• ホーム
  • 男女
  • 短大の講師が、在籍の生徒と付き合うのって?

短大の講師が、在籍の生徒と付き合うのって?

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りりか

離婚した元夫のことなのです。

離婚原因はDVで、数ヶ月まえに調停離婚しました。
でも、その後も子供の面会(小さいので)付き添わなければならず、定期的に会います。

面会中にたまたま元夫の携帯を手にしていたとき、彼女からのメールが入り
普段は私はそういうことをする人間ではないのですが、瞬間にメールを開いてしまいました。

そしたら、教えにいっている大学の生徒からのラブメールでした。

それは、今年教えている生徒ではなく、去年受け持っていた生徒。

離婚の週に、生徒からアプローチされ、付き合うことになったそうで
泊まりがけの旅行にも行ったりしている仲みたいです。いわゆる恋人。
そんな都合のいい話はないと思うので、もちろん離婚前から何らかの関係はあったのだと思います。

教員が在籍中の生徒と、そのような恋人になることは許されるのでしょうか?

実は、未だ「面会」等で、両者の意見が食い違い、元夫とは再調停になりそうなんです。
こちらには、いわゆる「未練」はありません。

ただ、このような事実は、何かこちらに有利になることでしょうか?
調停に。もしくは短大に報告すべきことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違法ですよ

あなたは、もはや他人となった人の携帯電話を勝手に見ています。
    それは完全に違法行為です。
    あなたの元配偶者は、あなたの家族でも何でもありません。
    もしその事実が判明してしまった場合、逆にあなたが訴えられる可能性があります。

また、違法に集めた事実を使って、調停などで何かを訴えても、それは証拠として採用されません。
    それこそ、私は違法行為をしました、と公にするだけのことです。

元配偶者の方にばれなきゃいいですね。
    ばれたら、逆に調停で不利なことになるかもしれませんね。
    お気の毒に。

• うーん

教員です。お相手の学生さんは卒業されているのでしょうか。されていないならば問題になりうると思います(卒業しているならば、卒業後につきあい始めたと言い張ればOKな場合が多い)が、それでも処分の対象になるかどうかはそこの学校法人の方針によると思います。
    私個人としては、職場で教え子に手を出すのは社会通念上ダメだと思うので職場に通報したらいいのではと思います。トピ主さんの離婚にどのような利点があるかはわかりませんが・・・

• 関係ない

既に離婚しているのですから、あなたには関係のないことです。
    相手が18歳未満の高校生ででもあれば、犯罪行為ですが、大学生であればそれも問題ありません。
    結婚していた時からの付き合いだ、というのは推測に過ぎません。証拠がないかぎり調停にも関係はないでしょう。
    短大に言う?言われた大学の関係者の身になってみましょう。離婚した元妻がそんな事を言えば恥さらしですよ。
    頭を冷やしましょうね。

• モラルのない教員・・セクハラですよ。

>教員が在籍中の生徒と、そのような恋人になることは許されるのでしょうか?

そんなの倫理感のないモラルの低い教員です。今は許されません。
    二人が合意でも、周りの学生を平等に扱わなければならない立場で周りに不快感を与えるというセクハラです。。
    教え子が卒業後、他の子と二股しているご主人に気が付き大学にセクハラだと訴え出れば(当時合意だったはずでも)セクハラで処分です。今はそういう時代なのに、何をやっているんでしょう? よほどの田舎の大学なの?
    学生達にも、教員との交際は大人同士の自由恋愛ではない、ダメ、発覚したら教員はクビ、と説明する大学も今はありますよ。

調停なんかさっさと不調にして裁判したらどうでしょう。相手はDVだそうですが、それを職場でもやってる証拠があり人格の破綻者という印象を裁判官につけられるのではと思います。

大学に通報してもいいと思いますよ。その子のメールを証拠にして。その事で、トピ主vs不倫相手の子&ご主人、という裁判が起ころうと「現役学生と関係をもつモラルのない教員であるご主人」を暴けます。大学も処分を考えざるを得ないかと思います。

現役大学教員の意見でした。

• メリットは無いのじゃない?

