マンション上階の騒音・苦情を言った後

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nerenaiyo

築浅の分譲マンションに狭めの2LDKを賃貸で夫と3歳の子供と入居してます。上階の生活音は前々より気になっていましたが、うちも子供がいるのでうるさいだろうとお互い様だと思っていました。
上階はカップルで住んでいるみたいなんですけど、深夜に帰宅夜中3時まで物音もします。今日は2時過ぎから友人が来ているようで、ドンドンと歩き音や、何よりも話し声・笑い声がうるさいため3時半になって上階に「すみませんが声が響くので・・・」とインターホン越しに言いに行きました。その時は「すみません」と言われただけですが、反対に怒らせてしまったのか、バルコニーで何か言い放っている声が聞こえたり、話し声・笑い声も5時になっても同じ調子です。

全然寝付けなくてこのメールを書いているのですが、来春から子供の幼稚園もスタートするのでできればこのままここに住み続けてうまく丸く収めたいのですが、苦情を言いに行ったのは失敗だったのでしょうか?また、この後の対応として大家さんか管理組合に連絡した方がいいのかなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦情は

旦那さんにやらせましょう。どうしても女性だとなめられます。

• 遊びの温床になる前に止めてもらいましょう

お辛いですね。
    上階のカップルが即改心するとは思えません。
    むしろトピ主さん一家が眠れず困る事が面白くてエスカレートするかもしれません。
    また、<深夜まで遊べるバルコニー付きの家>という事でカップルの仲間のたまり場になる可能性もあると思います。
    大家さんや管理会社から注意してもらうと同時に、掲示板にお願い文をはってもらうとよいでしょう。
    他のお宅も迷惑していると思います。

私は賃貸を渡り歩いています。
    自宅は賃貸に出し、経済的に余裕があるものですから、気持ちよく住める所を追い求めているカンジです。(すみません、自慢ではありません)
    もし許されるなら、引越しも視野に入れたらいかがですか?
    寝たいのに騒音で眠られないのはストレスですよ。

• 騒音かぁ…

上に住んでるバカヤローどもはわからないのですよ、下の階にどれだけ響くとか。私も悩みました、騒音で。夜中の爆音、TV、話し声、ドタバタ、トイレの水の流しっ放し(古いアパートなので聞こえる)。主さん、初めは匿名のお手紙ですよ、『申し訳ないが夜中、大変ウルサイです、マワリが困っています』と…。私も匿名で書きました。本当に迷惑ですよね。あとは管理人に任せる。手紙も色々かえるといいかも。不特定多数の人が迷惑してるんだぞ!という感じに。でも上の階の人は音に鈍感な人かもしれないし。頑張って、安らげる日々かくるようお祈りします。

• お互いさまの精神

集合住宅とはそういうもんです。
    生活音が気になるなら野中の一軒家にでも住むことです。
    あなたのお子さんだって成長すればするほどやかましくなるんだし、お互いさまと思って我慢することですね。

• ・・・え?

横ですが、3児のママさんへ

集合住宅だから、五月蝿くして当たり前ではありません。

集合住宅だからこそ、人様を不快にさせないよう、気遣い・気配りが
    必要なのですよ。

「お互いさま」と言うのは、迷惑を蒙っている側が、角を立てないための気遣いからのセリフであって、騒音主が開き直り正当化するためのセリフじゃありません。
    ましてや、トピ主さんに「あなたのお子さんだってやかましくなる」
    とは失礼ですね。きちんと躾されるかもしれないのに。

これまで同様の、騒音悩みトピを遡って読みましたが、
    むしろ、「苦情が来てるのに子供を騒がせるほうが、非常識。
    マナーも守れないような住人は、一戸建てに引越しなさい」という意見の方が圧倒的に多数でしたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お互い様の精神は…

二度目のレスです。お互い様は常識の範囲内ですよ。夜中の話し声、ドタバタなんてお互い様の精神なんて無用。昼間ならまぁ仕方ないかなぁ〜とか九時でもチョイとまだ待とう、23時、う〜ん、五月蠅いなぁ、24時過ぎ、非常識。2、3時、頭がおかしい?ってな具合です。『お互い様ですよ〜』ってよく騒音を出す側がいわれていましたね、私のバカヤローの上階の人間は…。開き直りなのか何なのか…

• 静かにするべきです!

