同級生なのに誕生日の遅い人の優越感

レス115
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルルル

32歳です。
先日、大学時代の同級生4人と友人の家で久し振りに会いました。
1名子有既婚(Aさん)で、3名は子無既婚です。

Aさんは、1歳の子供に対して、
「ここに居る人達は、ママより誕生日は早いから、
皆、おばさんだよ〜。
私だけ子供生んでいるけど、一番若いって、変だよね〜。」と発言。

その場の空気が、一瞬凍りましたが、
昔から、「まだ私は、24歳。」「まだ20代。」と、
区切り区切りで、同級生なのに、誕生日が遅い(1月)だけで
自分の発した発言で優位に立とうとします。

そんな彼女の優越感に、もう「付き合えない!」と思う私が
心が狭いのでしょうか?

実際、誕生日の遅い人は、
誕生日を迎えていないことによる年齢の差で
優越感に浸ってるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優越感?

31歳の女性が32歳の女性に対して優越感を持っているのがイタイです。
    1年未満の年齢差で多少とも差がつくのは、結婚相談所などで「○○歳までの女性」と男性に区切られる場合のみで、その場合もほんの数ヶ月間の話です。
    彼女が若さで優位に立とうとするからというよりも、彼女の頭の悪さについていけません。
    無理に付き合う必要はないのではないでしょうか?

• レスします。

学生の話かと思いました。

一生言わせてあげましょうよ。
    それしか自慢ポイントがないんでしょ?

言うたびに「でた!X回目〜」とカウントアップするのも一興かと。

• くだらない。。。

心が狭い、というより、本当にこのことだけで誰かを嫌になるんでしょうか?
    よく「学年いっこ上」とか言いたがる友人がいますが、「へー」としか思えません。
    むしろみんなでネタにしています。

>昔から、「まだ私は、24歳。」「まだ20代。」と、区切り区切りで、同級生なのに、誕生日が遅い(1月)だけで自分の発した発言で優位に立とうとします。

「また言ってる〜」って笑って終わりにできない、、、?

>そんな彼女の優越感に、もう「付き合えない!」と思う私が
    >心が狭いのでしょうか?

これで「もう付き合えない!」とまで思うならトピ主さんが実際に年齢差を気にしている(劣等感を少なからず抱いている)はず。そうじゃなければ他にも嫌なところがあるのでは?

>誕生日の遅い人は、誕生日を迎えていないことによる年齢の差で
    >優越感に浸ってるのでしょうか。

だったらどうなの?としか言えません。
    問題は、トピ主さんがそういう優越感に対し、どう思うのか?ということかと。
    私はこのことに関心が持てませんが、「私はまだ29歳〜」的自慢をしたい人には、「いいな〜」と付き合います。だってどうでもいいもん。

• くだらなーい

仲間内で誕生日が一番遅いから優越感って!
    冗談で言うにしても一度聞けば充分だし
    本気で優越感に浸ってるなら、他に誇れることがないのか?と可哀相になります。
    申し訳ないけど、彼女は頭弱いなーくだらない人だなって感じました。

>そんな彼女の優越感に、もう「付き合えない!」と思う私が
    心が狭いのでしょうか?

いちいち本気にしたら負けです。コイツ馬鹿だなあと聞き流しておけば?

• そんな友達切っちゃえば?

まず結論から。
    私ならそんな人とはつきあいません。
    不愉快に感じる相手と無理して一緒にいても、楽しくないし時間の無駄だと思うから。
    例えそれがどんな理由であったとしてもね。

そして誕生日の早い同級生に対して優越感を感じるか・・について。
    私は早生まれ(3月)です。特別優越感は感じませんが、4月生まれの同級生からは
    「誕生日遅くていいね〜」と言われることはよくありました。特に、歳に対して
    なんとなく敏感に感じる三十路などのターニングポイントではね。
    だから私自身もなんとなく得してるかもって思うことはありました。

だからといって、同級生の前でトピ主さんのお友達のようなデリカシーのない発言はしません。

結局そういう点でしか自己正当化できないかわいそうな人なんですよ。
    他人に対して誇れるものが何もないから、そんな小さな事で優越感に浸ることしかできない
    小さな人間です。

トピ主さん自身もそういう小さな事にひっかかるってことは、やはりお友達と
    同類なのかもしれません。
    適当に流しておけばいいんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

いますね〜そういう人。
    私は5月生まれ、彼女は3月生まれ、確かに1年近く違うけど・・・
    何かにつけて、完全に私より年下の気分でいますね(笑)