教員が学生と付き合うことを歓迎する大学はまず無いでし、個人的には好ましいとは思いませんが、それを処罰の対象とするかどうかは、大学次第です。

しかし、仮に公に処罰されてしまい、仮に職を失えば、今後の養育費請求などで、損をするのはトピ主さんではないでしょうか。

なお、余談ですが、短大には、「生徒」はいません。「生徒」は中高生のことですね。短大生は、「学生」です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つまり

トピ主さんは、憲法で保障されている通信の秘密を破り違法に入手した
    情報を元夫の勤め先に告げ口をして元夫を困らせてやりたいが、やっても
    いいだろうか?という相談ですよね。

ダメでしょう。
    そんな嫌がらせをするかどうかに悩むなんて、人生無駄にしてますよ。
    人生、そんなことに悩んでいる暇があるほど余裕があるんですか?

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

もし、相手がここを見ていたらと思うと、詳しくは書けないのですが
    きた彼女のメールを見てしまったというのは「名前」と「タイトル」だけです。
    それで、その場で元夫に「え?これって生徒?」と聞いたら、相手もふいをつかれて嘘もつけず
    白状した次第です。

それで、その名前と学校名で試しにネットで検索をかけてみたところ、簡単に彼女のブログが見つかりました。
    行動の記録が、元夫とまったく一致し、元妻だからしかわからないことも書かれており
    それですべてプリントアウトして一応残しておきました。

なので、携帯メールを故意に勝手に覗き見した、というのはちょっと違います。
    ブログは公開されているものなので、それを探して見ることは違法ではないですよね?

「どうしたいのか?」という点は、私自身わからずに、ここで相談した次第です。

教員の方々の意見だと、やはりそれは「通報すべき御法度」という内容のお返事ですし
    元妻がそれをしてどうなるの?という意見も、尤もです。

なんとも、不完全燃焼ないやな気分です。
    そんなモラルのない元夫と、面会のたびに顔を会わせると思うと。

• 個人的な意見

>教員が在籍中の生徒と、そのような恋人になることは許されるのでしょうか?

個人的には学生と恋人になろうが結婚しようが、お互い合意で、誰にも知られていない(恋人の場合)なら、まあかまわないと思います。違法でもなんでもないです。

問題になるのは「こじれた」ときですので、今時の教員は、商品(学生)に手は出しません。自分のキャリアをつぶすかもしれないような大きなリスクです。失礼ながら、トピ主さんの元夫は、頭が悪いか、恋にのぼせていて冷静な判断ができないかのどちらかですね。

「通報すべき御法度」ではないですが、相手のモラルの低さをアピールすることで離婚の条件が有利になるなら、通報もありだと思います。

わたしだったら、「いざという時の切り札」としてとっておくかな。

• 通報は微妙ですね

仮に大学に通報したとして、メリットはないような気がします。

1:大学は非常に身内擁護な社会です。
    2:女子生徒が「セクハラ」と訴えているわけではなく、相思相愛で付き合っている場合、
      大学が二人の関係を理由に元旦那を処分するのは難しい。
    3:短大ということは、女子生徒もあと数か月で卒業であるため、今は問題を起こしたくない。

これらの理由から、通報されたとしても、大学が元旦那さんを処分するとは考えにくいです。
    せいぜい、口頭注意くらいでしょう。停職、免職は無いと思います。

もし仮に、処分を受けた旦那さんが職場にいずらくなり自主退職した場合、養育費減額される可能性も出てきます。

調停で報告したとしても、離婚後の、単なる男女のお付き合いとして処理されるだけでしょう。
    「生徒と付き合うのが御法度」とされているのは大学の中だけであり、法律で禁止されていませんから。

怒る気持ちは分かりますが、損得を冷静に考えれば止めた方がいいでしょう。

• マナーと法律

他人の携帯を見ることは、マナーには反しますが、違法(法に触れる)ということはありませんから、それ自体を心配することはありません。
    また、そこで知った程度のことは「違法収集証拠」にはなりませんし、そもそも調停ではそういうことをうるさく言いませんから、調停の場に出しても別に構いません。
     また、今はどこの大学・短大でも、教師と学生とのつき合いに非常にうるさくなっています(学生の大部分が未成年である短大では特にそうです)ので、その事実を学校側に伝えて元夫君を窮地に追い込むことは可能でしょう。
     しかし、再調停の内容が元夫君と子供との面接交渉権にかかわることであるならば、その回数の増減が問題になっているのでしょうから、調停の場で、この人は、教育者でありながらこの通り教え子と付き合っている、こんな人が子供に会う回数を増やす話などにはとても応じられない、もっと減らして欲しい(或いは、当分なしにして欲しい)、と言うにとどめておくあたりが良さそうに思われます。これなら調停委員も理解を示してくれるでしょう。

• 醜い女と思われて終了

職務規程として禁止されていない限り、問題はありません。また、これをセクハラまたはアカハラとして処分するには“被害者”が必要です。
    誰に“被害者”になってもらって元夫を訴えるおつもりでしょうか?

