• ホーム
  • 働く
  • 8時間同じ作業しかやらせてもらえません

8時間同じ作業しかやらせてもらえません

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

マリーベル

4か月前からカフェで働いています。
私のカフェではドリンク以外にも、サンドイッチやスープなどの軽食もあります。

タイトル通りなのですが、毎日8時間ずっとレジしかやらせてもらえません。
面接のときは、レジ以外にもサンドイッチ作りやそうじもやるとのことだったのですが、今のところレジ以外の仕事はやったことありません。
他のパートさんたちは、午前中はレジで午後はサンドイッチ作りをやったりと、交代で仕事をしています。

またカフェはオフィス街にあり、朝から夕方までお客さんが途切れることないくらい混んでいるので(レジは3台あります)、一息つくこともなく、ずっとレジをやらなければなりません。混んでいるときはトイレにも行けません。

休憩はお昼の1時間だけです。
もう最後のほうになると、頭ばボーっとしてきて、注文を間違えたりしてしまいます。また指も痛くなってきて、動作も遅くなってしまいます。

ですが、私の後に入った男性のパートさんはレジ以外にも、お客様用のテーブルの片付けやゴミ捨てを定期的にやっているのです。
一度マネージャーに言ったのですが、「そうじは主に男性の担当で、女性はサンドイッチ作りを担当するようにしている」とのことでした。またレジを一日中やるのはキツいと相談したのですが、「誰でも最初は通る道だから」と言われました。

またみんなレジは嫌いなのか、私が紙コップの補充をしていたりすると「それは私がやるから、あなたはレジやって」と言われたりします。

まだわからないことも多くて誰かに聞くことも多いので、言い返すこともできず・・・

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変失礼な質問ですが、トピ主さん、清潔?

食品業界ですと、「不潔な人には食べ物は扱わせない」という決めごとが
    あったりします。
    トピ主さん、無意識に髪を始終触っているとか、爪がのびているとか、
    そんなことはありませんか? 失礼。

• 協力者を!

マリーベル 様

大変ですね!
    世の中には同じ仕事を長時間やる仕事もあります。
    工場勤務の流れ作業などです・・・・

これでは回答になっていないので!
    まず、同僚と仲良くなりましょう。
    そしてまず30分でも1時間でも良いから交代をして貰いましょう。
    たとえ30分でも他の仕事をすれば、気分転換にもなりますし・・・
    でも、約束して替わって貰った時間は守りましょう!(少し早めにレジに戻り感謝を伝えましょう!)

皆レジが嫌いなのと思います。
    トピ主さんの様に入った当初よりレジ尽くしだったのでは?(代々の慣習になっているかも?)

人間関係が良好になれば、言わなくても途中で少し替わると言ってくれる人が出てくると思います。

大変ですが、少しづつでも良い方向へ変わる事を祈っています。

では!

• それはまあ

私があなたの上の立場であれば、同じことをすると思います。理不尽かもしれませんが、今のところあなたの仕事は「レジ」です。レジの仕事を華麗にこなせるように頑張ってみませんか。
     「まず最初に」と思って任せる仕事ができていないのに、次の仕事を任せることはできません。それだけで、手間がかかりますから。
     シビアに言えば、今のあなたは他の仕事を任せられる状況ではないのかもしれません。「レジ」であなたのレベルを上げるつもりでがんばってください。そして「完璧!」と思うようになってもレジしかさせてもらえないならば、転職すればいいんです。

• それを言ったら事務なんか一日同じことしてますけど?

オフィス街の一日中混んでるカフェ、だいたいイメージできます。

レジ=お金触った人に食品に触って欲しくない、っていうのはあるなぁ。
    コーヒー煎れてサンドイッチ作った人が、自己責任(?)でレジ打って渡してくれるお店のほうが不潔っぽい気がするんですけど。

それと、他の人はどのくらいの期間やってるんですか?
    みんながやってきたことだったら、仕方ない気がしますが。

あと、他の人もパート?アルバイト?だとすると、彼(女)らに、トピ主さんに新しい仕事の指示・指導をする権限も義務もない気がしますが。

いやならカンタンに辞められるのも非正規雇用のいいところだと思うんですが。

• 大変ですね

正社員を目指していないのなら、他にも、同じような店があると思うので、やめてもいいと思いますよ。

スーパーのレジ係に応募したなら仕方ないですが、面接のときに、他の仕事もあると言われたんですよね?

