• ホーム
  • バーバリーのトレンチコートをお持ちの方へ

バーバリーのトレンチコートをお持ちの方へ

レス52
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

にこ

はじめまして。
トピを見てくださってありがとうございます。

秋も深まろうとするこの時期、毎年思うことがひとつ。
バーバリーのトレンチコート、買っちゃおうかな?
・・・決断しそこねているうちに早10年が経ちました。

どんなにそれなりの素敵なコートを買っても、
3年ほどで流行遅れのような雰囲気が出てしまいますし、
素材的にもくたびれてしまうので、数年おきに新調するという
スタイルをとっているのですが、気に入ったものがそう毎年毎年
出回っているわけでもなく、頭を抱えてしまいます。

そんなんだったらいっそのこと憧れのバーバリーを買って、気分的に
「アレがあるから大丈夫」的な安心感を得たいなと思うように
なってきました。

そこでバーバリー(ブルーレーベルはのぞく)をお持ちの方に質問なんです。

買ってよかった!ですか? それとも、違う感想をお持ちですか?

もしよろしければ、お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ってます

35歳、フルタイム勤務既婚2歳児ありの者です。
    10年近く前にロンドンで購入しました。私の場合は失敗でした・・・
    買ってから、着たのは5回未満です。

やはり、私にとってはシェイプがトラディショナル過ぎて難しいです。
    ボックス型とでもいうのでしょうか?
    身長の高くない(160センチ)私が着ると、垢抜けない印象になってしまいます。
    あと、明るめのベージュを選んだので、すごく汚れやすいというのもあります。

45歳ぐらいになってから着ると似合うのかも・・・と思って
    オークション等にも出せずに箪笥の肥やし状態で寝かせています。

前の職場の上司達(男性55歳、女性50歳前後)がバーバリーのコートを愛用してましたが、二人ともすごく気に入って着ていましたよ。

• 意外とコーディネートが難しい

オールマイティーではないです。意外と合わせるものを選びます。
    普通にきちっとした服の上に合わせると、本当に「単につまらない着こなし」みたいな感じになってしまう。
    イマドキのファッションとはあまり相性がよくないので、そうすると結局、ジーンズにシンプルなシャツやセーターの、きれいめカジュアルの上からはおる…という「あえてカジュアルダウン」路線になってしまう。
    もちろん、あえてミスマッチでいろんなスタイルに合わせるのはあるとおもうけど、難易度が高いですよね…。
    「アレがあるから安心」というほどじゃない。いろいろコートを持っていて、そのうちの1枚というぐらいだと思う。

• 買って良かった

ベージュのロングトレンチしか持っていませんが

良い点
    ・トレンドに左右されないデザイン
    ・丈夫で長持ち
    ・スーツにもデニムにも合う

少々不満な点
    ・ベルト、エポレット、襟ストラップ、袖ストラップ…
    部品が多く、クリーニングから戻ってから組み立てる?のが面倒
    ・襟汚れが気になります
    ベージュのギャバジンのせいか、普通の起毛コートに比べると襟汚れが…
    (クリーニング店で撥水処理して貰うと多少は防げます)
    ・ショルダーバッグとエポレットの相性が悪い
    資料の入った重いショルダーバッグを肩に掛けて歩いていると
    エポレットのボタン部分にバッグのベルトが当たり邪魔になります。
    (右肩にしかバッグを掛けないので毎シーズン右ボタンだけ取れます)

急いで出掛ける時、コート選びに困ったら「とりあえずバーバリー」
    そういった面では大変便利です。
    孫の代まで着れそうな丈夫さと普遍的デザイン、コストパフォーマンスは高いです。

• よかったですよ!