うちも何度かそういうことがあって、主人が言いに行きました。それでもきいてもらえない時は、容赦なく家主にも言います。家主は家賃を貰っている以上、そこに住んでいる住民の生活の質を保つ義務があります(弁護士さんに聞きました。)。

眠れない事は、健康に悪影響があります。子供がいるならなおさら気をつけたほうがいいと思います。

• 時間帯が×でしょう

うちはアパート1階住まいです。
    上階からそんな音が聞こえてきたら
    管理会社がすぐ注意します。(直接注意はするな、との事)
    うちなんか先日の連休、
    午前0時にテレビの音か何か聞こえただけで
    2階から苦情ですって連絡来ました(驚)

こちらは24時間2階の走り回る足音、
    水道ゴンゴン止める音で何年も前から困って既に苦情出していましたが。
    最近、その主婦うちの部屋の窓覗いてきます。。。怖いです。
    うちの娘も“逆ギレしてんじゃないの?何アレ…笑えるんだけど”
    とりあえずミラーカーテンで隙間無く覆っています。

• お互いさまではない

お互い様と書いている方はたぶん騒音主なんでしょうね。
    まったく相手の苦痛を考えず子供がいれば仕方ないでしょと開き直る
    騒音主の典型タイプです。
    人が迷惑だと言っているのならできる限りのことをして
    会えば「いつもうるさくてすみません」の一言も忘れず言うのが普通の大人です。
    以前テレビで騒音の裁判を取り上げた際、あるマンションの住人で
    自分が以前上階の子供の足音に悩まされていたからと
    自分の4歳の子供にはスリッパをはかせてフローリングの床には
    コルクタイプの吸音材を敷き詰めているお宅がありました。
    吸音材は元々敷いていたようですがそれでも一度苦情が下階からあって
    子供にスリッパを履かせたら走ることもドンドン歩くこともなくなって
    それ以来苦情もないということでした。すばらしい親だなと思いましたね。
    うちの上の人はお互い気持よく過ごせたらいいと思いますと挨拶で言いましたが、それは騒音を出す側が言うセリフでしょうか。
    苦情なんて言いたい人はそういません。昨日や今日うるさいから言っているのではなく我慢に我慢を重ねた結果です。

• 引っ越されては‥

家は小学生の子供がいます。なので、夜9時にはベットに入れるのですが‥
    上階の親子は夕方に静かなので遅い昼寝をしているのだと思います。なので夜寝ないらしく昨日も夜11時過ぎまでドッタンバッタン。毎日こんな感じです。
    幼稚園にもまだ行かれていないので日中も家でドッタンバッタン、走り回る騒音は、酷いです。親も叱る事をしないんでしょうね。親もかなり騒音を出す方なので。でも、ある意味虐待ですよね。そんな時間まで子供を寝かさないで遊ばせているんですから。
    隣に住んでいる方も最近彼女が出来たらしく毎日の様に部屋に来ています。夜中12時頃ハイヒールで凄い音で帰ってきて、騒いでます。もちろん、Hの声なども聞こえきます。築浅の綺麗なマンションですが騒音対策は全くダメです。私はここに住み初めて1年と少しですが睡眠障害になってしまったし、子供にも影響があるので引っ越しをする予定です!管理会社や、大家さんに苦情を入れても変わらないと思いますよ。

• 「お互いさま」って…、冗談じゃありません!

「お互いさま」なんて回答している人がいて信じられないのですが、ちゃんとトピ文を読んでいるのでしょうか?
    それともトピ文を「理解した上で」、そんな間抜けたことを言っているのでしょうか?
    全く信じられません。

いいですか、
    >深夜に帰宅夜中3時まで物音もします。
    >笑い声も5時になっても同じ調子です。
    >全然寝付けなくてこのメールを書いているのですが
    ですよ!

これでも「お互いさま」なんて本気で言うのでしょうか?
    他人事だと思ってバカなこと書かないで下さい。
    自分がトピ主さまの立場に立ったら、絶対に「お互いさま」なんて言えないくせに、それが他人事だと、さも知ったような口で意見するなんて、人格を疑います。どういう神経しているんでしょうか?

トピ主さまは本当にお気の毒です。ただ最近は逆切れするとか、およそまともな考え方が全く通用しない非常識人間が増えていますので「うまい対応」はなかなか難しいところでしょうね。
    今の日本は「無理が通れば道理が引っ込む」が当たり前のようになってしまいました。本当に悲しく、残念なことです。
    安穏な生活が取り戻せることを祈ります。

• 怒っているのは私だけ?

