名付けの際の名のり読みについて

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆゆ

もうすぐ一子が誕生するのですが、名付けで少々悩んでいます。
変わった名前を付けたい、という質問ではないのですが、読みと漢字の関係で悩んでいます。
というのも、まず響きから名前を考え、意味も持たせたくて漢字を当てはめました。すると、漢字の読みが「名のり」読みを使用することになるのです。辞書ではきちんと公表されている読みではあるのですが一般的にはあまり使われない読み方になります。
当て字ではないけれど、訂正人生になるのではと危惧しており、名のり読みがどれだけ世間に知られているのか疑問になっています。
例えば、「陽」を「はる」、「美」を「みつ」といった感じです。よくある名のりでは「淳」を「あつ」と読むのは浸透してますよね。
(淳子→じゅんこ?あつこ?と悩みますが)

漢字の読みの多さに難しさを感じる日々です。

名のり読みで苦労されてる方、「なぜこの読み方?」と思ったりされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名乗り読みはピンキリ、要注意。

名乗り読みは「こんな読みで名前に使っている人がいますよ〜」と紹介されているだけであって、辞書によって載っているものが違うし、人に読めないと言われても仕方ないと思えなければなりません。
    小町でも「辞書の名乗り読みにも載ってた!読めない方がおかしい!」と怒る人がいますが、学校で習う音読み・訓読み以外の読み方を持ちだしておいてそれでは勘違いされているとしか思えません。

極端な事を言えば漢字は何と読んでもいいのですから、名乗り読みなんて無限に存在できるんですよね。
    例のサイトで「星」をアップルと読ませるんだって(笑)というのがありましたが、それだって名乗り読みなんです。読みの根拠が理解不能し難く、ほとんどの人が聞いたことの無い読み方だったというだけです。

要するに問題はどれだけその名乗り読みが浸透しているかですね。
    訂正人生を気にされるようなら止めておいた方が無難ですよ。

• 名のり読みではないですが

私の名前は必ず間違えられます。
    というのも、漢字一文字で一般的にも音読み・訓読みで認知されている漢字ではありますが、名前になると圧倒的に片方の読みになる名前だからです。

訂正しないと分かってもらえないというのは結構苦痛ですが、最近は訂正しないことにしました。

利点と言えば、犯罪まがいの勧誘電話をシャットアウトできることくらいですね(同級生を装った電話なんかはすぐわかります)

どちらにしても、意味のあるお名前なら良いと思いますよ。

• はっきり書けば?

名付け、になぜか敏感に反応してしまう者です。

名のり、っていつから公認(?)されてきたのかは知りませんが。

はっきりと、こういう漢字でこういう読みにしたいけど、どうよ?
    って聞いたらどうでしょう?

個人情報?
    だったら適当に、他の名前も2、3付け足して聞けばいいじゃないですか?

あまりにも漠然としていて、答えるのに難しいです。

• 辞書の名のり

最近勘違いされている人が多いですが

名のりにある=辞書に載ってる正しい読み

ではありません。極端に言えば名のりとは何でもあてはまるものです。
    「名のり=戸籍上の名前に使える読み」なので、漢字と読みが一致していなくても使えますから名のり=なんでもOK。
    「正しくはないけど名前でこういう風に使う人が多く居るよ」という意味で載せているようです。

淳子の淳の字は「あつし」を区切って読む「あつ」だからまだ抵抗がないですけど
    でも淳子は「じゅんこ」のほうが一般的かと思います…。「淳」だけならじゅんより「あつし」ですが。

ちなみに私の本名は漢数字の「一」ともう一文字で「かず○」と読む名前です。
    正直読んでもらえますがいつも篭られます。(これでいいの?と言った具合に)
    一でかずと読むのは最近は一般的でもこんな調子ですので
    名のり読みよりは正しい読みを使われた方がお子さんが将来苦労しないと思います。
    名前を読むのはお子さん自身より周りですし
    何度も間違えて読まれたら本人はいい気がしないでしょうから。

• 私の名前

森英恵さんと一緒のハナエと言います。
    ヒデエとも読めますが、一度もヒデエと呼ばれた事(読まれた)ありませんよ。
    参考までに…

補足ですが、ハナエと始めから呼ばれたケースも稀でした。
    エリとかわけわからん呼ばれ方もありました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それだけでは、何とも

お名前そのものを公表する必要はありませんが、使おうとしている漢字と読みを書いていただかないと何とも言えません。

• 私の名前も〜

私の名前も普通には読めません。訂正人生です(笑)
    確かに小さい頃は億劫だったし今でもめんどくさくて訂正しないこともありますが…でもでも、すっごく気に入ってます
    華のある名前で綺麗だね、と色んな年代の方から褒めて頂けるし、今流行りのイタい名前でもないし。親の愛を感じますよ。だからトピ主さんも思い入れがあるのなら良いのでは?

