• ホーム
  • 子供
  • 「あげた」ものを「返して」といってくるひと

「あげた」ものを「返して」といってくるひと

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なんで?さん

私の知人に、「我が家は一人っ子」と公言して憚らない人がいました。こちらからは聞いてないにも関わらず、です。

彼らが主産後、ほぼ2年くらいして我が家が出産しました。そのとき「うちは一人っ子でもういらないから」とたくさんのグッズをいただきました。ベビーカーはもちろん、キッズチェアのような類(新生児にすぐ必要にならないもの)が多かったです。

それが最近になって「もう一人生まれそうだからあげたもの返して」と言われて困っています。返したくても手元になく、持ち主の相談してかもしれません。また日本語で話さなため、特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度読み返しても最後の2文が理解できません。
    トピ主さんが外国の方なのですか?

• 相手の方が日本人なら

すみません。この、

>持ち主の相談してかもしれません。また日本語で話さなため、特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

部分がよくわからないのですが。。大変失礼ですが、外国出身の方ですか?

戴いた時の状況がよくわからないのですが、もし私なら、戴いた時に多少なりとも御礼などを渡していたら、まず今の状況を正直に話して謝ります。多分、残っているものに、“戴いたとばかり思ったので。。”と付け加えるかも。

でも、もし何の御礼もしていなかったなら、上記に少額でも御礼を包むと思います。外国の方なら、また違ってくるかもしれませんね。

• >主産
    >返したくても手元になく、持ち主の相談してかもしれません。また日本語で話さなため、特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

意味不明なんですけど。
    何が言いたいの?
    トピさん日本の方じゃないの??

• どこの国にお住まいですか?

貰ったものを今さら返せとは、迷惑な話だとは思います。

必要なかったので、誰かに譲ってしまったんですよね?

正直に言うしかないのでは?

>返したくても手元になく、持ち主の相談してかもしれません。また日本語で話さなため、特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

ということは、、友人は外国の方?そして、貴方はどこの国の方?
    この点が、理解できません。文章も少し変です。

もっと判るように書いてください。

• 手元にないものは返せない

手元にないものは返せないでしょう。
    そう伝えましょう。
    あげたものだけど、もしまだ持っているなら返してほしいと言ってくる人は
    いるかと思います。
    その人が怒るようだったら嫌な人だなと思いますが、
    「あるかと思って言ってみただけ、ないならいいよ」という気持ちの人は多いんじゃないかな。

>持ち主の相談してかもしれません。また日本語で話さなため、
    >特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

この文章の意味がわかりません。
    単純に意味が知りたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 意味がわかりません

すみません、全然意味がわかりません。トピ主さん、外国の方でしょうか?どういうことか教えてもらえませんか。

• あなたはふつうですよ。知人のほうがわるいと思います。

「あげる」と言われたから、もらったのですよね。
    それはもう「あなたのもの」です。
    日本も、あなたの国のかんがえかたと同じです。

「もう、ない。」と、どうどうと言いましょう。
    その時「ごめんね。一人っ子だから、もういらないって言ってたよね。」と、言ってもいいですね。

もし、すこしお金によゆうがあれば、『おいわい』としてお金を渡すと、
    知人もほしいものが、かえると思います。

• 解釈してみたものの、自信がない

トピ主さんは、頂いたものを他の人にあげて(売って?)しまい
    手元にない。
    そのあげた人に相談したとしても、もうないかもしれない。
    いきなり返せと言ってきた知人に、納得ができない。
    自分は、日本語が話せないし生活保護等で生活しているので
    金銭的にも余裕がない。
    同等の物や、金銭で返せと言われても無理。
    その辺りの、苦しい生活状況を察して欲しい。

…と解釈してみましたが、どうでしょうか?

• おさがりたくさんいただきました

交友関係の広い方から、洋服やチェアなどたくさんいただきました。
    本当にうちが全部もらっていいのかな?と心配だったので、いただいた服など全部覚えています。
    うちの娘が使った後、姪のところに送りましたが、よそにまわさないよう念のため伝えておきました。
    そしたら!その最初の持ち主さんのお友達に赤ちゃんが生まれるようで「残っているものを戻してほしい」と連絡がありました。
    もちろんですとも。そんなこともありますって。
    姪のところから順次回収しているところです。

と、まじめにレスしてみましたが、トピ文が意味不明です。
    解説お願いします。

• できるだけのことをすれば良い

相談したいことは分かりますから、文章のことは気にしなくても良いですよ。

「ごめんなさい。いらないと聞いていたので、人にあげてしまったものもあるの。」「返してもらえるか聞いてみるね。」と今あるものをその人に返せば良いと思います。

あとはその知人さんの態度を見てからですね。

1.「あげたものはいいよ」
    2.「できたらそうしてくれる?」
    3.「人のものを勝手にあげてしまうなんて!」

1の場合、トピ主さんもかなり節約できたのですから、その分を出産祝いとしてお渡ししては?

