主婦が夜出掛けるのは駄目ですか?

レス40
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ミント

以前 ストレス解消のために会社を出てから、家に戻らず 夜10時くらいまで独りでドライブしてました。その当時 姑は「主婦というものが夜ふらふらするのは、どうかと思う」と言ってましたが、それ以前に「息子が帰って来るまで時間あるから友達と大いに遊んでもいいんだよ」とか「ミントちゃんが夜出掛けたとしても私が干渉する立場じゃない。家が違うんだから出掛けても解らないし。」と言ってました。どっちが本音なのかわかりません。皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所の人に・・・

以前と今で言っている事が違うなら、ご近所の人に何か言われたのかもしれませんね。

「お宅の○○さん、夜遅くによく車で出かけているみたいだけど、どこに行ってらっしゃるの?」

といった感じで。
    で、近所の目もあるから、控えて欲しいと思うようになったのではないですか?

• 自分できめてください

誰かに聞かないと決められませんか?他人からしたら完全にどっちでもいいと思います。その質問より「そんなことをいちいち他人に聞かないと、わかりません。馬鹿なんでしょうか」というほうが、あってるのでは?

• どれも本音

自分(=主婦)だって夜遊びぐらいしたい気持ちはわかるもの

自分(=姑)としては見てみぬふりをするのもね

自分(=中立)の立場としては知らん顔したいけど、聞かされたら一言言わないといけないものなのよ

よいお姑さんだと思いますよ。

• どっちでもいいんじゃないんですか?

姑の本音は。
    姑さんの思うとおりにしたいなら、直接本音を聞いてみればいいと思います。

家族(夫、子供)さえ納得していれば、トピ主さんが何時出かけようとトピ主さんの自由だと思います。

• ふらふら夜遊びしていると思われなければOK

1会社を出てから、家に戻らず 夜10時くらいまで独りでドライブ
    2息子が帰って来るまで時間あるから友達と大いに遊んでもいい

同じ外出でもこの二つじゃ事情が違うように感じるのですが…
    きちんとした目的があって、ちゃんと出掛ける旨を予め伝えておき、家族に迷惑や心配をかけなければ良いということでしょう(普通ですよね)。
    ストレス解消のために独りで夜のドライブというのは、運転がストレス発散になると理解出来る人でなければ、あまり良い印象を持たれないのだと思います。何処で何をしているのか分からない、夜遊びをしている?と思われるのでしょう。女性が夜一人で出歩くのも心配ですしね。

1主婦というものが夜ふらふらするのは、どうかと思う
    2ミントちゃんが夜出掛けたとしても私が干渉する立場じゃない。
    お姑さんは「夜遊びなんて許さない」と強く言ってきた訳ではないですよね。この程度なら干渉とまでは解釈しなくてもいいのでは?

心配or不信感を抱かれているようなら事情をきちんと説明すればいいと思いますよ。揉めるよりも楽でしょうしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さんがいいならいい。

私の友達も夜外出してますよ。

子育ての息抜きに、夫がいる夜しか自分の時間を持てないのが理由です。
    ナイトショーの映画、深夜に近い時間でスーパー銭湯、たまの飲み会。

私は、深夜のドライブ&マックで読書しながらお茶します。

旦那さんがいいというなら、別にお姑さんに言う必要はないのでは?

• どう考えても

「主婦というものが夜ふらふらするのは、どうかと思う」
    →本音

「ミントちゃんが夜出掛けたとしても私が干渉する立場じゃない。」
    →建前

• いつの時代でも

「女は家庭を守るもの」だと
    思います。
    なぜ、「主人だけ夜お酒の付き合いがあるのかな?」
    なんて私も悩んだ事がありますが、
    実際問題家を空けて主人を置いて外出するのには
    気も遣うし、無理です。
    結婚している以上それは「我慢」してください。

どうしても家を出て夜遊びたいなら、別れて
    からにして下さい。

• 当然

トピ主さんもお分かりになって訊いていらっしゃるのだと思いますが、お姑さんの本音は「主婦というものが夜ふらふらするのは、どうかと思う」です。
    「息子が帰って来るまで時間あるから友達と大いに遊んでもいいんだよ」はトピ主さんに気を遣った発言、「ミントちゃんが夜出掛けたとしても私が干渉する立場じゃない。家が違うんだから出掛けても解らないし」は半分諦めて自分を納得させるための発言です。
    お姑さんの気持ちよりもご主人の気持ちはどうなのでしょうか?

• どうして姑さんが出てくるの?