みんな嫌な仕事なので押し付けているか、トピ主さんが可愛らしいので、掃除や、サンドイッチ作りでなくお客さんと接するレジ係にしているのかもしれません。

どっちにしても私なら辞めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごいと思います。

レジをまかされているなんて素晴らしいことじゃないですか!
    信用されているからこそ、現金の扱いを許されてるんですよ。
    レジって誰にでも頼める仕事じゃないです。

これまでの4ヶ月の間に、売上が合わないとか現金が足りない等の重大なトラブルが起こってないとしたら、やはりトピ主さんは優秀なんですよ。
    店の方も不慣れな他の人にやらせるよりは、確実に仕事できるトピ主さんにお願いしたいのでしょう。

とはいえ、昼の1時間以外はその場を離れられないというのは労働環境として無理があるので、そこは改善をお願いしたいですね。

あとはもう「レジの仕事は誰にも渡さない!」ぐらいアグレッシブに今の仕事を楽しんでみられては?
    よくよく吟味してみれば、単純作業と思われることにでも業務改善の余地はあるものです。

前向きなトピ主さんですから、やがて仕事の幅も広がることでしょう。
    頑張ってください。

• レジは一人が担当するものでは?

みんなレジをやりたくないのではなく、レジは同じ人が続けてやった方がいいので、新人の仕事と決まっているのだと思います。
    常に現金を出し入れしているので、お釣りを渡し間違えたりして、最後にレジを閉める時に収支が合わないこともあります。
    複数の人がレジを担当していたら、誰のミスなのか判別できませんよね?
    トピ主さんが仕事に慣れて新人が入ってきたら、レジ役は交代できると思います。
    後から入った男性のパートさんがレジを担当しないのは、性格がずさんでレジに向かないか、接客に向かない容姿だからではないかと思います。
    大変だとは思いますが、精一杯がんばって周囲に責任感のあるところを見せてください。
    応援しています。

• トピ主です

たくさんの返信、ありがとうございます。

もう遅いとは思いますが、レスさせて頂きます。

この職場で一番若いのは私(27歳)で、あとは全員40代過ぎで、バイトの男性は35歳です。
    レジは私が一番遅いし、サンドイッチをやったことがないので、サンドイッチのことをお客さんに聞かれても、答えられません。
    なので、混んでるときは他の方がレジをやったほうが早いと思うのですが、それでも私がずっとレジです。
    面接では、最初の1〜2か月はレジしかやらない という話でしたが、4か月たった今でもレジ以外の仕事はやったことありません。

学生の頃もカフェでバイトをしてましたが、ずっと同じ作業だと動きが遅くなる ということで、レジは一人2時間までで、2時間たったらドリンク担当になる と決まっていました。
    スーパーのレジでもバイトしてましたが、ここも2〜3時間置きにゴミ捨てやちょっとした作業をする決まりになっていました。

さすがに8時間レジだと、最後のほうには笑顔もないし、大きな声も出ないので、いい接客が出来てるとは思えません。

• すごくわかります

トピ主様、お疲れ様です。

8時間ずっとレジなんて、きついですね。
    上司に言っても改善されないなら、転職してもいいと思います。

私も最近同じようなことを思っていました。

うちのパート先でもよくあります。
    同じ人に単純な作業をずっとさせているといった感じです。
    たぶん、上の人から見て、その人は「仕事のできない人」なんです。
    だから、他のことをさせるのも面倒なので、1つのことだけさせておけばいいかといった風に見えます。
    私もそれはどうかと思っていました。
    もしかしたら、他の作業でもっと得意なことがあるかもしれないのに、できない人と決めつけてさせないのです。

1日中レジ打ちも、みんなが通る道なら納得できると思うのですが、後から入った人がいろいろさせてもらえるなら、なんだか納得できないと思うのはわかります。

すみません、回答にはなっていませんが、共感する部分が多かったので。

• ちょっと辛口でしょうか?

トピ主様、こんにちは。
    私はレジ経験はありませんが、8時間立ちっ放しなんですね。
    さぞ大変な事と思います。

>もう最後のほうになると、頭ばボーっとしてきて、注文を間違えたりしてしまいます。
    >サンドイッチをやったことがないので、サンドイッチのことをお客さんに聞かれても、答えられません。

トピ主様のこの発言が気になります。
    4ヶ月もいるのですよね?他の方に聞くなり、自ら覚えようとする姿勢はみせましたか?
    与えられた仕事も満足にできない、向上心もない方にお客様が食べる物を任せられないと判断されてるのではありませんか?
    まずは担当のレジを頑張りましょう。
    ミスなく早く正確にうてるようになって、それから再度交渉してはどうでしょう?
    頑張ってくださいね!

