• ホーム
  • ひと
  • 大嫌いな兄と同じテーブルに座り笑顔で3時間いるために

大嫌いな兄と同じテーブルに座り笑顔で3時間いるために

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ムー

トピを開いて下さり感謝します。

兄・私(女)・弟の三兄弟です。私32歳。
来春、弟が結婚することになりました。

単純に喜んでいたのですが、よく考えたら披露宴に私の中で抹消されている兄が来ます。そして両親・兄一家(兄・兄嫁・甥)・私が一緒に座ります。

兄は結婚して隣の県におり、年に2.3回実家に帰ってきますが、私は兄が嫌いなので兄が来る日は必ず外出するようにしています。そんな私を両親は叱りつけ、兄が来る日は実家に必ずいるように強く言われましたが、会っても何も良いことはないので、無視しました。父は何も言いませんが、母は兄を尊重しており、不満を言います。

私の中で「こんなことではいけない。大人なのだから心の中で何を思っても表面上だけでも笑顔になろう」と思っていました。しかし、先日目の端に兄が映った瞬間、私は無表情になってしまいました。

「何も見えない」

兄を空気のように無視して私は出掛けました。

と同時に、披露宴で、めでたい席で、私は笑顔を作れるのか不安になりました。
ここは死んでも、私の心を誰にも悟られてはいけない場です。

兄が黙っていれば、笑顔の状態で顔を固定して3時間、頑張れると思います。
しかし、兄が不要な発言をした際、この幸せな温かい場で、私ひとり氷のような冷たい視線を発してしまいそうです。

想像し得る兄の発言は
1.お前だけ結婚もできないでこれからどうやって生きていくのだ?
2.見合いしろ
3.お前だけが親不孝だ

これに対し、どう対処するかを前もって決めておくことで、笑顔固定解除を防ぎたいと思っています。

下手に返すと話が長引き笑顔解除になってしまいますので、一言でバッサリ会話を終了させる返しとして適当なものがありましたらご助言いただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沈黙は「金」

お兄さんから何か言われても、言葉は返さないのはどうですか。
    「あー予想どおりだわ、ビンゴっ!」と思いつつ、無言でニヤ〜ッと笑うのです。

ちなみに私は姪の結婚式で、ずっと写真を撮っていました。
    披露宴開始時と乾杯の際には着席しました。
    が、後は入口でのお出迎えから、お開きまでず〜っと・・・です。
    近くの席に、話をするどころか顔も見たくない人物がいましたので。
    カメラを持ってれば、逃げ道ができますよ。
    当時はデジカメじゃなかったので、大量のフィルムを使いました。
    その現像代とプリント代に泣きましたが(笑)姪は大喜びでした。

• ニッコリ

お兄様との間に何があったのか、わかりませんが、とりあえず対処法としてはー

1)どうやって行きていくのだ?・・・・そうね、これから考えるわ/ニッコリ
    2)見合いしろ・・・・そうね、考えておくわ/ニッコリ
    3)親不孝だ・・・・そうね、そうかもしれないわ/ニッコリ

何を言われても、「そうね・・・」と応対し(ニッコリ付き)、「この○○美味しいわね!義姉さん/お母さん/お父さん」とで話題を変えてはどうですか?

• 今日の主役は弟と奥さん

お兄様が何か言ってきたら
    「今日の主役は新郎新婦よ。
    今日だけはそれはナシにしましょう。
    それがマナーでしょう?」
    と言ってみる。

または高砂の席を凝視。
    式に没頭。途中でお酌をしに回る。

はじめからカメラマンとして動く。
    ポラロイドを持ち歩き招待客を撮り渡しながら談笑。

忙しければ紛れます。
    私と友人は妹の式ではこの手で誤魔化しました。

• 私も兄が嫌いです

私もろくでなしの兄が大嫌いなので、トピ主さんの気持ちよくわかります。近くで空気を吸ってるのも嫌で仕方ないですよね…。

トピ文にあるような質問をされたときは、(大変な苦痛だと思いますが)やさしく微笑みつつ、

「お兄ちゃん、心配してくれてありがとう。親不孝でごめんね。でも今日はとってもめでたい弟の晴れの日だから、私のそういう話をすると、周囲の人が嫌がるかもしれないし、また今度ね」

と言うのはどうでしょうか?

