墓場近くの建売新築一軒家

レス164
(トピ主1

生活・身近な話題

さえこ

大阪在住のものです。そろそろ一戸建てが欲しいので、子供と散歩がてらに近くの建売住宅地をみて周っています。

そこで、すごく気になる物件をみつけました。

“値段が安い”物件です。土地、建物込で2400万円。大阪では考えられない安さです。車も2台置けるスペースがあります。
部屋は4LDKの2階建て。4人が住むには十分です。
なぜ安いのか?と不動産屋さんに聞いてみると「すぐ近くにお墓があるので」と言われました。
お墓周辺には高い塀がしてあるので、1階からは見えないのですが、2階に上がると窓からお墓が少し見えます。
お墓の近くに住むってどんな感じなのかわかりません。
しかし、“値段が安い!”にこしたことがないので、他の人に売却される前にすぐにでも契約したいのですが、夫はちゃんと調べた方がいいといいます。お隣の家は3500万円で購入したそうです。同じ形の、同じ間取りなのに、ここだけ1000万円近く安くなっているので、お得としかいいようがないんです!1件だけが売れ残っているので、不動産屋としては早く売りたいために値段を下げたのだと思いますが。。。

やはりこんな物件なかなかないし、ぜったい買いですよね???
墓場近くで嫌な思いをした経験がある、墓地近くに住んでいるけど、まったく問題なし!など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手な想像ですが

昔火葬場だったりしたかも。気にしない人には関係ありませんが。

• 住んでいました

以前住んでいました。東側にお寺とお墓、お寺経営の幼稚園がありました。高い建物が東側に建たないという理由で購入しました。うちの場合は玄関を出るとお墓が道路(4m)の向こう側にありました。とくに高い塀もなく。もちろん二階からも見えました。でも特に気にしませんでした。隣の家も同じ条件だったし、住んでいる方がいるからです。リビングからは見えないし。ほとんど気にしていませんでしたね。ようは気にするかしないかだと思います。

• 逆に

そこにはマンションなどが後から立つ可能性はほぼないということです。高い建物のない開けた空間が保証されることになります。

• 心配無用

私の家は、東側に4m道路と用水路をはさんで墓地があり、しかも、塀などなく、家の窓から10m程の所に墓石が並んで見えます。

地鎮祭の時、宮司さんの言うのには、「お墓は、亡くなった方が集まって、話し合いをする、とても賑やかな所なんです。神社はむしろ寂しい所でなんですよ」という話でした。

また風水を見ても、「お墓だから悪いという根拠は何もない」という事が書かれていました。でも「できれば道ひとつはさみたい」みたいな事は書かれていましたね。

今は夫婦二人暮らしですが、長男一家(今は大阪へ転勤)が同居していた時分から、孫達も何の違和感もなく暮らしていましたよ。

まあいやな事といえば、お盆や彼岸にカラスが朝から騒ぐことくらいですかね。

• 私なら、

どんなに安くても購入しません。やはり、窓から墓場が見える家はご遠慮したいと思います。霊感の強い友達曰く、墓場周囲には必ず霊の通り道があるとの事なので(定かではありませんが)、家の中を霊が通過することもあり得るそうです。恐がりやの自分としては万一を考えると墓地近くの家には住めません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大きな買い物ですから

ご主人の仰るように、慎重になさったほうが。

お墓の近く、というだけでなく、他にも何か
    あるのかもしれません。

脅かすようで申し訳ないのですが、例えばそ
    の場所で、昔、殺人事件があったとか……。

そんな事件のあった物件は、人々の記憶に残
    る限り、売れませんよ。どこか他の場所から
    やってきた新参者なら、知らずに買うかも。

誰も、好き好んでいわくつきの物件を買うひ
    となんていませんから。安いのはそれなりの
    理由があります。

お墓云々でなくても、格安物件はよくよく調
    べないと。手抜き工事だったと分かっても、
    買ってしまえば、後の祭りでしょう?

頭を冷やしたほうがいいと思います。

• マンションならいいけど…

都内、文京区に住んでいます。
    こちらはお寺があちこちにあって、今賃貸で住んでいるマンションも
    お寺のすぐ近くです。
    マンションの4階で、ベランダから見下ろすとお墓が見える
    という状況なので、戸建てとは感覚が違いますが、私は特に気になっていません。

ただ、お彼岸の時期には風向きによって、お線香のにおいがします。
    供物を置きっぱなしにする方が多いとカラスが来たり、
    花立て(花瓶)に雨水が溜まって、ぼうふら・蚊が発生しやすいです。
    これは戸建てだとマンションよりも影響大だと思います。

