• ホーム
  • 子供
  • 世田谷区三軒茶屋の保育園の状況を教えてください

世田谷区三軒茶屋の保育園の状況を教えてください

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もくたん

トピを開いていただきありがとうございます。

今年5月に出産し再来年(2011年)の4月会社復帰(一歳児クラス)を考えております。
区役所に確認したところ、世田谷区は激戦地区のようで一歳児クラスでは難しいのでは・・・という話でした。
倍率などの書類も見せていただきましたが、ゼロ歳児も一歳児もどちらも高いように感じました。

そこで生の声をお聞きしたいので世田谷区、特に三軒茶屋付近にお住まいの方に教えていただきたいのですが、一歳児から入園された方はどのような状況で入園できたのでしょうか?差し支えない範囲で教えてください。
事前保育で実績を作りましたか?

当方
フルタイム共働き
年収1500万(二人)
親近隣在住(これはマイナスになりますよね?)

一歳児で難しいようならゼロ歳児入園(来年4月入園)を考えなければならないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玉川地域ですが

0歳児で入園、フルタイムで復帰しました。
    公立私立は延長NGだったし、区役所の対応も悪く見通しがたたなかったので
    複数の認証保育園に入園予約を入れました。
    妊娠前半に受付にいったにも関わらず、どこもキャンセル待ちでした。
    結果、1ヶ月ベビーシッターさんで踏ん張り、翌月になる直前にキャンセル空きがあり0歳で入園できました。

1歳から入園した子どもたちが、しょっちゅう体調を崩してるのをみているからかもしれませんが・・。
    0歳の早い内に保育園に入る方がお勧めです。馴れやすく、病気の抵抗もはやくつくように感じます。
    先生1人につき、子ども2〜3人で対応して貰えますから手厚く面倒を見てもらえる印象があります。
    1歳になると先生1人につき4〜5人の割合かな。常時べったりはできなさそう。

世田谷区厳しいですが、ムリではないので、計画的に復帰されるのであれば
    複数予約するなど2重3重の対策を練る必要はあると思います。

トピ主さんは来年の4月でも1歳で0歳児クラスですよね。それがベストかなぁ〜って思いますが
    再来年復帰、、2年近くも育休とれるなんて、羨ましい・・。

• 三茶界隈に住んでいました。

現在、小学校低学年と4歳児の女児の母です。
    正直、難しいです。

上の子供は下記の認可に入れそのまま小学校もお世話になっています。
    http://www.npo-showa.net/station/nursery/index.html

1歳児は激戦ですし、親が近隣に住み65歳以下ならマイナスポイントになり難しいです。
    意外とシングルマザーや両親揃って地方の方が多く無理かなと思いました。
    また、保育園の施設も見学し上記の方が良いと思いお世話になりました。

小学校ですが三茶、太子堂、旭、野沢いずれも小規模で単学級か2クラスですので人気ありません。
    我が子は受験させましたが治安も考え今は砧成城地区に引っ越しをしました。
    公立小学校も視野に入れるべきです。

• ありがとうございます。トピ主のもくたんです。

ららさん、ももさん丁寧なレスをありがとうございます。

ららさんは妊娠前半に入園予約をしたのですね!それなのにキャンセル待ちだなんて・・・びっくりです。
    保育園の預ける時期についても教えていただきありがとうございます。
    ゼロ歳で預けたほうが病気の抵抗がつきやすいんですね。
    先生の人数も年齢によって変わるんですね。知りませんでした。

会社の制度として再来年まで取れるのに保育園で育児休暇が短縮されてしまうのは悲しいです。世田谷区には保育園整備をしてもらいたいものです。

ももさん、昭和ナーサリーの情報ありがとうございます。
    今度見学に行ってみようと思います。
    小学校まで視野に入れるべきとのお話、目からうろこでした。
    まさに
    >親が近隣に住み65歳以下
    なんです。
    三茶は雑多な雰囲気が好きなので引越は考えていなかったのですが
    後々のことまで考えないといけませんよね。

引き続き皆様からの情報をお待ちしています。

• 2回目です。1

こんにちは、今日は休みなのでPC見ています。

妊娠した時に「バースプラン」をたてませんでしたか?
    それと同じ様にどう育てるか?をWMはたてておくべきです。勿論、変更可能な様に大まかにです。
    小学校に入学すると一年間の予定表を貰います。行事の日程を認識し4月にこの日は休むと決め申告しています。事前に対応するです。周囲に話をしておくだけでも認識して貰えます。
    有休を数え、行事の非を引き残りは病気や緊急の休みと考えています。

妊娠段階で小学校受験を考え育児休暇中に親に預け説明会巡りしました。
    男の子だったら国立のみで中学受験を考えていましたが女の子のみなので・・・
    公立に進む場合も想定し各学校のHPを見て公開日に行きました。
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/5805_1.pdf
    上記に世田谷区公立小学校の生徒数が記載されています。三茶界隈はアクセスの関係か私学に進む人が多く少ないです。所得があり高学歴の親は私学国立を考えると見ました。
    そこで次女の為に(受かりそうにないので)実家近くの砧成城地区に家を建てました。

• 2回目です。2

アクセスは三茶と比べ物になりませんが住環境、大きな公園が側にある、公立も人気があり中学進学率が高い、公立中でも日比谷、学芸大附属、慶應と進学率が高い、塾も多い点が満足です。
    公立のママに聞いても一時間以内に通う私学が今ひとつで中学受験を見据え入学させた方が多く学校も熱心。例えば開校記念日、都民の日も授業がある。こういった点が公立でも違います。

子供の居ない頃は仕事場へのアクセス重視の住まいでしたが今は、子供の病院、教育、育てる環境を重視です。

一度、ご夫婦で話あってみて下さい。

それと「WITHママ世田谷」のHPにも託児、保育、病院情報が記載されています。会員登録いります。

公立保育園は今、バイトの人が多く怪我の対応が今一つで上は途中で昭和に下は延長のある私立幼稚園でファミサポも利用しています。親は今、実母の介護で忙しいのです。

保育園時代は何とかなります
    小学校は入学するまでの一週間程、預け先が無く退職に追い込まれる小1の壁があります。
    キッズベースキャンプと言う私立学童もあります。
    http://www.kidsbasecamp.com/

情報収集、頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主のもくたんです。

ももさん、大変遅くなりましたが丁寧な再レスをいただきありがとうございました!

バースプランは考えていませんでした。。。

できれば子供にはよい環境で勉学に励んでほしいなと思っているので小学校を含め、中高まで考えていきたいと思っています。

第二次ベビーブーム世代の私からすればクラスが1つや2つしかないというのが考えられないのですが会社の同僚や先輩からの情報を聞くと都内(都心)は児童が少ないようですね。
    中学受験も多いようですし。

学童のことまで詳しく教えていただき感謝しています!
    来年復帰も視野に入れて主人と話し合いながらこれからも情報収集していきたいと思います。