披露宴でのダルマ目入れ

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ご意見をお聞かせ下さい。来週末に披露宴を控えているものです。演出としてダルマに目入れをしようと思っていますが、目を片目に入れるか両目に入れるか迷っています。司会者さんは二人で左目に入れて披露宴は終わりにしえ、その後、なにか願い事が叶った時に右目を入れては?と提案するのですが、なんだか中途半端な気がします。結婚したことで願いが叶っているのではないかと思うのですが。。。。皆さんは、披露宴で片目だけ入れるのをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方次第

結婚式をゴールと考えるなら両目、スタートと考えるなら片目。

私なら片目にしますけど。

• 珍しいですね

披露宴でダルマに目を入れるというのは、初めて聞きました。
    最近はやっているのですか?

経験がないので良く分かりませんが、両目に入れたいのでしたら、初めから片目を入れておいて、披露宴で残りの目に入れてはどうですか?

ところで、そのダルマは新居に飾るのですか?

• 選挙ですか?

結婚したことで願いがかなっているのであれば、交際中に用意した片目のダルマを披露宴で「願いがかないました!」と両目にするのが普通じゃないですか?
    その場で両目に目入れっておかしいです、知識もないのに奇をてらった演出を披露宴でしようとしたんだろうな、和風なセレモニーをしたいなら普通に酒樽でも割っておけばいいのに、バカっぽい新郎新婦・・・と思います。

それに正直気持ち悪いです。
    少し前に家に大きなダルマが何体も飾ってあるのが普通の地域が出てましたが、私の地域にはそんな習慣がないのでちょっと怖かったです。
    いきなり大きなダルマ登場で目入れって、ダルマ信仰を周囲に公言しているのなら分かりますが、先の衆院選で目入れを見て「やりたい!」と思ったのかな?とか考えちゃいます。

でも、あのダルマの目入れって墨がダラーっと垂れて、よく黒い涙を流してるみたいな映像(選挙くらいしか見たことないけど)多いですよね。
    ごめんなさい、やっぱり披露宴にダルマなんて気持ち悪いです。
    その前にどんな素敵な演出のある披露宴であろうと、出席者の記憶は「ダルマの披露宴」でしょうね。

• 追記です。

ダルマは受付時にゲストの皆さんからメッセージを書いて頂きます。そのメッセージが書かれたダルマを、披露宴の中で披露してから目入れをしようと思っています。それほど流行っているかは分かりませんが、式場のプランナーから提案されました。、飾るかどうかは考え中ですが、メッセージが書かれているので大切に保管するつもりです。

• やりましたけど

地方によるのかな?結婚式用のだるまが売ってまして身内がぜひにというので結婚式で目入れをやりましたけども。
    夫と私で片目ずつ。本当はどうなのか知りませんが式場の司会の方の言うとおりにやりました。
    時々やるみたいで式場の方も普通に対応してくれましたよ。
    結婚式がおめでたいからというか2人が出会って結婚がおめでたいということで式で両目が入りましたが。
    式場の方に聞いてみるとか、だるまを買うお店で聞いてみるとかどうでしょうか?
    他にもいろいろやりましたので特にだるまが目立つわけでもなくどっちかというとだるまの印象は薄かったかも。
    墨はそんなにたっぷりつけないので流れたりはしませんでした。式場の方が墨をつけた筆を渡してくれてちょうどいい感じに墨を含ませてくれたようです。
    地域によると思いますので式場かだるまのお店の方に聞かれるのがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと変かも…

必然性がないと、参加者が戸惑うかと思います。

旦那様がダルマ職人とかなら分からなくもないですが。

• やめたら?

披露宴でダルマ???
    聞いた事ありません!!
    なんだか気持ち悪いです。やめた方がいいと思います。
    ヤンキー夫婦でしょうか?
    出席者達から「永遠に」ある意味忘れられない式になるて思います。

• 思い入れが無いなら、やめた方が

何故だるまなんですか?トピ主の地方では普通なのですか?
    必然性があれば、受け入れられますが(会社で扱ってる、思い出がある)そうじゃないなら、変だと思います。演出でつかうなら、その説明が一言欲しいかも。でも、もし私が出席したら、だるまの記憶が強いでしょうね。 

はっきりいって、可愛くも綺麗でもないし、不気味とすら思ってしまいます。でも、列席者にメッセージを入れてもらうなら、新居に飾らないのもちょっと失礼な気もしますが。飾るなら他にも、ベアとかドッグとかいくらでも可愛いメッセージアニマルはあると思います。

目を入れるのは、他の方たちのレスどおり、結婚式をスタートかゴールかで考えれば良いと思いますが。

「メッセージアニマル」と「だるま」を一度検索してみてください。だるまは縁起物ではありますが、同時に怖い話もありますので。

• 願掛けしないんですか?

