生きがいのない私(治療中)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

サザエの壺焼き

仕事をしながらメンタル治療しています。回復しつつありますが、医師からは「仕事にやりがいを求めず、それ以外の生きがいや趣味を持ちなさい。」とアドバイスされています。私はかつて多趣味人間でしたが、昔の趣味(音楽、美術鑑賞、旅行など)にほとんど関心が持てません。とりあえずいろいろなサークルやクラスにも参加しましたが、自分の下手さ加減や才能のなさ(そこそこ上手いがプロになれるわけでもない→なんのため?)に嫌気がさしています。そのため結局休みは家で寝まくって、昔の漫画を引っ張り出しているのが唯一の娯楽状態。今の私は趣味も意欲もなく、家に帰るのだけが楽しみな状態。逆に私の家族は全員趣味に没頭しており、その体力に驚くばかり。こういう心の回復期の中でどのように趣味を見出していけばよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないかな?

プロになるだけが意味があることじゃないですからねぇ。
    そんなこと言っていたら、プロの演奏家の演奏を聴く人がいなくなっちゃうじゃないですか。
    プロを目指す人だけが習ったり聴いたりするのだったら商売がなりたちません(笑)。
    そういう意味では、聴くだけ、習うだけ、という人もちゃんと経済貢献しているのです。
    まぁでも私も無趣味だし、今の仕事は大嫌いだし、生きがいと言われたら困ってしまいますが。
    ごろ寝しながら漫画を読むのだっていいんじゃないですかねぇ。
    なんかいかにも気を休めてます、という感じで。

• 生きがい!?

そんなに人って生きがいを探して生きているんでしょうか!?
    持とうと思って持てるもんなんですか!?

趣味は仕事じゃないですよ
    うまくなくてもいいんです
    やりたいからやるんであって、なんのためなのか考える必要はありません
    趣味に利益や意味を持たせなくてもいいんです

私は趣味を持とうと思って持ったことは一度もありません
    急にやりたくなって、熱中して後はほっぽり出します
    誰でもそんなもんですよ

周りが意欲的だからって、合わせていたら身が持ちません
    やりたい人にやらせておけばいいんです
    何もしたくないときはただぼーっと過ごせばいいんです
    焦れば焦るほど自己嫌悪に陥ってしまい逆効果です
    あなたの趣味は「ごろごろしてマンガを読む」これでいいんです
    あなたが自分を許せなかったら私が許します
    何か言われるのであれば、一人暮らしもいいのでは?
    生き生きと生きていくことは他人にお任せしましょう

• 肩の力をぬきませんか

トピ主さんは、内面ではとても勝気な方なのでしょうか?

下手の横好きという言葉もあるように、
    趣味というのは才能や能力にかかわりなく、好きでやれるものだと思うのですが

> 自分の下手さ加減や才能のなさ(そこそこ上手いがプロになれるわけでもない

もちろん、やるからには上手くなりたい、という気持ちはあっても良いけど
    上手くやれることや、能力にこだわりを持ちすぎていませんか。

趣味は好きでやるものです。
    意欲がわかないなら、沸くまでゴロゴロして昼寝が趣味でいいではありませんか。
    今の自分の状態を素直に受け入れ、自分なりのペースを見出すこと回復期に必要なことだと思います。

• あせらなくても

趣味を持とうとあせらなくてもいいのではありませんか?
    以前の趣味に興味を持てず、家でごろごろしているのが楽しみならそれでいいと思います。まだ心も身体も休息を必要としているのでしょう。

主治医が「仕事以外の生きがいを持ちなさい。」と言うのはすぐに趣味を持つことをすすめているのではなく、「人生は仕事だけではない。」と言っているのだと思います。

私も長い間精神疾患の治療を続けています。以前は市民オーケストラ、登山、スキー、空手など多趣味でしたが、今はまったく関心がなくなりました。同じ趣味ができるようにならなくても、また新しい楽しみを見つけていけばいいと思っています。

• ちょっと無理するとか

気になることがあればちょっと無理して始めてみる。
    これは自分が医者に言われたこと。
    夢中になれるものなんて探してみつかることでも無いと思う。
    少しでも興味があったら試してみてだめなら別のことって。でも体力気力がないとなかなか動きだせないんで、それでちょっと無理する。
    よく、昔やっていた事がいいといわれるんじゃないかな。

趣味じゃないけど、お風呂に入ってきもちよくなるんでも、ホントに気持ち良ければいい事だと思うよ。
    自分はやらないけど、日本人は風呂好き多いし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理しない

てか、漫画を読むのだって生きがいと言うか
    楽しみには充分ですよ。

生きがいって言うのは
    無理やり作るものではないのは確かです。

今は治療に専念しましょう。
    その中でいろいろ気になったことに
    首を突っ込めば良いと思います。

あと趣味に上手い下手はないと思います。
    奉公や弟子入りしたわけじゃないんだから。

私なんか…絵心ないのに家に壁に絵を描いちゃったよ。
    家から出られないときに。
    「ラスコーの壁画」みたいです。
    それも描きたかったから描いただけ。

やりたくないならやらなくて良いの。
    今のままで充分では?