2の場合、返せる範囲で返せば良いでしょう。プラス出産祝い。

3の場合・・・非常識な人決定です。トラブルを避けるため、まず謝りましょう。(これ大事)
    弁償しろと言われたら断って良いと思いますが、出せる範囲で支払いを申し出るのも良いでしょうね。

最後の2行についてですが、価値感や持っている常識は人それぞれです。

今後は「〜〜と気づきませんか?」という考えはやめた方が良いと思います。
    この考えは日本人同士でもトラブルのもとですよ。

• トピ主です、申し訳ありません

トピ主です。

申し訳ありません、本文を投稿したとき、疲れていたのかもしれませんが、最後の文章は記憶がなくて、自分でも驚いております。私は日本人です。知人も日本人です。

最終段落を以下の通り、訂正させてください。

それが最近になって「もう一人生まれたからあげたもの返して」と言われて困っています。暫く疎遠になっていたため、二人目の妊娠出産をまったく知らなかったのですが、既に6ヶ月くらいになっているようです。
    返したくても人に譲ったり処分したりで手元にないものがあります。また、ベビーカーやチェアなどは、今更新しいものを買わなければならないのなら最初から新調したのに、と思います。
    一度「あげる」と言ったものを「返して」と言ってくるのはおかしいですよね。

ちなみに、文中

×彼らが主産後

○彼らが出産後

です、こちらも併せて訂正させてください。ボロボロで申し訳ありませんでした。

• 2009年10月5日 21:11のレスまで読みました

疲れていて、朦朧としていた状態だったのですね。
    日々、お疲れのようですがお体の具合はいかがでしょうか?
    とりあえず、訂正があって納得しました。

二人目の出産も知らないくらい、疎遠になっていたのだったら
    気にする事ないですよ。
    お子さんが6ヶ月になるまで、連絡がなかったという事は
    相手の方も、もし残っていたら儲けもの位に考えているかもしれないし。
    トピ主さんのいうように、新調してまで返すという位だったら
    最初から新調していた、というお気持ちも理解できます。

「もう使わないと聞いていたから、もう手元にないの。ごめんね。」
    でいいと思います。
    もし、気持ちがあればお祝いも包んでみては?
    暫く疎遠だったのに、その事だけで連絡をとってきているだけだとしたら
    どう思われても構わないような気がします。

• ベビー用品は天下のまわりもの

一般の「贈り物」と「おさがり」と一緒にしてどうするんです?
    あなた大丈夫ですか?

不要と思いあげました。
    (助かるわ、受け取る。)

不要と思ったけどまた産むことになりました。
    先日あげたもので「もらえるもの」あれば「おさがり」にいただいていい?
    (何も残ってないのよ。ごめんね)または、
    (他の残りもので良ければ少しあるわよ、と渡す)

知人さんも、あなたが返却を要望したなら返して来るだろうし、
    返されてもゴミになるだけだから処分していいよと言えばそうするでしょう。

サイズが毎月変わる乳幼児期。「お役に立ててね」という気持ちはないのですか?

最後に、

>「我が家は一人っ子」と公言して憚らない人がいました。

はばからなきゃいけない話しでしょうか。

知人さんに疑問は全くないです。

• 嫌ですねぇ〜

私も2回経験あります。
    私の出産後、先に出産した友人が「お古送るから使ってね〜」と言ってベビー服を送ってきました。
    穴があいていたり擦り切れた服がかなり入っていて正直こんな物を人様に出す?とビックリしましたが、きちんとお礼もしました。
    その後「知り合いの××ちゃん家で生まれそうだから回してもらえる?」と電話がありましたが「かなり傷んでいた物があったのでこちらで処分しました。まさかよそに回すとは思わなかったのでごめんなさいねぇ(皮肉)」と言って結局送りませんでした。

2回目は別の知り合いが、子供がもうやらなくなったからとスポーツ用品を送ってきました。1年後ぐらいに「やっぱり返してもらえる?また始めたから」と連絡してきました。
    うちだってもう辞めてしまって仲間にあげた後だったんです。
    「頂いた物だからもういらないと判断してよその子にあげてしまったわ」と言ったら「じゃあ、いいわよ」と不機嫌でした。

人様にやる=手放すことぐらい大人の常識でしょ、腹立ちましたよ。その後、他人からお古は絶対もらいません。

気にする必要ないですよ。そんな友人、所詮縁切りですよ。

• 「ない」と伝えた時の相手の対応次第。

ほかの方も書いてらっしゃいますが
    「もしまだ手元にあったら返してほしい」ということではないのでしょうか?