二人が相思相愛で交際していて、しかも二人の間に単位認定等に関わる力関係が存在ていない場合、“被害者”を探すのは大変ですよ。大学に密告したところで、結果は同じことだと思います。
    それどころか、その交際学生から「ストーカー」呼ばわりされるのがオチだと思います。

仮にトピ主さんの通報が元で大学が風評被害を受けた場合、莫大な額の賠償金を請求されることになるかもしれませんよ。

>彼女のメールを見てしまったというのは「名前」と「タイトル」だけです。それで、その場で元夫に「え?これって生徒?」と聞いたら、相手もふいをつかれて嘘もつけず白状した次第です。

これは立派な“覗き見”でしょう。アカの他人に届いたメールの差出人とタイトルなんて普通見ませんよ。

悔しいのはわかりますが、子供の親でしょう?もっと大人になりましょうよ。

• 一年たってしまいましたが

DVで別れた夫だったので、その後の反撃は想像以上で、このトピにたてた「学生との付き合いを短大に報告するかどうか」などということはどうでもいいような状況になっていました。
    結果として、皆さんが述べているように、たとえ学生と交際していても法律的には問題のないこと。ただモラルとしてのイメージの悪さ。

ひとつだけくださったコメントの中で反論したいところは、メールに関してです。
    詳しく書きますと彼はiPhoneを使っていて、彼が運転中、私はカーナビ代わりに彼から手渡されていました。
    そこの画面にSMSというショートメールが届いたのです。それは自動的に画面に浮かび上がってくるものです。盗み見たものではありません。

• 夫が大学教員ですが

現役の学生と交際なんてありえません。交際してはいけない法律や学則があるわけでもないでしょうけど、常識で行動したらありえません。
    ましてメールでやりとりだなんて。まずそんな教員は部屋の学生から白い目で見られるし、噂になって学校に通報されて、学生部のなんとか委員会とかそういう所から噂を確かめるべく事情を聞かれることになるでしょう。
    そして結局は仕事に差し支える事になると思います。まともな教員だったらプライベートで生徒に接近しないし、させませんし、そんな暇ありません。
    もし私がリリカさんの立場だったら学校に通報します。これって他の学生のためでもあるんですよ。

でも公私を分けられない男と離婚できて良かったじゃないですか!でもそんな男に子どもを会わせるんですね。。。DVが原因だったら面会の条件を拒否できなかったんでしょうか?そんな男と子どもを会わせるのは危険だし精神的に参りませんか?

• 懲戒の対象にはなりませんが...

大学教員です。
    私の職場では懲戒の対象にはなりませんが、教育者が教え子に手を出すというのは、倫理上許されることではありません。短期大学は女子学生がほとんどですから、普通の4年制大学よりも厳しい対応があると思います。場合によっては、懲戒解雇もあると思います。

今後、被害が広がる可能性があるので、元夫が既婚でありながら学生と親密な関係になったことは短期大学に通報してください。

職場で懲戒処分になった事実があれば、元夫との調停を有利にできるかも知れません。でも、調停員は普通の人ですから、難しいところですね。元夫が好青年を演じていたらコロッと騙されてしまうのかも...

• ありがとうございます

>私も大学教員でしたが。様

レスありがとうございます。一年前のトピなので、パスワードを忘れてしまい(トピ主)と表示されないみたいですが、、トピ主です。

私も最初、学生と付き合ってると知ったときは、そんなことが許されるのか?と思いました。
    たしかに大学によっては、明確に禁止しているところもあるようなのですが、元夫のところはそこまで厳しくないようです。
    そして何より「法律的」には問題ないということ。これが別れた私たちにとっては最重要なことでした。

本当にモラルのない非常識な人間で、その後の調停で面接交渉もしっかり制限かけることができました。もちろん楽しくて、父親を子供から離そうとしたわけではありません。(学生との付き合いが問題でもありません)。貴女様がおっしゃるように、私たち親子の身に危険があるため、そういう審判がくだりました。