就職活動と失業保険

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

かのん

少々悩んでおります。参考までにお聞かせ願えればと思います。

9月末で派遣契約を切られ、現在就活中。
これからの人生のため、絶対正社員で仕事がしたいと思ってます。
面接は既に数社行っておりますが、採用まで至ってはおりません。
そんな時、登録していた派遣会社から来年の3月までの事務職の紹介がありました。そこで悩みが。

来年の3月までとはいえ、その間にもし運よく正社員の仕事が決まったら
契約中にも関わらず派遣先を辞めるのは気まずい気持ちがあります。
かと言って、失業保険をもらいながら短期集中で正社員の仕事を
見つけるにしても必ず採用が決まるとも限らない。

失業保険をもらって就活をすれば時間が自由なので活動しやすいですが、
活動中の収入を考えれば派遣をやりながら活動するのがいいのかもしれない。

どちらを選択すればいいのか壁にぶつかってしまいました。

アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングもあると思う。

これからは、冬のボーナスや、年末や、3月末の決算が絡む、「いい区切りの時期」になると思います。

お仕事辞める人も比較的増える時期ではないでしょうか。

一方で、会社としても辞める人がいる場合、すぐに補充したい、と考えますよね。

その時にフリーの立場で「いつでも出社できます。」という条件の人が有利になると思います。

ということで私なら、妥協せずまだまだ正社員探します。

頑張ってくださいね!

• 個別延長になると思う

こんにちは。
    私も契約期間満了で就活中です。

トピ主さんの失職理由だと、失業保険の個別延長の対象になると思います。
    失業保険受給中に、積極的に就職活動していれば延長が認められるのではないでしょうか。
    私は、受給日数90日でしたが、60日延長されて150日になりましたよ。
    ただ、地域によって審査が異なるので、保障はできませんが。

私も短期の派遣のお話を頂きましたが、年内は就活に力を入れたいので面談遠慮しました。
    就活大変だと思いますが、めげずに頑張りましょう!

• 私も同じです

私も正社員と派遣とを迷っています。ここ1ヶ月くらいの間、正社員の応募は十数件して、面接にこぎつけたのが6件程、採用に至っておりません。求人の数自体が少ないですね。

今後の事を考えれば私も正社員に、と思っています。けれどこのご時世に仕事をしていない生活に焦りもあり、派遣に飛び込もうかと迷っています(けれど派遣でも今は前より難しいでしょう)。

同じ受給しながらの就活なら同時に職業訓練も受けようと思いとりあえず申し込みました。訓練に入れれば受給期間は長くなります。それに訓練内容が身につく。

トピの行方を見させてください。