お酒を睡眠薬代わりにしています

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

山田錦

毎晩お酒を飲まないと眠れなくなりました。
飲む量もそれなりで、日本酒を四号かワイン一本が普通です。(飲みすぎると日本酒一升になります)

毎晩、1時頃まで一人で宅飲みをして。
毎朝、5時半に起きています。

(夢にうなされて3時〜4時に起きる事もしょっちゅうあります)

私は女性で、子供2人を抱えた一人親家庭です。
仕事はキチンとこなしています。
家事も仕事が終わった後にバタバタとこなしています。
どんなに飲んでも次の日に影響はないです。

自分ではアルコール依存なのかと思っていましたが、日常生活に一切影響の無い状態だからアルコール依存ではないと人には言われています。
因みにγGTPは8です。

お酒で酔わないと眠れないのが現状です。
正直、お酒が「美味しい」と思って飲んではいないのです…

いっその事、眠剤を処方してもらった方がいいのでしょうか?

お酒に頼らなくてはいけない毎晩が辛いです…

でも、お酒を飲まないと眠れなくて逆に次の日の仕事に影響が出てしまいます。

毎晩…辛いです…(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした

なかなか眠れず、お酒に頼っていました。飲みすぎて、朝起きてもお酒が分解しきっていず、半分酔っ払っていた事も。

で、心療内科に行きました。別に鬱とかではありませんでしたが、お酒を飲んで睡眠を得るという行為は宜しくないという事で、導眠剤を処方してもらい、飲んでいました。

私は副作用もでず、深い眠りを得る事ができて、快適でした。

費用的にはお酒よりも安いと思います。但し、1度に処方できる量が限られていますので、定期的に病院に行かねばなりません。

お辛いのであれば、解決手段の一つとしていかがでしょうか。導眠剤は普通の内科でも結構簡単に処方してくれるみたいですよ。
    私は会社の近くの内科で「眠れない、以前この薬を飲んでいた。処方は可能か」みたいな話をして、サックリ処方してもらいました。

• 精神科受診をお勧めします

お一人で、働きながら2人のお子様を育てていらっしゃる。
    たいへんですね。よくがんばっていらっしゃいますね。

入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒。
    これはもう、医師による治療がぜひ必要な状態だと思いますよ。
    このまま無理してがんばったら、お仕事や子育てにも影響が出てしまうかもしれません。

お酒についてですが、いま日常生活に影響が無くても、毎日飲み続けることによってアルコールへの耐性が付き、どんどん飲む量が増えていく可能性があります。そうすればいつか日常生活に支障を来します。

>お酒で酔わないと眠れないのが現状です。
    >正直、お酒が「美味しい」と思って飲んではいないのです…

これは、アルコール依存症者の言葉として聞いたか読んだかした覚えがあります。
    とても心配です。
    アルコール依存症に詳しい専門医を訪ねることを強くお勧めします。

• お医者さんへgo!

お酒の力を借りて眠ると、眠りの質が悪くなります。
    どんどん量や強さが増えてもどれなくなります。

精神科がいいと思いますが、
    内科でも不眠なんですというと眠剤を出してもらえますので、
    お医者さんに相談してみた方がいいと思います。
    眠剤にもいろいろ種類があって、合う合わないもあるので、
    焦らないようにね!

• チェックしてださい

アルコール依存症のチェックをしましょう。

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage

アルコール依存症の可能性があるなら、医師に「必ず」相談してください。

山田錦さんが、心静かに過ごせるようになれるとよいですね。

• よくわかります

寝るために飲むということ、私もそうでした。
    飲まないと、よけい寝なくっちゃっていうプレッシャーで、眠れなくて。
    ただ、お酒の量が、私は少なかったですが。

少ない睡眠時間で、毎日のお仕事、、家事、えらいと思います。
    でも、できれば、お酒なしでも、眠れるようになるといいですね。

私は、今もまだ飲んでいますが、飲まない日のほうが多くしています。
    寝るときは、ウォークマンを聞きながら、寝るようになりました。
    好きな曲を5曲くらいセットして、それで眠れれば、よかった睡眠に。。

そこで提案ですが、普段は呑むことにして、(できれば少し減らして)休日の前の日は、飲まない日を作るっていうのは、どうでしょうか?