30歳の時に買いました。
    22歳の時に買いに行ったら、お店の人にまだ若すぎて似合わないと言われて10年待ったんです。
    バブルの頃だったもので・・・

コートは好きでいろいろ買いますが、なぜかバーバリーだけは流行に関係なく存在しているので、頼もしいです。

ウエストをぎゅっと絞って着るレトロな着方が好きです。
    トレンチは短いものが最近は主流ですが、やはりドレスの時は長いコートが便利です。

• 買って良かったです。でも…

私もトレンチコートならバーバリーと決めていました。結論から言うと、買って良かったですよ。とっても気に入っています。
    バーバリーのトレンチコートと一言に言っても色々なタイプがあるのですが、私が気に入っている点は「ベルトの金具(バックの部分の)」「取り外しのできるライナー」「エリがしっかりしているところ」です。

でも、友達から「私も買っちゃおうかな〜?。一生モノとして」なんて言われる時がありますが「それは違うんじゃない?」と思います。
    どんなにいいものだとしても、所詮衣類です。鋼鉄でできたモノではありません。
    1年目から既に擦れによる劣化はありましたし、ちょっと値のはるクリーニングに出してはいますが汚れは完璧には落ちませんし、気分良く着られるのは5年くらいが限度でした。
    ですから、コートをどれくらい使うかによっても満足度が違うのではないかと思います。

ただ、私はとても気に入っていますので、2着目のトレンチコートもバーバリーにしましたよ。
    他のタイプのコートはともかく「やっぱりトレンチはバーバリー」っていう目安が私の中ではあります。
    完全に自己満足の世界ですけどね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お仕事をされているのなら持つには良いでしょう。

私は大昔、20年位前にバーバリーの本店でトレンチコートを購入し、まだ持ってます。
    仕事をしていた時はそれなりに着ていましたが、結婚してからは殆ど着る機会もなくタンスの肥やしとなっています。
    英国を代表する会社だけあって、縫製も生地はしっかりして、年数はいってますがまだまだ着れそうです。(袖の裏地は厚めのサテンで本当にしっかりしてます)
    ただ、クリーニングに出す度に皮ベルトの部分がボロボロになってしまって、皮部分のみ取り替えないといけないかなと思ってます。

通勤用として良かったと思います。
    もし購入されるなら、日本製のライセンスものの方が体にしっくりすると思いますよ。

• いいですよ

私の夫が3年前にバーバリーロンドンのトレンチコートを買いました。
    もちろん、と言うべきだと私は思いますが、今も現役です。今年も着ます。

そして、私も8年前にバーバリーロンドンのコートを買いました。当時はバーバリーロンドンに小さいサイズの展開があって、小さいサイズの5号を買いました。今はもう無いので貴重な品ですが、毎年丁寧に手入れをして使ってます。
    母も、私のを見て良いと思ったのか、翌年にロングコートを買いました。素材はカシミヤ。結構高額でしたけど、軽くて暖かくて、重宝してます。(近いうち私に払い下げられるのを楽しみにしています)

なんといっても、流行り廃りが無いので、長く着れます。
    当然、手入れもしっかりすべきですけど、なんだかんだ言って、値段相応ですよ。結果的にはそんなに高い買い物じゃないです。

• 毎年違う

バーバリーでもマッキントッシュでも定番ではありますが、流行に合わせて毎シーズン、定番ラインでもディテールは変化させていますので、ファッションに気を使うなら、「これだけで安心」とはなりません。
     比べて見れば一目瞭然ですが、最近は細身のシルエットが主流ですので、ボディをかなり絞っていますが、逆にざっくり、ゆったりのシルエットの時代もありましたし、丈も微妙に変化しています。

• 私の場合

こんにちは。
    10年ほど前にバーバリーのトレンチを買いました。
    当時まだ学生でしたから大変な出費に感じましたけど、「向こう10年使える」と思いましたので。
    買って2、3年は重宝しましたよ。
    防水加工が施されているのでお天気の悪い日もOKですし、ドレスの上にも合わせられました。
    バーバリーのトレンチは生地をたっぷり使ってあるので、
    ベルトでウエストをきゅっと結ぶとワンピースのように見えて友人から褒められたものです。
    でもでも!
    10年は無理でした。
    ご想像のとおり、今見ると流行遅れでどうにも野暮ったくて、とてもじゃありませんが着られないのです。
    良い物は長く使えるとよく言いますが、30年くらい前のお話なんだろうなあと思っています。
    今のハイスピードで移り変わる世の中では、もって5年かと。
    もちろん野暮ったいのが気にならない方でしたら、作りがしっかりしていますので長く大切に使うことができると思います。
    それから、もしトピ主さんが男性の方でしたら、あまり流行がないかもしれません。先のお話はレディースのことです。
    良いコートが見つかるといいですね。