• 個人的には

名付けを考えはじめて、辞書をひっくり返して探してはじめて知ったような漢字の読み方を子供につけるのって、なんかよくない傾向だなと思います。(辛辣に言わせていただくと「頭悪そう」な名前になりがち)
    自分が読みを知らなかったんだから、他人も知らない可能性は高いですよね?
    皆さん、そこに考えは至らないんですかねぇ。
    今まで生きてきて自然に学んだり知ったりした漢字や読みの中から、素敵だと思う名前をつけるのが、スマートだと思いますけど。

• 「名のり読み」って

辞書に出ていないので、的確な意味がわからないのですが
    いろいろな読み方ができてしまう名前ってことでしょうか?

だとしたら私がそれです。

トピの中にでている「淳子」を「あつこ」「じゅんこ」と読めるのと同じような名前です。

中学・高校と、新学年のたびに、教科毎に担当教諭が替わるようになってから
    「どっちの読み?」と、教科毎に聞かれてすごくイヤでした。
    大人になってからはそれほどではないですが、不便この上ないです。

• 今では誇りです♪

わたしは「光」と書いて「てる」という読みの名前です。
    それこそ、小さい頃は名前を読まれる(呼ばれる)たびに「みつ」と言われて、訂正するのが普通でしたが、別にそれがイヤだと思うこともなく、自己紹介や仕事など何かをするときには名前を覚えてもらいやすい、という感じで誇りに思っています。
    最近は芸能人とかで、同じ読み方をする人も出てきましたが、小さい頃は、まず、そうとは読んでもらえませんでしたね(笑)。

「光」自体、名づけにはよろしくない漢字らしいですが、
    どんな人生を送ろうと、どんな風に受け止めるかは、その個人次第です。
    他から見てどんな人生であろうと、自分一人の人生なのですから、胸を張って誇れる名前と人生であると思います。

少なくとも他の誰かが、勝手に人の人生を値踏みするほうが失礼です(笑)

「名乗り」は、今の漢字の読みに決められる前に、「こういう読み方もありだったんだよ」という流れなので、そうとは読めないことが多いです。土地と人の名前は読めないです。しかし、そこに込められたメッセージがあるなら「名乗り」でもいいのではないですか?

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    レスを頂いていたのに返信が遅くなってしまい
    申し訳ありませんでした。
    その後、緊急入院で超難産ではありましたが無事出産し、悩んでいた名付けについても、夫婦で納得したものを我が子に贈ることができました。
    いつか子供に、
    「なんでこの名前?」と聞かれてもきちんと親の願い、みたいなものを説明できるように。

一発ではおそらく読んではもらえないのですが、「芸能人の○△さんの△読み」程度の説明でおさまりました。

子供への最初の贈り物なので、悩んでトピ立てしたのですが、ご意見を伺えて参考になりました。

ありがとうございました。

• 「響き」に意味がないのなら。

> まず響きから名前を考え、意味も持たせたくて漢字を当てはめました。

あくまでも名前の「音」重視で考えた名前なら、ひらがなではだめですか?
    意味は特にないけれどそう読む(場合もあると辞書に載っている)くらいの
    感覚だとすると、「夜露死苦」系?と思ってしまうのですが。
    要は「当て字」ですよね。

逆に、思い入れのある漢字があったとしたら、トピ主さんはどんな読み方に
    するでしょうか。
    せっかくなら誰からも呼んでもらいやすい(本人が「訂正の人生」を送らずに
    済む)ものを選ぶのではないですか?

響きに当てはめる漢字が一般的な読み方でないということから、その名前は
    たとえば「ひびき」とか「まなぶ」とかいうような、それ自体がひとつの意味を
    持つことばではないと推測します。

親であるトピ主さんが訂正できるのはせいぜい幼稚園くらいまで。
    どんなに意味のある漢字が使われていても、その後の人生で毎回訂正するのは
    本人にとってとても難儀なことです。

トピ主さんの気に入った「響き」を素直に伝えられる名前になるといいですね。