• ホーム
  • 話題
  • 不況は我が家だけなのかと思ってしまいます

不況は我が家だけなのかと思ってしまいます

レス38
(トピ主13

生活・身近な話題

パート主婦

パート主婦です。
専業主婦をしていましたが、不況で夫の残業、ボーナスが減りパートを始めました。
私がパートしたくらいでは、減収分の半分にもなりませんが、働かないよりはマシです。

ところが、周囲を見回すと、不況で働き出した主婦が少ないどころか、いないのです。

専業主婦をしていたので、小学校や幼稚園のPTA役員の経験もあり(現在もしています)、それなりに知り合いはいるのですが、皆さんの生活パターンは、あまり変わっていないように感じます。
働きたくても働けない状況の方も勿論いるとは思いますが、塾や習い事を辞めたという話も
聞きませんし、連休には普通に旅行に行っている様子。
ママ友ランチ会も続行しているようで、「たまには仕事休んでランチしよう」と誘ってくれます。

今までPTA活動には積極的に係わってきたのですが、仕事の関係上、参加できないことも
でてきました。
その分、家でできることや皆さんが嫌がることを進んで引き受けています。

来年は、上の子も高学年になり、下の子は幼稚園の年長になります。
心無い人は、役員をやりたくないから仕事に逃げたと言っているらしく、ガッカリしてしまいました。
そういう人は、不況を感じていないのでしょうね。

週末ショッピングモールに行けば、駐車場がいっぱいで帰りは渋滞しています。
不況はどこにあるのか、我が家以外は見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不況ですよ

お子さんが小学生、幼稚園くらいの家庭だと
    専業さんが多いのではないでしょうか。
    所詮世の中、多数派に属しているほうが生きやすいですね。

不況はいずこも同じだと思いますが、4または6ポケットの恩恵があり
    双方のご両親からの援助が見込めのでしょう。
    孫って可愛いらしいから。

子供が大きくなると状況は一変します。
    教育費の負担は重くのしかかり
    頼みの実家親は働き盛りをとうに過ぎて
    所得は激減しています。

そのころになると、周囲は、パート主婦一色です。。

• 見えない所でケチってます(笑)

他人様に見える所をケチるわけ無いでしょう(笑)。
    少なくとも、私は見えない所をケチってます。

具体的には、下着メーカーを一流品から三流品に落としました(笑)。

お米はしばらく前から、コシヒカリじゃなくブレンド米ですが、夫は気づきません。

あとね、保険を解約して安い掛け金のに変えました。

子供の教育費は、出来ればケチりたく無いですね。将来的にはケチった方が損だと思いますし。

あんまり節約し過ぎと気持ちが腐ってくるので、たまにはランチや旅行もしますよ、ただし以前に比べてかなりランクダウンしてますが。

みんなケチに見えないように工夫しているだけだと思います。

• もっと深刻な人もいますよ!

パート主婦 様

もっと深刻な人もいますよ!友人は会社が倒産、退職金は無し、失業中で就職活動中です!
    又、同僚を含め私自身も収入減ですし、同僚の中には、住宅ローンの借り換えをして、返済期間を延ばす代わりに月の支払額の減額をした人もいます。

不幸自慢は止めましょう、運気も逃げる事にもなりますし・・・

では!

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

こう様
    >4または6ポケットの恩恵があり
    それは感じます。親に買ってもらったという話はよく聞きます。
    親が裕福だから、減収になっても、不況を感じないのですね。

教育費がかかる頃には、パート主婦だらけになるのですね。
    高校生にもなれば殆ど手がかかりませんし、働きたくなるのかもしれませんね。

ぷれみあ様
    >みんなケチに見えないように工夫しているだけ
    「○ェルサーチ日本撤退」というニュースがありました。
    贅沢支出を削って、必要なところに絞って消費するようになったということでしょうか。

kaz様
    >不幸自慢は止めましょう、運気も逃げる事にもなりますし・・・
    確かに、その通りですね。「笑う門には福来たる」ですね。

私は、「夫の収入減 → 専業主婦も働き収入を増やす」という行動は、
    ありふれたことだと思っていたのです。
    不況で主婦が働きにでるため、待機児童が増えたというニュースも聞きます。

その「ありふれたこと」が私の周りには無いので、不思議に思ったのです。
    祖父母の援助や、見えないところでの節約で傍目には以前と変わらない生活を
    維持しているのですね。

• わあ〜わかります!