ダルマで有名な都市出身ですが、披露宴でダルマは初耳です。

ネット検索するとあるようなので、そんなものかという感想ですが…。

目入れをするのに願掛けしないんですか?

その場で願掛けするなら片目だし、願いが叶ったなら残った片目ですよね。

その場で両目の目入れって違和感があります。

『プランナーさんに勧められた』だけで、特に意味も思い入れもないならやめといた方がいいんじゃないでしょうか?

あと、両目を入れたダルマはずっと飾っておくものではなく、きちんとお焚きあげをしてご供養するものですよ。

• 片目は未来につながる感じ

披露宴でダルマの目入れをしようと考えている者です。
    和風なセレモニーをしたいと考えて調べていて、ダルマの目入れにたどり着きました。
    特にダルマに思い入れがあるとかではないです。

私は、結婚はあくまでも始まりと考えて、今後の目標を書いて片目を入れようと思っています。
    「中途半端では」とおっしゃいますが、披露宴のその場だけでは終わらずに未来につながっている感じがしていいかなと。
    他のセレモニーは披露宴限りのものという感じがするので。

お炊き上げのこともあるので、ゲストの方々にも目標を書いてもらうことを検討しています。
    メッセージだと手元に残しておきたくなってしまいますよね。。

それにしても、「気持ち悪い」というご意見があるのには驚きました。
    ゲストの方々にそう思われたら嫌です…。

• ありがとうございます。トピ主です。

色々なご意見をありがとうございます。
    披露宴でのダルマ登場はまだ、広まっていないのですね。
    私自身も今まで出席した披露宴で、見かけたことはありませんでした。だから、尚更、ちょっと新しくておめでたくていいかな・・・と思いました。
    ダルマはもう発注しましたし、気にも入っているので、変更はしません。
    当日は、司会の方が盛り上げてくれそうな感じだったので安心してお任せします。そして、片目に二人で目入れしようと思います。
    いよいよ今週の土曜日、また結果をお知らせしますね。

• まずまずでした

今日、まさに披露宴でした。
    ダルマの目入れ、司会者の方が頑張って下さったのと、ゲストの皆さんが結構乗ってくれたので、まずまずでした。
    筆が1本しかなかったので、まず彼が目を書いて、私が完成させました。
    片目を二人で完成させました。ピンクのダルマに書かれた皆さんからのメッセージも可愛かったし、まずまずの演出でした。
    すごくお勧めでもないけど、悪くはなかったように思いました。

• いいと思いますよ

だるま、いいと思いますよ。
    祈念、成就の意味もありますし、メッセージいりなら後々まで思い出になりますし。

イミテーションのケーキカットや意味があるんだかないんだか
    わからないシャンパンタワー、噴飯もののファーストバイトなんかより
    ずっとほほえましいです。

• 形に残したかったので、縁起物の‘ダルマ’やりました

瞳さん、ご結婚おめでとうございます。
    披露宴での“ダルマの目入れ”、ゲストの皆さんの反応はいかがでしたか?

実は、私もやりました。。。否定的なレスも読ませていただき、思わず”やってしまったー(汗)”という感じですが、
    新婦の独りよがり、愚の骨頂であることを認めたうえで、後悔はしていません。

人前式(和の雰囲気を意識)を披露宴の中で行いましたが、新郎がダルマの片目にだけ筆ペンで目を入れました。
    もう一方は、今後おめでたいことがあったときに入れる、という旨を司会者さんから言っていただきました。
    そして、そのダルマに皆さんの署名をいただきたく(人前式に立ち会っていただいた証として。強要ではなく任意で。)
    披露宴の最中にまわしました。
    その他、披露宴の随処にダルマを登場させていたので、それこそ列席者は、ダルマ披露宴の印象が強かったこと
    でしょう。実際、何故ダルマ?という感想もありました。
    ダルマ嫌いの方には申し訳なかった、と思う反面、署名だけでなくメッセージをびっしり書いてくれた(これは予想外
    でした)ことを思うと、今でも胸が熱く良い記念品となっています。

• 私もやりましたよ!!

披露宴は無事終わりましたか?

今更ですが私もダルマ披露宴で使いました。
    主さんとは違うのですが、ウェルカムボードの代わりのものの1つとしてロビーに飾ってメッセージを書いてもらいました。

もしかして白いダルマでお腹の部分の両側に新郎新婦の名前が書いてあるヤツではないですか?