• なんだかほっとしました

>フィヨルドさま、ゆいさま
     おふたりに肯定していただいてラクになりました。周囲は昔の元気な私と比べると「一日中だらだら」している姿に情けなさと感じているのだと思います。私と同じ仕事やそれ以上の激務をこなしている人が、休日朝早くからゴルフしたり、夜遅くまで飲み会に参加していると聞くと自分の不甲斐なさが情けなくて。お盆や年末の帰省ラッシュのお父さんたちを見ると、心の底から尊敬します。私だったら(独身)「普段仕事して疲れてるのに、どうして朝早くから晩までハンドル握って、挙句に義理の親宅に泊まるのかよー」と絶対キレます。

以前高収入の仕事をしていました。医師によるとこの仕事を続けられない私は「生き方のバランス感覚のない人」続けられる他の人たちは「高収入の価値を理解しているから仕事のストレスを流せる要領の良い人」なのだそうです。不器用な自分がますます嫌になりました。多分趣味に優劣をつける傾向があるのでしょうが、できれば他の女性会社員のように語学や料理、旅行を楽しめる性格だったら楽しいだろうな、って思います。

• 以前どなたかが書いておられました。

心を休ませるには「身体(特に手)を動かす!」です。

皆さん、疲れを取ろうとして「身体を休ませる=動かさない」ことばかり追求しますが、
    それではかえって逆効果。休もうとすればするほど、心は活発に動いてしまうものです。
    それよりも、集中力を必要とする何かで身体を動かす方が、心はずっと休まります。
    たとえば、楽器は高い集中力を必要とするので、余計なことを考えているヒマがないのです。
    また、手先に集中するクラフト系の趣味もいいと思います。ポイントは、簡単すぎるものは避けること。
    脳の中で、手の占める割合はものすごく大きく、読んだり聴いたりするよりはるかに集中できるのです。
    これは本当に思います。また、こんなのもありました。

「なんで生きてるんだろう」と思うのは「生きてる実感がほしい」という心の叫び。
    一番手っ取り早いのは30分でもいいからバテるまで走ってみること。少しその「実感」が少し得られると思います。身体は正直です。
    参考になりませんか?

• すごいんですね

以前のトピ主さんがすごかったんだと思います。

私なんて思春期くらいから今(私もメンタル面で治療中です)のような状態で、一度も激務をこなしたり元気いっぱいで趣味に勤しんだり励んだりすることができずにここまできてしまいました。

そんな私ですので、周りにあまり人を作らずきたのですが、身内だけは遠ざけることはできませんで、兄弟は私と違って健康で体力がありあまっており、こんな時代でも自分の好きなことをして仕事もして、若さを思いっきり楽しんでいる感じなので、それを尻目に落ち込んでいます。

いつかはいつかは、って思ってきたのに、結局青春を楽しめずに30代突入…悲しいです。趣味といえば読書でしたが、それも最近全然楽しめず、唯一癒されるのは画集を見ることぐらいです。

趣味というのは楽しめなきゃ意味がないと思いますし、上達しなくてもやってて落ち着くな、と思えることなら何でもいいのではないでしょうか。

他人と比べなければ、わりとのんびり楽しめることってこの世にはたくさんあるのかもな、って思います。私もこれからゆっくり探すつもりです。どうか焦らずに。

• あたたかいレスに御礼

手厳しいレスも覚悟していましたが、みなさまの暖かいレスとてもうれしかったです。同じ状況の方とは個人的にお付き合いできればいいのに、って残念です。
     投稿時より気分が良いのは、最近仕事の調子が良いからだと思います。もちろん「やっぱ死にたいなー」というのが本音ではあります。自分の乗った飛行機が無事に着陸して、うれしくないのは機内で私だけでしょうね、きっと。仕事もあくまで一時的な良好状態なので、先を考えると暗くなります。
     くだらない願望と笑われることでしょうが、「スポンサー令嬢だから」と広告代理店で特別扱い受けたり、新聞社社主一族のように女帝としてふるまったり。なんでも許されて、周りに守ってもらえて、ちやほや贅沢し放題の星の下に生まれたかったですね・・・