職場で仲良くなりぎて失敗したこと

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

チョコ

タイトル通り、職場の同僚等と仲良くなりすぎて失敗した経験はありますか?
職場は友達を作るところではないといいますが、気が合う人ができればラッキーと思うトピ主です。

が、私も仲良くなりすぎて失敗した経験があります。

求めていないものを共有させらえたり、何をするにも一緒に行動しなければならなかったり。帰りを待っていなくてはならなかったり。プライベートなんかありませんでした。
そして、それが疲れてしまい、何かと理由をつけ徐々に別々に行動したら
中傷の的に…。

「仕事とプライベート分けたほうがいい」
と学びました。

みなさんはどんな経験がありますか?
また、その経験から今の職場ではどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやらかしました

職場で夜にご飯を食べに行く位なら良かったんですが、休日に会ったり趣味を共有したり…。

でもこう言う関係って1回こじれると仕事にも支障が出るんです。
    そこは割り切って対応してくれる人なら良いんですが、あからさまに無視するんで辟易しました。

次働く所では職場内では超愛想良く、プライベートはキッチリ分けた付き合いをしようと心に誓ってます。

やっぱ会社は仕事を黙々と出来る場所であって欲しいと痛感です。

• 本音で話し合える友人と思っていました

でも、相手は非常にプライドが高く、私の発言が気に障っていた様です。
     二か月ほどモヤモヤした態度を取られ、その後メールで問題発言を指摘されました。
     一応謝ったけれど、彼女のプライドの高さと、二か月も問題発言を溜めていた事に引いてしまい、その後、誤解を解いて機嫌を取る気にもなれず、偶然遭った時にあっさりと挨拶をするだけになりました。
     向こうからは挨拶に対する返事は無く、「あぁ」みたいな反応しか無いので、今の距離感で良いのだと思います。
     経験から学んだ事ですか?
     「いくら親しいと思っても本音はNG」という事です。

• 私の場合は

今の職場に入った当初からある人達から中傷な事を言われ、周りも自己防衛に必死で合わせ、仲良くなる間もなく私は孤立した状態で、最初から今の職場は友達を作る場じゃないと自分に言い聞かせて辞めたい中7年も一人頑張ってます…。仲良くし過ぎていい面もあれば、深くなるにつれイザコザがあるとややこしく、又一人が誰かの悪口を言ったりすると皆同じように合わせ、周りからは良く思われなかったりと、色々あって大変だと思います。なぜ女性同士って群れたがって、群れると安心なんでしょう…。学生の頃からの週間なのかもしれませんね。私には理解できません。トピ主さん、無理に群れる必要ないと思いますよ。群れから外れて中傷を言ってくる彼女達の本当の姿を見れただけ良かったと思いますよ。
    職場は確かに友達を作る場ではありません。

• 2回失敗しました。1

1回目は転職した先で仲良くなった同い年の女性。一緒にランチに行ったり仕事帰りに飲みに行ったり、とても仲良くなりました。でも私が入社して2ヵ月後に彼女は転職することになり、退職までの1ヶ月、引継ぎや何かで忙しいにも関わらず、彼女が毎日遅刻して来るので「引継ぎの予定を立てたいから時間通りに出社してほしい。」と言ったら、一切口をきいてくれなくなりました。あいさつしても無視される状態。仕方がないので、彼女の仕事の引継ぎは別の人にしてもらうことにして、彼女の退職日は私は運良く出張が入っていたので、顔を会わすことなく、そのままお別れしました。

2回目は再度転職した先で仲良くなった一つ年下の女性。とても人懐っこい人だったのですが、実は躁鬱病があり、毎日のように夜11時過ぎに電話をしてきて、会社の愚痴を1時間から2時間聞かされるようになりました。面倒な日は電話に出なかったりしたところ、ある日話があると呼び出され、態度が不誠実だと叱られ、これは面倒なことになったと少し距離を置こうとしたところ、上司に「はるさんとは一緒に働きたくない。」と訴えられました。

つづく

• 2回失敗しました。2

とりあえず、「私の態度で気に障るところがあったならごめんなさい。今後気を付けます。」と上司の前で彼女に謝ったのですが、顔を向こうに向けたまま「はるさんとはもう一緒に働きたくない。」の一点張りでした。気弱な上司が「じゃあ、まあ、そういうことで。」と何となくおさめてその場は解散したのですが、やはり彼女もあいさつしても無視、仕事の話をしても無視、で困りました。彼女はその後、躁鬱病が悪化したのか出社しないようになり、そのまま知らないうちに退職してしまいました。

どちらも転職してすぐのことだったので、私も新しい会社で心細く、気安く接してくれる人に打ち解けすぎたのかなーと反省しています。今は職場の人には礼儀正しく接し、プライベートは一切関わらない姿勢で仕事をしています。ランチに誘われたらたまに付き合うし、数人で飲みに行く時は参加したりしなかったり。友達は他にいるので、職場では友達はいらないときっぱり区切ってしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雰囲気がよいのと仲のよいのと

