人がこわくなるとき

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なみだ

学生時代の私はとてもイヤなタイプだったと思います。今は自分の欠点が少し見えてきたので、周りの人達とそれなりに上手く付き合えるようになりました。

なのに、人がたくさん集まっている場所を見ると(私のことを噂してる)と悪い方向に考えてしまいます。
こんな自分がすごくしんどくてイヤです。
友達と過ごしたいい思い出もたくさんありますが、なぜかそういうシチュエーションでは昔のいじめられっ子の心境になってしまいます。

一体どうしたらいいんでしょうか?
未熟な悩みですが、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの魅力発見

大勢人がいると、話し声も騒音のように聞こえます。それで、昔体験した、他人から受けた傷ついた出来事などと照らし合わせてしまい、ひとが怖いと感じてしまうのではないかと?でも、その恐いという感情は、よくいえば、危険な人をすぐに察しできるシグナルなので、傲慢な人をさけることができます。あなたのよさを理解できる真に優しい人も世の中にはいらしゃいますので、タイプの似たお友達と出会えれると様々なことが好転していきますよ。その昔傷ついた体験も、ただ意地の悪い人だったということがわかると思います。子供の時なら、きっとその子のご家庭なりの環境が、いつも、親等から駄目ねと否定されていると、子供同士のなかで、その仕返しをある相手にしてしまうからです。

今、残念ですが多いですね。自分に不利なことが起きると、自分が傷つく前に相手を切ろうとか、陰険な言葉を使う人が多くなっています。誠意を失いつつある。トピ主さんは、そのピュアさ、密かに大切になさってください。でも、ジャングルのなかでは、おどおどしていると、ハイエナがよってきますので、是非、自信を持って、あなたの良さを発揮してください。

• わかります

誰っっにも言ったことないですが、私も似たような感覚に陥る事があります

中学生位までは主さんと同じような感じの人だったと思います

人付き合いが下手くそで・・・なので子供の頃からのお友達が沢山いる人を見ると、比べてしまって自分がダメな人に思えたりします

長い時間が過ぎて、今ではちゃんと自分らしく楽しく人とお付き合いできるのですが、やっぱり団体の中にいると、孤独感が蘇るというか、その時の気持ちに勝手にタイムスリップして虚しくなります。

こればっかりは正直何年経ってもなおりません 
    もう悪口を言われているとは感じませんが・・・

ただ、早く気持ちを切り替えれるようにはなりましたよ

悲しい気持ち、暗い気持が人を遠ざけるからです

明るくて前向きな人って人が集まりますよね。なので顔にはださない!が大事です。

主さんも、自分が明るく優しい気持ちでいれば、そういう人がよってくるし、

誰に文句言われようが、言わせておけばいいって思えるようになるんじゃないでしょうか?

時間と経験を積めばだいぶ楽になると思います。のんびりいきましょ

• たとえあなたがそうでも

例えば、友達が影であなたの陰口を言っているとあなたが思ったとします。

その際、「例えA子とB子、それにC子が実際に私の悪口を言っていたとしても、私は彼女達を赦すし、受け入れるし、友達として愛し続ける」
    こう決心してみて下さい。

その時自分の心を観察してみて下さい。
    何か発見があるかもしれません。

無かったらこのレスの事は気にしないで下さい♪

• トピ主です1

みなさん、ありがとうございます。

>海外のおばあさん

お名前をよく拝見しています。レスしてくださってうれしいです、ありがとうございます。

私の周りには本当にやさしい人が多いです。私が見つけているのか、たまたまそうなのか分かりませんが気持ちのいい人が多いです。レスを読んで、私は傷つくことが多かった中で、察知できる能力は身についたのかもしれないと思いました。(私に合う人という意味で「やさしい」と使いました)

私がピュアかどうかは分かりません(笑)自信を持っていきたいと思います。

>モンブランさま

のんびりいきましょ。というお言葉とてもうれしく思います。
    私は2,3年前まで毎晩悪夢を見ていました。とっくに忘れていたはずのできごとが心の奥では現在進行形だったみたいです。今は夢はほとんど見ませんが、タイムスリップしてしまうことはよくあります。「どうして?」と答えを求めてしまうんです。明るく前を向いていきたいと思います。
    のんびりいきましょ・・ですね。

• トピ主です2

>ぴーたーぺとれりさま

私は陰口を言われていると思うと、自分が恥ずかしくなるんです。
    相手を赦せない!と思ってしまうより先に、自分のことが嫌いになります。
    陰口を言われる自分が赦せない、という感じでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い込みならまだ

思い込みで集団が嫌ならそれが違うと解れば解決すると思います。
    私なんか親戚経由で私の悪口を聞きましたよ。
    あと義母のマージャン友達からも。(義母は誰から聞いたか知らない)

私も小、中と男子にイジメ(からかわれた)事があります。人気があったので年下や年上からもファンクラブのような感じで「ぬっくネーム」をつけられてイジメではなく向こうは好きで意地悪したという幼稚なものでしたが異性なので対してトラウマになってません。女性が女性に、同姓にネチネチ意地悪を言われ続けると対人恐怖症になってしまうかもしれませんね。人を選んで付き合えばよいと思いますよ。頑張ってね。

• 分かります・・・

トピ主様、私も同じような気持ちによくなります。

以前はすごく悩んでいたのですが、最近はそういう自分を「あ、またちょっと怯んでるな。でもしょうがないか。」と受け入れるようになりました。

私も昔いじめられたり悪口を言われた経験があるので、集団の中ではそういうのをつい思い出して怖気づいてしまうのです。

人を信じるのも怖いです。

でも、世の中にはいい人たちも居ます。
    人を信じることは難しいですけど、私は最近になってやっと何人か信じられる・尊敬できる人が出来てきたので、相変わらず集団は怖いけれど「それもしょうがない。ま、いいか。」と思えるようになりました。

少しずつ自分のできることを努力していけば、きっと信じられる誰かにめぐり合うことができると思います。
    そういう人に一人でも出会えると、トピ主様の悩みも少し軽くなるのではないかな・・・そうなるといいな、と願っています。

あとは、できれば自分の好きなことをする時間を持つと元気になれると思うので、対人関係で落ち込んでしまった時など、何か楽しいことをして元気を取り戻して下さいね!