睡眠剤を試すのも、いいと思います。
    何か、チャレンジしてみましょう。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 典型的なマインドコントロール

ナイトキャップと言ったりしますが、アルコールは逆に睡眠を阻害します。
    寝る前に飲めば睡眠が浅くなりますよ。
    プラシーボ効果と言うか、気持ちの問題ですね。
    それで眠れるのであれば薬がなくても寝れると思います。
    思い込みで寝れるわけですから。

ちなみに牛乳を寝る30分前に飲むと、睡眠誘発物質のメラトニンが分泌されて眠くなるそうですよ。
    アルコールで寝れるというのは全くの迷信。

ワインは1日200ml以上は完全なる飲みすぎです。
    体が悪くなってから治療しても意味がないので、早期の今のうちにアルコール依存から抜け出しましょう。
    毎晩その量では確実に依存症になりますよ。

• 悪循環です

お酒を飲むと眠れるというのは錯覚です。酩酊状態を睡眠と誤解しています。通常、飲酒をすると睡眠は浅くなる筈でかえって睡眠を阻害すると思います。

抵抗があるかもしれませんが医師に相談して睡眠薬を処方してもらったほうが長期的に見てお体のためです。

アルコール依存症と考えるのは早計かもしれませんがご注意下さい。お酒がないと駄目だと認識し始めるのは危険信号です。睡眠障害の類かもしれません。この場合は睡眠薬治療から入るべきです。副作用もほとんどなく実績ある治療法です。

ご参考まで。

• 優秀な肝臓をお持ちで

γーGTPが8とは何と素晴らしい肝臓をお持ちですね。
    アルコールを処理する能力が高いのですね。

お酒で得られる睡眠とは質の高い睡眠ではありません。
    知り合いのアルコール依存症者曰く、それは睡眠ではなく気絶だ
    そうです。
    いつ頃からお酒を嗜好物ではなく薬物として使用していますか?
    最初から今の酒量でしたか?
    段々多くなってきてはいませんか?
    最初はお酒で快適な睡眠が得られたのでしょうが、段々前のようには
    眠れなくなってくるんですよね。
    酒が切れると目が覚めて、また飲まないと眠れなくなってきてませんか?
    それはアルコール依存症の人がたどる道です。
    さて、睡眠薬を処方してもらいたいとの事ですが
    その前にお伺いしたいのはお酒をやめることができるのかと言う事です。
    睡眠薬を飲むのならお酒は絶対飲まないでください。
    とても危険だからです。
    眠れないということで内科に行くと簡単に睡眠導入薬をくれるそうです。
    お酒のことを注意してくれる優秀なお医者さんだと良いのですが。
    もしハルシオン(トリアゾラム)とかはすごく危険です。

• うちの母も

全く同じでした。おいしいと思わないけど飲まないと眠れない。
    病院で安定剤をもらって解決しました。悩んでいたのが嘘のようですよ。

• 睡眠の質が大切ですよ

う〜ん、はっきり言っちゃいますね。

お酒はお酒。
    睡眠薬にはなりません。

トピに書いていらっしゃるように、途中で目が覚めるのは
    アルコールのせいですね。

ちゃんと心療内科に行って、薬もらった方が良いです。
    ネットで睡眠の情報はいくらでも載っているので、
    質の高い睡眠を取って下さいね。

例えば、眠る前にパソコン・テレビ・メールはしない。
    (興奮して眠れなくなります)
    ある程度、体が冷えていないと眠れないので、
    ねしなにお風呂に入らない。
    などなど。

精神障害のある方の多くは睡眠障害があります。
    私もうつがあるので、バリバリ睡眠障害ありますね。

トピ主さん、これを機にご自身をいたわって下さいね。

応援しています!!!

• 反対ですよ

アルコールを飲んで寝るとよく眠れないそうです
    テレビで言っていました
    飲まない方がぐっすり眠れるそうです
    どうして病院に行かないんですか?
    今日行くんですよ!
    もっと体を大切にしないと!

