現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の内縁の夫が、他の女と結婚していた

理恵
2009年10月4日 15:43

アラフォーの理恵と申します。
私には10年以上前から同棲してる彼氏がいます。
友人の紹介で出会い、私からの猛アプローチで彼の家に転がり込むように同棲が始まりました。

彼は大好きな元カノに婚約破棄された直後だったらしく、ずっと「彼女以外と結婚しようとは思わない。理恵のことは結婚の対象ではないから期待しないでほしい」といい続けてきました。
そうはいっても真面目で仕事依存の彼ですから、他に女も作らず、生活費もキチンと渡してくれるようになって私は満足していました。
5年ほどまえに元カノらしき女性から夫との間に子供が生まれたという年賀状がきていたので、彼も諦めがついただろうと思いました。

そして一昨年に「40歳になる前に家を買おう」と建売ですが彼の名義で家を買い、当然私もついていきました。
この彼の買った家に二人で住むということは、ほぼ内縁の夫婦といっていいのではないでしょうか?

その内縁の夫である彼が半年くらい前から冷たくなり、「同僚のバツイチ女性が好きになったから出て行って欲しい」と言い出しました。
当然ショックを受けましたが、一時の気の迷いだと受け流し、いつもどおりの生活を続けていました。
しかし私の知らない間に関係は深まっていたらしく、先週突然「婚姻届を提出したので今月中に出て行って欲しい」と言い出したのです。

私という内縁の妻がいながら、他の女性と結婚するなんてことは許されるのでしょうか?
結婚がとりけせないならせめて相手の女性に慰謝料を請求してやりたいです。
皆様の知恵をお貸しください。

ユーザーID:4674702655  


お気に入り登録数:2079
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:399本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
訴えれば?
soni
2009年10月4日 20:21

結婚の対象とならないと言ってたのに、文面からは慰謝料が取れるとも思えませんが。

ユーザーID:2076972739
すればいいじゃん携帯からの書き込み
きゃん
2009年10月4日 20:34

慰謝料請求すればいいじゃん。
ただし「内縁の夫」にね。
妻は責任無いよ。

文面からしてごり押しで今の型にはまった印象があります。
好き合って離れがたくて一緒にいたわけじゃなさそうね。
相手の男性も常々「君と結婚するつもりはない」とおっしゃってる(誠実と言えばそうかも)。
そんな結婚するつもり無い男に今までついてきた主さんも自己責任だよ。
引っ越し代プラスいくらかもらって早く別れるが吉。
そんな男いらんよ!

ユーザーID:6832776075
・・・・は?
ひよこ組
2009年10月4日 20:40

・・・。

結婚の約束もなにもしてないじゃないですか。
しかも、相手の女性に慰謝料って、

関係ないのでは?

不倫でもないし。


新しい出会い求めて、家を出たほうが、なんぼか前向きかと・・。

ユーザーID:9001401605
残念ですが
たぬき
2009年10月4日 20:43

内縁の妻といっても、基本的には何の権限もないはずです。
しかもお相手に婚姻の意思がなければ、
内縁とも言いません。

仮に内縁関係だったとしても、
法廷で争っても、
殆ど無意味であると考えておいた方が良いです。
婚姻関係になれば、貞操を守ることは義務になりますが、
そうでなければ、単なる二人のルールです。

トピ主さんはご自分でもおっしゃっているように、
単なる同棲でしかなかったのです。

お二人でなさった貯金ですとか、
住宅を二人で購入したなどということになれば
財産分与ということになるかも知れません。

ユーザーID:2524200452
そんなこといったって
にゃい
2009年10月4日 20:44

彼に愛情がないことは最初から言われていたのでしょう?
しかも、好きな人が出来たから出て行ってほしいって言われてたのでしょう?

しょうがないじゃないですか・・・

想像するだけで可哀想で泣けてきちゃうけど・・・

ユーザーID:4107325343
それはひどい
コマネズミ
2009年10月4日 20:55

10年間も内縁関係(事実婚)の事実が証明されれば、慰謝料請求は可能なのでは?
法テラスや弁護士に相談してみたらいかがです?
そんな、家具のように簡単に出て行ってくれ、なんてひどいよ。
付き合うきっかけはなんにせよ10年という時間は大きいです。
絶対対抗措置をとるべきです。