夫はガテン系の仕事、日給制、不景気で仕事も減り、夜中までバイト。(会社から認められています)
    私も子どもを保育園に預けて、パート。公立保育園だけど、残る額はわずか。
    まだ働らいていない頃、子育て支援や児童館で知り合ったママさん達は、当然専業主婦。
    不景気でも変わらず。
    ずっと働く気もないらしい。
    たまに暇つぶしにショッピングセンターへ行けば、買い物袋を下げた人がたくさん。
    私はもっぱらウィンドショッピング。
    どこぞの外国みたく、実は貧富の差が激しかったのか?
    とまで考えてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • となりの芝生はなんとか?

うちの夫の会社も不況ですが幸い給料カットはまだありません。
    ボーナスカットのみ。

あと幼稚園くらいのお子さんいたらなかなか働けないのが現状では?
    うちの近所では子供が小学生になったあたりからパートに出る方が多いですよ。

旅行も工夫しだいでは安くつきますし
    休日は高速安いですし
    この不況で旅館も安くなってますよ。

旅行くらいたまには行かないとね。

ショッピングモールもイベントしてるし安くつくと思いますよ。

皆さんうまく節約してるのでは?

• 我が家も不況ですよもちろん

なぜこんな不況のおりに単身赴任なのか...自分の境遇を呪う今日この頃の40男です。

仕方がないので

米は10キロ三千円未満のもののみ買う。
    現在一歳の息子の服はオークション(新品買ったことありません...)
    買い物は業務スーパーを基本とする。
    夜に半額になった惣菜などを買いだしに行って冷凍しとく。
    冷暖房は極限まで我慢。
    散髪は千円台または千円以下のところ。
    赴任先から帰宅の時高速道路は休日または深夜を絡めて。

など枚挙にいとまがありません。

いずれも外から見たらわからない事ばかりです。

でもそんな生活ばかりじゃオカしくなっちゃいますから、
    たまには旅行にも行きます。

もちろんネットで安いプランを必死に探しまくります。

でも他人にそんな貧乏くさいところを見せる必要は無いので
    普段は余裕こいてますよ。

• 不況ですよ

子供が小さいので、不況でも働きにでません。
    中途半端に働いても、子供を預ける保育費、お出かけ用洋服代が欲しくなり、外での昼食代や忙しいあまりお惣菜費が増えたり、税金アップ、で働いた分がほとんど消えてしまいそうです。

それなら普段の生活で節約したほうがまし。
    子供を預けず、洋服を以前より買わず、外食を減らし、主婦のお昼は納豆ごはん、税金額もキープです。

旅行はキャンプへ変更して、旅館やホテルよりかなり節約。
    便利で高いスーパーより、遠いけど卸しスーパーへ変更。
    子供達の習い事は、減らしはしないけど増やしはしない。
    子供の洋服のランクダウン。
    ランチは誘われたら行くけど、もともと月1000円くらいなのでそれくらいは見栄で乗り切れます。

私は見栄っ張りなうえ、生活レベルも落とせないです。
    切羽詰まったら働くつもりですし、今まで見なかった求人を見るようにはなりました。

買い物を控えてるのは、スーパーやデパート、外食産業の業績がダウンしてるのを見ればわかります。
    ただ、半分くらいの人は収入減ってないのでは?不況が関係ない家庭もそれなりにあると思います。

