子供はまだ?聞かれても…

レス18
(トピ主9

妊娠・出産・育児

みな

結婚して3年間ずっと子供が出来ず、子供はいなくても夫婦2人の時間を大事にしよう、と夫とは話がついていました。
私と同じ時期に子供ができてからの結婚をした友人女性から、事あるごとに「子供はまだ?」と書かれた挨拶状がとどきます。写真つきで年賀状、暑中見舞い、バースデーカード、ハロウィンカード…挙句はお子さんの節句の写真まで送ってきては「若くないから早く産んだら?」とお節介な事を一方的に書いてきます。
うんざりして無視し続けている状態です。

一昨年、待望の妊娠をしましたが流産に終りました。流産したことを知らないで送ってくるハガキや写真が心底うとましく感じましたし、デリカシーのなさに傷つきました。
その後ふたたび妊娠でき、昨年無事に娘を授かりましたが彼女には報告していません。未だに「子供は可愛いよ〜早く作ったら?」などと挨拶状がきます。
無視していることで縁を切ったつもりでいましたが、どうも伝わらないみたいです。ハッキリ傷ついたことを伝えるべきでしょうか?弁が立つ人なので口では敵いそうにありません。夫は放っておいたらいいといいますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんと嫌ですね

私にも、ズケズケとそういうことを事あるごとに言ってくる友人がいます。
    ただ彼女たちは、
      ・子供ができることは当然と思っている
      ・子育て中心の毎日で共通の会話を求めている
         (仕事を持っているママさんでもプライベートな話になると
          子供ネタしかないヒトもいますよね?)
      ・子育ての喜びを伝えたい
    という、悪気があるものではないんだと思っています。

なので、私の場合、関係を絶ちたくない人間であれば
    『子供を作らないわけではない。ずっと楽しみに待っている。
     誤解しないでね』
    と伝えます。この”誤解しないでね”は、暗に”あなたはKYです”と伝えているようなものなので、自分を思ってくれている人間になら真意が伝わります。

今後付き合っていても、傷つけられるだけで、どうでもよい人間には、静かなる絶縁です。話しかけられても、Yes/Noだけで、こちらから相手に話しかけたりということはしません。

• フッフッフッ

そのまま教えないのも
    お仕置き…もとい、やさしさです。

私は…
    ずっとずっとずーーーーーーーっと
    「早く俺みたいに良い人見つけて結婚しろよ!」
    って書いてくる人に、結婚した事すら報告してない。
    (良い人って自分の事?それとも奥様?と考えてしまう。
    まさか自分の事じゃあるめぇな…と思ってしまう)

なぜなら結婚したと言えば、こういう人は
    「子どもはまだか」で(まあ子どもは生まれたけど)
    「子どもが出来た」と言えば「二人目」と言うから。
    最後はマイホームだの老人ホームだの墓だの
    色々言う人だから放っていてあげてるの。

こういう人は良かれと思って言ってるか
    時候の挨拶で言ってると思うけど、うっとおしいので放置。
    あとで誰かから聞いたら言わなくなるんじゃない?

「何で言ってくれなかったの?」
    って言われたら
    「ずっと言われてて辛くて…」
    とでも言ってみれば?
    でもこれだけ変化がないから無理でしょうけど。

• ずーーーっと

ずーーーーーっと無視し続けてください。
    こういう人に子供が生まれたというと、子育てはね・・・うちなんか・・・と自分の目線での話を延々してきます。
    それなので、トピさんが子供を産んだことをずーーーっと言わないであげておいで下さい。
    今後もその方からのハガキなども今まで通りスルーしてください。
    そのうちに相手があきらめて送ってこなくなるとは思いますが、その相手だとまだまだ送って来そうですね。
    相手に何を言っても通じなさそうな方なので、こちらが何かをするよりもずーーーーーーーーーーっとずっと無視し続けることが良いと思います。

• そういう人には、

そういう人には、「傷ついた」っていっても通じません。
    きっと、「繊細ね〜」って笑い飛ばされるだけです。

無視が一番だと思いますよ。

• レスありがとうございます。

>> ももさん

コメントありがとうございます。

仰るとおり、彼女は子供ができて当たり前だと思っているようです。
    私にとって腐れ縁の友人で、今後の付き合いも考えないといけないように思います。
    共通の友人に迷惑がかからないよう、少し距離をとってこちらからはアプローチしないようにします!
    アドバイスありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お仕置き…いいですね!