ご主人がどういうかでしょう。別世帯のお姑さんは関係ないですよ。
    ご主人が「夜ふらふらしないで」といったら、素直に従うか、あるいはストレス解消に時々必要なのよというのか、二人でちゃんと話し合わないとね。

それに、毎日の夕食の準備とか夫婦でどうしているかにもよりますね。

• 理解のある姑さんだと思います。

お姑さんの言葉はどちらも矛盾していないように思います。主婦であっても家にこもる必要はない。家族が帰ってくるまでは遊んできたらいい。たまには夜の外出だっていいということでしょう。
    ただ小言を言われた時は何も言わずに夜遅くなったのではないでしょうか?
    主婦に限らず家族がいるのなら、それはやってはいけない事だと思います。
    急に思い立って行動というのはやはり家族がいたら難しいというかできる限り慎んだ方がいいと思います。
    【明日は友人と久しぶりに外で外食をしたいので帰りは10時くらいになります】って言って出て行けばよかったのではないでしょうか?

• いちごさん、素朴な疑問

いちごさんにお聞きしたいです。

あなたが夜外出するのは、ご主人に気を使うから無理。
    これはわかりますが、だからと言ってなぜ、他人であるトピ主さんにまで、我慢しろと強要するのですか?
    自分はしないんだから、みんなもしちゃダメ!
    って事を言っているんですよね?
    自分で変だなーとは思いませんか?

• 姑さんの意見よりも(世間体よりも)

夜間女性が理由もなく外出するのはこのご時勢危険が伴います。
    くれぐれもお気をつけてね。

• ありがとうございます

昔 妊娠していた時、外出先に姑から何回も電話がありました。姑に訊いたら「心配だったから」と言ってました。どうしても寝れない時は真夜中でも出掛けたくなりますが 変ですかね?

• 聡美さんへ

あなたは独身ですか?
    「結婚生活」って我慢しないといけないこと
    たくさんありますよ??

誰も「みんなしちゃダメ」なんて
    言ってませんが。
    常識的に考えてありえないと思ってるだけで、
    強要してないし、私こそ他人のあなたに
    そこまで言われる筋合いありませんし、
    変人扱いはすごく不快です。

• 変ですよ

はい、変ですよ。
    結婚してるなら、男女関係なく夜もしくは夜中に
    1人で出て行くのはどうみても変でしょう。

• わかります

夜中に一人出かけたい…って気持ち、すごく分かります!
    独身時代はよく、友達とゴハン→別れてからそのまま一人ドライブとかやってました。
    一人で家にいてもたまに出かけたい衝動にかられるのですが、「着替えるのが面倒くさい」「変な人にからまれたらどうしよう」という思いが優先して、なかなか実行できません。

でも、周りから見たら「あそこの奥さん夜中に一人ででかけて何やってるの」になっちゃうかもしれませんね…。
    旦那さまが理解してくれているならいいと思います。

• 同居家族がOKならOK。 そしていちご様へ

個人的には(同居家族に)黙っての夜間の外出は良いとは思いません。
    行き先がない・・・ストレス解消にフラ〜っとドライブ等・・・の場合でも、出掛ける旨と一応の帰宅予定時間は告げておくのがベターでしょう。
    まぁ・・・携帯電話があるのでいつでも連絡は取れると言われればそれまでですが、連絡もなく帰宅時間になっても帰宅しなければ家族は心配です。
    ご主人がOKなら基本的には構わないと思いますが、真夜中に女性が一人で出掛けるのは、既婚未婚関係なくあまり好ましくないとも思います。

いちご様
    いちご様の既婚女性としての価値観は私(既婚)の価値観とは異なりますが、仰りたいことはわかります。聡美様へのレスも読みましたが、その意図でトピ主さんへレスをしたのなら書き方が少し足りないのでは?と思います。

>実際問題家を空けて主人を置いて外出するのには
    >気も遣うし、無理です。
    >結婚している以上それは「我慢」してください。
    >どうしても家を出て夜遊びたいなら、別れて
    >からにして下さい。

これでは押し付けでないと仰られても、押し付けに読めてしまいます。

• 聡美さんと同意見です

いちごさま、

『誰も「みんなしちゃダメ」なんて言ってませんが。常識的に考えてありえないと思ってるだけで、強要してないし、』…え。そうだったんですか。

私も貴方の『「我慢」して下さい』や、「別れてからにして下さい」という書きぶりを拝見した時に、随分押し付けがましい方だなと思いました。命令や主張ではなく思考を伝えるには不適切な文章に見えます。

正直、外出を「我慢」している貴方の僻みに聞こえるし、しかも冷静な聡美さんの指摘に対して「独身ですか」なんて、完全に逆上してますね。

ちなみに私は二十代既婚です。いちご様が家を守る任務を誇りに思っていらっしゃるのは立派ですが、もう少し冷静な対応をされてはいかがですか。

(既婚かもしれない)聡美さんに対して「結婚て〜ですよ?」なんて、高校生でも想像だけで語れそうな程度の主張しか出てこないのに高圧的になるくらいなら冷静に論理立て説明された方が読者も分かり易いです。

トピ主様、横レス失礼しました。夜のお出かけ、私は変だとは思いませんでした。お出かけになる時はご主人様やご家族にお声がけしつつ、事故などにあわれないようくれぐれも気をつけて下さいませ。

• 押し付けがましいですね

自分の家庭がそうだから他人の家庭をどうこういうのって「押し付け」の強い、自分はいつも「正しい」と思い込んでる人で視野が狭い人が多いですよね。井の中の蛙でしょうか。その家のルールとして夫が飲み会や仕事で遅い時は妻が1人夕飯は寂しいだろうからと、逆に夫が「夕方から友達とでかけてきなね」と薦めるお宅もあるようですよ。それに京都や海外から期間限定されて滞在されてる友人に合う場合はお子様を親に預けて出て行くわけですからその友人も夕方からしか会えないでしょうに。その家が良ければ良いのに口を出される人はいつもトラブルメーカーになると思われます。

• えっ子供いるの?