• しばらく不況は続く

トピ主は良い方でだと思います。
    地方と都内では事情はかなり違うと思うのですが、都内であればそれほど不況の実感は無い方が多いかもしれませんが、地方は酷いもんです。
    地方の製造業関係は致命的なほど打撃を受けています。
    週休4日になっている会社も多いと聞きます。
    大手自動車メーカの部品製造を1割り→7割りが海外で生産する事になったようですし。円高&派遣労働者問題等の影響で今後、海外に移る会社が増えて製造業からどんどん厳しい状況になりそうな雰囲気です。
    「ママ友ランチ会」などは本当に一部の人間だけになるんじゃないでしょうか?働きたくても仕事ない時代になっていますし。パートが見つかっただけ幸せだと思った方が良いと思います。新卒の方ですら100社受けて1社も・・・と言う時代ですしね。

• 子供が小さいから

子供が小さいと働こうにも時間が限定されて仕事が見つかる可能性も低いし、アクティブな人なら子供の預け先を確保したり、仕事と主婦業の両立を前向きに考えたりしようとするけど、多くの人は、「子供が大きくなるまでは主婦に専念して節約しようかな」という結論になる人が多いのではないでしょうか。
    何年か専業主婦をした後にまた働きに出るのってかなりの勇気が必要でしょうし。
    見た目あまり生活が変わらないのは、人様に見える部分は極力変えないようにするからだと思います。

かなり不況の影響を受けているようなことを言ってる友人も、「働こうかなと思うんだけど」と言いつつ、やっぱり一歩を踏み出すのが相当こわいみたいです。ご主人も今まで10年以上専業だった妻が働きに出ることで生活が激変するのがこわいみたいで、働くのには反対のようです。
    そんな友人ですがいいものを着ているし、見た目優雅です。でも、食料品は半額で買って冷凍が鉄則だよーと言ってますよ。

• 復帰できません

大手企業の系列派遣会社に登録しているスタッフです。
    現在、産休育休を取得しています。
    派遣先との契約は終了していて復帰はどこか席が空いていれば入れてもらえるのですが、その復帰の見込みがありません。

何年もスタッフを続けてきましたが、職場のスタッフの入れ替わりは多かったと思います。
    イヤで辞めちゃう、そんな人をたくさん見てきました。
    復帰は簡単にできるとタカをくくっていました。

それが、派遣会社のコーディネーターによると全く仕事がないそうです。
    特に派遣先の経営状態が悪いわけでなく(良くもないのでしょうが)、
    とにかくスタッフが辞めていかないそうです。
    みんな、へばりついているそうです。
    景気、悪いんだと思いますよ。

私は微々たる育児休業手当てをもらっていますが、こわくてお金使えません。
    近所で一番美味しいパン屋の食パン(1斤350円)は買えなくなりました。
    お米は夫の実家で買ったものを分けてもらえるので、朝はパンからごはんになり、これはこれで健康的でいいかも。

• 私も思います

トピ主さんと同じ様に思っていました。
    主人の会社の人の多くがリストラ、主人も減給、ボーナスなしになりました。
    でも会社の人には逢った事無いし、、。

毎月の収支を考えても、ローンがあったら無理なのに、うちはローンが無いからあえて生活出来ています。

遊びももともとしませんでしたが、動物園などお金の掛からないところへ行ったり、母子で(主人がゴルフのときなどに)行ったりしています。また、最近は病気もあるのでそれをいい訳に出歩かなくなりましたね。

もう、暗く考えるのは嫌になって、かわいい猫ちゃんを貰っちゃいました。ゆとりは心からだと思っています。

• うちの場合は...