私も職場で仲良くなりすぎて失敗しました。
    私はなるべくたくさんの人と話をするようにしていました。
    気が合えばプライベートのつきあいをすればしいし、
    気が合わなくてもチームワークのためにプラスになるかもと思ったのです。

でも、私のチームは仲良しでいることを強制されているようで、
    だんだん息が詰まるようになりました。
    先輩たちは楽しいとき(飲み会などで)は
    良い仲間のようにふるまうのですが、
    肝心なときに知らないふりをするので、信頼できなくなりました。

とても仲が良くなった数人の友達との間でも、
    恋愛のいざこざに巻き込まれたりして、かなり疲れました。

雰囲気がよいのと仲のよいのとは違いますよね。
    職場では気持ちの良い雰囲気作りというのは大事ですが、
    必ずしも仲良くなる必要はありません。

結局ストレスで退職しました。
    次はもっと割り切って人付き合いしなくてはいけないと思っています。

• よくわかります!

>職場は友達を作るところではないといいますが、気が合う人ができればラッキーと思うトピ主です。

ほんと、そうですよね。
    実際に、仕事がらみで出会い、親友になった人もいます。

でも、その時はお互いに仕事がらみがなくなってから、プライベートな付き合いを始めたんですよねー。今思えば、あの時はお互いがお互いの立場を尊重して、距離感に気をつけていたんだと思います。

失敗談は、やはり同じ会社、同じ部署内で仕事も一緒にしていて親しくなったケースです。

共通の話題も多く、気が合うのは間違いないのですが、何を断るにも、互いの状況が分かりすぎていて断る”口実”がなくなったのがキツかったです。とにかく、断るには「避ける」か「行きたくない」と言うしかない状況になってしまい、、、何かに誘わないと罪悪感にとらわれたり。あの息苦しさはなんともいえなかったです。

「嫌でも顔を合わせる関係」だから、関係が悪化した時のことを考えなきゃいけなかったな、と。

一度近くなりすぎた距離を離すのは大変な労力だとわかったので、それ以降は気をつけています。完璧な孤独に耐えれるほどは強くないので、適度な距離感を日々模索してます

• 変な人に気に入られ…

全くタイプでない職場の他部署の先輩の独身男性と、人事政策の一環で、仕事上の悩みごとなどを話す先輩と後輩の組(会社が決めたもの)になって、それなりに仲良くなり悩みなど話したところ、相手が勘違いしたのか、二人で食事に行こうとしつこく誘ってきたり、毎日メールを送ってくるようになり。。
    誘いも断り冷たく接するようにしたところ、「なぜ避けるのか?僕はあなたが大好きなのに、あなたのこういう態度から避けられている気がする」と、「避けられていると思う理由」を延々と書き連ねたメールが唐突に送られてきました。。
    先輩なので無視するわけにもいかず、謝罪してやんわりと拒絶していますが、粘着質っぽい人なので万が一刺激して、刺されたりストーカーになられでもしたら…と恐怖の日々です。。
    いくら会社の人でも、好きでもない異性には、心を許すべきでない・心の距離を置くべきという教訓です…。特にモテないタイプ・女性に慣れていないタイプは優しくすると勘違いしてつきまとわれます。みなさんも気をつけてください。
    人事政策の組はしばらく続くので気が重いです。

• 私は一定の距離を保ちます

前の職場と違って、今の職場は女子高みたいなので、誘われても三分の一は断ります。普段の会話でも「職場は友達作りの場でない」ことをサラっと言います。個々を認めてるので比較的楽です。私は集団が苦手で公私の区別をキッチリしたいので、自分のスタンスは崩しません(笑)

• 私の後輩・・・

私が独身時代勤めていた会社は当時、女子社員が少なかった為
    私と、私より一つ上の先輩と話し合い、今までは、先輩後輩の縛りが
    あり交流が少なかったから、私達の代から先輩、後輩の枠を外し
    皆で和気藹々と仕事が出来るようにしましょうね。
    と、その様に後輩達に接する様になりました。

が・・・失敗でした。
    というのも、私の下、二つ下の後輩がそれは自信家の仕切りたがり屋。
    性格は、自称サバサバ女。恐ろしい程の上昇志向。
    恐らく彼女にとって目の上のたんこぶだった私は
    冗談にしてはあまりにも酷い冗談を言い放ち、貶めたり、揚げ足を取りまくり
    また上手に言葉を操り、私を悪者にしました。

そういうやり方をされても、お馬鹿な私は
    「怒るのは大人気ない」と大人の対応をしておりましたので
    余計、つけあがらせる結果となりました。

その苦い経験から、今では、先輩後輩の枠ははずさず
    一定の距離を置いた付き合いを心掛けています。
    それから、後輩の様なタイプは見分けがつくようになりましたので
    そういうタイプの人間とは、どんなに些細な事でも
    何か言われる度に言い返しています。

