失業保険の不正受給?

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

わかば

知り合いが失業保険受給中(〜9月まで)にも関わらず7月に就職をしました。
その会社は彼女が失業保険をもらっていることを知っていましたが
どうしてもその人を至急雇う必要があり”9月まで働いた分は10月にまとめて支給する”
ということで雇用しました。

ちなみに会社はハローワークに通報されても「ボランティアだから給与は出ていない」
または「そんな人はいない」という話になっているそうです(確かボランティアもしちゃいけないんですよね?)

会社側はどんなことをしてもシラを切るはずです。
8月頃、彼女の友人が密告したそうですが、会社は「そんな社員はウチにはいない」ととぼけて、その後ハローワークの追求もなく終わってしまったそうです。
ちなみに彼女はその会社では雇用保険も社会保険も入っていません。

私には関係ないことですが、やはりモヤモヤします。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故

貴方がそこまで他人のことを追及するのか疑問です。

よっぽど暇なんですか?

他人のことですし、ほっておいたら?

そのうちバレますよ。

• かなり悪質

そんなのが身近にいたら、本当に腹が立つでしょうね。

しかし、社会のセーフティーネットとは、基本的に性善説に基づいて運用されるものであり、一定数の不埒な輩は、折り込み済みなのかもしれませんね。
    生活保護もしかり。
    審査や調査を厳しくすることにかかる経費とのバランスや、厳しくしたところで結局は人として何かを失った図々しい恥知らずな人を排除しきれず、まともな人に厳しくなるだけであることなどを考えると、仕方ないと思うしかないでしょうね。
    しかし、あきらめずに、証拠があるならきちんと具体的に通報することは、良き市民としては必要な行動だと思います。

失業保険でいえば、寿退社して再就職なぞする気もないのに堂々と失業保険もらう人。
    これもどうかと思っていました。
    私の勤め先では、同じ総合職同士の結婚が多く、寿退社も多く(バブル組です)、若いときは大して給料もよくない典型的な日本企業なので、堂々と失業保険もらうと言ってる人、いましたから。
    今は厳しくなったんでしょうか。

• 何でもやもやするのかね?

じゃあさ、結婚退職した人が

再就職する気も無いのに、失業保険を受給するのはどう思われますか?

そんな人だらけよ。
    そして、あなたはその時どうしますか?
    受けますか?

私はそれは不正受給だと思ったから、申請しなかったら
    みんなに「もったいない」と言われました。
    良い歳をした男性にも言われました。
    保険を払っていたのだから、権利があると。

就職する気がないのに受給する人もどうにかして欲しいですよ。
    あなたはきっと受給しない人なのでしょうね!

• どうでもいいじゃん。

なんでそんなに気になるのかわかりません。人のことなんてどうでもいいじゃないですか。詳しく知ってどうするつもりなのでしょう?もともと国の制度なんて穴だらけ、その穴を利用してちょっとだけ得している人だってそりゃ中にはいるでしょう。でもそれがそんなに気になります?私はもし周りにそういう人がいても全く気になりませんけどね。だってその人たちが得したことで自分が損するってわけでもないし、そういう話聞いたら「ふーん、そうなんだ。」それで終了です。

• ほっておくしかない

もやもやするのは分かりますが、
    そこまで雇い側が不正に協力的(?)なら
    仕方ないのでは?

トピ主さんはよほどその方が嫌いなのですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目くじら立てる程のものではない

>9月まで働いた分は10月にまとめて支給する”ということで雇用しました。

>ちなみに彼女はその会社では雇用保険も社会保険も入っていません。

その期間、無償で働いているのなら、雇用ではありませんので、ギリギリセーフでしょう。
    そして、10月に賃金をたくさん受け取ると、そのぶん支払う雇用保険料は高くなりますので、それについてはあまり違いはないでしょう。