うちの場合は元々好景気(いつが好景気だったの??)のときも当然のようにサービズ残業とかをしていたしボーナスも凄くよかったこともないので、不景気の今も収入も生活もあまり変わりません。

それに今は雇用状況が最悪。
    景気もよくないし、明るい兆しも見えてきません。
    条件のよいパートの口などないし、パートの募集はあったとしてもかなりの難関のようです。
    実は働きたいけど働けない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

私なんてまさにその口です。

こんな状況で配偶者控除が打ち切られるのは本当に困るなぁと思っています。

• うちも大変です

私の周りとはだいぶ違いますね〜。
    ママ友たちは元から働いているか、働き出した方が多く、専業続行のママとは節約の話ばかりです。

役員逃れと言われちゃうなんて、、、(絶句)
    タイミングが役員決めの頃だったのでしょうか。気にしないで放っておきましょう。
    「うちは不況で苦しくって〜」と言っておけばいいんです。

会社によっては減ったと言ってもボーナスはちゃんと出てたり、給料1割カットとかボーナスがちょっと減る程度だったりと、いろいろみたいですよ。
    なかには黒字の会社もありますし。
    公立で受験しないなら教育費もそうかからないでしょう。
    そういう方はたいして苦しくはないんでしょうね。

え、うち?うちは年収半分です。。。(涙)
    今まで貯めた貯金を切り崩して塾代払ってます。
    そういえば最近牛肉買ってません。ビール?とんでもない。発泡酒を底値で買ってます。服だって買えません。
    子供の受験が終わったら速攻で働きますよ〜

• モロ不況です

私は今年会社が倒産したので、自分では不況真っただ中です。
    運良く拾ってくれるところがあって、失業は免れました。

服や化粧品の購入頻度を下げました。
    外食はほぼ止めました。

夫は残業ゼロになって手取りも目減り。
    その代り18時には帰宅して趣味にいそしんでいるので、
    それはそれで人生にゆとりができたみたいだけど。

世帯収入が減っても
    国産の肉と野菜しか食べたくないというのが譲れず、
    豚肉や水菜の鍋ばっかりしてたり・・・

それでも対外的には社交費削らず、
    友達との豪華ランチは断りません。

来年は子供を産みたいので、貯金がんばります。

• 羨ましいんじゃ無いですか?

下の子が年長さんだったら来年から小学校ですね。
    学童に入れる環境ですか?いいですね!

うちは3歳と5歳の子どもが居ます。
    今は自営をしながら保育園に預けてますが
    とにかく病弱で朝・夕の病院通いで開店休業状態です。
    さらに親の介護が始まりました。
    来年から自営は休業予定で私の収入が無くなります。

幸い夫がサラリーマンなので生活に困ることはないですが
    毎朝早くから遅くまで頑張って貰っているので
    家事や育児・介護は私一人でこなします。

子どもが学校に行く頃にはパートに出たいですが
    子どもの病気・通院や大型連休など
    都合に合わせて貰える仕事などありません。

頼れる家族が居るご家庭が羨ましいです。
    それでも家族が平和に暮らせているだけでも十分幸せかも。
    「足を知る」で不況を乗り切ります!

• 確かに不況は感じない・・・

私も夫も外資系に勤めていますが、年々ちゃんと昇給しているのに対し、物価はどんどん安くなっている感覚ですね。

逆に今は暮らしやすく感じます。

結局は、仕事場で必要とされる人間であるか否かで、感覚も変わってくるんじゃないでしょうか。

• トピ主です 2

皆さん節約上手で、勉強になります。
    水面下では必死にもがき、見える部分は優雅に泳ぐ白鳥のようですね。
    私なんぞは足も羽もバタバタで、誰から見ても溺れそうです。

そう言えば、スーパーで買い物をしていて、子供に「好きなもの一つ買っていいよ」と言ったら、
    「安いやつ?」と聞き返されてしまいました。子供はよく見てますね。
    余裕がないのが子供に伝わってしまって、親として情けないです。

ありさ様
    >どこぞの外国みたく、実は貧富の差が激しかったのか?
    やっぱり、「実家力」じゃないでしょうか。
    親が現役の、比較的若いお母さんのほうがリッチな感じがします。

まりもっこり●様
    >あと幼稚園くらいのお子さんいたらなかなか働けないのが現状では?
    そうですね。短時間の仕事しかできないです。
    休みも多くなるので、あまりお金になりません。