• 看護師ですが

仲良くなりすぎて、注意がしにくくなりました。ナースですので一つのミスが患者様の命に関わる事もあります。ですので、本来ならミスは厳しく注意しなくてはなりません。患者様の為にも、そのナースの為にも。ですが、プライベートでも仲良くなるとなぁなぁになってしまって・・・。
     私自身も、普段は仲がいいのに、厳しく叱責されると、ぎくしゃくしてしまって、、。本来なら、本当に心から仲が良くて信頼関係が築けていれば、「ありがとう。」と感謝の気持ちが出るはずなのに。

だから職場ではほどほどに、美輪さんのお言葉を借りれば「腹6分の付き合い」が理想ですよね。

• ささやかですが

後輩に「だからくらむぼんさんはダメダメなんですよ〜」と言われたとき。
    いくら仲良くても言葉を選ぶべきだと思うのですが。
    他人の目を気にせず、やりたいようにしかやらない人に言われたくありませーん。

あとは2人でお昼したらず〜っと愚痴しか出てこない同期。
    他の子達とも食べるときは、自分からいっぱい話題提供してるのにね。
    ご飯は美味しく食べましょう。です。

• それでちょっと心身悪くしました。

最初は仲良く遊びに行ってたりしたんですが、元々入職日が一緒で、他の人より近しいだけの仲。いつからか段々拗れ出し、蔑ろにされる様に…。
    恋愛関係で何かが有ると、仕事始めから不機嫌極まりなくなるので、その顔色を伺うのが苦痛になって来たんです。
    ちょっとした事がきっかけでとうとう無視されたり…。

それに耐えられず、部署異動を願い出る頃には、距離を保つ内に相手の気持ちに変化が出て、また仲良くなり始めたのですが…。

先輩に相談すると、なんと先輩にも以前同じ様な態度を取って内心憤慨していたとの事。
    『私から見たら、貴女の方が仕事をしてるし、年上でキャリアが有るでしょう。舐められてるんだよ?振り回されないで、もう追いかけずに、気持ちに線を引きなさい。プライベートの人間関係を大事にした方がいいよ!』と叱咤され、目が覚める思いでした。
    どなたかも書かれていましたが、美輪 明弘さんの人間関係腹六分、が充分に身に染みた出来事で…。
    今は部署が変わり、彼女とは程良い関係です。
    以来益々職場の方とは遊びにも呑み会にも行かなくなりました。
    時々淋しかな―とは思いますが、後悔は有りません。

• 職場での友達

入社した時から何かと世話を焼いてくださる先輩。
    しかしプライベートにまで踏み込んでくる(誕生日を教えていないのに何処からか情報を仕入れてくる)し2人でお茶すると愚痴を聞かされて辛いです。職場では頼れる先輩なのに…
    会社で友達できたらいいなと期待していたのですが私が甘かったのかなと思います。

• 幼稚でずる賢い人

仲良い様にご機嫌を見せかけて平気で裏切り行為のできる女性に困り果ててます。
    はじめから一線置いておけばよかったと反省してます。

自分の事だけ守れればいいとコソコソ場当たり的にこねくり回すことで、係った他人に責任が及ぶので本当に迷惑しています。

• 最近学びました

職場では本音を話さない、そこでの人間関係をプライベートな関係に持ち込まない、という教訓を学びました。
    気の合う人だと思って何でも本音を言っていたら、、、やられました。

あと、「気を悪くしたらごめんねぇ」といいつつ、親切に陰口を教えてくれる人ってなんなんでしょう。
    表面上は誰にでも愛想よく接しつつ、変な親切心を装って周りの人間関係をわざと引っ掻き回す人。それとなくそこにいない人について、他の人の本音をうま〜く聞きだそうとする。
    こういう人が一番厄介な人かも。みなさんの周りにもいませんか?

職場での人間関係というか、ママ友など何でもあてはまることだと思うんですけど、あたり障り無く、ある一定の距離を保って接しないといけないなぁ、としみじみ思う今日この頃です。
    幸いにも最近妊娠が判ったので、このややこしい人間関係ともあと少しでサヨナラできるのでいい勉強になったかな。

「人間関係は腹六分」
    本当、このひとことにつきます。

• ありがとうぎざいます

共感するレスばかりで、同じ思いの人がいてホッとしました。
    レスしてくださった人達が職場にいたらとても仕事しやすいだろうなと思いました。

以前の職場で退職近くに仲良くなった人たちがいますが、友達になれたのは別の職場に移ったからだと思います。

今の職場では、プライベートをさらけ出さないと秘密ばかりでつまらないとか言われ、無理をしてさらけ出したら、夫婦仲のことをいいふらされたりすごく嫌な思いました。
    また、なんでも一緒に行動したがる人ばかりで帰社時に先に帰ったら、置いてったと騒がれたり。
    集団行動が嫌いなわけではないですが、いい大人がここまで一緒にしないとダメなの??という出来事ばかりです。

「人間関係は腹六分」職場に関しては特にそうですよね!
    なあなあの職場で仲良くなってしまったことにすごく後悔しています。