• 私も昔そうでした

私は職場のストレスから日曜〜木曜が眠れなくなり
    (金曜と土曜は翌日休みなので眠れる)
    2時くらいまで頑張って飲まずに寝ようと思っても
    結局眠れずそれからお酒を飲み眠る
    (元々弱かったので缶チュウハイ半分でも酔いました)
    そして5時には起きて仕事に向かう生活をしてました。
    それを1年近く続けていたら
    膵臓炎と胃炎を併発してかなり大変な目にあいました。
    その時転職を決意すると
    呑まなくても眠れるようになりました。
    トピ主さんも何か抱えているものがあるのではないですか?
    それを改善出来ないかを考えてみることはできないでしょうか?

• おっしゃるとおり

寝酒についての記事を見た事はありませんか?

http://sankei.jp.msn.com/life/body/080205/bdy0802050037000-n2.htm
    [寝酒にご用心!睡眠障害の恐れも]

*以下抜粋です

「酒を飲んで眠り込んでいるのは、睡眠ではなく、“意識を失っている”状態」
    「『お酒で眠る』という考え方をまずやめるべきです。
    不眠で困っているなら、医師の指導に基づいて睡眠薬を飲んだ方がずっと安全」と
    その危険性を訴えるのは東京医科大学教授で代々木睡眠クリニックの井上雄一院長。

• その「量」はすでに依存症では?

>自分ではアルコール依存なのかと思っていましたが、日常生活に一切影響の無い状態だからアルコール依存ではないと人には言われています。

↑「人には」であって、医師の診断結果ではありませんよね??

鵜呑みにしていい情報ではありません。

その「酒量」は、すでに「依存症」の範疇なのでは??

• わかります。

私も、主と一緒です。
    気持ち、凄くわかります。
    違うのは、私は過去に病院に通い精神的な病気によりずっと薬を処方シテ貰ってました。
    睡眠薬で寝てました。
    でも、薬を飲んで寝ると次の日の仕事に響いてしまい・・・
    飲むのをやめました。
    確かにお酒を飲んで寝ることはよくない事は十分に知ってます。
    それでも、私は今はそれで良いと思います。
    自分で気づいていれば、依存・・・ということになる事は少ないと思います。
    今は、深く考えずにできることだけで十分なんだと思います。

• 夫が同じ状態なので、すごく心配なのです

夫は現在単身赴任中です。
    1人でいる寂しさを紛らわせるためなのか、お酒の量が増えているそうです。

一緒に暮らしていた時にも、晩酌は毎晩でした。
    私は一週間に一日でいい、いわゆる休肝日を作ってほしい、と頼みましたが、なかなかかなわず…
    月に一度くらい、普段は早寝の私が、夜更かしして、話につきあっていると、飲まずに寝てました。
    ただ、私は早寝早起きで(仕事の関係もあります)、夜更かしすると翌日かなり辛いので、月に一度が限界でした。

夫が言うには、自分の中に、「飲まないと寝れない、という思い込みがあって、実際飲まないと寝れない」

私はアルコールを受けつけない体質で、飲むとアレルギーが出ます。
    無理してつきあいで飲むと、トイレに駆け込んで吐く(トイレまで間に合わなかったことも)ほどです。
    なので、夫の言う感覚も、お酒がおいしい、という感覚も、わからないんです。

仕事は普通にこなしているし、飲んで人間が変わるわけでもないのですが…
    こちらのトピを読んで、不安が増しました。
    単身赴任を解消するよう、私なりに努力してみます。病院にもできたら連れて行きたいです。

• s

断酒会の事務局長をしていましたが、間違いなく依存症の予備軍と思われます。
    つらいでしょうが、断酒されないと段々深みにはまりこみますよ。
    断酒会に理解のある、精神科の医者に相談をされてください。
    1日3合以上の飲酒をする方は、殆んどの人が皆さん病気と思われた方がよいと思います。

• 眠剤のほうが安上がり

だけどHNが山田錦って・・・本当に、お酒「美味しくない」のかな?かなりのツウみたいだけど。

それから【眠剤】って言葉は、処方された事のない人はあまり使わないけれど。

本心はどうなの?