社会保険は、厚生年金/共済年金/国民年金、健康保険/国民健康保険は、それぞれどちらかで払うことになりますのでほとんど同じです。

但し、その間労災保険が適用されないというリスクを背負うことになります。

• 働いても良いですよ。

ただし、
    働いた(賃金の発生)日数分、手当が支給されないだけです。

お給料が発生しているにも関わらず、働いた事を申告せずに手当を貰っているなら不正受給です。

知人が働いた日数分もしっかり手当を貰っているなら不正受給ですね。

知人の場合
    給料やお弁当など、何も支給されず全部自腹であれば、ただ求職活動しなかただけの日々で、後日まとめてもらうのは、入社仕度金扱いであれば、これまた問題にはなりません。

いやらしいですけどね。

• わからない

>詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

その友人に詳しい人はここにはいないと思いますが・・・。

• 失業経験者ですが

失業保険受給したことありますが、ボランティアや手伝いはしちゃいけないのではなく申告が必要なのです。ちなみに言うとアルバイトもオッケーです。働いた日と収入を申告すればいいのです。あまり多いと、就職活動できない状態、事実上の就職状態と見なされてしまい、受給ができません。無給で家業を手伝ってるなんていうのも申告が必要ですよ。
    二年近く前の話なので、詳しくは役所に聞けばいいと思います。

その知り合いは不正受給の可能性が高いですね。ちゃんと就職したといった方がいいと思いますけどね。罰金高いし、場合によっては再就職手当てみたいなのもでるんですよ。
    本人のためを思うならそう言ってあげては?密告は、やめた方がいいと思います。後味わるいでしょうから。

• 正義の味方ですか?

ハローワークを管轄する各都道府県の労働局(東京都であれば「東京労働局」)で、不正受給については詳しく解説があります。確認してみてはいかがですか?

それにしても、お知り合いの方の友達も、トピ主さんも
    「正義の味方」なんですね。
    当事者でもなく、身内のことでもなく、知人の方の話を鵜呑みにして(事実確認されていますか?)、どうしてここまでもやもやできるのか理解できません。
    よほどお時間がおありになるようでうらやましいです。

• 何故 足引っ張るかな?

何度か見聞きしたことあります。

正しいことではありません。
    だから、給料も出さないし、照会されても居ない と言います。

確認出来ないのだから、罰しようもありません。
    電話して居ないと言われたら、それ以上調査の仕様がありませんから。

不正受給の発覚ってほとんどが密告だそうですが
    なるほど...

他人のことで、何故もやもやしてしまうのか?
    足の引っ張り合いのようで、なんだかな〜 と思います。
    もちろん制度の悪用ではあるんですが、
    この時勢 できるだけ有利に動きたいと思う気持は、庶民同士理解出来なくはない。

こういった手段をとる会社って、極小企業または個人事業主、なんでは?
    あるいは、知り合いの会社 とか。
    (ある程度の会社であれば、こういった事に手を貸したりしないでしょう。)
    会社の方としては便宜を図ることで、いい人材に来てもらいたい、
    ある意味必死なのではないかと、思います。

大新聞社の掲示板で、『不正を見て見ぬ振りしろ』はどうよ? ですが、
    皆さん、必死で生きているわけで、
    暖かく見守れとは言わないまでも、知らないふりでいいのでは?
    と思います。

• 通報したのは
    友人ではなくあなたですよね?

しつこいですね。

• ありがとうございました 1

トピ主です。

そうですね、どうして私がこんなことを思うのかと思われますよね。

働く気もないのにもらわなきゃ損と、失業手当をもらう人はたくさんいます。
    ただ、彼女は働いていて、それを”ボランティアと言っておいて、あとでまとめて
    給与をもらう”つまり、給与支給が失業保険が切れたあとにするだけであって
    実際は給与も発生していて失業手当ももらう、というのがおかしいと思いました。
    (なので彼女の友人も密告したと思います)

不正受給が発覚すれば、彼女に罰金(?)も発生するうえに会社も今後
    雇用保険に入れないと聞いています。
    けれど「そんな人はいない」という会社の答えを鵜呑みにして
    ハローワークの追求が終わったというのが不思議で・・。
    そんなものなの?と・・。

