仕事ができない新人さんに悩んでいます

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

OLママ

5ヶ月前に入社した28歳の新人さんが、なかなか仕事が覚えられず困っています。営業事務で、お客様から注文をもらったら、出荷指示書を作成する、在庫がなければ工場へ注文書をだすといった業務です。

私は40代で、彼女より2年長く業務に携わっています。社長から、彼女の指導をするように言われています。彼女の仕事ぶりには、社長と私がイライラしてしまいます。
彼女の覚えが悪いのは、私の説明の仕方が悪いからだと初めの頃は思っていました。同じ事を何度も説明し、視点を変えて説明しても、彼女は同じミスを繰り返します。彼女自身も、自分のミスに気がついていて、訂正するたびに、かなり落ち込んでいるようです。3ヶ月間はトレーニングだったので、付きっきりで、書類の確認など私がしていましたから、お客様に迷惑をかける事はありませんでした。トレーニングが終了し、もう彼女自身で仕事ができるかと思っていたのですが、自分勝手な判断をしたり、ミスの連発です。
「この項目は注文数ゼロで、注文書を作っていいですか?」などと、突拍子もないことを質問します。「注文数ゼロの注文書は見たことが無い」と答える私です。
彼女のミスの後始末が社長の命令で、私に回ってきます。お客様に迷惑をかけることもあり、そのたび私は残業になり、私は体力的にヘトヘトです。彼女に仕事をさせるくらいなら、私がやった方が確実に早く終わると思うくらいです。彼女は性格は良い子で、私の後始末の姿をみて謝ってきます。

自分の指導力の無さに落ち込みます。でも、彼女には、この仕事が向いていないと思うのです。辞めて転職したほうがいいと促したいのです。そんなことを、権限のない立場の私が言っていいのでしょうか?例えば、社長に相談してみたら、きっとクビを言い渡される、と思うと怖いのです。彼女に適職でないと理解させるには、皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチにも

3月に入ってきたパートさん。
    元社員で仕事が出来ると言われてましたが、全くです。

3ヶ月経っても、一人で出来ませんでした。
    ってか、覚える気ナシ?
    今までの経験で分かるようなことも分からない・・・

いつまで経っても同じことを聞いてくる。
    誰かに聞かなきゃ仕事できない⇒仕事が遅い。

ミスしても、まわりも本人に言わずに私や指導係に言ってくるし。
    後始末していると、謝ってくれましたが。
    いい加減にしてくれってカンジでした。

初めは、パートさんを上司が庇っていましたが、
    よく休むこともあり、庇いきれなくなってましたね。

辞めると一人減るけど、いてもらうのと辞めてもらうのどちらがいいか?と指導係は聞かれたみたいです。

で、9月末で退職しました。
    人数は減っても、ストレスが減りました。

• ミスの原因は?

同じミスを繰り返すなら、自分で原因を探らせて、トピ主さんは尻拭いをせず、
    最後まで自分でやらせればいいと思いますよ。
    数字を間違えるのであれば、毎回読み合わせをして確認するとか。

それでもダメなら、社長を含めて3人で話し合いをされてはいかがでしょう?

• 事実を伝えるのは大切な事

彼女はたぶん、今までの人生の中から「自分はミスが多い」という事実をわかっていますよ。
    そしてその時にどのようにすれば相手から叱られなくなるかを知り尽くしています。
    叱られる経験が多い人はその分、叱られた時の対処に慣れきっているのです。

落ち込んだように見せるのもその人達の「手」です。
    落ち込んだりひたすら謝れば相手が叱れなくなるのを知っているから「落ち込んでみせる」のです。

私はその人を最初は庇い指導しようと努力しましたがまったくダメでした。
    悩んで悩んで自分を追い詰めました。
    でも、その人が実はずるく手抜きをしさぼる。
    そしてあまりに上手にミスを隠していた事実を知り本当に驚きました。
    「叱られないように努力する」のではなく「叱られないようにミスを隠す事」に知恵の全てをつかうようです。
    それで上司に事実のみ、淡々とすべて報告し指導から外してもらいました。
    私の報告に半信半疑だった上司もしばらく直に接するうちに
    その人となりがわかったようで驚いている最中のようです。
    会社の為にも変な正義感など持たずに最初から報告をすれば良かったと反省しました。

• とりあえず、質問に答えるところから始めて下さい。

確かに、あまり頭の良くない方のようですね。自覚も危機感も無いようですし、職業経験が浅いのかもしれませんね。

こういった場合、当人は何が分からなくて出来ないのか、判っていない可能性があります。とりあえず、彼女レベルに合わせて説明を進めていかないと、理解してくれませんから、彼女の質問に誠実に答えましょうよ。

>「この項目は注文数ゼロで、注文書を作っていいですか?」
    >「注文数ゼロの注文書は見たことが無い」

彼女は、「注文数0の注文書を見たことがあるか」とは質問していません。この場合は、「注文数0で注文書は作らない」と答えます。その後が、教育です。
    何故、注文がゼロなのに注文書を作ると考えたのか、どういう場合に注文書が必要になるか、それとも注文数ゼロが誤りなのか、、、当人が、そのような注文書を作ろうとした経緯と理由を聞き出して、誤りの原因となった勘違いを正してあげて下さい。

