慢性関節リウマチで足の裏が痛む方

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

わかば

年明けに診断されましたが、まだ症状がそんなに出ていないことと
不妊治療中なので薬は使わず様子を見て、妊娠した場合や
症状が悪化した場合はまた考えましょう、ということで
現在は定期的に診ていただいています。

膝が痛いと思えば、1週間くらいで治ったり・・の繰り返しでしたが
先月あたりから足の裏(指〜土踏まずの間の膨らみ)が痛みます。
(あまり続くようであれば不妊治療は休み、薬を飲むつもりです)

ふかふかのスリッパを履くとある程度軽減されますが、外出の時に困っています。
ヒールのない靴でも痛い箇所はどうしても底に当るので。

同じ症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確定診断されたのですか?

主さんの今の状態は回帰性リウマチではないでしょうか?一週間程度の移動性の関節痛では、多分確定診断には至っていないのではと思います。
    抗CCP抗体の検査値はいかがでしたか?
    私の場合、RF80前後、抗CCP抗体は100以上と出ているので、医者からは「今の症状では回帰性リウマチだが今後関節リウマチに移行する可能性が高い」・・・と言われてます。
    抗CCP抗体は特異度が高くこれが高値だとほぼ間違いなく関節リウマチであり、現在関節リウマチの診断基準を満たしてなくても3年以内に約93%の人が関節リウマチと診断されるようです。
    私は出産後移動性の関節炎が出だし、長くても一週間で収まるといった具合でしたが、医者からはこの関節痛が持続するようになれば即刻治療開始といわれてます。痛みがあるときはボルタレンを服用しますが、自分で身の回りのことさえ出来なくなる事もあり、主さんのように靴を履くと足の裏が痛くてかなり辛いです。聞くところによればリウマチの人が履くオーダー靴があるようです。私も近頃かなりひどいのでそろそろ誂えようかと思っています。

続きます・・・

• 続きです・・・

今後妊娠を希望されているようですが、治療との兼ね合いはかなり慎重にされたほうが良いかと思います。
    多くの人が産後発症し、また患者は産後に悪化する人が多いです。
    主治医によく相談されたほうが良いかと思いますが同じリウマチ専門医でも内科医と外科医ではかなり考えが違うかと思います。
    内科医は妊娠中は症状が軽くなるなるが産後かなり悪化する事を危惧するが、外科医はその事自体を内科医ほどは慎重ではないようです。
    まだ若いのであと何十年も生きる事、産後悪化した場合子育てもかなり大変になる事も念頭になさったほうが良いかと思います。

先週NHKの放送で「名医にQ」と言う番組で妊娠と治療についての説明がありましたがご覧になりましたか?今週土曜日の昼に再放送するようですので是非見てくださいね。非常にわかりやすく説明されてました。

それと感染症の後も悪化する事が多いので、インフルエンザ等感染しないようにしてくださいね。

• 足底板

関節リウマチ歴18年です。

発病後1年ほど過ぎたころから
    フローリング等の硬い床を歩くと痛みつらくなってきました。
    病院で作っていただいた「足底板」をつけています。
    土踏まずの縦のアーチと足指の付け根あたりの横のアーチをサポートし
    床に当たる場所を矯正・保護してくれるような装具です。

当時かかっていた内科では作れなかったので
    別の病院に行き(どこの病院にあるかは私は(社)日本リウマチ友の会という患者の会で教えてもらいました)、
    「薬は内科でもらっていますので装具(足底板)だけお願いします」とお話して作ってもらいました。
    足に直接つけるタイプのほか
    靴にあわせた中敷きタイプも作ってもらいました。
    友人は靴そのものを作ってもらいました。
    健康保険でできましたので費用の点も安心かと思います。
    (身障手帳でも作れます)

• スリッパは控えましょう。

痛みの軽減のために、ふかふかのスリッパを使用
    されているようですが、スリッパは控えたほうが
    良いそうです。

NHKのリウマチ関連の番組で、履くならルーム
    シューズを、と流れていました。これは私、よく
    分かります。スリッパを履いて歩くと異常に疲れ
    るんです。