ユーザーID:9942704146
夫に慰謝料を請求
ココア
2009年10月4日 20:57

いくら始めに結婚の対象外と言ったとしても
10年もの間、同棲をしていたのです。
実際に相手は、その状態で暮らしていたのです。

同棲している10年間もの間
あなたに強く出て行ってもらおうとしなかったり
別れ話をせずに過ごしていたのです。
あなたの感情は当たり前です。

相手ははっきりと、あなたに別れ話でも何でも
意思表示をするべきだったのです。
相手が出て行くなど、本当に別れる意思があったなら
いくらでも別れる方法はあったはずです。

始めの内に、口でなんと言っていようと
実際には10年も一緒に暮らしていたのです。
勿論内縁関係だし、夫婦と同じです。

相手の女性にも10年間暮らしていた事実
実際の2人の感情
始めにどう言ったとしても、今までの実際の経緯を教えて
本人に多額の慰謝料を請求して下さい。

ユーザーID:2702101667
内縁の妻、って可哀想ですね。
ハルル
2009年10月4日 21:03

半年前に「出て行って欲しい」と言われているのですよね。
それを受け流していつもどおりの生活をしていた。

素朴な質問なのですが、
内縁の夫さんと、話し合いはしなかったのですか?

言った事を無視して出て行こうとせず、居坐って生活しようとするから、
彼女と婚姻届を出して追い出そうと思われたのでは?

家事はこなしていたと思いますが、
かなり疎ましい、邪魔者扱いだったんですね…。

区役所とか、法テラスで相談してみては?
利用できる機関を教えてもらえますよ。

ユーザーID:1043965271
ひどい彼ですね・・・
わちゃ〜
2009年10月4日 21:07

でも内縁というのは彼との間での話です。
彼女がそれを知らなければ訴えても無駄ですよね。
訴える相手は彼ではないでしょうか。

ユーザーID:4369216341
冷たいかもしれませんが・・・
うーん
2009年10月4日 21:12

彼ははじめからあなたを結婚対象でないと告げており、そして、最後までその意志が変わらなかったということ。

相手の女に慰謝料請求ってどうやってやるの?

そもそも、あなたは彼とは単なる同居人にしか過ぎないのに・・・と思ってしまいました。
諦めることです。
無駄な努力です。
次の男を探すほうにエネルギーを傾けたほうがいいのでは?

ユーザーID:2764611171
本気ですか?携帯からの書き込み
夏みかん
2009年10月4日 21:36

冗談ですか?(笑)
ご自分で、勝手に転がりこんだと書いてらっしゃいますよね?だから、あなたの勝手な思い込みですよ。
まぁ、あなたに勘違いさせてしまった、男性も悪いですね。文中に、夫とありましたが、夫ではありませんから。

ユーザーID:2898744360
婚姻届の提出も婚約もしていないんですよね?
バニ
2009年10月4日 21:50

裏切られたと思っているあなたは辛くて悲しくて混乱しているのでしょうが、冷静になって考えて下さい。
押しかけ女房として甲斐甲斐しく家事をされていたのでしょうが、彼の気持ちは初めからあなたには無かった、押し付けてくる愛を受け入れていただけで返すつもりは初めから無かったそれだけの事です。今まで彼から「愛してる、好きだ」などの言葉を掛けてもらった事はありますか?そもそも婚姻届の提出も婚約もしていないのですから彼を縛る法的なものは何も無いのですよ。
あなたが一方的に彼の住居を占拠していただけと彼に言われたら、あなたはなにもいえない立場です。
それに相手の女に慰謝料を請求しても彼女は全く関係ありません。あなたたちは結婚していないので慰謝料を払う義務は彼女には無いですから。
そもそも半年前に彼に振られているのを受け流したのはあなたです。
それをそのまま半年も放置した彼も悪いですが。

自分がしたいと思って今までやってきた事が実らなかったからと言って八つ当たりはいけません。冷静になって彼と良く話し合いをしてください。

ユーザーID:6662152252
何とかなるかも
みかん
2009年10月4日 21:51

あなたの場合は何とかなるかもしれません。
「事実上婚姻状態にある関係」にありますから。
”事実婚” で検索してみましょう。
一方的に追い出されるなんて理不尽ですよ。

ユーザーID:6651617313
どうなんでしょう?
ナナ
2009年10月4日 21:55

最初に

「結婚の対象ではないから期待しないでほしい」

と言われてますからねぇ。
内縁なのか、同棲なのか、ただの同居人なのか、どうなんでしょう?