• ご注意を…

アルコール依存症は脳萎縮を速める原因と繋がります。
    度を過ぎると幻覚、幻聴を引き起こすアルコール依存症にもなりかねません。
    アルコール依存症になると半年〜2年間の強制入院になります。
    一度アルコール依存症になるともうアルコールは一切採れなくなり、アルコール類を一杯飲んだら終わりです。また強制入院になります。

できるだけ早い受診をおすすめします。

• 睡眠導入薬を

精神科に相談して軽い睡眠導入薬を処方して貰ったほうがいいと思いますよ。

あくまでも軽いものです。

身体にはそのほうがいいと思いますよ。

睡眠薬ではなく導入薬ですよ。朝辛いかもしれませんが。

• 心配ですね

わたしはお酒を飲まないのですが、以前付き合った人が依存症の疑いがあって、その時いろいろと本で調べました。
    睡眠についての専門の先生は「今の睡眠薬は、医者の指示通りに使えば少しも危険はない。
    それよりもアルコールを寝酒代わりにする方が、ずっと悪い」と言ってましたよ。
    アルコールはだんだんと体と心と人間関係を蝕んで行きます。
    お子さんのためにも、早くお医者さまに診てもらってください。

• 突然、血を吐いて亡くなりました。

お酒の力を借りないと眠れないのは、やはり心に辛いものを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
    シングルでお二人のお子さんを育て、一生懸命なのでしょうね。
    多分ご自身、癒されない部分がおありかもしれません。頑張りすぎているのかも。

タイトルの通り、兄弟が突然、吐血して亡くなりました。亡くなる数日前まできちんと勤務もしておりました。
    故人の酩酊した姿など誰も目にした事がなかったので、まわりは誰も気付かず。
    死後、やっと見つけた診察券を頼りに主治医を尋ね、事の次第を初めて聞かされました。アルコール依存は殆どが心の病からだと。
    「依存症」となってからでは自分の意思だけではアルコール断ちは不可能です。
    どなたかのレスにもありましたが、アルコール脳症・記憶障害などもどんどん出てきます。

肝臓の検査数値を定期的に知るのはもちろんですが、まずは何故呑まなくてはいられないのか、その根本をきちんと専門のお医者様に伺って欲しいと思います。
    お子さんが突然、あなたを亡くす様なこと、この相談を良い機会として、絶対にやめて下さいね。「肝臓は沈黙の臓器」です。症状が出たときは手遅れです。

• 私の体験

もともとアルコールには弱いほうでしたが、仕事のプレッシャーから飲み始め、専業主婦になってからも晩酌が習慣になっていました。

私は毎晩ビール1リットルくらい(缶2、3本)
    約3年くらいかな。

主さんより量は少ないですが『アルコール飲まないと眠れない』と思い込んでました。

ところがある事をきっかけにキッパリ禁酒。
    始めの2、3日はちょっと辛かったですが、すぐに慣れました。

で、一番の変化が、夜11時になると眠くなるんです。
    本当に見事に良く眠れます。
    朝までぐっすり7時間。目覚めスッキリ。

私は炭酸水(ガス入りウォーター)を飲んで乗り切りました。

騙されたと思って禁酒してみて下さい!

• 健康に悪いです。

病院で、今の症状を言い、カウンセリングを受けてみて下さい。
    適格な薬を処方してもらえると思います。
    お酒で睡眠に入るなんて、どう考えても健康に悪いし、早死にします。

• お酒は睡眠補助には不向きでしょう

お飲みになっているのは醸造酒ですね。
    アルコールで14%程度で4合(720ミリリットル)から1.8リットル程度だと思います。どの位の時間を掛けて飲んでいるのかですがマイペースだと1〜2時間くらいでしょうか。

アルコールで眠るのもいいですが意外と睡眠が浅いし時間的にも効いているのは短いらしいです。途中覚醒なんかもあるそうです。
    食道や舌へのアルコールの刺激で組織を痛める事もありそうですね。
    お酒が美味しいと思って飲んでいない状態になっているから体によくない状態になってきているのではないでしょうか。

入眠を補助するお薬はそれ自体で気持ちをリラックスさせて緊張から解きほぐしてくれますし、錠剤などで水や白湯で飲むので刺激もないですよ。
    いろいろな薬を組み合わせてリラックスや熟睡、緊張緩和なんかで便利な時もありますから医院なんかで相談するといいと思います。
    辛いですって表現があるのでメンタルクリニックなんていかがですか。
    医師と話すだけでも気が楽になりますし、眠剤の取り扱いは特に上手だとは思いますよ。私も疲れるともらいに行くし何より経済的で帰りは食材なんか買ってます。