でも言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。
    問題は受け取る側(トピ主さんや私)です。
    彼女が優越感に浸っているように見えるなら
    トピ主さんは彼女に劣等感を持ってしまっているということです。
    たかが数ヶ月や1年程度で?
    だったら3歳、5歳下からはおばあちゃん扱いですか??
    馬鹿らしいと思いますよね。

AさんはAさんで、子どもを産むとどうしても崩れてくる体形とか、
    漂ってくる生活観とか、自分自身に掛けられない時間の差を
    トピ主さんたちに感じて、劣等感を持っているかもしれませんよ!
    (私も子持ちなので、こちらもなんとなくわかります)

• 同級生

早生まれの人は
    学年は同じでも、干支が違うので
    同じ学年でも、性格が多少違います。

でも数ヶ月の違いなので
    「でもあと数ヶ月で○○歳」「あと数ヶ月でおばさん」
    「今でもおばさん」
    と言い返してもいいのではないですか。

同級生や数年違いに向かって「おばさん」では
    数ヶ月や数年違いの差では、同じ事が本人にも言えてしまうのです。

>「ここに居る人達は、ママより誕生日は早いから、
    皆、おばさんだよ〜。
    私だけ子供生んでいるけど、一番若いって、変だよね〜。」

もっと若くて子供を産んでる人は、たくさんいます。
    「Aも他の若く産んだ人と比べたら、変になるじゃない」
    と言ってもいいのでは

知り合いの20代に言ってみたら
    大笑いしてました。

• くだらない

そんな事位でしか、貴女達に太刀打ち出来ないんでしょう。無神経な女です。同級生なんだから、たった数ヶ月しか差がないのは百も承知。バカバカしいったらありゃしない。相手にしないほうが精神衛生上いいかもね

• はい!

早生まれの25歳、同級生は26歳。
    年下あつかいされる方が多いです(笑)
    もはや開き直ってます
    外見は30歳前後だと思います
    因みに独身です。
    微妙な議題ですよね!

• そのAさんの発言はありえない

私自身3月28日生まれでして、だいたいの同級生の中では一番遅く生まれています。
    まあ確かに4月生まれの人と比べたら「まだ○○歳だ、ラッキ」ぐらいには思いますが、
    そこまで優越感に浸るというほどのものでもないです。
    友人からは「うらやまし〜」と言われるけど、社交辞令的な要素も多分に含まれてるでしょうしね。

ただ早生まれは小さい頃に体の発達の差などで苦労してますので、私としては
    「小さい頃は大変だけど、年取ってからはお得感がある早生まれ」と思ってます。

しかしそのAさんの無神経さには驚かされますね。
    同級生なのに「若い」も「おばさん」もないと思います。
    というかたった数か月の差で「私って若い♪」と思える方がよっぽど恥ずかしいですよ。
    トピ主さんが付き合いきれないと思うのももっともだと思います。

• いるいる、そういう人

あー、早生まれ連中に、そういうことよく言われました(4月2日生まれなので)。
    わたしは老け顔なので、なおさら言われました。
    家のなかでわたしだけ早生まれでないので、家でも言われてましたよ。

早生まれは幼いときにハンデがあるので、よけいにかさにかかるところがあるようですね。劣等感はちょっとしたことで優越感にひっくり返りますから。

でもまあ、お互い様かな。ちっちゃいことではありますよね。
    いまはもうオバサンなので、気になりません。

トピ主さん、その気持ちのままでいいよ。それでモヤモヤしなくなったらオバサンだよ!
    もっと若く、今より「心が狭」かったころは、わたしはこう言い返していました。
    「誕生日ぐらい、年内に済ませておけないの? 年を越すなんてだらしない」

バカバカしい言いがかりですが、向こうの優越感だって同レベルですからね。

• 痛い発言ですよねー(笑)

よくある会話の流れですが、そこまで年齢に執着する人は今の所こちらにはいません。
    「自分は若く見られる」発言をひたすらする人も同じですが、トピ主さんの友達は

・モテない
    ・ちょっとブサイク(本人か子供が)
    ・夫が稼いでない
    ・自分の学歴に不満

などなどなにかコンプレックスの裏返しだったりして。
    今度お友達がそういう発言したら鼻で「ッフ!」って笑ってみたら?
    普通なら人の反応を見てやめようと思いますよ。

• く、くだらなーい!

遅生まれで優越感なんて普通はもたないと思います。
    実はそのご友人はすごく自信のない人で、自分を上げるために少しでも威張れることがあればつい威張ってしまうタイプなのではないでしょうか?