無駄かもしれませんが、彼女の教育が仕事の一部なら、この程度までは、やるべきだと思います。

• 病気かも

こんにちは。
    全く持って同じ人材が私の部署に配属になります。

話によると、手順書と実施のチェックシートもしっかり準備されている作業なのに、何を思うか、自分勝手な判断をして、ミスを連発しているとのことです。
    普段は話もするし問題ない人材のようなのですが、仕事を任せるとこのようになるそうです。

この問題は仕事の向き不向きの問題ではなく、私的には一種の病気ではないかと思うのですが、そのような病気はあるでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トレーニング期間は試用期間ではないのですか?

3ヶ月のトレーニングの期間があったのですよね?

それでも覚えられないのは厳しい意見ですが その人にその仕事は
    無理なのではないでしょうか。

それともトピ主に 私の教育の仕方が悪かったと反省すべきところがあるのでしょうか?

そうでないなら社長に報告しても良いと思います。

報告を聞いた社長が その人の仕事ぶりを ご自分の目で確かめられて判断をされればいいのです。それで新人さんがクビになられたとしても トピ主が責任を感じる必要はありません。下手にかばって 大きなミスをされたら 会社にとっても トピ主にとっても 新人にとっても辛い結果になりますよ。

• 仕事女さん、ステキ

仕事女さんのレスは素晴らしい。『注文ゼロの注文書何かみたことない』→《注文ゼロなら注文書は必要無い》、実にわかりやすくて嫌味ではない。私も今の会社、先輩の教え方が悪いのか?私がおかしいのか?病気か?と思いましたが先輩の教え方の詰めが甘いのと私の理解力と柔軟性のなさが原因かと思い始めた。主さんの教え方が結果のみを教えていませんか?『これはこうするだけ〜エンタ〜』『これはあーしただけ』『そんなのみたことない』とか…何ごとにも理由、意味付けして教えてみては?ダメならその子が病気か向いていないかです。

• 病気の可能性は?

文面から判断するのは危険ですが、努力してもできないのなら、発達障害とか、そんな病気の可能性もあるんじゃないか…と思いました。だとしたら、向いている仕事に変えてあげたほうが、その方もトピ主さんも楽になると思います。
     面倒かもしれませんが、生活面でも同じようなミスをしていないか、聞いてみてはいかがでしょう? その上で「やっぱり変だ」と感じたら、医師に診てもらうことを勧めたほうがいいと思います。

• レスありがとうございます。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    私の説明のしかた、質問にちゃんと答えるようにも気をつけたいと思います。

新人さんは、何かの病気なのかもしれません。病院には通っていないようです。でも集中力が無さ過ぎる感じです。パソコン操作経験ありで、入社した人ですが、今日の彼女のミスは、エクセルにデータを入力後、保存しないで閉じていました。「あ〜どうしよう〜閉じちゃった〜」「またか」って感じです。品番、数量、単価などの数字は、どこかで、桁が入れ替わっています。誰でも起こりうる事なので、二度チェックするように教えています。声に出してチェックするのもいいですね。
    金額を計算するときは検算するようにとも伝えています。
    共有ファイルの中のデータの保存場所を勝手に違う場所に保存したり。彼女自身で直せるところは、自分でやってもらっています。
    彼女の人間性に魅力を感じないので、プライベートな会話をする気になれません。
    私、彼女の愚痴を言い出したら、たぶん1日中、話続けると思います。

まず、社長にありのままの彼女の姿を見てもらおうと思います。そして、社長に判断してもらおうと思います

• お疲れ様

考え方によっては良い経験をしましたね。
    彼女に教えるべき事項や、彼女からの質問とその時の貴女の答を文書にしたら、りっぱな業務マニュアルができますよ。
    彼女のような人には何度も質問に答えなきゃいけないけど、文字にするのは一度で済みます。
    質問がきたら、「マニュアル見て」の一言で終わりますよ。

• 注文数0の注文書

仕事女さんのレスが大変参考になるのではないでしょうか。
    まず、当人の質問に答えるところから始めてはいかがでしょう。
    というのも、実は私がいる職場では「注文数0の注文書」が存在するのです。注文書は必ず毎日決まった時間に上げるというルールがあるため、もし注文がなかった場合は「注文数0」で名前を書いて提出しなければなりません。
    ですから、もし注文の必要がなければ、「この項目は注文数ゼロで、注文書を作っていいですか?」の答えは「はい」です。
    ただし、小さな支店でならともかく、私のいる部署ではほぼ毎日注文が必要なので、0と記入することは年に3回もありません。だから、あまり長年ここにいない担当者であれば「注文数ゼロの注文書は見たことが無い」ということもあり得ます。