知人は、お寺・お墓はそうそう簡単に建て替えが出来ないから、
    普通の戸建てがいきなりマンションになる事が少ない。
    都心であっても静かで緑が多い。案外とメリット。と言いますが、
    今は気にしていない私も、戸建て購入となったら躊躇するかも。

安く購入できる土地は、将来的に売る事になったら
    買い叩かれる土地だという事もお忘れなく。

• 友人宅

友人宅と同じです。
    友人曰く「夜になると見えない」
    そうです。
    気にしないで良いと思います。
    周りがお墓に囲まれてたら嫌ですが
    近くにお墓なだけですから。

私も目の前がお墓で大きなジゾーが居た
    土地を購入しようとしたら
    売主が突然売るのを止めてしまい購入できませんでした。

• 私は気にならなかった

以前お墓のそばに住んでいましたが、マンションでしたので気になりませんでした。
    うちのマンションの隣のマンションは全面的にお墓ビューでしたが分譲ですぐに完売したそうです。
    そこに住んでいる人は「遊びに来た人はベランダからの風景にびっくりするけど、日当たり良いし気にならない」と言っていました。
    そのお墓に隣接した一戸建てが何戸かありますが、売り出されたときも安いと言えば安い?くらいでびっくりするほど安いって訳でもなかったけど、すぐ売れてました。
    比較的新しい墓地で昼間は管理人さんがいて、きれいだし日当たりが良いからかもしれないです。
    そういや夜遅くにお墓の横を通っても怖いとか嫌だとか思った事がなかったです。

欠点はお彼岸の間は朝早くから賑やかで一日中お線香のにおいがする事かな?
    上の階でも部屋までにおいが上がってきていました。

• まず「お得」の意識を捨てて

不動産関係のデータ入力をしています。
    墓地は嫌悪施設に該当しますが、近接しているだけで1千万もの値引きをする事は考えられません。早く売りたいにしても同様です。値引きをしなければならない理由があると考えた方がよいと思います。
    考えられるのは、完成後に重大な瑕疵が見つかり補修・修繕を行った、権利関係にトラブルがある、1度売却されたが未入居のまま再度売りに出されている、などでしょうか。
    権利関係は登記簿で確認可能です。また、役所で建築確認申請書類の写しが取れるので、検査機関等の検査が済んでいるかわかります。図面も添付されます。
    また、周囲はどんな建物が建てられる地域なのか、将来的な道路計画の有無、建替えする時の制限の有無なども併せて聞いてください。
    この程度は今回の物件に限らず、購入を検討するどの物件についても自分でお調べになった方がよいでしょう。
    まずは「お得物件」という意識を捨てて、ご主人の言われるとおり良くお調べになった方がよいと思います。一生に数回あるかないかの買い物です。慎重には慎重を期される方が、今後のためだと思います。

• 不動産屋さんに言われたことがあります。

今、墓地近くの土地は売れ行きが良いと。
    だって、その場所に大きな建物が建つことはほぼ無いと考えて良いのですから。

ただ、やはりデメリットもあります。
    お盆やお彼岸には交通渋滞に巻き込まれます。家の前に車を止められて墓参りをされてしまうかもしれません。
    あと、水が多いところなので蚊が多いのだそうです。
    墓には木々が多かったりするところもありますので、虫の害には慎重になさってくださいね。

私だったら一生に一度の大きな買い物ですから、住人の人に聞きますよ。

• それだけなら

その物件が実際にどういうものかは知らないので
    自分で確認できる範囲は調べるようにすれば安心できるのでは?

それはそうと
    かつてお墓に近くに住んでました。
    静かでよかったです。

気持ち悪いとかいろいろ考える人も多いでしょうけど、
    人はみないつか死んでしまうものですし
    社会を支えてくれた先輩方なので気になりません。
    生きてる人間のほうがよほど怖いです。

• 安すすぎると心配かも

お墓のそばとか
    そういうことは気にならないなら
    大丈夫だと思います。ただお隣より一千万安いのって
    どうしてなんでしょうか?ってちょっと気になりました。
    300万くらいだったら売れないから?
    とか思いますが、一千万と聞くと何かあった場所なのかな?とか思ったりします。
    でもそういうことも含めて気にならないのならいいと思いますが・・・
    でもやっぱりもう少し調べたほうがいいような気がします。
    けっして安い買い物ではないですから。
    すぐ買い替えることはできないですしね。