続きます。

• ありがとうございました 2

「そんなのどーでもいいじゃん」「暇なの?」等が多かったのでびっくりしました。
    書き方がわかりにくかったですね、すみません・・。

ハローワークや税務署は、そういったことに常に目を光らせていて
    密告があれば絶対にバレる、ということを聞いていたのですが
    そんなにあっさりと終わってしまったことが不思議だったのです。

「こんな人がいるのよ!聞いて聞いて!」というトピのつもりではありません。
    詳しいしくみ等が知りたかっただけです。
    そのためにはなぜそんなことを聞くのかの経緯が必要でした。

「ちゃんと調べるから大丈夫」などのレスを期待していたのかもしれません。

働き蜂様 うしく様 まや様・・詳しい説明をありがとうございました。

勝手ですが、上記の理由ですので非難のレスはご遠慮下さい。
    すみません・・。

• 普通の企業じゃないですよ。それ

よほど身内の企業で総務関係者を自由にできる人でないととぴ主さんのいうような操作はしてもらえませんよ。なにか特殊な事情のことを言っていませんか?まともな会社ならそんなことを依頼するような人間は社員として雇いません。門前払いです。

それに今の失業保険支給額、いくら高給取りだった人でも上限がありますからあなたの給料より高いわけではないでしょう?

「会社では雇用保険も社会保険も入っていません。」てなブラック企業に入っているような知り合いを妬んでここまでやるあなたってかなり異常です。

実際彼女はその会社にいるんですか?いないんじゃないの?

• 水玉さま

信じていただかなくても結構ですが、密告したのは
    彼女の友人です。

何かと良く思われない性格の人なので
    その前に「そのうち誰か密告するんだろうなぁ」
    と思っていた矢先でした。

密告したのが私だったら「その言葉信じて終わっちゃったんですか」
    とハローワークに再度聞いていることでしょう・・。

• どこの県かは知りませんが・・

ハローワークも労基署もそんなに頑張って仕事しませんよ。抜け道はあるんです。でもさ密告してどうなってほしいのですか?単なる知り合いなんでしょ?

• 10月分の給与として支給された時点で・・・

どうしても、許せないなら10月分の給与としての上乗せ支給を彼女が受け取った時点で税務署とハローワークと社会保険事務所に密告したらいかが?
    上乗せ分をどういうお金として処理するのかはわかりませんが、通常の給与としてではなく処理するんでしょうし、不正受給はさかのぼって裁かれますよ
    しかしトピ主さんはよほどその女性が嫌いなのですね(怖)

• ハローワーク

ここで、相談するよりも
    ハローワークに電話したらどうでしょう?
    トピ主さんが、再度密告したら
    再度調べてくれるでしょう。

トピ主さんの文章読んでいると、
    担任に、すぐ告げ口する女の子を
    思い浮かべてしまいました…
    こんな子クラスにいるなぁ…って。

• 怖っ

その人のことを嫌いじゃなくても恨みが無くても
    ただ単純に、そんなのおかしい・・と思う人だっているでしょう。

例えば実際に失業手当をもらいながらちゃんと仕事を探してる人や
    間違ったことが嫌いな人ならそう思うのでは?

トピ主さんが追加で説明不足を訂正しても
    まだ「その彼女が嫌いなのね」「どうなってほしいの」と言っている。
    そんなとこいつまでも突っつくみなさんのほうこそ怖いです。

• そんなの良くある事じゃん

不正受給は必ずバレますって言ってますが、殆どの場合バレません。
    また暴かれるその殆どの場合が、密告だそうです。
    国税庁と失業保険を管轄する厚生労働省は省庁の違いがある為(縦割り行政って言えばいいのかな?)税金うんぬんでは、殆ど分からないみたいですよ。
    さらに、会社ぐるみとの事でしたので、バレ無いと思います。