一緒に暮らした年数とか、どこに住んでいるか、とかは関係ないそうですよ。

・周りの人たちに「(婚姻届は出していないけど)夫婦」として認められている
・住民票に「妻(未届)」」と記載されている

があれば、内縁の妻として認められる可能性があるそうです。
早めに、専門科に相談するのが良いと思います。

今のままでは、「妻」から見たらあなたは「不倫相手」になり、逆に訴えられちゃうのではと思いました。

ユーザーID:8817391744
どこが内縁の妻?押しかけの居候では?
東林
2009年10月4日 21:55

トピを隅から隅まで読み直しましたが、トピ主さんはどう見ても「押しかけた異性の居候」でしかないと思うのですが。

例えば、
・家の購入費用の一部を出した
・生活費を半分以上出して家計を支えていた
・彼の子供を生んで育児をしていた
などがあるなら別ですが、トピから事実として読めるのは
・結婚しないと断言されていた
・トピ主から押しかけた
・彼が家を買ったら当然のようについていった
・出て行けと言われても知らん顔
といった、「厚顔な居候」である事実だけですが。

ただ単に同居して「妻です!」と言うのは厚かまし過ぎますよ。少なくともトピ主さんが妻として貢献したことを具体的に書いていただかないと、レスタイトルの通りとしか思えません。妻としての貢献内容の記述をお願いします。

ユーザーID:0105241817
お気の毒ですが…
KAZU
2009年10月4日 22:06

内縁関係とは、婚姻届は出していないが結婚生活を送っている状態ですよね。
一般的には、互いに結婚の意思があることが必要です。

彼が「結婚の対象ではない」と言っていて、
その気持ちが変わったことが彼から明言されていない以上は、
彼にはトピ主さんとの結婚の意思は前から無いと言うことなのでしょう。

とすると、一般的には、内縁関係ではなく単に同棲しているに過ぎず、
彼はもちろん相手の女性にも慰謝料を請求することは難しいことになります。

とはいえ、これまでの生活の中で、
彼にトピ主さんとの結婚の意思があったという証拠があるかもしれません。
弁護士さんに相談してみるのがいいのではと思います。

ユーザーID:7843847348
訴えてもご自分が惨めなだけかと思います
七面鳥
2009年10月4日 22:31

彼にはずっと結婚する気はないと言われ続けていたとご自分で書かれていますよね。

彼が購入した家に移り住んだのも、最初の同棲と同じく「転がり込むように」移り住んだのではないでしょうか。

最初に言われてきたとおり彼には結婚する気がなかったから、長いこと結婚届を出さなかったのですよ。ご自分は内縁の夫と思っていたかもしれませんが、彼にはそのつもりはなかったのでしょう。

フラれたんですよ。潔くその事実を認めたほうがいいと思います。

相手の女性を訴えるなら訴えてもいいと思います。弁護士に相談してみてください。

ユーザーID:4529255176
ただの彼女に慰謝料??
kana
2009年10月4日 22:37

10年以上ズルズル同棲していたトピ主さんがどうかしていると思いました。
慰謝料も何も、彼はあなたとの関係を結婚に近いものだったとは思っていないのではありませんか?
ただの彼女?とか。

彼には正妻がいるわけで、世間的には正妻の方が強いと思います。
っていうか、何故結婚しなかったのですか?

ユーザーID:7121924115
慰謝料は無理でしょ
ペンギン
2009年10月4日 22:42

映画「SEX AND THE CITY」で主人公キャリーが長年の彼氏と新居を探して回る中、家購入の際、名義を半分自分にしたいと提案するシーンがあります。 トピさんの文章を読んで思い出しました。

お辛い気持伝わってきます。気の毒だけど 怨む矛先は相手の女性に向けるのではなく、そんな彼氏の処に長年くっついている状態のトピさん自身かな。 内縁って言っても正式に婚約しているのでもなし、進んで自ら「都合のよい女」になっていたでしょ。 

今までの彼氏との生活を振り返り「波長が合ったところ・無理だったところ」を客観的に再考してみて…。もしかしたらば貴女のターニングポイントかもしれませんよ。

ユーザーID:8176812271
内縁関係は成立していません
とりはね
2009年10月4日 22:45

「彼女以外と結婚しようとは思わない。理恵のことは結婚の対象ではないから期待しないでほしい」と彼氏さんが言い続けてきた以上、婚姻の意思が彼に無く、その意思表示もされているので内縁関係は成立していません。
残念ながら、トピ主さんは同棲、同居人でしかありません。
出て行かないと、法的につまみ出されてしまいます。
完全にこじれる前に、彼にも協力してもらって、新しい部屋を探すしかないと思います。

ユーザーID:7978087206
 
現在位置は
です