こういう人は「俺がお前を心配して言ってるのに」だの「お前が可愛いから言ってやってるんだ」とかそんなふうに思っているので、「余計なお世話だよ」と返すと、「俺の好意をむげにされた!」と思って怒り狂い、さらに暴言を吐いてきます。…きませんか?

なのでまず「私を気にかけてくれてるのね、ありがとう、お兄ちゃん!」という嘘のアピールをしてから本題を伝えると、いい気持ちになるのか少しは(全体の1%くらいですが…)こちらの言い分を聞いてくれます。

妹が自分を蛇蝎のごとく(それ以上ですが)嫌ってることなんて、夢にも思ってないんでしょうね…。

• 心配してくれてありがとう

弟さんのご結婚、おめでとうございます。

お兄さんとトピ主さんの確執は、根深そうですね。
    多分、何を言っても頭ごなしに否定されて論破されるんでしょう。
    経緯はわかりませんが、
    ご質問にあった1〜3に対応する一言としたら
    「心配してくれて、ありがとう」でしょうか。
    ここは、頑張って笑顔で。
    相手の言う事を、受け入れた姿勢を見せれば
    多分、何も言えなくなると思いますよ。
    お祝いの席だから、自分の気持ちを押し殺してでも
    場の雰囲気を考えているトピ主さんを応援しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうことをいう場じゃない。

もし何か言われたら、レスのタイトルのように言いましょう。

弟の結婚式です。場はお祝い一色であるべきです。
    トピ主さんとお兄さんはホスト側。ゲストが気分を害すような言動は慎むべきです。

ちなみに、トピ主さん。32歳なら実家を出てもいいんじゃないですか?
    実家にいるからそういうことになるのです。
    おそらくお仕事をされているでしょうから、近距離でもいいから一人暮らしを薦めますよ。

• 結構です…とか?

私は兄の結婚式をぶっちぎって絶縁しているので、あまりお役に立てないかもしれませんが…。

>1.お前だけ結婚もできないでこれからどうやって生きていくのだ?
    →(気遣ってくださらなくて)結構です

>2.見合いしろ
    →結構です

>3.お前だけが親不孝だ
    →(あなたにどう思われようと)結構です

…なんてのはいかがでしょうか。
    あるいは結婚式を急病で欠席して、後日個人的に弟さん夫婦とお祝いの席を設けるとか。

• わたくしでしたら

「あら、言っていませんでしたけれど、結婚相手は見つけましたのよ。どうぞ、ご心配なく。」
    と、言っておきますね。うふふ、真っ赤なウソですけれど(爆)

良いのですよ、その場を円満に、滞りなく過ごせれば。
    「え、本当か?誰なんだ、詳しく・・・云々。」と始まるやもしれませんが、その時には「えぇ、とっても素敵な方よ。でも、そのお話はまた後でね。今は弟のお祝いを致しましょう。」とにこにこ。後からやいのやいの言われたって「だった、そうでも言わない限り、お兄様が不躾で意地悪で、わたくし、泣いてしまいそうだったのですもの〜(うるうる涙)」とか、言っておけばOK(笑)お祝いの席で悪態つく非常識を、お母様だって理解して下さることでしょう。

尊敬出来かねる兄など、適当にチャラチャラ流しておけば宜しいのですよ。真剣に向き合おうとなさるから「受け付け拒否」の状態に陥るのです。ムキになるだけバカらしいでしょう?

折角の弟君のお祝いの席。楽しく無事に(笑)過ごせると宜しいですね。頑張って下さいね。

• 主役は弟!

自分の結婚・見合い話に持って行こうとされたら全て「いや、今日の主役は弟だから。」でいいんじゃないでしょうか。全てそれで押し切る。「式終わったら聞くから」(←もちろん式終わったら二度と顔合わさない)
    あんまりしつこかったら「私じゃなくて弟だって言ってんの!」って怒ってもいいんじゃないでしょうか。
    または、「式の最中だというのに弟を祝うより私の話ばかりで(弟が)可哀想・・」と哀しげにしてみせるとか。