• 2シーズン前に購入しました

バーバリーLONDONのベージュのトレンチを購入しました。
    (イギリス製ではなく、三陽商会のものです。こちらの方がフィットしたため)

シルエットがきれいです。
    仕事の際にスーツの上から着るため、カジュアルな格好の際に着るコートより大きめサイズを購入しましたが、スマートに見えます。
    ちょっとビジネス用にはデコラティブな感じですが、流行に左右されないのでずっと着れるかも…と思っています。
    (といいつつ、かなり気に入ったので黒をもう一着購入しようか迷い中)

欠点は、パーツ多いためクリーニングから返ってきたときにベルト類をあちこち付けるのが面倒です。あと少し重いです。という訳で週末カジュアルな格好の時はあまり着ていませんでした(お買い物なんかの時は疲れるので)

デザインが陳腐化しないという意味では、断然お買い得だと思います!

• 着こなし

30年ほど前にヨーロッパに住んでいた時、両親が購入しています。
    定番の流行に左右されないものです。

母が着ていたのを、私が28歳の時にくれました。

正直言って、28歳ではバーバリーコートに「着られて」いましたが、ようやく私も30代になり、少しは着こなせているかなと段々と自身が湧いてきました。

それでもロンドンの方みたいには、素敵に着こなせていません。
    いろんな意味で修行が必要な手ごわいコートです。

• いいですよ。

今 35歳で5年前にバーバリーのトレンチを新調しました。

輸入のもので、普通のものよりちょっと値ははったけど、定番の形は一つ持っていてもいいかなって思います。

• 私のお気に入り

数年前に冬のボーナスでバーバリーのトレンチコート買いました。
    ここ数年大活躍です。長く利用したいので、他のコート着まわししています。

仕事柄、ホテルで打ち合わせする機会が多いのですが、クロークルームに預けるとき、何だか優越感を感じます。また、このコートを着トいると気が引き締まります。

デザイン的にも気にっていて、私が持っているのはライナーが取り外しできるので、冬でも大活躍です。

• 数回着用

私もこれから毎年着れると思って買いましたが、
    結局きていません。
    肩のライン、丈の流行があるので
    中の洋服などとしっくりこないのです。
    もしお洋服がトラッドオンリーでしたら
    毎年着れるんじゃないでしょうか。
    意外にしわがつくので、電車に座っている時間が長いと
    うしろがしわしわになるのもダメです。

• 私は満足しています

10年以上も前に
    ベージュのトレンチと、オフホワイトのステンカラーコートを買いました。

私も一生モノだと考えています。
    でも、肩が広いんですよね。今の流行とは違います。
    バーバーリーといえども、流行を取り入れてデザインが変りますしね。
    そういう点が気になるのであれば、一生モノにはならないかもしれません。

私はもう50歳になろうとしているので
    今では、流行を取り入れつつも左右されずに、トラッドを基本にした自分のスタイルで行こうと思っています。

それから
    綿100%高密度な織りなのですごく重いですよ。
    まえを開けて肩で着ると重いです。
    ベルトを締めて着ています。

• お気に入りです。

3年程前にあまり入荷しないらしい34サイズがあったのでおおっと思い、購入しました。

私にはお高い買い物でしたが、袖丈など妥協しないできっちりお直しして頂いたのでどこそこが大きいとかはありません。
    なお、私には肩章が似合わないのでないデザインのものを選びました。
    銀座店かどこかでサイズオーダーもできませんでしたっけ?どうせならそういうのもいいかも。
    大事に、でもよく着てます。

• 私には重かったです

作りもしっかりしていて、あまり流行に左右されないので値段だけの価値はあると思います。

ただ、しっかりした生地な為に小柄な私には少々重かったです。
    もともと肩こりなので、着た日の夕方にはかなり肩がこります。
    なので、ここ3年間は来ていません。
    体格がしっかりした人の方が似合うし、着ていても楽だと思います。