私だったら、くだらない・・・と思い真面目に付き合いません。怒る気もしないです。ただただ、あきれるのみ・・・

• 優越感はないけど

3月30日生まれです。4月生まれの人達とはほぼ1年近い開きがあります。
    学年で一番遅い誕生日でした。
    子供の頃はいやでしたね。春休みだから、誕生日に友達におめでとうも
    言ってもらいにくいし、一年たってやっとみんなに追い付いたって感じでした。
    それが20代後半あたりになってから「いいな〜」って言ってもらえるよう
    になって、初めて早生まれっていいもんだって思いました。
    小中学生の時は、年が一番小さいうえにチビだったので、同じ年なのに
    子供扱い、大人になって少しくらい「やったね」って思ってもプラマイ
    ゼロって感じです。

ただ、トピ主さんのお友達のような発言はしません。

• 平和ですなぁー

そんなの本気で聞いてるなんて、そっちにビックリです・・・。

• 変なお友達

バカバカしいですね。

私の会社にも同じ歳で3月生まれの人(しかも男)がいて、「俺は若いから」「まだ20代だから」とか自慢げに言っています。

私の場合は、ただの会社の同僚なのでなんとか我慢できますが、お友達だとキツイですね・・・

私なら、そ〜っと自然な感じで疎遠にしていくと思います。

• 年金もらえるの遅いし

免許とれるのだって、年金もらえるのだって、他の同級生より遅いですよ〜。
    たかが1年以内の歳の差にこだわらないと自分を確立できないかわいそうな人なんですよ。
    頭の中身もも幼いよね〜と、ほくそ笑んでおけば良いと思います。

他に何か無ければ、「付き合えない」ほどじゃないでしょう。
    付き合えないと思うのであれば他に何かあるのでは?

• 通じてなさそうですが

冗談なのではないんでしょうか?

私は6月生まれで、早生まれ(3月)の友人も似たような発言しますよ。
    別になんとも思いませし、その都度「いいよね〜」とか、「ふふ、もうすぐよ」など
    適当に返事していますよ。
    そんな優越感、あったとしても紙一枚(吹けば飛んじゃう)程度のものでしょうし
    同級生だからこそ言える皮肉交じりの冗談だと思うのですが。

どうしても嫌味としてしかとれず、気に障るようなら、
    私なら数か月年上のことを盾にして
    「そうよ、目上なんだから敬ってよ」
    「一番若いんだから当然よね」
    「若いのに知らないなんて驚き〜」
    と嫌味返しをするかな。

• 見ため年齢の方が重要です

そういう小さいことで張り合って、優越感感じるなんていやですね〜
    今、32歳って事はもう既にかもしれないけど、これからどんどん
    人によって見た目年齢に差が付いてくるので、そんな数か月の差なんて
    関係なくなってきますよ。

手前味噌ですみませんが、私は美容オタクです。それこそアンチエイジング
    に関するものは片っ端から試し、どんなに人からばかにされようと、
    美容に大金を投じ直射日光をとことん避け続けてきました。

現在、30代の後半ですが、誕生日の遅い同級生の友達(3月)とデパート
    に行ったところ、売場の人に、こちらは妹さんですよね(私の事)、と
    行く先々で言われてしまいました。友達とちょっと顔立ちが似ている
    ので間違えられたみたいです。姉に見られた友達は落ち込んでしまい可哀そうでしたが、
    こんなにお金と努力をしたのに、同じだったらそっちの方がもっと気の毒だよって思ってしまいました。
    数か月実年齢が若いよりも、見た目年齢がはるかに若い方が全然いいと
    思いますよ。

• 早生まれですが…

私も早生まれですが、そんな人と一緒にされては悲しいです。
    確かに他の人と同じ年になるのは遅いですが、優越感を覚えた事は一度もありません。どこをどう優越できるのかもわかりません。
    たとえば24歳の時なら今年25になります。早生まれなんで…っていう事はありますが…。
    まぁ、自分と同い年のおばさんにおばさんと言われても、別に気にしなくていいじゃないですか?
    子供に早生まれとはなんぞやを説明できない痛い人なのかなぁと思って流してみてはどうでしょう?

• えーっと・・・

私も早生まれなので、30歳を越えたくらいから
    友達同士の間で冗談に言い合ったりしています。

『あらぁ〜奥様、もう四十路ですのねぇ〜』
    『○ヶ月経ったらそのセリフそっくりお返ししますわよぉ〜』
    おほほほほほほほほほほほほほ・・・

って感じですが。
    誕生日メールを送ったら、仕返しされますが
    何れも笑いの範疇だと思っているのです。

『お笑い』   じゃ済まないのでしょうか?ね?
    そこが不思議なんですが。

それともそんな雰囲気にならない友達同士なのでしょうか?
    うちが関西圏だからでしょうか?

まぁ・・悪意のある言い方というのもありますが
    気に障るなら付き合わなければいいだけだと思いますよ。
    腹を立てているだけ時間のムダです。

• 言われたことあります!