がおがお様
    家族のために頑張るお父さん、単身赴任お疲れ様です。
    素晴らしい節約ぶりですね。うちに指南に来て欲しいくらいです。
    子供に見せたい後姿ですよ。

• トピ主です 3

onegai様
    >中途半端に働いても、・・・ほとんど消えてしまいそうです
    その通りです!結局、時間をお金で買うことになり、あまりお金になりません。
    賢いお母さんは、そのあたりもちゃんと見通した上で働かない選択をしているのですね。

おさかな様
    >地方の製造業関係は致命的なほど打撃を受けています。
    我が家は、まさに「地方」、「製造業」です。大打撃!

>「ママ友ランチ会」などは本当に一部の人間だけ
    先週末も飲み会やったそうです。
    別グループのお母さんに会ったとかで、「結構、みんな飲んでるのね」なんて言ってました。
    製造業以外の方は、そんなに打撃を受けていないのかもしれないと思ったのでした。

はむ様
    >何年か専業主婦をした後にまた働きに出るのってかなりの勇気が必要
    数年ブランクがあったので、私も勇気が要りました。
    この不況は長引き、そのうちパートすらなくなる!と焦って働き出しました。
    感想としては、「働くにもお金がかかる」です。

派遣さん様
    ブランクがあると段々尻込みしてしまうので、早く復帰できるといいですね。
    保育園の空きはある地域なのですか?

• トピ主です 4

ゆう様
    >もう、暗く考えるのは嫌になって、かわいい猫ちゃんを貰っちゃいました。ゆとりは心から
    幸せを見つけるのが上手な人が、幸せな人なんですよね。
    ゆうさんの気持ちの持ちようを見習いたいと思いました。
    残業が減ったことで夫が早く帰るようになり、みんなで夕食をとれるようになりました。
    上の子の勉強を見てやったり、トランプをしたり、団欒の時間が増えたのは嬉しいことです。

専業主婦様
    >パートの募集はあったとしてもかなりの難関
    主婦がパートしたい時間帯の仕事はそうでしょうね。
    夜や土日祝日のパートは何度も求人広告に出ていたりします。
    本当に切羽詰れば、夫婦で協力して働けるのではないかと思います。
    時給が良いことが多いので、私も夫に相談したことがありましたが、
    家事育児が疎かになるならば働かないでくれと言われて、諦めました。

>こんな状況で配偶者控除が打ち切られるのは本当に困るなぁと思っています。
    そうですね。そのうち年金も納めなければならなくなると思います。
    労働人口も減少しますし、専業主婦は今後どんどん減るでしょうね。

• へばりついてま〜す

派遣さんのおっしゃるとおりです。
    私も大手都銀の事務センターに派遣スタッフとして非常勤で働いていますが、最近自己都合で退職する人はいなくて派遣先から更新して貰えない人の方が多いように思います。
    派遣先も人件費削減に必死なのでしょう。
    それに職場の8割方は勤続年数の長い方ばかり。みんなへばりついているんだと思います。

うちに限っていえば、今のところ不況は感じません。
    外食も旅行も買い物も以前と変わらないペースです。

• こんな時期に専業主婦になりました

勤め先の業績悪化で辞めることになったからです。
    夫は大企業ですが私は中小企業だったので、
    双方の社員の生活レベルの違いはすごくありましたね・・・。
    でも、私がそこで学んだことは多かったです。
    漫然と行っていた無駄に気付くことが出来たので。
    どっぷり浸かってると、ちょっと外から見ないと分からないのですね。
    節約上手な人も多くて、授業料払いたいくらいでした。
    同じ金額を使っても、余裕の人もいれば苦しく感じる人もいる。
    不況でもそうでなくても、無駄は無駄なので
    日々の生活でちょっと気をつけるのは良いことですね。