• その質問だったら

新郎(新婦)の友達にいい男がいたから声かけてくるわ!
    と言って席を外す。

最初からカメラマンに徹するってのも一つの手ですけどね。

• 黙らせる

メールでもはがきでもいいので
    お兄さんの言葉にいつもとても迷惑していることと、

>1.お前だけ結婚もできないでこれからどうやって生きていくのだ?
    >2.見合いしろ
    >3.お前だけが親不孝だ

の3点を式当日決して口に出さないで欲しいと言い渡しておけばいいと思います。
    おめでたい席で険悪になる言動は慎んで欲しいと。

返信を受け取るのもストレスだと思うので、
    「返信は要らない、来ても読めない」と断るといいと思います。

それだけすれば9割方黙ります。
    被害者意識を捨て、威厳を持って積極的に黙らせて下さい。

ご両親にもフォローをお願いしておけば?

• ありがとうございます(トビ主です)

ご助言、また、弟へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
    シュミレーションしてみます。

◆「沈黙」

兄「お前も早く結婚しろよ」
    私「…」
    母「お兄ちゃんが聞いてるんだからちゃんと答えなさい」
    父「お父さんもそう思う」
    私「…(離席)」

いけそうです!

◆カメラマンになる

弟とは仲悪くないですが、親しくもないので若干無理でした。

◆考えておくわ(にっこり)ご心配ありがとう(にっこり)

…ハードルが若干高いようです。後ろの「にっこり」が無理でした。
    あと半年で出来るようになれば理想的ですが…。

◆今日は弟が主役です

兄「お前も婚活でもすれば?」
    私「今日は弟の結婚式なのだから、そんな話はまた今度にして」
    母「でも、あんただけどうするの」
    父「…」
    私「だから、また今度にしてって」
    兄「なんで今度とか言うねん」
    私「不愉快だから」

…駄目でした。

どうも、親が兄寄りな為に苦戦しそうです。

シミュレーションしていると、我慢のない自分に落ち込みます。

◆結婚相手ならいますのでご心配なく

実は、私、彼氏います。でも必死で隠してます。
    嘘でもそんな発言をした日には、結婚式どころではなくなってしまいます。
    そもそも「披露宴だなんて…疲れそう。あんたは結婚しても何もせんといて。」と言う両親。兄の結婚式は海外で…すべてネタのようでした…あれを繰り返したくない…。弟の結婚式で姉を結婚させる話で盛り上がる親族…有り得る…。

◆新郎の友だちにいいのいるから狙ってくるわ!

実は、弟の友達のほとんどが母の友達でもあるのです…。すみません。

◆事前に黙らせる

私は兄の連絡先・住所その他を知りません。しかし披露宴の前に話しかけられたらチャンス!!頑張ります。

◆両親からのフォローをお願いする

無理そうです。

にう様の仰る通りです。
    当日ゴリラの着ぐるみとか着て出席してくれれば顔を見ずに済むのに。
    それも恥だけど。

やっぱり、にっこり笑って「どうぞご心配なく」がいいですね。
    問題は自分の中にいます…笑えないよ。

• 相手と目を合わせずに、笑顔というのは?

シミュレーションしているトピ主さん、応援してます。
    「心配してくれてありがとう」と言った後の笑顔が難しいみたいですね。
    嫌な相手と話をする時のコツは、目線を合わせない事かな?
    顔は相手に向けつつも、視線は相手の鼻〜口あたりを見る感じで。
    その上で、微笑みというか口角をあげるだけでも違いますよ。

それもできそうになかったら
    「心配してくれてありがとう」の後に、軽く会釈をしてみる。
    それだけでも、だいぶ違うような気がします。
    大人の余裕を見せてやりましょうよ。

ご両親が、お兄様寄りという事で苦労なさっている事と思いますが
    無理せず頑張って下さいね。
    まだ半年もあるから、きっと大丈夫。

• 私はキレ気味な時ほど笑顔が冴えるので

そんな時は極上の笑顔を無言で返します。
    たいていの場合は黙ってくれます。かなり怖いらしいです。

披露宴は音楽などで、結構うるさいし、言葉で返さなくても平気なんじゃないでしょうか。

私の場合は一眼持参で、写真を撮って凌いでいます。
    新郎新婦の入退場、シャンパンタワーだのケーキ入刀だのその都度撮影に立ち、空いた時間は、お料理をひたすら食べて、かなり忙しいので話さなくてもすみますよ。
    地域によるかもしれないけど、弟さんの結婚ならお酌がてら、招待客の席を挨拶に回ったりしませんか?
    式や披露宴前も、皆様のスナップ撮って回っていると、挨拶程度ですみますからオススメです。