同じ学年だけど、早行き(3月生まれ)の友人が、「私はこの人(私)より1歳下なの」と第三者に説明していたことがありました。「こらこらっ!早行き、早行き!同じ学年なんだから、ひとりで若者ぶらないの!」とツッコんで、大笑いになって終わったのですが、そんなに引く話とは思いませんでした。優越感というより、笑っちゃうような悪あがき?(しかもツッコミねらいのボケかと思った)としか考えませんでした。

いつもいつもその発言だと、多少うんざりするかもしれませんね。そんな場合、「たかだか数ヶ月のことを、いつも必死で言うよね。何がしたいのー?」くらいツッコんでも良いのでは。実際、くだらないし、仲間と違って、自分だけが子持ちだからこそ、一生懸命若いと思いたいみたいな感じではないでしょうか。まあ、人のことを“おばさん”扱いは失礼だと思うので、「一緒一緒!子ども産んどいて何言ってんの」と、これもツッコんで良いのでは。疎遠になるほどの理由とは思えないんですが、もしかして、それ以外にも何か周囲が不快になるような、痛い発言をする人なんでしょうか。

• スルーしましょ。

トピ主さんこんにちは。早生まれを鼻にかける友人、私にもいました。
    高校の同級生だったんですけど、誕生日の朝に開口一番「やーい、オバサン!」というのが三年続きました。18になった時には「U子ってもう18だからレンタルビデオ屋のエッチコーナーに入れるんだ。不潔っぽい。私はまだ17だから無理だし」。はいはいそうねと流し、卒業と同時にサヨナラしました。
    若さを価値の基準にする風潮は蔓延していますが、数ヶ月やそこらの差で優越感に浸るのはほとほと哀れでイタイと思います。
    トピ主さんの心が狭いなんてことはないと思います。切れない縁であればなるべく会う機会を作らず、また何か言ってたら「はいはい若くて何よりね。ところで・・・」とスルーしちゃいましょう。こういう人は変わらないでしょうから。

• 言われてきた

3月生まれです。
    優越感にひたる機会はないのですが、先に誕生日を迎えた同級生から「いいよねえ まだ24歳で」とか必ず言われて閉口してました。

嫌味かと思いましたよ。早生まれに罪はないのに。

• わかりますよ〜

トピ主さんのお気持ちちょっとわかります。
    私4月生まれなんです。。。

友人にも3月生まれがいて、私が誕生日に「うわぁ、あと1年で○才だわ!」と言うのを聞いて「私もあと1年と11ヶ月で○才だわぁ」ってにやにや。

でもそんなにいらっとしたことはありません。
    年をとればとるほどうらやましいなぁ、とは思います。

例えば6月頃に年を聞かれ、「35歳です」と答えると「今年36?」とか言われること多いですよね。だから最初に必ず「『今年』35歳になりました!」って言います(必死ですね:笑)

そのお友達、よっぽど言い方がいやみなんですか?
    自分の手柄のようにそんなことを自慢するのってどうなんでしょう??

私なら「ご両親に感謝しなくちゃね」とか「良かったわね、何の努力もしてないのに」とか「お子さんも全員遅い月に産んであげなきゃね」と返します。
    それも子供っぽいかなぁ。。。(汗

• 同級生

誕生日が早かろうが遅かろうが同級生なんだから若いだのオバさんだの無意味です。
    そんなことで優位に立てるわけがないでしょう。
    アホらし〜と聞き流せないんですか?

• 軽口でしょ。

そんなに何でも真剣にとらえると人生疲れますよ。

優位なんて考えてませんよ。
    50歩100歩。
    笑い飛ばしましょう。

• レスします

私は3月半ばの生まれですがそんな事思った事もないよ
    あんまりにもばかくさくて声だして笑っちゃいました

その人よっぽど「取り柄」がないんですね
    同級生の中で若さ自慢なんてなんの自慢でもないわ〜

• 早生まれ

私も早生まれです。優越感を感じることは、大人になってからよくありますね。周りが30歳になっても自分はまだ20代、など。
    でもそれを口に出したりはしないです。
    お友達の、「おばさん」「私だけ子供産んでる」の発言が問題なのであって、
    早生まれ遅生まれの問題ではないと思います。私ならそんなこという友人は、だんだん疎遠にします。

• 考えたことなかった

早生まれなので、同級の友人たちと一歳の差は出ますが、誕生日が来れば一緒。
    Aさんが優越感に浸ってるとしたら、小さな方です。
    そんなAさんの言葉…程度がわかりますね。たった一歳、それしかない方なのでしょう、かわいそう。
    そんなの相手にしない、気にしないのが一番です。