で、そんな中小企業で給与カットが入っても原則週末の旅行や
    飲食店の話題には事欠かなかったので、本当の内情は分かりませんが
    まあ楽しい話をしたい、ということでしょうね・・。
    水面下では色々大変なのは容易に想像できます。

お仕事を始めたトピ主さんはラッキーですよ。
    ブランクは短いに越したことはないし、
    子供も大きくなればお母さんも暇です。
    長女はお手伝いしていたお陰で家事も上手です。
    感謝の言葉を常にかけてると相乗効果ありです。

• 仕事さがしていますよ

うちも、同じく給料目減り、ボーナスカット。ときつきつなので仕事を探していますがなかなか見つからないんですよ。もう3ヶ月くらい探しています。下の子が生まれるまでは、フルタイムで働いていたのですが、今は体の弱い下の子が負担のない範囲でと思って、幼稚園の間だけで探しています。そうなる、午前保育の日は無理で、それ以外で2時前にはお迎えにいける仕事、うちの幼稚園はスタートが遅くて9時半なので、10時くらいから2時くらいまで、なんて仕事そんな都合よく見つかりません。

決して働かないわけではないですよ、うちの場合。見つかったらすぐにでも始めたいです。

ローンは待ってくれないですし。近所の同じような値段の住宅を購入されて住んでる方々で優雅に専業してらっしゃる方は、親から住宅資金をかなりだしてもらったのよ、あら、うちもよ。なんて立ち話のときに言っていたので、(そんな財布の中身的なこと普通近所の人に言うか?と思いましたが)不況を感じない方=実家が金持ち と私は思っています。

• トピ主です 5

役員は大変よね様

>専業続行のママとは節約の話ばかりです。
    専業ママ達とゆっくり話をする機会がなくなってしまい、節約話が聞けないので、
    彼女たちの以前と変わらぬ姿が優雅にみえるのかもしれません。

>公立で受験しないなら教育費もそうかからないでしょう。
    田舎なので公立しかないのです。
    教育費の心配は、もっと先になりますが、二人揃って首都圏の大学で一人暮らしされると、
    破産します。トータルで考えると、中学受験で自宅通学の方が経済的かもしれません。

もろ〜様

>国産の肉と野菜しか食べたくないというのが譲れず、
    同じです。でも、有機宅配野菜には手が出ません。
    この夏は、家庭菜園にチャレンジしました。
    自分で作るものが一番安心ですが、コスト面では意外とかかっています。
    趣味と思えば安いですけど。

>それでも対外的には社交費削らず、
    >友達との豪華ランチは断りません。
    私に足りないのは、もろ〜さんのようなメリハリ支出だと思いました。
    大した稼ぎにも、節約にもなっていない割には、しみったれた感じに
    なっていますので。

• トピ主です 6

はは様

紛らわしい書き方をしてすみません。
    上の子が高学年になり下の子が年長になるのは来年です。
    来年の役員は、どちらにしても大きな役が回ってきます。
    「また、(来年も役員)よろしくね!」とよく言われるので、「働きだしたから、来年は無理だわ」
    と答えています。
    多分、それで「役員やりたくないから働いている」と言われたのだと思います。

>学童に入れる環境ですか?いいですね!
    3時過ぎには家に帰れるので、学童には入れていません。
    だから、あまり稼げません。

ははさんは、介護もありますから、働くことはできないですよね。
    親御さんやお子さんのためにも、たとえ手抜きと言われても体を休めてくださいね。

綿帽子様

>本当の内情は分かりませんがまあ楽しい話をしたい、ということでしょうね
    努めて楽しい話題にする気持ち、わかります。
    私もそうです。余裕もないのに。
    皆さん同じ気持ちなのかな。

>長女はお手伝いしていたお陰で家事も上手です。
    >感謝の言葉を常にかけてると相乗効果ありです。
    お手伝いをしたがるのは園児のほうなので、また一から仕込まないと。
    将来のため家事のできる男にしなければ。