足首の症状がひどいので、なんとかラクにと色々
    試してみました。通販のカタログなんかも、よく
    見ます(笑)案外、お役立ちあるんですよ。

ゴム製のベルトで足首をしっかり固定させるもの
    や、土踏まずのアーチを支えるベルトタイプのも
    のがラクチンでした。

これを直接足につけた上から、靴下を穿き、ルー
    ムシューズを履いてます。とてもいい感じです。

私は変形が出ないタイプですが、靴はゆったりの
    ものでなければ履けなくなってしまいました。
    ビルケンシュトックのように、先が丸い靴がお気
    に入りです。

足が痛いときに効く運動。「ゆる体操」のその場
    歩き。つま先を床から離さず、大きく手を振りな
    がら足踏み。足が床にネバネバくっつく感じで。

不思議に痛みが退けますよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます!

セシリアさま

回帰性リウマチって初めて聞きました。早速調べてみましたが
    痛むのは夕方〜夜が多いのですか?
    今まで痛んだところは、手指、膝、そして今の足の裏です。
    左右対称のことは一度もなく、いつも片方です。
    (血液検査では、リウマチ因子91、抗CCP抗体230でした)

テレビは観ていなかったので土曜日に観てみます。

風さま

足底板良さそうですね。
    保険が効くなんてなおさらです!

余談ですが身障手帳ってふだんの生活に支障が出るほどの
    重症の場合でないと交付されないものでしょうか。
    (今まで考えたこともなかったので気になります)

鰯雲さま

スリッパがダメだなんてびっくりでした!
    いろいろ調べてみます。

足の裏が痛いなぁ、雨だから特に痛いのかなぁ・・なんて思っていたら
    今度は外出先で膝が急に痛み出し、帰宅後は安静にしていました。
    手で足を持って動かさなくてはいけないくらいの痛みです(涙)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 靴選び

痛いときはどれを履いても痛いです。
    底が柔らかなものがいいです。
    可能なら底のソールが厚く柔らかめのスニーカー 少し大きめを買って
    中敷 100均のパットを痛いところに貼ってカスタマイズ。
    さらに 靴下を重ねばきするといいでしょう。
    フットスケープを発病時に靴屋で試してそれ以来愛用してます。
    探せば柔らかで厚いソールがあるのかもしれません。

たまに痛くなるので靴下を室内履きみたいに厚手のを重ねてはいてます。
    最高に痛いときは4枚くらい。
    本当は専用の靴があればいいのだけど。病院で特注して作ってもらうひともいるようですよ。

• 私も同じところが痛みます。

対処療法ですがとりあえず足の痛む部分の甲側(実際に痛む足裏だと剥がれてしまうため)に消炎鎮痛効果のある貼り薬を張ってます。
    この薬はモラーステープという病院で処方してもらったものです。
    貼り薬なので妊娠を希望する人にも使えるかもしれません。
    主治医の先生に相談してみてください。
    少しは痛みが和らぐと思います。

また、ほかの方もおっしゃっていたように靴は何を履いても痛い時は痛いです。
    私もいろいろ試してみました。
    市販のものではアーチフィッターのクロッグが一番痛みが少なかったです。
    ただし、すごくごついデザインなのでフェミニン系の服にはあいません。
    ジーンズやパンツスタイルがお好きなら試してみる価値あるかもしれません。
    eccoのバレエタイプの靴も割と履きやすいです。
    スカートのときはこっちを履いてます。
    難題は喪服の時、パンプスが履けないので困りますね。
    eccoのウォーキングあたりで誤魔化すしかないかな?

• 今の季節でしたら

クロックスのマンモス良いですよ。スリッパっぽいけど踵も少しありますし、フカフカのボアのおかげで、足裏痛がかなり助けられてます。爪先もゆったりなので靴下2枚履きもできますし。