「一人っ子と言っていたし、うちでももう必要がなくなったから処分しました」と伝え、
    その時にどういう対応をしてくるか、次第ではないでしょうか。
    文句を言う人ならどうかと思いますが、「あ、ないなら仕方ないね」という対応なら
    いたって普通かと思います。

以前、私が一人暮らしから実家に帰る際、
    ちょうど入れ違いで一人暮らしを始める友人に洗濯機をあげました。
    お礼にランチをごちそうになりました。
    そして、私がまた一人暮らしを始める時に友人が嫁に行くことになり
    洗濯機は一人サイズで小さいから買い換えるというので返してもらいました。
    (お礼に菓子折持参)
    ゴミの節減にもなりますし、おかしなことではないと思うのですが…。

• 爆笑です!!

『記憶がなくて、自分でも驚いている』との事。笑わせて頂きました。
    てっきり外国の方が一生懸命書かれたのだろうと思い込んだ自分にも爆笑しました。

困りましたねぇ〜、その方。どういうおつもりなのでしょうね。
    そんなものあるわけ無いじゃん。
    でも仕方が無いですね。
    あるものだけを返し、多めのお祝いを渡すのはどうですか?
    有吉さんのレスがとても良いと思いました。日本人でも。(笑)

普段から非常識な所のある方なのでしょうか。
    今後その方とのお付き合いは控えめが良いかも知れませんよ。

• >返したくても手元になく
    返せるものは返す、返せないものは返せない、だけでは?

(これこれこうゆう理由で)手元にない(使ってる)ので、返せません、と返事すればいいのでは?
    それでも返せといわれたら、そのときに考える。

何が問題なのかこれだけではわかりません?

• 二度目です。

>持ち主の相談してかもしれません。>
    >また日本語で話さなため、特別な対応(えらいからではなく)を受けないと生活できない相手だった、と気づきませんか?

言わんとするところは、皆さんわかっていますよ。

ただ、上記の文がおかしいので理解不能というのです。
    日本語で話さないためと書いていますよ?

まあ、日本人であるとのこと、、、自己申告がありましたので納得することにしましょう。

で、やはり、正直に言うしかないのでは?

それしかないでしょ。

• みどりさん?

おっしゃっている事が、さっぱりわかりません。
    人物関係が逆になっているのでしょうか。
    トピ主さんは、いただいた側ですよ。

トピ主さんへ。
    私なら多くの方がおっしゃるように、「いただいたものは大切に使わせてもらったが、傷んたものは処分させてもらったし、まだ使えるものでうちの子には小さいものは使っていただける方に差し上げた」事を伝え、残っているものをお返しする際に、心ばかりのお祝いを足してお渡しします。
    妊娠も出産も知らないと言う事は、1年近くは疎遠になっていたはずですし、多めのお祝いまでは必要ないのではないでしょうか。

• 別のシチュエーションで「返せ」と言った側です。

私は出産経験はありませんが
    別のシチュエーションで「貸した」はずのものを
    相手が「もらった」と認識してしまったケースがあります。

私の場合は教科書だったのですが、
    私の在籍する大学院を別の大学から受験予定の学生が来たときに
    「この教科書の著者はここの大学にいらっしゃるから
    院試対策になると思うよ。
    私は他にも類似の本を持っているから貸してあげる。」と言って
    教科書を貸したのですが…

合格してめでたく入学してきたその学生は
    私が「貸した」本を「もらった」と認識していたため
    「貸した」教科書は書き込みだらけになっていました。

私はめんどくさいんでもういいや、あげようと思ったのですが
    その学生に院試前後に別の件で迷惑をかけられた先輩が私に代わって激怒したため
    結局同額+α(とはいえ数百円ですが)の図書券で返してくれはしましたが
    そういうことを間違える人もいるんだ、と再認識しました。

トピ主さんの場合は違うとは思いますが
    こういう行き違いもあるということで。

• 返してあげればいいと思います。

お友達はベビー用品がまた必要になったから、あれば返してもらおうって言っているだけな気がします。理由なく突然、お友達はあげたベビー用品は自分の物だから返せって言っている訳じゃないですよね。