• じゃ、もう辞めたら

ようするに。
    年の近い「お友達」感覚で接っせる人がいなーい。カフェなのにオジサンオバサンばっかー。立ちっぱなしだしー 客が色々なんか言ってくるけどわけわかんないしー。 ほかの事全然やらせてくれない。カフェでサンドイッチ作ったり飲み物煎れたりするのがカッコイイと思ったのに毎日レジ、、、
    ってことかな?

ところで、肝心の貴女の雇用形態はなんなの?
    他の人をパートさんよばわりしてるってことは、正社員?
    だったら、ボーっとしてないで、やらないことも盗み見て覚えたらいいじゃない。
    作ったことないからわかんなーい、ってのはどうなの?

もし貴女もパートだったら、時間減らして、そのぶん、よそ行けばいいじゃない。

でも、どんな雇用形態だって、好きなことばっかやってお金もらえる人なんて、全人類で考えてもそんなに多くないよ。

• 辛口ですが…

普通の人は1〜2ヶ月でレジが完璧にこなせるようになったからステップアップでサンドなどをやらせて貰っているのだと思いますが…自分が出来ない事の言い訳しか出来ないようでは上司も大変でしょうね…

• トピ主です

お返事下さった皆様、ありがとうございます。

もう誰からもレスはつかないと思いますが、8時間レジでも仕方がない とレスした方にお聞きしたいことがあります。

5時間休憩ナシで、トイレにも行けずレジをやってても頭がボーっとしてきたりしないんですか?
    ずっと笑顔で、大きな声を出して接客できるんでしょうか? お金や注文を間違えたりしないんですか?
    疲れてきても早くレジを打てるんですか? 5時間もレジに集中できるんですか?

また私のレジが出来ないから と書いてる方もいらっしゃいますが、私の接客はお店で一番だと思っています。
    接客は嫌いではないので、笑顔と大きな声で接客しています。袋は必要ですか? などお客様に積極的に声をかけています。他の同僚には、お客様に聞かれない限り言わなくていい と言われてますけど・・・

ミスもほとんどありません(事務所に表が張ってあって、誰が何回間違えたかわかるようになっている)。
    たまに特別なオーダーをしてくるお客様がいて、それは出来るか?くらいは同僚に聞いたりしますけど、レジならもう一人で完璧にこなせます。

• .あちゃー…

尊大な態度で逆ギレ
    そして自分がナンバーワンですか
    仕事が遅くて、客の質問に答えられないのに接客が一番とは笑えます
    そういう態度が目につくから早く辞めて欲しいのかも知れません

本当におかしいですよ、その考え方
    同僚に聞かないと解らない時点で完璧とは言えませんからね
    また、レジが遅い人間に早さが求められる調理を任せられないでしょう

• 5時間連続、ありましたよ。

学生のとき、大手スーパーで3年間レジバイトをしていました。

そのスーパーは特に夕方から閉店までお客さんが途切れず、10台以上あるどのレジもみな忙しかったので、8時間シフトの日などは昼休憩後に5時間連続レジ打ちしたことも頻繁にありましたよ。トイレにしても、どうしようもない時だけ社員さんが回ってきた瞬間を捕まえてお願いする程度でした。
    何よりお金の収受ですから休憩できなくても集中せざるを得ないですよね・・・。

しかも私は「レジ担当」のバイトでしたから、他部門の業務は興味があってもできませんでした。でもトピ主さんはレジ専従ではないようなので、他の仕事を担当してみたい気持ちはわかります。
    それに毎回5時間連続というのは確かに疲れますから、休憩時間を昼45分と午後15分に分けてもらうなど、適度に交代を認めてもらえるといいですね。

あと一点、「レジ担当だからサンドイッチの事は答えられない」のは単なる勉強不足と言われかねないので気をつけましょ。お仕事頑張ってください!