• 周囲はみんな持っていた

みんな持っていて、制服…って感じでしたが、外せない一品でした。

• こちらもお勧め

バーバリーもいいですが、アクアスキュータムもとってもいいですよ。こちらもイギリスの高級洋品店です。
    バーバリーは日本人、中国人に特に人気がありますが、アクアスキュータムのコートの方が仕立てがいいですよ、
    生地もバーバーリーよりいいと思います。 日本にもあるはずですから比べてみてください。

• 好み

ここに書かれている方の意見はどれも納得です。

以前英国のバーバリーによく行っていました。
    バーバリーはもともと、古風な考えかたを持つ家の人の
    大人のラインなので、流行には左右されずにしっかりしたものが
    基本です。英国のメーカーってちょっと不器用なところがあって
    丈夫が基本で、伝統的だと、重さとか着心地はあまり考えない。

バーバリーの衣類は結構持っていますが、コートは重くて
    襟の形もごつくて、似合わない形しかなかったので
    別のメーカーにしました。長年着てますが気に入ってます。

ライセンス物は軽いし、デザインも日本人にあうし
    着易いと思います。そのかわり、本国の重厚間がないので
    ぱっと見て一目で、ライセンスものだなあとわかり
    本国のバーバリーファンにはちょっと残念な気が。
    又デザインが流行を意識しているので、古い感じになると思います。

多少の着心地はがまんして、野暮ったさを着こなす心意気と
    本物のよさを楽しみたかったら本国のを、
    バーバリー初心者で、着やすくて、おしゃれな感じがいいなら
    ライセンスものをお勧めします。

• 追加

追加です。

コートがくたびれた感じがするのが気になるとありますが、
    レインコートは上質なものを着こんで
    少しくたびれた感じがでるのがいいんですよ。

昨日買ったばっかり、みたいなレインコートは
    ちょっとはずかしいんです。

ただし清潔感がなかったり
    単にだらしなくてぐちゃぐちゃだったり、
    安っぽい布がよれよれになってるのは違います。

上質のものを手入れしながら着こんでいったものです。

• 40過ぎて買いました

ロンドンに3年住んでました。
    その時買いました。
    満足してます。
    自分にはこれしか眼中に無い、というのが本音。
    そろそろ着る季節が到来、ワクワクしてますよ。
    困ったものですよね、苦笑。

• 仕事用に

私は身長が低くパンツスタイルばかりなので、仕事用に短い丈のダブルのトレンチ(黒)を去年買いました。今年は普段用にカジュアルショートコートも買いました。
    夫は普通の丈のシングルブレストのトレンチ(ベージュ)を10年くらい持っていますが、今でも素敵です。

バーバリーは仕事用、普段用どちらでも「気分的に安心」です。作りも生地もしっかりしているので5年くらいは大丈夫だと思います。古くなれば普段着としてどんどん着ればいいし。

女性用のバーバリーコートは毎年微妙にスタイルが変わるようですが、トレンチの場合はデザインが著しく違うというわけでも無いので、オシャレ度は低くなりますけど、なるべく定番スタイルで自分に似合うコートを選ぶのがいいと思います。

私が選ぶコートは取り外せるウールのライナーがあるタイプで、なるべく定番でコンサバなスタイルのコートです。ライナーがあると少し重くなりますが暖かいですよ。

バーバリーコートは一つあると便利だと思います。

• 微妙にラインが毎年変化します

トピ主さんはおいくつの方でしょうか。私も憧れから、20代の時にバーバリーのコートを何枚か購入しました。「一生もの!」と理由づけて・・。でも、毎年、微妙にラインが違うので、こちらの体型が変わらなくとも、全体のシルエットに古さが出たり・・。でも、ちょっといいレストランとか、コートを預かってもらう時は、ちょっと誇らしかったり。くだらないですけど。ちなみにトレンチは、汚れますので(袖口とか)、へたりは早いですよ。

• 帽子持参、タートルネックで試着

女性が来て野暮ったくならないためには
    ・長身
    ・痩せ型
    ・胸が大きすぎない

マニッシュになりすぎないためには
    ・肩が細い
    ・首が長い

試着の時には、タートルネックか高めのスタンドカラーにして、つばのある冬用の帽子を持参してください。
    帽子を深くかぶった状態で、タートルの上にトレンチの襟を立てても首周りがすっきり見えるような人なら最強です。
    他の人がなかなか真似できない着こなしが楽しめますよ。

