お腹が鳴って困ります(駄)

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

はるな

35歳OLのはるかです。
タイトル通りです。空腹になるとものスゴい音量でお腹が鳴り響きます…(泣)お腹が空いてもあんまり鳴らない方、響かない方、何かコツがあるのでしょうか??

この腹鳴り体質は子供頃からで、学生時代は本当に振り回されました(腹に…)。4時間目はいかにお腹を鳴らさないようにするか、と苦心するばかり(体勢を変えたり、息を止めたり)で全く授業に集中できず、あと何故か緊張すると鳴るという奇妙な癖もあり、好きな子と話したりここぞというときに「ぐぅ〜ぃ!」と……(泣)お腹の中に恐竜を飼っているみたい、と笑われたこともあります。

人によってお腹が鳴る音が大きかったり小さかったりは何故違うのでしょうか?こまめに食べて対策はしてるのですが、鳴らないコツみたいなのがあれば教えていただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誤字がありました

トピ主です。本文で名前がはるかになってました…(汗)はるなの誤りです。失礼しました。

• 分かります〜

私も学生の頃はおなかの虫に悩まされました。

朝気持ち悪くなるほど食べても、3時間もするとおなかがすいて鳴りまくってました。
    ぐーとかきゅーとかかわいいもんじゃなくて、ごぉぉぉおおって感じでした。

私もこまめに何か口に入れてましたが、それがいけなかったみたいです。2〜3時間おきにものを食べると体がそれに慣れて、おなかがすきやすい体質になっていたようです。
    ものを食べるのは朝昼晩三食のみ、特に夜は寝る3時間前からは何も食べない、という生活にしてから不思議とおなかがすかなくなり、今では10時間くらい食べなくても平気です。

また日々食べ過ぎて胃袋が大きくなっている感じになるとおなかがすきやすくなるので、1度、丸一日とか断食をして胃を小さくすると、次の日から案外平気になったりしました。

あとは、「ぐーぴた」という、少量でおなかにたまるお菓子があり、どうしてもおなかがなりそうなときはこれを食べると落ち着きます。
    グミとかクッキーとか色々種類があって、ドラッグストアなどに置いてます。

ぜひ試してみて下さい。

• 任せて!

胸ではなくおなかに空気を入れるように深呼吸。
    この20年、100%成功してます。

• 大腸性過敏症候群かも

しれませんね。ストレスから来る心の病気です。
    ガス型、下痢型などがあって、学生の多感な時期になり始める人が多いみたいです。
    心療内科などで治療できるそうです。
    トピ主さんは、これに当てはまるかわかりませんが、少し思い当たったのでレスしてみました。

• 同じです

学生時代から。勉強に集中できないのが辛いですよね。
    解決策は分かりません。。。

緊張状態、生理周期など、空腹時に限らずあります。
    空腹時以外で鳴ると、なぜか悔しい気分になります(お腹すいてる?とか訊かれたり)。

ネットの腹鳴り対策も、効くときと効かないときがあるし。
    親しい人なら、「あぁ、また(笑)」で済みますが、特に職場で困ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます

レスしてくださった皆様ありがとうございます!
    ななこ様、「こまめに食べるのが逆にお腹が空きやすい体質に」…納得でした。お腹が鳴るのが恥ずかしいので食べたくなくても入れとくみたいな感じで食べてました…。断食&ぐーぴたにトライして私も体質改善してみます!

che様
    今までお腹が鳴らないように苦心するときは息をすいこんでお腹をへこませてました。お腹に空気をいれて深呼吸…をここぞという時に試してみます!

ケーブ様
    大腸性過敏症候群…これが病気だなんて全く思い付きませんでした。皆様の対策を試してみて改善されないようなら診察も検討してみますね。ありがとうございました。

poti様
    お腹空いてない時に鳴ると悔しい…わかります!(笑)こっちも(腹に)不意打ちをくらって恥ずかしさ倍増ですよね。
    あと「朝ごはん食べてないの?」とか自己管理できてないみたいに言われたり。しっかり朝ごはん食べても3、4時間たつと鳴るんですよね…。
    皆様から頂いたご意見を元にこれから体質改善していきたいです。ありがとうございました!

• 私もです

私は今中学生なんですが
    それが一番の悩みです!!!!!!!

普通鳴りますよね!?
    なんでみんな鳴らないんだろう。。。

空腹時以外に鳴るのホントに悔しいですよね!!

全然授業に集中できないんです
    特に4時間目のテストの時
    最悪です・・・
    静かなんですよ!!(笑)

しかも好きな人が隣にいるのになったりしますよね!
    なったらその人足を組みかえるんです涙
    絶対気づいてる

でもお腹が鳴るからって嫌われたりしないですよね・・・

私も知りたいです!!!

• おんなじです。

40歳、会社員です。
    はるなさんとそっくりです。

たいして空腹でもなくても、大きく長〜く鳴ります。
    一度鳴ると、もう意識がおなかに集中してしまい、
    連続して鳴るようになります。
    映画は一人でしか行けませんし、
    職場でも毎日恥ずかしい思いをしています。

お昼前に会議がある時などは、
    食べたくなくてもお菓子を食べていますが、
    太ってきたこともあり、やめたいと思っています。

ここ数日、ぬるま湯を一気にコップ3,4杯飲んでみたところ、
    小一時間くらいなら、なんとかしのげました。
    緊張すると余計にひどく鳴るので、職場環境が許すなら、
    スープなどの温かいものを飲んでリラックスするのも良いように思います。

わたしの場合、食後も鳴ることが多いので、
    腸内にガスが多いのかもしれません。