>> パトリシア1972さん

コメントいただきありがとうございます。
    人に次から次へと無茶な要望をしてくるタイプってどこにでもいるんですねぇ。(男性なのに)

出産報告したら間違いなく二人目は?って言われると思います。

共通の友人たちは私の気持ちを察しているようで誰も彼女に教えてあげてないんです。私にも周りにも知らされないのは結構なお仕置きですね。

周りに迷惑がかからないようにしつつ、放置を極めようかと思います。

ありがとうございました。

• そうですね!

>> mariさん

まさに「うちはね」「私はね」で始まる会話の多いタイプです!
    出産報告したらああしろこうしろと育児の先輩面されるのが想像つきます。

ハガキなども軽くスルー出来るくらい自分自身が寛容でないといけませんね。おそらくハロウィンカードがもうじき送られてくるので、チラッとみて捨てようと思います。

無視していっても良いんだと示してくださってありがとうございました。

• ハッキリ言いました

初対面の子持ちの女性に「お子さんは?」と聞かれたので
    「まだいませんよ」と答えました。

次に会ったときに「どうして子供作らないの?可愛いわよ」と言われたので
    「去年やっとできた子供を流産して、それからがんばっているのに
    全然妊娠しないんです」とハッキリ言いました。
    それから彼女は何も言わなくなりましたよ。

でも、これを言うといらないアドバイスをしてくる人もいて
    それはそれで鬱陶しいんですけどね…。

世の中には欲しくても授からない人がいるのだということを
    教えてあげるいいチャンスかもしれません。

• 旦那様と同じ意見です

「放っておいたら?」の一言ですね。

そういうデリカシーのない人っているものなんですね。

気にするだけ時間の無駄だし、精神衛生上良くありません。

とにかく、縁が完全に切れたと思われるまで無視し続けることですね。

私の話になりますが、30を少し過ぎるまで結婚出来ませんでした。

26歳で早々と結婚した昔からの友人がいますが、彼女は自分が結婚した年からの年賀状に毎年「今年こそ○○(私)の良い話(=結婚)を聞かせてね!」だの「そろそろ結婚するのかな?」だの書いてきましたよ。

正直、鬱陶しくて仕方がありませんでした。

その後30を過ぎて縁あって私も結婚し、すぐに子どもを授かり、今は1児の母です。
    私に「結婚、結婚」とうるさく言っていた彼女は結婚8年目に入りましたが、現在不妊で悩んでいるらしく、最近では連絡がつかなくなりました。

自分が「上から」になれる時しか友人付き合いが出来ないタイプなのでしょうか。

トピ主様は、ご自分の人生を楽しく幸せに、お過ごし下さいね。
    良いパートナーにも恵まれてらっしゃるようで何よりです。

• 年賀状で示す

12月までスルーして、
    お嬢さんの写真付き賀状を サラッ と送られてはいかがでしょうか?
    送りつけて終了。
    後から何か言われてきてもスルー(郵便だけの関係ですよね?)

私はアラフォー結婚なので、
    元々 子供 に執着はなかったのですが、
    結婚して半年なのにやたらと、
    「子供はまだ?」
    と聞いて来る人がいます。
    そういう人達は大概 子どもができてからの結婚なんですが(笑)
    それに対する返しは決まっていて

「まぁ、お互いに劣化してるからねぇ〜」

こういうと、そんなに突っ込んで来ません。
    計画的だった人からは
    「そんなに簡単に出来る訳ないやん」
    と、いたって常識的。
    すぐに出来てしまった人は(本当は望んでなかった)
    妊娠・出産のせいで狂ってしまった人生設計を、
    正当化したくて他人にも「子供賛歌」押しつけてくるのかも、
    なんて、うがった考えもしてしまいます(笑)

