• ホーム
  • 話題
  • 高齢運転者標識:紅葉マークのデザイン(駄)

高齢運転者標識:紅葉マークのデザイン(駄)

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

生意気小僧

高齢運転者識別(紅葉マーク)が「枯葉マーク」と一部の高齢者等に不評で
デザインを公募するというニュースがあります(ありました)よね。

そこで。
「自分が高齢者になった時につけるとしたら」という想定でデザインを出し合ってみませんか?
もちろん「今のデザインを気に入っています」という意見でもOKです。

私の意見は以下の通りです。
【色】ゴールド&シルバー
【形】月
 ・三日月型……運転に自信がある人向け
 ・満月型 ……運転に自信が無い人向け
【その他】反射板とし、夜間も立つようにする

皆さんの素敵なアイデアをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紅葉マークは分かりやすくて良い

個人的には紅葉マークは素晴らしいと思っていました。

緑の若葉マークとの色の対比、同じコンセプトで作られ形が似通っているため、誰でもそのマークの意図を記憶しやすいでしょう(その点では聴覚障害者のマークはデザインがかけ離れて過ぎていてどうかと思いました)。
    紅葉も枯葉も立派な自然の姿なのに嫌みになるとは悲しいです。

トピ主さんの満月と三日月ですが、反射材で丸型というのは、特に夜道では反対に周囲の惑わしてしまうのでは?と思います。若葉と紅葉のように、グリーンとオレンジのドギツい色だからこそ周囲への警告になるのではないでしょうか。見た目はえげつないですけどね(笑)。

紅葉マーク以外なら、私はベス◎カーに載っていたものだったか、富士山のマークが良いと思いました。若葉・紅葉と同じ黒ぶちに、青と白のカラーリングで、とても分かりやすく見やすい。
    私のような素人にも分かりやすい、統一性って大事だと思うんです。

• トピ主です

指紋さま
    レスありがとうございます。ご意見を頂けて嬉しいです。
    注意する側の立場からすると、赤+黄は目立って見やすいですよね(笑)
    そしてマークは、全ての人が意味を理解でき、分かりやすいものでないと意味がないですよね。

身近な高齢運転者の「枯葉色・涙型で落ちていくみたいだ」という生の嘆きの声を聞いていたため、
    自分が注意する側ではなく、付ける側の立場で考えていました。

ゴールドとシルバーの色は、高齢運転者標識の別称「シルバーマーク」から出たものです。
    反射板は、夜間自分が運転していた時、自転車に気づくのに非常に役立っていたために思い付いたものです。

丸型は単純な形で覚えやすいですが、ご指摘の通り、夜間反射板にすると、眩しいだけで判別し難いかもしれませんね。

統一性があり、そして付ける側が気持ちよく付けられる、
    そんな色とデザインが選ばれるといいな、と思っています。

• 思いっきりカッコいいのをポスト高齢者の方たちが決めればいいと

このマークが出た頃番組内で「枯葉マーク」と言って警察庁に叱られた司会者の方がおられましたが、私の場合「ともしびマーク」と何故か憶えてしまい、そう言っていたら社内でエラく不評を買いました。
     現行のマークが不評なのは「後・期・高齢者医療制度」という名称が不評を買ったのと同じ心理が働いていると思います。つまり「年寄扱いするな!」と。
     でも個人差や技量差があるとはいえ、年齢を重ねれば本人も気付かないうちに認知や判断・反射が衰えてきて、気持がいくら若くてもダメです。というか変な自信過剰は危険です。それを他車に判るようにしなければなりません。
     しかし団塊世代の方々が老年相になってくれば、今よりもっと年寄扱いへの抵抗は増すと思います。気持だけは若々しい方は多いですから。
     なので年寄をイメージさせるものではなく、若葉マークよりもフレッシュでカッコよくて目立つものにする必要があると思います。
     人口比率も多いので、他の年代は口を出さず団塊・ポスト団塊世代以上の人だけで決めてもらえばいいんじゃないでしょうか?
     その代り標示義務年齢なのに標示しない場合の反則点数は多めにして。