• 近所にある。

近所にそんな感じの家がありました。

新築で建って、2、3年ごとに持ち主が変わりました。
    ・・・・・私がカウントするだけでも5、6家族がかわったな・・・。

最近更地になりました。

大丈夫。最近はいわゆる「事故物件」(自殺・事件・死亡者が出た部屋)
    も、安いからと、わざわざ探して借りる方もいるそうですし。
    アリですよ!あり。

• こちらの地方では

墓場近くのお家との事で、ご心配のようですが、こちらの地方では縁起のいい物件とされています。たくさんの仏様に守ってもらえるのだそうです。

上司宅の新築祝いに行った時、そのまた上司が言っていました。

地方によって、考え方が違いますからね。

• 寺町

地方の小都市、周りにたくさんのお寺がある場所に、10代のころ住んでいました。
    家の裏はお寺の敷地で、2階の自分の部屋から見えるのは、墓石、杉の木、クヌギの木ばかり。
    お盆になると、ろうそくの火が鐘楼流しのように灯り綺麗でした?(笑)
    つまり、気味悪いとかいうのはまったく無く、ありふれた普通の生活をしていました。
    トピ主さん家族が気にしなければ問題ないと思います。

>なぜ安いのか?と不動産屋さんに聞いてみると「すぐ近くにお墓があるので」と言われました。

むしろ、こちらの方が気になります。
    理由はこれだけなのか、裏のお墓を言い訳にして、他の激安の理由を隠しているのではないか?

>お得としかいいようがないんです!1件だけが売れ残っているので、不動産屋としては早く売りたいために値段を下げたのだと思いますが。。。
    やはりこんな物件なかなかないし、ぜったい買いですよね???

欲しい気持ちに目がくらんで、何か見落としがあるかもしれませんよ。
    ご主人の言うように、もう少し良く調べた方が良いかなと思います。

• 墓場の近くのアパートに

以前友人が住んでいて、よく遊びに行っていました。

窓から墓石が丸見えでしたが、別に気味悪いとも何とも思いませんでした。(友人もそういう事を気にする質ではありませんでした)

墓地という性質上、大きな建物が建つ事はあまり無いだろうし、公園のように日中子供の声が五月蝿かったり、夜中に不良がたむろったりする事も無いので、単純に住環境だけを見るなら、「隣が墓場」というのはなかなか静かで良かったですよ。

ただし、お盆やお彼岸の時期になると、お墓参りのため一日中線香くさいのが難点。

あと、納骨の為にお坊さんが墓前でお経を上げていると、声が聞こえてきます。(読経の声ってよく通るので)

• まあ、人それぞれの考え方でしょうが……俺だったら好条件です

うるさいのが大嫌いなので、横が公園だったりして昼間は子供の金切り声、夜中は馬鹿どもの花火などの騒ぐ声などより、よっぽどマシですね。

また、住宅街だったりしても隣にとんでもない迷惑住人が住んでいるとも限らないし……。一生、迷惑な奴らと近くに住むより本当に楽だと思いますがね。

これが畑や田んぼとかだと宅地造成されて、何年か後にどんな環境になるか判らないところですが、お墓ならばある程度の年月、平穏な環境でいられるんじゃないですか?

以前すんでいた所は寺町だったので、全然気になりませんね。
    と、いうよりそういった環境の方がいいですね。

• 投稿してから、フと思ったのですが……

今、気にならない。かえって自分だったらば好都合だ。と投稿してから気づいたのですが……

お墓が問題なのではなくて、本当は御近所さんに問題のある人とかいるのかもしれませんよ。(うがち過ぎかもしれませんが……)

一点(お墓)に問題があるとばかりに思い込み過ぎますと、他の問題点などを見過ごしてしまうかもしれません。

とりあえず、500円くらいから1000円くらいの贈答品をいくつか用意して、両隣、そしてご近所さんにその近辺の住み心地を取材してみてはいかがでしょうか?(実際に住居地環境の取材なのですが、それ以上に住んでいる人達の雰囲気を感じとってみるためにも)

「あそこに越してこようかどうしようか考えているのですが、この辺の住み心地とかはどうでしょうか……?」
    といった感じで。

特に両隣のお家の方にはようく自分の心のアンテナを立てて注意しながらお話を伺ってはいかがですか?

デカい買い物なのですから、1万円もしない取材費は無駄にはならないと思いますよ。

• 住むならいいとおもうけど、、、

我が家もでかい墓地が目の前180度に広がる立地です。傾斜地で墓地を見下ろす位置です。良いところは、墓地は家の南側なので、日差しが遮られる心配はこの先ほぼ無しと考えられます。物干しや通気には好条件です。
     反対に好ましくないところは、お盆の時期には大勢の墓参りの人が来るためお線香の匂いが絶えません。また花を挿す容器に雨水がたまりぼうふらがわき、夏は蚊が大量に発生します。資産価値として土地の価格にこだわるのであれば避けたほうが賢明でしょう。
     トピ主さんのご主人の考えももっともで、お隣が同じ条件の上ものであるにもかかわらず価格差がそれほどあるのは、墓地以外の点を疑ってみたほうがいいのではないかと思います。
     当方は家族四人狭いアパート暮らしの支払いより、中古一戸建ての今の持家のほうが広く支払いが楽なので、他人さまなら気になるところも我が家の連中は気にせず暮らしています。

• 情報

墓場の近くの賃貸に住んでいた友人曰く、洗濯物にお線香の匂いがつく・供え物を狙う動物やカラスが多い・夏の夜になると若者がたまる・お彼岸やお盆の時期になると路駐が多いとの愚痴を聞いた事あります。

• 一応!

