンドローム、チャイニーズレストランシンドローム、中華料理店症候群 などで検索してみてください。
    便意については解りませんが、しびれ、頭痛、発汗、動悸、息切れなどが症状として現れるようです。
    たまたま食べられたカレーやキムチにグルタミン酸ナトリウム(いわゆる「うまみ調味料」)が
    多く含まれていたのではないでしょうか?

どの程度の量で発症するかは体質や体調もあるでしょうから、
    もう一度同じ物を食べたからといって再現されるとは限らないと思います。

• こんなところで相談していないで

すぐに医者にかかってアレルゲンの特定をしてもらった方がいいですよ。
    どうやってもネットで正確な診断など、相手が専門家でも出来ないですから。
    アレルギーとすれば命に関わる場合もあります。

• アレルギー

アレルギーとは突然発症するものです

症状が重いようなので、早々にアレルギー専門医を受診されたほうがよいでしょう

• それはたぶんアレルギー

それはたぶん食物アレルギーだと思います。何かのスパイスか添加物に反応したのでは?

私も40過ぎていきなりやられました。ライチーを食べたら、口の周りがぴりぴり痺れて、30分後には熱をもった感じの胃痛に襲われ、そのあと全身にかゆいぼつぼつができました。抗ヒスタミン剤を飲んでしのぎましたが、いやーびっくりした。たった一個食べただけだったのに。それにそれまでライチ食べても大丈夫だったのに。私の友人にも生まれて初めて食べたムール貝に大当たりした人がいます。食べて3分もしないうちに嘔吐してました。やはり、熱を持った感じの胃痛がしたそうです。

食物アレルギーといえども、ショック死することだってあるそうだから、侮るべからずですね。もし呼吸困難になりそうな気配がしたら即、病院へ!

• 似ています。

35歳、2年前まで食物アレルギーには無縁でした。

市販のカレールー甘口で、いつも通りカレーを作って食べました。
    1時間もしないうちに手の平に激しい痒み、そのうちに全身に蕁麻疹が出て顔が腫れ上がっていき、トピ主さんと同じ様に腹痛、下痢、嘔吐。
    顔面から血の気が引いていく感覚に襲われ気を失いました。
    それからどれくらい気を失っていたのかはわかりませんが、気がついた時にはトイレで倒れていました。
    その後2時間は体が動かせず、顔の腫れも引かず・・・。

2週間後に同じ銘柄のカレールーで再度調理したところ、同じ様な状態になり、違うメーカーの物も少しずつ食べてみたりして反応を確かめました。
    結果は、幼児がはじめてカレーデビューするためのルー以外は、大体手の平に痒みを感じました。

アレルギー科に行きましたが、香辛料のアレルギーを特定するキットが無いとのことで、それ以後カレーだけは食べないように言われました。
    最近までカレーさえ食べなければ平気でしたが、この間タコライスで手の平に痒みが出ました。
    多分エスニックもダメなんでしょうね・・・怖いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

私はアリシン(硫化アリル)にアレルギーがあります。

ネギ類やニンニクに入っており、俗に「パワーが出る」といわれている物質です。
    ネギ類は火を通せばなんとかなりますが、ニンニクは煮ても焼いても食べられません。
    おいしいものにはたいてい入っているので、外食が大変です。

• とりあえず

次に同様の症状が出たらすぐ病院に行ってはいかがでしょうか?

私は韓国旅行の帰国の機内で気分が悪くなり、空港につくなりひどい吐き気、悪寒、嘔吐、下痢、発熱。
    何かにあたったのかと病院に行きましたが、食中毒ではなく、「慣れない環境で刺激の強いものを食べたので体が慣れず体調を崩したのだろう」と言われました。
    点滴をうってもらったら症状も治まり、翌日には出勤できました。