• トピ主です 7

不況を感じていない方からのお返事ありがとうございます。

失業率、有効求人倍率、倒産件数もろもろの数字をみると確かに不況です。
    でも、不況を感じていない方は結構いらっしゃると思うのです。
    あまりに不況と言われすぎていて、「前と変わらないよ」とか「収入増えた」などど言おうものなら
    実社会では袋叩きにされそうですよね。
    ネットだから言える本音をありがとうございます。

エイドリアン様

エイドリアンさんのような方がバンバン消費してくれると、景気も良くなるのですけどね。
    お金持ちの方のぜいたく品消費を所得から控除すれば、効果はあるでしょうか。
    欲しいものもないかとは思いますが、この不況下では消費は「善行」です。
    人助けだと思って、たくさん消費してください。

ミルクココア様

>うちに限っていえば、今のところ不況は感じません。
    >外食も旅行も買い物も以前と変わらないペースです。
    デフレ、円高ですから、今までよりハイグレードな旅行やお買い物ができるのではないですか?
    きっと、余裕のある方にとっては、世の中お買い得だらけだと思います。
    だから、エコカーもエコ家電も売れるのか。納得です。

• トピ主です 8

生活向上委員会様

>10時くらいから2時くらいまで、なんて仕事そんな都合よく見つかりません。
    私の知り合いは、メール便の仕事をしています。
    慣れてしまうと、その日の量にもよりますが、3時間くらいで片付くみたいです。
    請負なので休んだ時は、他の人に割り振られます。
    子供の長期休みの度に2週間くらい休んでいますよ。
    ただし、慣れないうちは、きついようです。
    幼稚園には、早朝や夕方の預り保育はないのですか?
    私は、早朝預り保育をお願いしています。

>親から住宅資金をかなりだしてもらったのよ、あら、うちもよ。
    >なんて立ち話のときに言っていたので
    やっぱり、そうですよね。あるところにはあるのです。
    子供どころか、お母さん本人も習い事をしていたり、美容のためにジムやエステなど
    不況とは関係なさそうに見える方も結構いるんですよね。
    先日、習い事を待っている間にピアノ教室の話になり、どうも話がかみ合わないと
    思っていたら、娘さんは東京まで習いに行っていると聞いて言葉が出ませんでした。

地方は本当に疲弊しているのでしょうか?

• 節約しています。

私も、行楽地へいく自動車が渋滞してるの見たりすると、本当に不況?と思います。
    今年は泊まりの旅行もやめて、日帰りにしました。
    外食もゆきません。
    服も買わないです。化粧品も基礎化粧品などは百均です。
    鉢花も買わないし、ペットも飼ってません。
    クーポン券はフルに活用して、傷まないものは、安いときにまとめ買いにしてます。

• ありとキリギリス

まあ、堅実な家庭は、不況じゃなかった頃に、
    もしもの時代にそなえて、こつこつ貯金していたと思いますよ。

いまが、アリさんにとって、たくわえを出して生活する時期なのでは?
    生活を変えない程度の貯金はあるんでしょう。

• わかります

幼稚園年長が一人いて、息子4歳からずっとパート勤めです。

幼稚園お母さんを見てると不況全く感じませんよ。
    たぶん選んだ幼稚園がそういう保護者の多いところだったのかなと思います。

小さいお子さんがいる人は「毎月貯金なんて出来ないよ!」と嘆いていました。
    そのわりには全く節約してるふうではなく…

祖父母からの援助と夫の会社のボーナス。
    これが大きいのではないかなと感じます。

うちは援助もボーナスも両方ないので月々の貯金で何とかするしかないんです。

今は親が若いから介護も必要ないですが、親が介護必要になったり子どもの進学で、専業主婦は確実に減ると思いますよ。

ついついまわりと比べたくなりますが、息抜きしながら頑張りましょうね!

私の譲れない部分はインターネットと友達との飲み会。

これがあるから私は生きていけるし仕事も続けられま〜す。