幼稚園・・・教育方針で迷っています

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アモルファスシリカ

来春から息子を幼稚園に通わせる予定です。公立園は遠いので、私立園にしようかといろいろ調べてみると、かなりはっきりした特色を持つ園が多くてとても迷っています。Yokomine式の園、七田式の園、モンテッソーリ式の園、自由保育を謳った園などです。
息子は家の中でこそ元気ですが、大人しく気弱で、スーパーなどでは「人がいっぱいいて怖いから抱っこして」とせがみます。大きな音などにも敏感なのか、幼稚園見学をしている最中にも、奇声を発している子がいると耳を塞ぐ仕草をしたりしていました。できればもう少し逞しくなって欲しいと思っていますが、息子が苦痛を感じるようなやり方で強制するような事はしたくないと思います。
Yokomine式は他の園に比べて運動量が格段に違うようで、その点がとても惹かれます。元気いっぱい動いて欲しいです。しかし競争する場面が多くある園で、息子が委縮せずにやっていかれるかどうかが心配です。モンテッソーリを取り入れている園で、いわゆる「お仕事」を体験させて頂いたところ、黙々と取り組んでいました。息子には合っているのかなと思う反面、大人しい性格が変わらない気がして躊躇しています。七田式を取り入れている園は、あのペースに息子はついて行かれるのかと不安です。自由保育の園の「やりたくない事をやらされる一斉保育ではなく、自由にやりたい事をさせるべき」という事でしたが、一人でずっと本を読んでいそうな気がします。
どの園を見学した後も息子は「楽しかった」と言うのであまり参考にならず、夫は「あまり深く考えず、どこでもいいのでは」と割と無頓着です。しかし、あまりにカラーがはっきりしているので、合わないとなったら全く合わないのではないかと心配です。
方針以外の条件(家からの距離や保育料、課外活動、給食など)は、どの園もぼぼ同じです。
皆さんの御意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育てるのは幼稚園じゃない。

あなたとあなたの家庭と周囲の愛や善意で育っていくもの。幼稚園はその環境のひとつ。アクセサリーを選んでたら、つける本人を見失ってた…って事にならないように。ちなみに心配して楽な環境ばかり選んでると、大人になって本人が苦労するよ。どんな所でも自分の力で生きていけるようにするのが親の責任。最近の幼児教育って早手回しに白熱してるけど、入る学校や会社がゴールじゃない事、ちゃんと教えられるのかな?

• 私ならモンテかなあ

上の娘が聴覚過敏気味で、小三の今でも耳をふさぎます。
    おとなしくて、発達が遅めでした(今はボチボチです)。
    同じ感じと仮定して、書いてみます。
    七田とヨコミネは私は考慮外です。

自由保育(放任園は除く)かモンテか。
    これは子どもによって向き不向きが別れると思います。
    自由園は、(国立附属のように)よく練られた丁寧な自由保育がなされている園の場合、向いてる子は非常に伸びます。楽しいでしょうし。
    でも、一般論として、発達が遅めの子には自由保育主体の園はあまり向かないようです。
    先生からの働きかけ刺激が受けやすい、丁寧な設定保育時間の多い園の方が、
    発達が促されるようです。

ウチの子には、手指をよく使う事が非常に良かったです。
    その点でモンテは魅力的です。
    聴覚過敏ですと、騒がしい環境はかなりストレスですから、
    全員が静かにお仕事をする時間があるのは、いい事だと思います。
    仰るとおり大人しい性格は変わらないかもしれません。
    でも私は、子の性格そのものは変えようとは思いませんので、モンテにするかな。
    縦割りとかで、ちょっと引っかかるところもあるんですが。

• まさに私の迷い、そのものです

レスありがとうございます。
    かなさんのおっしゃる「心配の余り先回りして、本人に楽な環境を選ぶと大人になって苦労するのでは」という事、しろしろさんのおっしゃる「もともと持っている性格そのものは変えることはできないのでは」という事、この2点は正に私が迷い、悩んでいるそのものズバリです。
    できれば昔ながらの、みんなで楽しく遊んで少しお勉強して…という公立の幼稚園に通わせたかったです。(通園には電車を乗り継いで1時間もかかるため断念。)翻って、通える範囲の私立園は、幼児教育に力を入れ過ぎていたり、勉強らしいものを一切教えなかったり と、あまりにも極端です。例えて言うとフィットネスクラブに行くか学習塾に行くか、という選択を迫られている気持ちです。また、モンテッソーリ教育についても本を読んで勉強し、家庭での教育に取り入れたら良さそうとは思いましたが、幼稚園という場に於いてのモンテッソーリ教育というものは未知数過ぎて、軽々しく選択できずにいます。
    少しずつ子供の世界を広げていかれるような園が、近くあれば良かったのにと思います。
    もう少し調べてみたいと思います。

• こどもに合わせて

こどもの性質に合わせて選んだほうがいいと思います。
    私の子供時代は大人しい子でしたが、両親がもっと活発になってほしいと、グランドが広く元気な子が多い園を選びました。結果、友達は一人もできず、先生には外遊びをがんばるようハッパをかけられ、辛く悲惨な園時代を過ごしてしまいました。もし今、幼稚園時代に戻れと言われたら、失踪しちゃうかも。

• 願書提出してきました

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。トピ主です。
    結論から書きますと・・・最初に挙げた4つの園の中から選ぶことができず、少し園バスに乗る時間が長くなりますが、隣りの市にある私立幼稚園に通わせることにしました。
    どちらかと言うと一斉保育型の、公立幼稚園のような印象の園です。園舎や遊具は古く、こう言ってはなんですが最初に挙げた4園に比べたら見劣りするような園ですが、その地域に昔からあり、近隣住民が温かく見守ってくれていること、園庭に大きな木が何本も生えていて夏は帽子いらず(だけど冬は葉が落ちているので日当たり良好)であること、男性保育士さんがいて、園見学の時も肩車をしてくれたりブンブン振り回して遊んでくれたりで、息子が大喜びし「またあそこへ行きたい」とずっと言い続けていたこと、などの理由で決めました。

かなさん、しろしろさん、こどもさん、アドバイスをありがとうございました。子供の性質に合わせられたか、入園してしばらくしてからでないとわからないですが、少なくとも息子が気に入ってくれた園を選べたかな?と思っています。四月が楽しみです。
    本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