トピ主が必要な時にベビー用品をもらっている訳ですから、お友達が必要な時にベビー用品を返してあげてもいいと思います。もし無ければ弁償する必要などないでしょう。

それか、お互いの意思の疎通がうまく行ってなくて、貸したつもりともらったつもりになっているのかもしれませんね。

最初の意味不明な文章を見て、意思疎通がうまくいってなかったのかなとチラっと思ってしまいました。。。すみません。

ただ、お友達の気持ちは推測の域を超えないので、
    ちゃんとお互い話し合ってお互いの納得のいくように話し合うのがいいと思いますよ。

• 正直に言って良いと思います。

お下がりくれる人って、大抵の場合、「うちはもう多分いらないだろう。置いておいても場所とって邪魔になるだけだし、でも捨てるくらいなら誰かに使ってもらった方が」っていうんでくれるだけだと思います。つまり、親切心も確かにあるとは思いますが、根底には「置く場所ないし、邪魔だから」というのがあるんです。ですから、貰った側にしても同じ状況が発生するのは、あげる側も当然理解すべきですから、正直に言っても差し支えないと思います。これが、お下がりもらってから丁度1年くらい経った頃なら、まだいらなくなってからの日数がそれ程経ってないだろうし、間に合うかも、と思ってらっしゃるでしょうからちょっと気を使いますが。

• 今、手元にあるものだけ返したら?

>返したくても人に譲ったり処分したりで手元にないものがあります。
    これは正直に「もううちで使ってないものは処分してしまったのでない」と言えばいいと思います。まさか買ってかえせ、とは言わないでしょう。
    >また、ベビーカーやチェアなどは、今更新しいものを買わなければならないのなら最初から新調したのに、と思います。
    これについては微妙ですが、私なら返してしまうかな?トピ主さんはもう出産の予定がないですか?2人目を考えているのなら、この機会に買ってしまうのもいいかも。もし、要らなくなってもきれいなものならリサイクルショップで売ったりもできますよ。どちらにしろ(返して)と言われたものをそのまま使うのは私だったら嫌なので、返してしまいます。
    今まで、疎遠だったのなら出産祝いもいらないのでは?そのお下がりを頂いた時にお礼はしてるんでしょう?宅配便で送るのにも送料がかかるんですからそれだけでいいと思います。

• 出産経験はありません様

ヨコですが。

別のシチュエーションって。
    全く別すぎてビックリしました。
    今回のトピックとはまるで関連ないのじゃないですか?
    そもそも、最初に「貸して」あげるとおっしゃったのですよね。
    それを相手が「もらった」と勝手に思い込んだだけ。

トピ主さんの場合は、
    聞いてもないのに「子供は一人っ子と決めてる、だからもう不要だから」と先方から「くれた」のですよ。相手の意思表示が明確ですよね?

だいたいお子さんが一人のところから何かいただく場合、次の予定はないのか気になるので「使い倒しちゃっていいの?」と確認したりします。トピ主さんにくれた方は、「返却しなくてもよし」と言ってるのと同じですよ。それを後から「返して」はないでしょう。

トピ主さん、
    「もう不要かと思って使い倒してしまってお返しできない」とお断りしていいと思いますよ。非常識な対応ではありません。

• トピ主です、ありがとうございます

いろいろご回答ありがとうございました。

あれから、とりあえず手元に残っているものは梱包して送り、処分したり譲ったりしたものはリスト化して「ごめんなさい、もう手元にありません」と手紙を添えました。また少しばかりの出産祝いを同梱しました。大きな荷物になってしまって、送るのも一大事でした。受け取ったときは本当に近所だったので歩いて少しずつ運べましたが、今は隣県になってしまったので。

それらを発送後、受け取った連絡がありました。そのとき、「××ってまだ使ってる?もしもういらなかったらちょうだい」と言われました。××とは、出産祝いとして、彼女がくれたものでした。もうほとんど出番がないものなので、それもあげることができますが、かさばるので送料が高くつきます。出産祝いとしていただいた際、内祝いも送っています。「もう手元にない」としらばっくれたいのですが、お祝いだったがために、それも言えません。やっぱりおかしいですよね、彼女。愚痴ですいませんでした。

• おかしな人

隣県でよかったですね〜

近くだったら、とんでもない事になってたと思いますよ

以前、住んでたマンションで同じような事があり
    血みどろの戦いになってました

やっぱり返してって言ったお母さんの方が
    ちょっと変わってる人でした

ほどほどの対応で正解だったと思います
    痛い出費だったと思いますが
    早く忘れましょう