• 上司も嫌がると思いますよ。

ご自身で最後のほうに書いてあるように、適職かどうか判断するのはあなたではなくて管理職か本人です。

なるべくそんなことには触れないで、イライラしても根気強く教えるしかないと思うのですが。どなたかも書いてましたがマニュアルを作成するのはいい方法だと思います。

仕事ができない人と係わりをもってしまったことは運が悪いと諦めて、精一杯仕事を教えてあげることがあなたのためだと思います。
    性格がいいことが救いですね。

彼女の仕事の後始末が大変で辞めてもらいたいなら、自分もそれなりの覚悟がいりますよ。イライラするとか体力的につらいというのは普通は致命的な理由にはならないです。

あなたは彼女を庇う立場です。しばらくはトレーニング期間を延長して仕事のノウハウを教えるか、責任の小さな仕事から任せるようにしては。

社長に部下の欠点を言う先輩は悲しいですね。仕事なんだから割り切って。

• レスありがとうございます。2

注文数ゼロの注文書が存在するのですね!初めて知りました。勉強になりました。
    そして、仕事の手順のマニュアルを作成することにします!私、頑張ります!
    いまだに、ぐっとこらえて仕事をしています。

責任の小さな仕事も任せられないのが、現状です。

私、彼女の後始末はせず、定時で帰るようにしました。(就業時間中は一生懸命教えています。)
    事務所の鍵を閉めるための社長と、彼女が残業していました。次の日、社長から尋ねられました。
    「売上げがそんなに増えていないのに、残業が多すぎるのはなぜか?以前は残業などしなかったのに…」
    「要領が悪すぎる、ミスが多いなどなど…。」
    社長は彼女の出来の悪さの一部は知っていましたが、私が2時間ほど彼女について話し続けたので、驚いていました。また、他の人からも彼女について聞いたらしく、現状がようやく理解できたようでした。
    報告しても、本当に嫌な気持ちでした。でも、社長に事実を話しました。ちょっとすっきりです。

たまたま出た電話で、彼女のミスに関して、お客様から怒鳴られた経験のある社員は他にもいます。

後の判断は社長しだいです。

• 一生懸命されていても、合わないものは合わない

>自分の指導力の無さに落ち込みます。
    と言われていますが、そうではない。

28歳さんの方が、明らかに悪いです。
    3ヶ月もあれば、色々な事を覚えられました。
    ノートも取られてないのでしょう?

自分でノートを取って、100%にする。
    空き時間にノートを清書し、忘れたらまた見れる様にする。

教える人の手を止めて…
    変なミスをして…

と言う手間は、なくなります。

本人も、もっと考えないのかねと思いました。
    若くはない28歳で、企業は経験を求める年齢で、
    丁寧に誰も教えない。

もうこれ以上成長する伸びしろもない、
    トピ主さんの口から言った方がいい状態だと思いました。

一生懸命されていても、仕事には、向き不向きがあり、
    合わない方は、どうしても合いません。
    時間が経っても、成長なしなのですから、合わないって事です!!

• やる気がないのです。

3ヶ月の間、トピ主さんにやってもらいながらでもいいから、
    自分の頭で、考える事ぐらい、できたはずです。
    社員さんにやってもらえばいい。
    と思っている魂胆が、丸見えな感じですね。
    4ヶ月目からは、人は、もうできるものだと思って、
    優しかった人が、いきなり厳しくなったり、
    企業では、普通にある事です。
    もっと考えて仕事して欲しいと思いました。
    仕事ができない上、地頭もあまりよくないで、
    気も小さく、ガッツもない、やる気もなく、
    強いて言えば、お給料もらってると言う意識もなく、
    惰性でただ一生懸命働くだけで、
    仕事に対して、アグレッシブではない人間は、見えない
    部分で差がつきます。
    最初の1ヶ月とは、違うのです。
    本人が自分でこれじゃまずいと、奮起するきっかけがないと、
    人ってなかなか変われません。
    トピ主さんだって、言う権利があると思います。
    だって、指揮命令者なのですから。

• 久々のレスありがとうございます。

1年ぶりで、忘れていました。すみません

社長に報告した、28歳新人さんのその後をご報告します。

社長命令で、50代営業部長のもとへ配置換えとなり、お得意先へ御用聞きと在庫からピッキングする担当になりました。彼女も、事務作業は向いていないと自覚していたようで、すんなり配置換えに応じました。

お得意先から、クレーム電話の嵐になりました。商品の数量が不足または多い、色、サイズ、品番のどれかかが注文と違うと。
    「ピッキングしたのは、君か?」と部長がたずね、ピッキング済みのサインは28歳新人の筆跡。動かぬ証拠を見せられても、「知りません」とシラをきる始末。

それから、すぐに彼女は病院へ受診することに。「うつ病の診断書」を会社に提出し、6ヶ月の休職を経て、自主退社しました。

診断書に、「再発」と書いてあったらしいです。
    前職の退職理由が、「体調不良」だったとか。おそらく、その時からうつ病だったのでしょう。病歴を隠して、わが社へ再就職したようです。

1年前にたてたトピなので、これで最後とさせていただきます。
    ありがとうございました。