さえこ 様

火葬場やゴミ焼却場の付近よりは良いと思いますが・・・
    煙は煙突を高くするので問題は無いのですが、場所により臭いの問題が発生しますし、ゴミ収集車は平日は毎日ですしね!(道路が面していると通行時の振動等が気になる事がありますので・・・)

注意点は、墓参り等のお供えの処理でしょうか、お供えの処理をきちんとしていなければ、カラス等が狙って来るので環境が悪くなりますので・・・

さえこ様が気に入ったなら、不動産屋に価格が安い理由をもう一度尋ねてみてはどうでしょうか、旦那様が気にしているので確認の為詳しい理由を知りたいとでも言えば良いのでは!
    (再度の値引き交渉をしないのが前提ですが・・・)

では!

• あります

以前お墓の近くに住んでいたことあります。(20年くらい)
    それほど怖いと思ったことはありません。

でも、泊まりに来た人がなにやら見たようです。
    私は霊感がないので全く分かりませんでした。
    「曾おじいちゃん来ているよ玄関に。」
    と姪っ子が言ってました。

• 地元の例ですが・・・

実家のある市に大きな墓園があります。大手の不動産グループが経営していて、お高いらしい(お墓の土地代)です。
    はじめにこの大きな墓苑ができその後、その周りにもいろんな墓苑ができはじめその地区一帯は大きな墓地となっています。

どうしてこの土地が墓地となったか?
    それは、この一帯の地下に“断層”があるから、住宅地としての価値が低いからだそうです。

こんな土地もあるということで。

• もちろんちゃんと調べるべきですが

親戚がお墓の裏に住んでいますが、特に気にするようでもなく幸せに何十年も暮らしています。

ただ、お墓以外にも問題があって安いのかもしれませんからちゃんと調べるのは必要だと思いますよ。

でも、お墓の周りは工事が少ないから騒がしくないし、地盤がしっかりしているところも多いです。
    洪水とかも起きにくい場所にあることも多いですし、私はいいと思います。

親戚は、静かで落ち着くし、散歩にもいいわーとまで言っていますよ。

田舎に行くと、民家の間に当然のようにお墓があったりしますよね。
    別に嫌がる理由はないと思います。

• 妹は辞めました

丁度、妹夫婦も現在、土地と家を探しています。
    2カ月位前「どう思う?」と相談されたのが、土地の後ろが断崖絶壁のようになっていて、南側に道路があり、広くて安い土地でした。
    周辺地図を見て見ると、断崖絶壁の上には墓地があり、お寺も隣にありました。
    塀もあって、何か害になりそうなことはありませんでした。
    でも、もし地震が来て、塀から落ちるような事があった場合、心配だということ、幽霊の通り道に当たっていたら怖い…といった理由で辞めました。
    今は、その土地よりも、もっと立地条件が良い場所が見つかり検討しています。

• 墓地を見おろす家、ですか。

それだけ安いなら、かつてはそこも墓地だったとか、お隣と違う用途の土地だった可能性もありますね。

墓地のそばは静かで日当りが良いなどメリットもあり、好んで住む変わり者もいると聞きます。
    ただ、お一人ではなくご家族があるなら、お子さんが多感な時期に影響されないか…。
    それと売却の際に苦労するかも。

• 住めば都

まったく問題なし 私の近くに(京都市西京区)道路以外裏両横の三方が家のブロック
    の真下はお墓に囲まれてる 新築分譲住宅三軒ありましたが
    皆さん元気に幸せに暮らしてらっしゃいますよ!
    確か価格は3200万円ぐらいでした。

• 問題なし

トピ主さん、こんにちは。

お墓は確かに亡くなった人の標(しるし)ですが、亡くなった人を恐れるならば、この世は大変です。

だって、今の世界の人口よりも遥かに多い人が亡くなっていますから。
    亡き人がウヨウヨしていうならば、まるで、東京のど真ん中のような人口密度になっちゃいますよね。

私、生まれも育ちもお墓の真横ですが、それに関わるような怖いことや不幸ごとはなーーーんもありません。人並みの幸不幸ぐらいです。

• 実家の隣に

お寺と墓場がありました。
    でもどうということもなく今まで生きてきました。

逆に、お墓があるくらいでそんなに値引きがあるのが驚きです。
    それ以外に何かあるんじゃ・・と思ってしまいます。