トピ主さんこんにちは、最初は子供なしで夫婦二人暮らし、夫もまだ帰宅していない状態で夫には連絡を入れていると思っていましたので「たまになら別にいいのでは?」と思っていました。誰だってストレスくらいあるし、仕事帰りに寄り道する時もありますよね。
     でも追加トピを読むと「昔妊娠していた時…」ということは今は子供がいるんですよね?(もう大学生とか言うのならば別ですが)
     しかも仕事帰りだけでなく「眠れない時は真夜中でも出かけたく…」となるとよくないと思います。(実際に妊娠中に真夜中出かけたのかわかりませんがそれを「変ですか?」と考えること自体がおかしいと思います。)
     私は男ですが男だって仕事以外で夜10時まで出かけるなんてめったにありませんよ。付き合いなどがある時は帰りが遅くなると分かった時点で妻に連絡をします。
     たしかにこれは各家庭で考え方がそれぞれだと思いまし夫は気にしていないのかもしれませんが、追加トピまでを読むとお姑さんのほうが常識的だと思います。お姑さんはある程度は容認してはいましたがトピ主さんの考え方、行動が許容範囲を超えているのではいでしょうか?

• トピ主です

死産しているので子供は居ません。

• もしかして

トピ主さん、ストレスとかで精神的に不安定になっておられません?
    ちょっとカウンセリングを受けているとか?
    姑さんが心配されるような状況だとか

• トピ主です

姑の友達は たまに姑の家に夜遅くまで居ます。昨日は一泊していきました。そして、今日は姑と18時に買い物に出掛けました。以前は「主婦というものが…」と私に言っていたのに、最近は「夫が納得しているならミントちゃん出掛けてもいいよ」こう言ってきます。たまに夜遅くなるならセーフなのか、毎日のように夜遅くでは変ですか?

• 難しいですね

<たまに夜遅くなるならセーフなのか、毎日のように夜遅くでは変ですか?

これは皆様の価値観の違いで、正解はあり得ない質問だと思いますが・・

私は、子供が小さい内は年に一度程度、主人にお願いしてコンサートに出かけるぐらいでした。
    今は中高生になったので、3ヶ月に1度くらいは独身時代の友人たちと宴会と称して集まっています。それでも、夕食の用意をして、主人にお願いして、です。

トピ主様が、連日の夜遊びをしても、ご主人が構わないと言われるのであれば、それはそのご家庭のありようなのでOKかと思いますよ。

私も上記程度ならOKが出るので出かけていますし、午前様になったりもします。

ご主人とよく話し合われてはいかがですか。
    ご自分たちでお決めになるのがよろしいかと思います。

• 子供が居ないのならいいのでは。

私も素朴な疑問として、どうして子供を置いて出かける事に関して触れて無いのかなって思いました。

そういう事情があったのですね。レスするのも辛いでしょう。お察しします。

子供が居ないなら出かけるのは別にいいと思いますが、毎晩ですか?
    という事は夫婦で一緒に居る時間、ほとんど無い事になります。

家は落ち着く場所では無いのですか?

たまに一人になりたいと思うのは男女問わず有ります。
    でも毎日というのはどうでしょう・・・・?

ストレス発散の形って人それぞれですから、ドライブだっていいと思います。
    毎日ドライブに出掛けたくなる程、何か悩みがあるのでしょうか。

たまにならセーフ。毎日はアウト。

ですが、根本的に毎日現実逃避したくなる悩みについて向き合った方がいいのでは?

• 一人暮らしじゃないんだから

実家でも同居でも何でもそうだけど、きちんと目的があって一緒に住んでいる人に行き先や帰宅時間を伝えてあるなら問題ありません。

逆に大した目的も無く連絡もせずフラフラしているのなら、苦言を呈されて当然だと思います。

• 自分で決められないの?

色んな意見のレスがついているのに、まだ自分で決められないのですか?

>たまに夜遅くなるならセーフなのか、毎日のように夜遅くでは変ですか?

セーフか変かの判断は人それぞれで、ここで聞いても正しい答えは出てきません。
    ご主人と姑さんの気持ち及び近隣の反応などを考慮して、あなたが決めることです。

• 普通

やはり嫌でしょう

• ・・あなたへの答えは!↓

>主婦が夜出掛けるのは駄目ですか?

常識的には駄目。しかし、その家それぞれ、家族の理解があればOK!!