こんな例もあります。

• 私の友人

私の友人に症状が似ています。(40代 女性)   朝から何も食べずに墓掃除。(空腹感ゼロ)    夕食に中華バイキングをドカ食い。        その後、トイレへ。(便意、震え、冷や汗、その他)友人の場合は、急激に血糖値が上がった? 下がった? (糖尿病は無し)。 具合が悪くなった直後に病院へ行きましたが、原因はよくわからず・・朝から一緒だったお姉さんは元気!その日の体調がたまたま、疲れていた? でも、同じ店にいたお客様にも衝撃を与えるし・・健康管理は難しいね。どう、気を付けたら良いのでしょう。

• みなさんレス有難うございます

chichi様
    チャイニーズシンドローム・・・初めて知りました。
    さっそく検索してみましたが、とても勉強になりました
    外食をする際は気をつけることにします。
    情報ありがとうございました

青井様
    確かに、そうですよね
    明日にでもお医者様に診てもらおうと思います。
    ご忠告ありがとうございました!

あんちゃん様
    はい、そうすることにします
    レスありがとうございました!

• みなさん、レス有難うございます

さりーた様
    さりーた様もご友人も、大変な思いをされたのですね。
    たった一口、一個といえど侮るなかれですね。
    注意していこうと思います・・・体験談とても参考になります!
    今後危ないかなと思った時はためらわず病院に行く事にします。

アリッサム様
    倒れてしまう程とは・・・怖いですね;
    大きな怪我等されなかったようで、本当によかったです。
    少しずつ食べてみて反応を確かめること、これは重要ですね。やってみようと思います。
    エスニック系、私も気をつけてみます。

ささみ様
    パワーが出る物質大好き人間です。
    そんなアレルギーもあるのですね・・・参考になります。
    食べたいのに食べられない、本当に大変ですね。

バナナ様
    確かに、私もカレーを食べた日は疲労していました。
    やはりその日の体調にもよるのですね・・・
    体調管理にももっと気をつかってみます。

ここで文字数が・・・岬様へのレスはまた新しくつけます!

• レスお返事、続きです

岬様
    昼食をとってから、夕食のカレーまでの時間・・・私もだいぶ空きがありました。
    ドカ食いはしなかったのですがカレーの量が多く、残したら勿体無いと頑張って食べていました ウーン、似ています。
    そのご友人のお姉さんのように、その日私と行動を共にしていた友人は元気でした!
    ちょっと体力が無い事も原因かもしれないので体作りから徐々に始めていこうかな、と思います。
    レスありがとうございました、参考になりました!

• わたしは1年前

1年前に突然食物アレルギーが出ました。
    小麦アレルギーです。
    全身蕁麻疹、顔の腫れ、下痢、嘔吐、体の脱力感・・・。
    今までに感じたことのないものでした。

それ以来・・・

友だちと外食する頻度がめっきり減りました。
    コンビニでおやつを買うことも減りました。
    お昼ごはんをサンドイッチやお弁当を買って済ませることもなくなりました。
    食品を買うときは、常に 原材料の欄を何度も何度も見て買います。
    思い込みでせんべいを買って、蕁麻疹を発症したこともあります。
    心身ともにつらいです。
    大好きな食べ物が食べられないなんて・・・。
    でも、
    アレルギー症状がでると、それもつらくて、「二度と食べない!」と思ってしまいます。

トピ主さん、早く病院で検査を受けて原因をはっきりさせるのがいいとおもいます。
    どうぞお大事に。

• トピ主です

何でも食べたい様、レスありがとうございます
    小麦アレルギー、調べてみましたが私も大好きなものばかりで
    本当に辛いですね・・・。
    今日、病院に行こうと思っていたのですが都合が合わなくなってしまい 今週中に行けたらと思っています。
    お気遣いありがとうございます
    何でも食べたい様も、どうかお体に気をつけてください・・・

• 今年も終わりに近づいて

トピ主さん、その後の体調は、如何でしょうか?  私は小町歴2年程ですが、ずっとロムばかりでした。このトピが初めてのレスだから、失礼のないように。と気を付けた筈なのに、ごめんなさい。      若い女性に、「どか食い」なんて本当にゴメンネ。 体を大切に。よいお年を!