ってか、密告って匿名でしてるはずなのに、何故彼女の友人と分かるのでしょう。
    また、密告なのに○○さんから通報がありましてとは来ないでしょ?
    もし匿名性が保たれないのだとすれば、これからは密告自体が減ってしまうんではないでしょうか。

もし私が彼女の友人だったとしても、特に密告はしないと思います。
    それだけ融通を利かせてくれる会社なら何かの時に自分も融通利かせてもらったら良いんですよ。

まぁ、それを良しとする会社に入社してしまった事を悔やむ位でいいじゃないですか。

• 私たちは自分に甘い。

ちょっとした税金の無駄遣いでも責めるのに、庶民への無駄遣いはかばいあう。
    みんなやってるよ、と無駄遣いは正当化されて連鎖する。

塵積で、相当大きな無駄遣いだと思う。

自分は納めてきたしって、
    失業保険をもらえる間はお休みしようって。
    これは、不正受給じゃないけど、
    そう考えるのは沢山払っている男性より女性のほうが多い気がする。
    どうしてだろう(笑)。

今の就職難を理由にする人もいるみたいだけど、今に始まったことじゃないし。

・・・はい、ごめんなさい。
    わたしも20代前半のころは深く考えていなくて、人のことは言えないんです。

でも、見つかっている不正受給だけでも年間に20億近くと聞いて
    それって氷山の一角じゃ・・と考えたら、ちょっと意識が変わりました。

お金が欲しいのは万人同じだけど、やっぱり使うところ間違っているんですよね。
    もっと必要とする人たちに配分されるべきで。。

(もちろん私も含め)私たちは自分には甘いから、今の制度や体制じゃだめな気がする。

だからせめて「不正」に対しては、ビシッとやって欲しいかな。

• もう一回くらいは言っても良いような…

個人的には、その”人”よりも”会社”の方が引っかかるというか、嫌ですね。
    私だったら、気になるなら、取り合えず電話しときます。
    ハローワークだって、1件のタレコミより、2件のタレコミと、数で真剣度も変わるでしょうから(1件くらいじゃ、変わらないかな?(笑))。

失業手当を貰っているという事は、就職活動をした記録を提出していると思うのです。
    それが事実か、確認すれば、バレるんじゃないかなぁ。
    働いていれば、面接には行けないだろうし。
    問い合わせの電話して終わり!という記録にしているのかなぁ(それでも就職活動1回です)。

ハローワークも次の認定日の時に、詳細を当人に確認するつもりなのでは?
    例えば、ハローワークからの就職紹介は基本的に断れないので、それをあえてやって見るとか、就職活動記録の裏を取るとか。
    ハローワーク側のやり方は、また他にも有ると思います。

• 知りたいのなら、勉強しましょうよ

社会保険労務士の勉強をしましょうよ。
    受験対策のテキストが書店に沢山ありますよ。

資格を取るには、テキストを読むだけでは不十分ですが、雇用保険の仕組みと罰則程度なら、十分理解できると思います。

>「こんな人がいるのよ!聞いて聞いて!」というトピのつもりではありません。

この掲示板のほかのトピをご覧になれば、「こんな人がいるのよ!聞いて聞いて!」というトピだと思われても仕方ないことは、一目瞭然だと思いますが・・・

純粋に知識欲なのであれば、真っ当に勉強することをお勧めします。

• ありがとうございます。

31喪女さま

>密告って匿名でしてるはずなのに、何故彼女の友人と分かるのでしょう。

彼女の友人でもあり、私の知り合いでもあるからです。
    「あの子こんなことしてるのよ」と聞いていたのですが
    後日「ハローワークに電話しちゃった」と打ち明けられました。

そんなことをされているとも知らず
    本人はその子に「密告があったみたいでヤバかったよ〜」
    と言っていたらしく、そんな訳で私が知ったという経緯です。

>働く女さま

不正受給をすればこんな罰則がありますという表向きのことではなく
    レシチンさまのようなお話や、逆に「会社ぐるみだと難しいみたいよ」という
    お話が知りたかったのです。

私のトピが説明不足で大きな誤解を生み、かなり批判されてしまいましたが
    そういうことが知りたかっただけです。
    (ちなみに私は密告をするつもりはまったくありません)
    書き方が悪く、すみませんでした。

先日も書きましたが・・
    勝手ですが、上記の理由ですので非難のレスはご遠慮下さい!