• 見えないスプレーで撃退してやりたいわ。

そういう、相手の話を聞く気もなく、相手を貶める話題しか出せない輩には、スルーに限ります。真っ向から戦うのは、損です。
    スルーの方法として。
    まず、弟の噂話。小さい頃からのネタを、仕込んでおきましょう。従兄弟などを話に引き寄せれば、兄の出る幕はないハズです。できれば、あなたが出ない場面にしましょう。ツッコミの隙を与えないために。
    それから、ほめごろし。兄嫁、叔母、親戚の子ども、親戚のじいちゃん、誰でもいいです。自分じゃない誰かを話題のまな板に乗せ、ほめましょう。
    次は、トイレ。目薬を差し、席に戻る。先ほどほめごろした親戚を味方につけ、親戚に兄を攻撃させるように、仕向けましょう。
    そして、兄を全く非難せず、その場を離れ、かいがいしくふるまいましょう。お酒をついで回る。写真を撮って回る。おばあちゃんの手を引いてあげる。グズる子どもに手こずる母を助ける。とにかくニコニコと働きましょう。
    見えない撃退スプレーで、兄を煙に巻いちゃいましょう。成功すれば、以降は父母も味方にでき、実家にも行きやすくなりますよ。
    女優になりきり、タイミングよくシュッシュとがんばって!健闘祈ります!

• 笑っていいとも

何を言われても、あの観客のように、
    「そうですね!」と答えるのはどうでしょう。

百年の孤独様 2度も励ましのレスありがとうございます!目は合わせないカンジで頑張ります!笑顔の練習は、以前接客業をしていたのでよく練習していました。最近はしていなかったので再度練習します。実生活にも活かせますしね。

追加アドバイスでシミュレーションしてみました。

◆親戚を味方につける

親族はトピ記載の家族席のみだと思います。親戚がいたら話す人もいたでしょうけど・・・残念です。

◆キレてるときほど極上の笑顔

私がキレ気味で極上の笑顔の時は、言葉がヒドイです。
    「アナタに言われる筋合いないわ(ニッコリ)」これならいけそうです!
    でもマズイですよね。

◆「そうですね」

兄「お前だけやな、結婚できてないの」
    私「そうですね」
    兄「どうせ自力で結婚できないんだから見合いすれば?」
    私「そうですね」
    兄「親に孫も見せないなんて最低やな」
    私「そうですね」

これ、戴きます!!
    ありがとうございます!!

でも「ありがとう(ニッコリ)」を目標にして努力します。
    皆さま親身になってアドバイス下さり、ありがとうございました!

• たびたび、すみません

もし、シミュレーション通りにいかなかったとしても
    嫌な事、したくない事に立ち向かう姿勢が大事だと思うから
    自分で自分を褒めてあげて下さいね。
    弟さんも、そういうムーさんの気持ちを理解しているんじゃないかな?

もしよかったら、またご報告して下さい。
    楽しみにしています。

• 弟さんに相談

結婚式の円卓って大きいですし、真ん中にお花があって、横に座らなければあまり会話できないように思えます。

弟さんに率直に相談して、同じテーブルで、なるべく離れて座れるように配慮していただくのはどうでしょう?

他の方のレスにありましたが、カメラ係はプロだけでなく、身内のトピ主さんがやればいいと思います。好きなときにうろうろできますし。

• 思い切り見下す

嫌いな人間の発言をスルー、笑顔でかわすときは「思い切り見下す」か「何か自分の利益になる」と考えるようにしています。
    恐らく単なる義理で参加されるようなニュアンスなので利益はないと思うので、嫌いなお兄さんを思いきり見下すよう意識してみてはいかがでしょうか?

内心では「あんたの顔見ないだけで人生幸せですから(笑)」くらいに思っておいて、「ですよねー」とか「その時は面倒みて」くらい返しておけばいいのでは?

思い返してみると、自分が嫌いな人と話すときは大概、上記の「ですよねー」くらいの返事で適当に相手に同意してます。