私も上階の騒音に悩んでいます。困ったことに、騒音の主はマンションの管理組合の理事長で、管理会社に相談しても理事長の顔色を見てばかりです。私の住んでいる田舎では、ちょっとは有名な実業家で、ガソリンスタンドや塗装会社や電話工事会社等々を経営されています。
    そして私の住んでいるマンションは築20年となり、頻繁に工事を行っており、理事長さんの関連する業者が請け負うことが多いのです。融通がきいてよい面もあるでしょうが、不要と思える工事や納得のいかない工事など、私には理事長の立場を利用して、マンション住人の利益よりも自分の会社の利益を優先しているように思えます。管理会社も業者に丸投げで、工事に問題があって苦情を言っても対応が遅いのです。今のマンションを出たいとも思いますが、上の騒音、特に床の軋む音など常識の範囲を超えていると思うので、売れるか不安です。

• うちもです!!!

私がノイローゼで知らないうちに投稿したの?と思いました。

ウチも最上階が日照権かなにかの問題で、半分バルコニーです。
    上の部屋には女性が住んでいるんですが、毎晩2、3時に彼氏が来る。
    どうもその彼氏が飲食業・水商売のようで、その深夜にベランダに
    ビアケースやら何かをドン・ドンと置いたり動かしたり、あと店で使った
    なにかを洗濯して干すらしく、かかとのある履物でカンカン歩き回ったり。

匿名の手紙も管理業者に張り紙も、不動産屋から注意もしてもらっても
    警察呼んでも「ウチじゃありません」って、しらをきります!
    ベランダを歩きまわれるのは、最上階だけ。
    それも真上で音がしてるのに・・・
    「ウルサイ!!」とか言うと嫌がらせにガンガン音を出してきます。
    昨晩も25:30位までガンガンしてました。
    ウチも分譲タイプの賃貸なんですが、管理会社なんて特定した証拠が
    なくちゃ何もしてくれません。

とにかく、まず警察を呼ばれると良いと思います。
    警察は来ますよ、近年はこうしたトラブルで事件が起こってますから。
    へたに直接言うと、奥様とかお子さんに危害があるやも。

• とりあえず大家さんへ

大家さんが良心的でしたら、追い出してくれると思います。
    私が若い頃住んでいたマンションの迷惑住人は追い出されました。
    (もしかしたら丁度契約更新時だったのかもしれませんが)

警察は逆効果になった例を知っているので、一概にお勧めできません。
    最後の切り札にした方がいいかも。
    世の中には常識観点が全く違う人がいて、そういう人を怒らせるとますます面倒になるようです。

• 下の音も響きますよ

夜中の3時に大騒ぎするような人は
    もともと他人に迷惑をかけることに無神経なのでしょう。
    トピ主さん側が注意してもダメなようですから
    私なら管理人にあいだに入ってもらうと思います。
    管理人が頼りにならない場合もありますが・・・

ただこれだけは言っておきたいのですが
    階下の家の音も意外に響くものです。
    私は最上階に住んでいますが
    階下の3歳の子供の足音に日々悩まされています。

• 横で申し訳ありませんが・・・

下の階の音が聞こえると言う方、差し支えなければ、
    マンションの構造(二重床か直床かとか、戸境壁が湿式か乾式かとか)をお聞かせ願えませんか?
    下には住居がないので安心していましたが、
    上の方に響いていると申し訳ないので・・・。

• 今私も騒音に

うちの上の階の人は子供が生まれたばかりで、旦那さんが建設関係の方で仕事がないときや土曜日曜に7時間程度日曜大工でプロ仕様の道具でベビーベットやら押入れの改装やらの造作をします。その本人が理事に選出されていて、やり放題です。騒音も振動も相当です。管理会社には何度も申し入れをしましたが、(管理人の仕業だと思われるのですが)私の自転車を壊される始末です。タチの悪い人同士は結託してしまいますから、いかに筋を通しても腹立たしいことばかりです。一戸建ても50坪未満ならこんなものです。私は近所にもう一軒一戸建てを購入済みなのですが、一戸建ても隣に古い120坪ほどの空き家があり、漏電などの火災、古い板塀の崩壊が心配で警察に見回りを頼んでいます。
    の中の一軒家に住めばよいなどというのは極論で必要に応じて関係各所に文書で申し入れておき、理事会に諮ってはいかがでしょう。あまり期待できませんが。