• ハローワークの説明会で

今年失業して、失業保険を受給しています。
    最初の説明会で聞いた、実際にあったという不正受給の密告の例として、
    匿名の電話を受けて本人に確認したが、本人は否定。
    しかし、その後も同じ人から何度も電話があって、かなり具体的な情報が寄せられたため、ハローワークが再調査。
    最終的に密告された人の不正受給がバレた。
    というケースがあったそうです。

不正受給がばれるきっかけは、密告が多いそうですよ。
    ですが、調査しても本人や企業が否定し、働いているという証拠も見つからない場合は、それ以上追求することはできないようです。

>「その言葉信じて終わっちゃったんですか」
    密告した際の情報がどの程度の内容だったかにもよると思いますが、会社ぐるみの不正受給の発覚は難しいかもしれませんね。

• 私も昔バイトしながら保険貰ってた・・。

彼女の人間性を責めてたので、あれ?嫌ってる?ってなっちゃって、意地悪したいのかなって思っちゃったんです。
    なんか、勘違いしたみたいですいません。

実際、ハローワークにはかなり多くの密告があるそうです。(ハロワで給付窓口担当の知り合いが言ってた)
    でも、調査って言ってもハロワの人が取り合えず簡単な調査をするだけでしょ?
    件数も多いし、勿論いたずらの可能性もある。
    1件に割ける時間は限られてる。
    会社まで乗り込んできても、会社がそんな人居ないって言えばそれまでだし・・・。

罪状は詐欺罪に当たると思うんだけど、何人もそういう人が居るような、より悪質な場合じゃないと警察も動かないと思う。
    しかも、失業保険が会社の懐に入っているわけではないから・・。

密告で摘発される場合ってのは、失業保険を貰って居るにも関わらず、雇主にも内緒で働いている場合が殆どだと思います。
    そういった場合は、ばれるんだけどねぇ。
    フルタイムでがっつり働いて、会社が不正受給を守ってくれてるなら密告だけで告発は難しいんじゃ無いでしょうか?

• あとでその人が苦労するだけだから

不正受給は以前に比べたら罰則も監視の目もかなり厳しくなってきました。
    でも労基署・担当者によって対応は本当にさまざまだし、抜け道も沢山あるのが現状です。
    特に今回のように会社側と労働者側が結託していたら密告してもどうしようもない場合もあるでしょうね。
    (だからといってそれを許せといっているのではありません)

でもそんなマトモじゃない会社、後々苦労するんだろうなと思いませんか?
    今現在社会保険に加入していないということは、支給期間終了後もそのままズルズルと未加入のまま働かされる可能性があります(会社負担額も結構大きいですから)。
    それに社会保険加入くらいでそんな感じなのですから、他の事に関しても横着・横暴なことをしているかもしれませんしね。経営者が経営者ですから、人間関係だって良くないかもしれないし…

スッキリしないとは思いますが、そんな感じで割り切るしかないのが現状でしょうね。

• あなたには..

関係ないことなのでしょう?

だったら、
    黙っていらっしゃれば?

関係の無い事に
    もやもやとするだけで
    突っ込まれて
    どうするおつもりなの?

• もう。 さん

>私のトピが説明不足で大きな誤解を生み、かなり批判されてしまいましたが
    >そういうことが知りたかっただけです。
    >書き方が悪く、すみませんでした。

って言ってるじゃないですか。
    まだトピの”もやもや”にこだわってイヤミをいう・・?

あ・・・それでも言ってるってことは
    あなたも不正受給をしていた1人なのかな。

やめましょうよ。