• 買ってよかったです。

結婚後、共働き時代に買いましたが(日本のデパートで)、ティーイーエヌさんがおっしゃるようにオールマイティではありません。仕事をしていたときも、手軽なダウンコートやピーコートなどと併用し、目上の人に会うとき、きちんとしたところに食事に行くときなどに使っていました。仕事着がスーツ中心の方だと、もっと頻度は上がるのかもしれませんね。

園ママとなった今では、送迎や近所の買い物中心の生活となり、正直、着用頻度は激減しました。

私の場合、ふだんの服装がストレートパンツ、シャツ、ツインニットなどベーシックなもの中心で、これから「森ガール」ファッションになることもないと思うので(笑)、大切に着ていきたいと思っています。そういう意味では、ある程度自分のファッションの傾向が定まってから購入した方は、「買ってよかった」と思っているのではないでしょうか。子供のいるパート主婦である現在、買えるときに買っておいてよかったと思います。そんなに切り詰めているわけではなくても、やはりかなり吟味してお金を遣うようになりますので。

• 三陽商会作成の黒を持っています。

小柄(身長155cm)な私は輸入ものはまったく似合わず、丸の内のバーバリーで三陽商会のものを購入しました。一番小さなサイズを購入しましたが、体にぴったりフィットし、ラインを細身に見せてくれるので非常に気に入っています。
    色は黒にしました。ベージュがあまりにも私には似合っていなかったので。主に通勤用にしていますが、折りたたむと案外小さくなるので旅行の際に重宝しました。

英国製の製品は、英国人の好みに合わせてゆったりと作るそうですので、生地のたっぷりとした美しさや威厳ある雰囲気を演出したい方は、英国製のものを購入されるほうがいいかもしれません。

一つ不満を上げるとすれば、ライナーがチェックのウールとキルティングの2種類しか用意されておらず、お店の方によればウールのほうが暖かいということ。
    寒いところに行ったときのために、より暖かいライナーがほしかったのですが、オーダーメイドも出来ないそうです。

• 間15年おいて再び現役

30歳の頃、バーバリーのトレンチコートを買いました。
    私は身長が170センチあるので、当時の日本人サイズのコートでは
    バランスのしっくりくるデザインのが少なかったこともあり
    買った当時はすごく気に入って毎年きていました。

40代のころは飽きたのか、ある事も忘れていたのですが、
    3年位まえに見つけて再び着てみたところ
    案外新鮮に着用することができています。

今は50歳をいくつも過ぎていますが、このコートを着ると
    背筋が伸び、昔オフィス街を歩いていた時のリズムで
    なぜか歩けるので、再び木枯らしの街を楽しんでいます。

• 深いですね

こんにちは。トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    ひとつひとつ、興味深く読ませていただきました。

その時々によってデザインもいろいろなんですね。
    不変性を優先させ過ぎてしまうと年相応に着こなせなさそうですし、
    定番の二文字に頼り過ぎてもいけないのだなと
    気づくことができました。

たとえバーバリーを買っても、もう1着はある程度トレンド性の
    あるコートが欲しくなりそうだな・・。

思い切ってお聞きして良かったです!

まずは自分に似合うかどうか、お店で試してみようと思いました。

• 私はロングコート!

4年程前にベージュのロングタイプを購入しました。
    (私も三陽商会のものですね。)
    取り外しのできる厚手のライナーがついているので、
    秋・冬・春先は、着れますね。
    やはり仕事で着ていく機会が圧倒的に多いですね。
    (私はパンツスタイルが圧倒的に多いので・・。)

ただ、結婚してから車通勤に切り替えたあたりから、
    あまり着なくなってしまいましたね。

やはり値段相応で悪いものではありませんが、
    メンテナンス(クリーニング)は割と高めになります。
    また、クリーニングに出すときも分解するのが面倒ですね。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    よほど大切に着ないと(ヘビーローテーションしない)
    10年は難しいかもしれないですね。
    どうしても袖口やエリの当りは汚れてきますしね。
    古着の感じを出して着るならば、それもいいのですが・・。

でも、私は買ってよかったですね。
    やはり他のコートよりも、カタチが作りやすかったし、
    ラインも綺麗ですよ。