• なんちゅうか

なんでもいいかと思いますけどねぇ。
     誰も初心者マークで「デザインが悪い!」なんて怒ったりしないのに、なんでいい年こいたお年寄りがあんなのにわざわざ怒るんでしょうか?おまけに導入の準備も進んでいたのに、それをおじゃんにさせて税金をドブに捨てさせて。ほんと最近の年寄りの方が最近の若者よりはるかにたちが悪いです。

• 花のマーク

若葉が成熟したという意味で、花のマークはいかがでしょう。
    どんな花がいいかは検討の余地があるかとは思いますが、
    花の形なら目立つどぎつい色でも嫌味にはならないと思うんですよね。
    赤と白でも形がチューリップならOKなのでは?
    今の紅葉マークは、色もさることながら涙が落ちるようなしずくの形なのがいかにも不吉な印象を与えてしまうのではないでしょうか。
    今後デザインが変更されるとのことなので言いますが、
    私はあのマークが高齢者のマークということは知っていましたが、紅葉マークだとは気がつきませんでした。
    「高齢者のマークって不気味すぎるよね、なんであんな血液がしたたり落ちてるデザインなんかにしたんだろう?
    事故を起こして血を流すなっていう警告なのかな?」
    と言って知人に呆れられました。
    「…いや、あれは血じゃなくて紅葉だから。」
    「えーっ?あの形は葉っぱじゃなくて水滴だと思うけど。」
    「血液がしたたり落ちてるマークなわけがないだろう。」
    紅葉ならヤツデのような形の方が良かったと思います。
    個人的には目立つ色でとなると、チューリップあたりかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要なの?

マークそのもののデザインは良いと思います。横ですが、先日ホームセンターへ行ったら、駐車場の障害者用のスペースの横に紅葉マークが書かれた高齢者用のスペースがありました。
    そこまで優遇するの?運転ができるなら少し離れた場所へ駐車しても歩けるでしょうに。この先、マーク付きの車は増える一方だと思いますが。
    高齢者用のスペースも増やすのでしょうか?

• 普通に

初めて見たときに涙形じゃなくて普通の葉っぱ(ラグビーボールみたい)の形にすれば良かったのにな〜と思いました。
    そしてわたしはアレを「枯れ葉マーク」、妹は「落ち葉マーク」だと思っていたという…。「紅葉」もみじだっていうなら形もあの5枚?の葉っぱの形にしたら良いのに〜。
    そうしたら素敵?なのに〜。

• トピ主です1

レスへのお礼が遅くなりました。

蟻のママさま
    ともしびマーク。……なるほど。炎の色ですしね。
    決定者が団塊世代の方なら、当時者に納得できるデザインになりそうですね。

nopさま
    紅葉マーク決定に投入された税金の額、そして変更に必要な追加予算の額は、気になるところではあります。

ちゅーりっぷさま
    若葉の成熟で花のマーク、素敵なアイデアですね。(自分は、他は「日本の国旗デザイン」しか思い付きませんでした)実は私も、形から紅葉が想像できなかった一人です。

もうすぐ該当者さま
    身近な立場からのご意見、ありがとうございます。社会の高齢化が進む中、マークのデザインだけでなく必要性を含め、安全性確保の方法を多角的に考えていく必要があると思っています。                               

「高齢運転者標識」変更の話題は、盛り上がりに欠けているとは思っていましたが、本当に世間では感心の薄いニュースだったのですね……

自分には「寿命が延びている分、長くお世話になる可能性の高いマーク」と、通勤時間も頭から離れないほど興味深い話題でした。

• トピ主です2

賛否両論含めて皆さんのご意見を伺うことができ、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• トピ主です

トピを〆にきました。

なちさんへ
    ご意見ありがとうございます。
    御礼が遅くなりすいません。遅ればせながら、ありがとうございます。
    「ラグビーボール」「5枚の紅葉」も、いいですね(笑)

皆さん、様々なアイデアを持っていて、自分は読んでいて楽しかったです。

改めまして、貴重なご意見ありがとうございました。