• そうねえ

>8時間レジでも仕方がない とレスした方にお聞きしたいことがあります。
    >5時間休憩ナシで、トイレにも行けずレジをやってても頭がボーっとしてきたりしないんですか?
    >ずっと笑顔で、大きな声を出して接客できるんでしょうか? お金や注文を間違えたりしないんですか?
    >疲れてきても早くレジを打てるんですか? 5時間もレジに集中できるんですか?

この点に関して・・レジの経験はないので、適切なレスではないかもしれませんが・・
    私は医師ですが、5〜6時間ぶっ続けの診察で、トイレにも行かれないってこと、しょっちゅうあるんですよ。集中できるんですか?って、集中しますよ、無理やり。それがプロ意識ってものかな、と思います。
    作業内容が違うと言われればそれまでですが。

がんばってね。

• 後から後から

だから、もう辞めたらいいんじゃないのかな。

現状がお店の方針なのか、他のスタッフのイジメなのか、そんなふうにチョロチョロチョロチョロ後から出されたって、閲覧者の皆さんにはわかりませんよ。
    それより、トイレ問題で不満だったら、体壊すまえに辞めればいいじゃない。性格まで悪くなったらシャレにならないデショ。
    販売なんかも繁忙期は5時間たちっぱ休憩ナシってこともあるけどね。
    嫌な人は辞めますよ。

ここでキレるくらいなら、そのまま職場の店長なりオバサンたちになりぶつけたらいいでしょ。
    だいたい良い接客かどうかは客が決めるの。アナタが決めるこっちゃないの。

カフェだろうがなんだろうが、他にいくらでも店あるでしょ。
    はい、次行きましょう!

• もう一度相談

もう一度 上司に相談してみたら如何でしょうか?採用の時と約束が違うならば 言ってもいいと思いますよ。諦めないで 詳しく あなたの状況と気持ちを話しましょう。

私も若い頃 図書館の事務のバイトに採用されたら 一日中 物置みたいな部屋でコピー係りをさせられて とうとう我慢できずに上司に苦情を言った事があり あなたの話はひとごとには思えませんでした。

今の状態が相当辛いなら言った方がいいです。

• これから先

わたしもレジをやっていました。5〜6時間ぶっ続けでやったこともありますが、慣れて来れば笑顔で間違い無く、早く出来るようになりますよ。
    それにレジはお店の顔です。どんなに良い品物でも最後のレジの方の態度で、お店の質が良くも悪くもなります。

レジを任されているとなると、貴女はきっとお仕事が出来る方なんですね。きっと他の方より接客も上手なんですよ。
    他の人に頼むより貴女に頼んだほうが、円滑に進むんじゃないんですか?
    ただ、5時間ずっとトイレに行けないのは体によくないので、無理にでも行くようしましょう。
    トイレに行きたいと言えば、誰も断らないでしょうから

• 違う角度で見ると

>あとは全員40代過ぎで、バイトの男性は35歳

お勤めのカフェは、もしかして他の女性の皆さんはとても仲がいいとか、
    おしゃべりが盛んとか、そういうことはありませんか?

トピ主さんの能力云々は他の方からレスがあるので、考慮しませんが、
    たぶん同じ年代(主婦感覚?)で話が尽きないんでしょうね
    で、レジだとひとりぼっちになってしまうし、
    話に加われないからつまらない

というわけで、一人若くて使いやすいトピ主さんは1日中レジ番
    という事も考えられます あくまで憶測ですが

私が以前居た職場ではそういうの結構多かったですね
    新入りバイトさんが来たら、その子に1日レジをやらせて
    自分たちはおしゃべりしながら品だし作業等々…

もう2ヶ月くらいやってみて状況が変わらなければ、
    そういう可能性もありますから、その場合は勤める先を変えたほうが
    懸命かもしれません

• アドバイスにはなってませんが・・・

店内で最も若い女性で接客も一番だからマネージャーとしてはあなたをレジから外したくないんでしょう。
    そう見るのが最も自然です。

• 何が言いたいのか分からない

>>レジは私が一番遅いし、サンドイッチをやったことがないので、サンドイッチのことをお客さんに聞かれても、答えられません。

だったのが、

>>私の接客はお店で一番だと思っています。
    >>ミスもほとんどありません

に変わっていることを自覚していますか?
    その場その場で、自分に都合のいいことを主張するタイプかしらね。

そういう人と仕事するのは、周囲がしんどいですよ。

私は、某ファストフードでバイトしたことあります。
    1時間に20万以上売り上げるような、繁忙店です。当然、レジ立ちっぱなし。最初から最後まで、ニコニコ笑顔ですよ。

>>レジならもう一人で完璧にこなせます。
    なら、レジ専任でいいじゃありませんか?
    何が問題なんでしょう?