聞いたことがないっていう人がたくさんいましたが、私はLOFTのウエディングコーナーで見つけて買いました。

私は筆ペンで書いたのでキレイに書けましたよ。

私も片目だけ入れて、もう片方の目は第一子が生まれたときにしようかと思ってます。

後で知ったことなのですが、実は夫の両親もダルマやったらしく家の押入れにあるそうです。親子ですねぇ。

今はリビングのTVボードの横に飾っています。
    新婚さんが結婚式の写真を家に飾るような感覚で置いてますが。

• ひとつだけ。

ご結婚おめでとうございます。
    披露宴でダルマ、、初耳です。そういう演出もあるんですね。
    基本的にお二人がしたいようになされば良いと思います。

ただひとつだけ、出席者に目の不自由な方はいらっしゃらないですよね?祝い事とはいえ、視覚障害者の方はダルマの目入れを不快に思われる場合もありますし、同じ理由で選挙の当選者がダルマの目入れをするケースも最近減っているという話を聞いたことがありますよ。

• 披露宴演出ではないですがダルマがあります。

我が家にも結婚したときからダルマがあります。現在片目です。
    披露宴の演出ではなかったので参考になるか分かりませんがレスします。

そのダルマは挙式をした教会で挙式までの半年間、月に1度勉強会のようなものがあり、その中で制作しました。
    制作する物は各自で決めることができ、私は紙粘土で高さ10cm程度のダルマを制作しました。挙式当日の朝に片目を入れ、式では展示しませんでした。
    一生添い遂げるという意味でどちらかが亡くなった時に残った方が片目を入れる、と決めました。そして残った方が亡くなった時に棺桶に入れてもらおうと思っています。
    牧師さんには過去に例が無いと驚かれました。と、同時にとても意味のあるものを作ったと感動されました。
    結婚して10年経ちました。私のフィギュアコレクションにまぎれてそのダルマが飾ってあります。
    発案・制作に関して主人は特に何でも良かったようで今では存在すら忘れているかもしれませんが、私が先に亡くなった場合はフィギュアを片付けるときに思い出してくれれば、と思っています(笑)

• ダルマの披露宴見てみたいです。

数々の披露宴に出席してきましたが見たことも聞いた事もありませんでした。
    その土地ならではの習わしなのでしょうか?楽しそうですね。

ダルマ披露宴は決まっているのですよね、トピ主さんは目入れを片目にしようか両目にしようかと迷われているのに
    ダルマ披露宴自体をを否定するレスは的外れのような気がします。

これからの人生、力を合わせて七転び八起き・・・素敵じゃないですか。
    ダルマは願掛けをするものですから、2人の門出には片目の方がふさわしいような気がします。

• もう披露宴終わられていたのですね。

先ほど片目が良いなどと、トピ主さんのレスをよく読まずに失礼しました。
    報告を楽しみにしています。

• 横ですが、気持ち悪いと言ってる人へ

日常、選挙ぐらいでしかお目にかからない地域にお住まいの人が
    そう思ってしまうなら仕方ないですけど
    ダルマを気持ち悪いって、すごく失礼だなあと感じました。
    あれは祈願以外にも、そもそもが縁起物でしかも魔除けでもあるのです。
    お目出度いものだし日々の精進や戒めにも繋がります。

我が家は毎年だるま市でダルマを購入しています。
    ダルマはひとつひとつ顔が違うんです、今年はどのダルマがいいか
    家族で選ぶのが冬の風物詩になっています。
    子供の頃は小さいダルマを自分のお小遣いで買って机に飾ったりもしました。
    トピ主様にとって率直な意見が必要なのは理解できますが、
    ダルマを身近に感じている地域の人間もいれば
    ダルマを作り続けている立派な職人さん達も大勢いるのです。
    そういった人達もいるという事を知っておいて下さい。

さて、トピ主様この度はご結婚おめでとうございます。
    ダルマの件ですが、個人的にはきゃん様の意見と一緒です。
    披露宴当日を満願とするならトピ主様の提案通り両目に墨を入れてもいいと思います。
    思い出に残る素敵な結婚式になりますように!

• 大成功でした!

皆さま、いろいろと考えて下さってありがとうございました。
    先週末に、無事 披露宴を終え、ハネムーンを楽しんでいました。

さて、ダルマですが、好評でしたよ!
    私たちが選んだのはピンク色の可愛いダルマで、ダルマにいろんな色のサインペンでメッセージを書いて頂きました。
    そのダルマが会場に登場した時には、私たちもゲストの皆さまも「わぁ〜!!」って感じでした。
    確かに目入れの時は、後ろの方々にはよく見えなかったかもしれません。
    でも、司会の方に「もう一方の目には、これからのお二人の願いが叶った日に、今日の日を思い出して目入れをしてくださいね。」というような感じでコメントしてもらいました。

すごく良かったし、思い出にも残る演出となりました。
    これから少しずつスタンダードな演出になるかもしれませんね。

彼と一緒に、「このダルマを大切にしていこうね。」と話しています。

披露宴で、ダルマの目入れをした皆さん。なんだか繋がっているようで、嬉しいです。お互い、幸せになりましょうね。