• やだやだ

その友人よりもあなたの方がめんどくさいし陰険だと思います。
    流産のことも知らなかったんでしょ。
    子供ができなかったことも知らなかったんでしょ。(友人は)
    それも三年なんて私からすれば短いです。
    私は今振り返れば七年子供に恵まれなかったけど、あなたの言う、夫婦二人の時間を本当に大切にしていたので七年の不妊は子供に恵まれて初めてその長さに気付いたくらいですが。
    あなたは口だけで夫婦の時間を大事には過ごせなかったんですね。
    友人のデリカシーのない挨拶状などが嫌ならその時正直に伝えるべき。
    今度は二人目は?
    なんて言葉に過激に反応しちゃうんでしょうね。

• やっぱり

>> a72561さん

やっぱり通じないとお思いになられますか。
    でも何かひとことでもガツンと言ってやりたくなっちゃうんですよね〜〜
    通用しないと分かっているのに…不甲斐ないです。
    無視してやりすごすように努めます!

アドバイスありがとうございました。心を強くもっていきます!

• なるほど

>> ボンゴレさん

無視をし続ければいいという意見をいただいている中で、
    ボンゴレさんのコメントになるほど、という気持ちになりました。

彼女を成長させるいいチャンス。。。
    今後もつきあっていく相手であればハッキリいうべきですよね。
    付き合い方を見極めてから検討したいとおもいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 上から…

>> 無視虫さん

>自分が「上から」になれる時しか友人付き合いが出来ないタイプなのでしょうか。
    読んでいて、そうかも!と思いました。
    昔から負けず嫌いで持て余すことがありました。

彼女の第3子が娘と同級にあたるので、矛先が子供にいってしまいそうだと思ってしまいました。
    今後の付き合いを夫にもう一度相談しようと思います。

優しいお言葉をありがとうございました。

• やり返す

>> 白チェブさん

年賀状でやり返すのもテですね!
    しかし彼女とは郵便だけの関係ではないので後がコワイかもしれません。
    私のいないところで文句言うならいいのですが、周りに「なんで教えてくれなかったの」とキレそうです。
    共通の友人たちがとばっちりokしてくれそうならやってみてもいいかも…ドキドキですが(汗)

彼女は勝手に不妊だと思い込んでいて(診察を受けてもいないのに)避妊しなかった末のスピード婚。簡単に妊娠するってインプットされているのかも?私も穿った考えしちゃいます(笑)

私も気に掛けすぎていると思います。
    オトナになるようがんばります!

コメントありがとうございました。

• 過敏すぎでしょうか?

>> ふーさん

ご指摘の通り、陰湿です。こんな暗いやり方が嫌で相談させていただいた次第です。
    女は面倒くさいね…と夫も言っていました(私にも友人に対しても)。

3年間子供に恵まれなかったことは彼女は知っていました。面と向かって子づくりの努力がたりないとも言われました。
    確かに流産したことは他言していませんので、知らないから仕方ない言い分もありますね。この点だけを論って騒ぐ自分は小さいと思ってしまいます。

3年間の不妊期間は短いとのこと。夫婦のどちらにも不妊の要因はないと診断されていてもあてはまるのでしょうか。年数にこだわったつもりはありませんでしたので、誤解なさらないで下さいませ。

私の独りよがりなトピを不快に思われたのでしたらお詫びいたします。すみませんでした。

ビシッと指摘してくださってありがとうございました。

• その友人はまだマシ

私なんて5年前流産した時、流産を知ってて写真付年賀状を送ってきた友人がいましたよ。
    今年初め、この小町でもトピになったマタニティー写真年賀状も流産を知ってる知人から来ました。

そんなもんです。機械的に印刷して出したってわけでなく、ちゃんと裏にコメントまで書いてるんですから流産したこと忘れてるはずがないのに。悪意そのものです。
    ソッコー縁切りましたね。返信もせず。
    その後子供に恵まれましたが出産の報告もしていません。

みなさんも不快な人からの手紙なんて無視でいいと思います。
    きっと「不妊かも・・・」なんて思いながら送りつけてる可能性大です。

「子供まだー?」の言葉の裏には「羨ましいでしょーーー♪」って思ってますよ。

• 亀レスですみません

>> とくこさん

悪意を感じてしまうのはもはやどうしようもない感情ですよね。
    同じような体験をされた方からこういったご意見をいただけて嬉しく思います。

一切合財切り捨てられたらスッキリしそうですが、微妙なままでして…

来年の年賀状がどんなだかによってこちらの出方をかえたいと思います。

お返事がとてもおそくなって申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。