• それは私が思うに

私、某カフェでスーパーバイザーしてました。
    スタッフを、その人のレベルに見合ったポジションに配置するのです。
    その立場だった者から言わせてもらいますと、
    あなたが出来ることは、レジを完璧にこなして認めてもらうことだと思います。そうすれば、上は必ず次のステップを用意してくれるはずです。
    うえは、まだあなたを他のポジションに置くことに不安をもっているのだと思います。
    不満を言う人に限って、仕事を100%こなしていないと思います。
    自分を見つめ直してみて、頑張ってくださいね。

• プロの仕事

> 5時間休憩ナシで、トイレにも行けずレジをやってても頭がボーっとしてきたりしないんですか?
    > ずっと笑顔で、大きな声を出して接客できるんでしょうか? お金や注文を間違えたりしないんですか?
    > 疲れてきても早くレジを打てるんですか? 5時間もレジに集中できるんですか?

それをやるのがプロです。
    レジだろうが、キッチンだろうが、プロはプロ。
    笑顔で大きな声を出して接客できないことを、労働条件のせいにするのはどうかと思います。
    あなたはきっと、キッチンに入ったら入ったで、
    「サンドイッチを作るのが忙しすぎて、間違えてしまう。忙しいのが悪い」と言うでしょうね。

お客様からすれば、あなたが5時間休憩なしで働いているってことは知ったこっちゃないです。
    お客様は快適にお食事をするためにご来店くださっているはずです。
    あなたは間違えたり笑顔の接客ができないことで、お客様をガッカリさせているかもしれません。

あなたはお店の看板を背負ってるのです。頑張ってください。そしてそんなあなたを辞めさせないお店は、恐らくはあなたに期待しているはずですよ。

• そういう職場

あなたの職場の状況や人間構成から考えるに、元からいた人達にとって便利だからという理由で、あなたに対してずっとレジばかりを押し付けているように感じます。(他のパートさんたちはきっと神経を使うレジがいやで、慣れているサンドイッチをあなたにやらせたくないのでしょう)。
     きっとあなたは仕事ができて、また新人であるという事から遠慮がちだったりするするのではないでしょうか。そこをうまく利用されているようにも感じます。多分これから時間が経過しても、事態の改善は期待できないかも知れません。
     少人数でしかも全体を女性が占める割合が多い職場ではよくあることです。あなたがこれから慣れていって強気に出るか、転職もやむをえないでしょう。私としてもやりきれない思いです。 

• トピ主さん、元気だして☆

私だったら、やですもん!そりゃ文句言いたくなりますよ
    皆さんのレスのように「連続同じ業務でも普通。頑張りな」という意見が来たら
    「私の辛さわからないんだな」って思うかも

だいたい「内容が約束と違う」時点で、即抗議!です
    だって、パートですよ?
    「わたし、何でもやります!だから使ってください」って入った正社員とは違います

「この仕事をこのお時給でやります」という約束なはずでは?

そもそもレジだけなら、スーパーのレジ係でいいし、わざわざカフェに応募しませんよ

やめるの承知で相談しましょう

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

昨日マネージャーに「辞めたい」ということを言いました。週明けの月曜日に理由を聞かれることになりました。

同僚のことですが、Kanさんや とおりすがりさんのレスの通りです。
    この前、ある一人の同僚に「あなたがレジやって、私はドリンク作るから」と言われて、腕を引っ張られて強引にレジに連れて行かれました。腕を振り払って「止めて下さい」とは言いましたが、1度だけではありませんでした。(この件はマネージャーに話して注意してもらいました)

また他の同僚も「レジの練習」と表面上は言って、私ばかりにレジを押し付けているように見えます。
    ただこれは私の推測にすぎないので、証拠がありません。 マネージャーに言ったところで「レジの練習だ、そんなことはしていない」と言われてしまえば、それまでだと思います。

夫には「改善されるまでマネージャーに言え」と言われましたが、何度も言うと私をクビにすると思うので、なら辞めようと思いました。

マネージャーには「8時間レジは体力的に辛いから」とだけ言おうと思います。

ありがとうございました。